シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
てnち山崎ですicon_tenchokai_1.jpgご無沙汰してすいませんでした

箕面朝錬に久しぶりに顔を出したら
エッチラと山を登ってきたTTバイクがずら~~っと   (この3台で5.600万円はしそうですね)
20110619123953.jpg

そうなんです今は、内灘ロードの直前、

タイムトライアルの季節真っ盛りなのです

内灘ロードは完全なフラットなコースを思いっきり走らせてくれる
国内では他にあまり例を見ないタイムトライアルが楽しめる大会なのです


icon_tenchokai_1.jpgにとってもこの大会は特別で、
この大会でいいタイムを出すために
1年間のトレーニングを積み上げると言っても過言じゃありません

毎年、この大会に向けて相当一所懸命にトレーニングもし、 
最大限の集中力で機材などにもたくさんの工夫をつぎ込んできたつもりです

(過去の記事がここ↓にあります、色々面白く、参考にもなると思いますのでご覧下さい)
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-458.html
utinada_20110620152648.jpg この時の「シーポ」も良かったですが

昨年のこの大会では、
チームTTでは優勝できたものの、個人TTの成績は散々でした

昨年の反省を踏まえて、
今年は、
秘密の練習場所(笑)でパワーメーターをにらんで
ワットトレーニングをかなり積み上げてきたつもりです

どんなタイムがたたきだせるか?ドキドキしています


今年は、4年ぶりにバイクも新調しました
ffff 002b
ジャイアントの「トリニティー」です
(57万円もするフレームなので 電動変速は今年はお預けになってしまいました―笑)

このバイク相当すごいですョ

実によく考えられているんですよ

まず前年に
この↓ジャイアントの機能紹介動画を見てびっくりして
http://www.youtube.com/watch?v=sPeNrq3Tchk

そのあと
昨年のジャイアントの内覧会で現物にお目にかかって、
・・・・
その迫力と美しさにクラクラしてしまいました

物欲を抑えることが出来ませんでした

(上の動画は、ここから読み進む前に是非ご覧下さい 感心させられますよ)

ffff 002b2
特徴的なのは
この↑ハンドル&ステム廻りです
フロントカウリングのようになっているのはステムの下カバーで
しかもステムとフォークをつないで補強の構造部材にもなっているので、UCI規格にも通るようです

動画でも紹介されているように
すばらしいいアイデアが盛りだくさんで

各個人の体格に合わせてほぼ完璧にアジャストできることになっています
これに感心して購入したのですが

ひとつだけ弱点がありました
それは
ヒジ置きと突き出したバーの握り部分の落差が一定で、調整しにくいと言う点でした

これを、電動工具を駆使した改造とストレートバーへの変更で改善してみました
ffff 007b
普通ならヒジ置きのスグ下から突き出しバーが出るのですが、
その間に↑写真のようにスペーサーが2cm入るデザインに変更しました
P1000120.jpg

ストレートバーは握りが前に滑ってしまいやすいので、
「おゆまるくん」で少し湾曲を形成しておきました

その上で、雨も想定してOGKのシャークスキンバーテープ巻いています
(このバーテープグリップ感抜群で、力が入ります)



組上げて、ポジションなどの微調整をしながらもうかなり乗り込んでします
100kmを越える長距離にも数回行ってきたのですが
さすが
空力性能は抜群で一度乗ったスピードの持続感が違っています
剛性も高く、
素直な操縦性とあいまって、
普通のロードバイクとして使えそうなくらい下りも上手くこなしてくれます
sadSd.jpg

私にはやや大きいかなと思っていましたが
何とかさまになってきました


実はこのバイク用にサドルも新調しています
ffff 004b
SMPの「クロノ」をベースに、前乗りにも対応するようにカスタムリメイクしてもらったものです
もちろん
「アティーク」のきたさんにお願いして作っていただきました

はっきり言って「最高です」

これについては逸話もいっぱいありますので
近日中に別の記事を書かせていただこうと思っています



ジャイアントのカタログです↓
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000016&action=outline

内灘チームロードの走りから過去の記事です↓
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-479.html

エアロアタッチメントバーのウンチクです↓(以前の記事)
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-764.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/922-7a920553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
