シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
今週末、元全日本選手権TT4連覇岡崎和也さんが講習会にきてくれました!!
もちろんTTだけでなくプロロードレーサーとしてあのツールド沖縄でも優勝しています!!
そしてなんと彼は引退後、ボディービルをはじめたそうです。つまり現役のボディービルダーなんです!!
ロードレーサーとして現役を退いてなお、ボディービルダーとして生涯現役アスリートを目指す岡崎さん。
優しい笑顔の裏にある深い想いと決意・自己を律しボディビルに打ち込む姿、並々ならぬものを感じました。
画像 159
そんな彼に自転車に効果的な筋トレをメインに、食事休養・タイムトライアルの走り方等の講習会をして頂きました。
そして最後は質疑応答・・・結局1時間の予定が約3時間もの講習会になってしまいました(笑)

岡崎さんの講習会の内容を簡単にまとめると・・・・

1 食べ物の影響が一番大きく、身体に最も影響を与える。
  ジャンクなお菓子・デニッシュ系の菓子パンはやめること

2 ランニングを推奨します。自転車は誰でも乗れますが、
  ランは身体全体を使います。身体の使い方を意識することで、
  自転車にいい影響を与えてくれます。

3 自転車で強くなりたかったら、部位を意識した筋トレを、年間通じて行いましょう。

4 やみくもに、目の前の練習をするのではなく、月間目標と年間目標を、
  おおまかにでもいいので立てて、それをクリアしていきましょう。          とのことです。
c0188525_9483426.jpg
今回、岡崎さんは、筋トレはもちろんですが食事休養の重要性についてしっかり話をしてくれました。
「チョコレートを食べたら自分に負けたと思う」「電車でうとうとしてしまうときはトレーニングはしない」
「たんぱく質をベストのタイミングでしっかりと摂る」「運動・栄養・休養のバランスが大切」
「ロードレースは体脂肪が少ない方がいい」 「きちんとケアをしてる人に故障する人はいない!!」(泣)
など現役アスリートとしての深い言葉と、意思の強さに自分自身が恥ずかしくなりました。わかっているけど・・・
画像 156
講習会にきて頂いた皆さんも目を輝かせいろいろ質問していました。てnちときりちゃんも質問しまくり!!(笑)
個人的には内容としては知っていることばかりだったのですが、
本物はそれをちゃんと守って実践してる・・・普通はそれが実践できない。だからやっぱり・・・

鏑木さんの講習会でもそうだったのですが、トップアスリートから学んだことは
「当たり前のことを、当たり前に行なう事が大切」ということでした。
欲望や誘惑に負けず、当たり前のことを当たり前にきちんとできる人がトップアスリートになるのだと・・・。
最近の2回の講習会で、いろいろ気づかされる事が多かったです。
     20090628105901.jpg
シルベストサイクルでは様々な講習会やトライアスロンのイベントを行っています。
興味のある方はお店で気軽に尋ねてください。そして掲示板も見てくださいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
道は険しくても笑って歩く!!
大好きな言葉なんですよ。
教えてくれた徳山さんに感謝です!!
沈黙は金と言いますが、
やっぱりみんなが笑ってるところにいたいと思います。

鏑木さん・岡崎さん共通してましたよ。
自分との対話・ケアの重要性
運動・栄養・休養のバランスの大切さ
当たり前のことを当たり前にやること!!


今までの苦労を僕なんかがわかるはずもないですが
これからは自分の人生を生きてください。
頻繁には会えませんが一緒にリハビリして
絶対にいつか克服してやりましょう!!
また伺います。道は険しくても笑って前へ!!
僕も絶対に諦めません。
2011/12/08(木) 21:07 | URL | silbest #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/08(木) 04:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/992-decb1dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
