シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
初心者練です。 寄稿By.堀 きりこ20101130164605cf2_20110115214007.jpg

先日、私たちのホーム練習コースの「箕面」にて、
掲示板で募った初心者を対象に、講習会付の初心者練習会を行いました。

「飛び入り参加歓迎」が売りの私たちの練習会に習って
参加表明が無くても参加できるようにしました
だから
当日ふたを開けてみないとメンバーが分からない…

「どうかな…。集まって下さるかな…」と、ドキドキしていましたが、
嬉しい事に、たくさんの「箕面が初めて」という初心者メンバーが集まって下さいました。

自転車歴1ヶ月から1年未満と言う方が多かったですね

ここが、集合地点です。
c0188525_2026233.jpg
まずは、集団走行の注意やコツ、手信号などを、お話しました。
c0188525_0222026.jpg
3つのグループに分けて、およそ11kmの山を
通常箕面練と同じように、3回に分けて登りました。
c0188525_20285144.jpg
秋晴れで、最高の天気でしたヨ!! さぁ、ゴールまで、あと少しです!!
c0188525_115332.jpg
いざ、ゴールの高山公民館に到着。皆で笑顔がこぼれる瞬間でした。
c0188525_20291973.jpg
ゴール後は、いろいろ質問タイムや、更に自転車走行のコツの話です。

★特に面白かった、講習会のワンシーンをご紹介します★
c0188525_20292055.jpg
「下りは、練習するものじゃないんです。自然に上達してくるからそれを待ちましょう」
「間違っても、度胸試しやタイヤの性能試しみたいな練習をしてはいけませんよ」

「下りには、3つのコツがあります。」
c0188525_20293476.jpg
「怖がって、上から下へ力を加えるようにしない。」
c0188525_20293479.jpg
「下へではなく、後ろから前へ押すように力を加えるようにすると安定します」
c0188525_20294890.jpg
「2つ目のコツ。コーナーリング中に。頭を傾けないこと、いつも垂直を保つと怖くなくなります」
c0188525_20294887.jpg
「3つ目のコツ。外側に来る脚を下げて、そこに重心を掛けるとコントロールしやすいです」

★パンク修理講座も、てnちオリジナルのコツがいっぱいです★
c0188525_20313169.jpg
c0188525_20304765.jpg
c0188525_20322623_20110925005637.jpg
噛まないように、チューブを入れるコツ。タイヤレバーのスプーンになっている部分を使います。
c0188525_20313166.jpg
携帯ポンプの、バルブに差し込む時の注意点。
c0188525_20322620_20110925004234.jpg
ボンベの使い方も、ゆっくり実戦。
c0188525_20324056.jpg
ラストは、空気の入り具合を、しっかり、手で確認しました。

この後は、
今日が初めての箕面と思えない程、綺麗に下って、解散。
皆様、お疲れ様でした。

これからの、楽しい自転車ライフにつなげて頂けたら…、と、思います。


最後になりましたが、お手伝いいただいた先輩メンバーの皆様、
たくさんの方が、応援に駆けつけて下さって、ありがとうございました!!
c0188525_20262315.jpg

ボランティア先輩メンバーの中には、
もう、3年位、箕面を登り続けている小学生の方や、
10年以上、競技に取り組まれている高校生の方も、参加して下さいました。

そしてなんと、車の伴走まで・・・

皆様、ありがとうございました!!
お疲れ様でした!!!

たくさんの先輩メンバーが、こうして駆けつけてくれるのも、
自転車が大好きで、これから自転車を始めようという方々に、
より、自転車の楽しさを伝えたい気持ちから…と、思います。

自転車は、本当に最高に楽しいです。頑張るのも楽しい。仲間がいてくれるのも楽しい。

シルベストの初心者練はこれからも時々開催します

参加してみたい・・・という方は、
クラブシルベストのHP内にある、
「アルフェラッツの掲示板」を、時々チェックしておいて下さいネ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/957-c527f456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
