シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
先日、第27回天草国際トライアスロンに参加してきました!!
top_img12.jpg
http://www.jtu.or.jp/amakusa/←第27回天草国際トライアスロンのHPです。詳しくはコチラをご覧下さい。

シルトラジャージでの初トライアスロンショート挑戦
シルトラ熊本支部との交流・綺麗な景色の中での競技
オリンピックディスタンス日本発祥の地 「天草」
国際レース出場の、エリート選手の準備を間近で見学、応援が可能
そして国際レースに参加する50人中4人がシルベストでBGFIT終了者・1人がこれから受ける予定の方 
綺麗な海・綺麗な景色・沿道での多くの応援・子供達からのエール 
まさに参加するのに最高のシチュエーション!!ということでの参加です。
画像 035  画像 036
天気は前日から雨・・・もちろん当日も雨・・・。当然、海はかなり荒れていました。
19aa8b2afa809bc3b4111ff6cc7de088.jpg 013.jpg
しかしあっというまにエリートのレースがスタート!!ものすごい勢いで飛び込んでいきます。
平野司選手のスイムがすごい、コース外側からがしがしと泳いでいきます。
017.jpg 026.jpg
そうこうしてる間に女子のエリートもスタート!これも迫力満点。とにかくスイム出身者はスピードが違います。
029.jpg  041.jpg
エリートの選手のアップの方法や準備トランジションのコツをしっかりと確認。凄く勉強になりました。
052.jpg 047.jpg 049.jpg
気になるアジアカップの結果ですが

男子優勝はカイル・ジョーンズ(カナダ)。2位はギャビン・ノーブル(アイルランド)
3位はブレント・マクマホン(カナダ)と外国勢が表彰台を独占
日本では日本人選手では細田雄一(グリーンタワー・稲毛インター)が5位に入りました。
そして下村幸平選手も日本人では3位の総合7位になりました。
http://ameblo.jp/kohei-shimomura/

女子優勝は中島千恵(トーシンパートナーズ・チームケンズ)が優勝。
2位は高橋侑子(法政大学)、3位は田中敬子(チームゴーヤー)でした。
そしてエイジの選手も次々にゴール。高橋選手の写真はかっこいいですね。
画像 047 画像 048
そして降りしきる雨の中、エイジ(年代別)もスタートの準備・私達も気楽にスタートを待ちます。
しかしこの天草大会は全日本男子エイジ別選手権となっており、年代別でもプレミアムポイントが加算されるため
歴代のエイジランキングチャンピオンが顔を揃え、そのタイトルにふさわしい強者が全国から集まり
アジアカップに引けをとらない戦いが繰り広げられる、エイジのトップ選手もたくさんみることができました。
トップの選手は、なんとドラフティングなしで2時間ジャストくらい!!凄いですね。
参加人数も927人と大規模な大会です。
画像 038 53162590c10e1866e4ec15bbdcd47dea.jpg
エリートのレースは今やロードレースと同じ、スイムもドラフティング・バイクもドラフティング
一度遅れるとほぼ挽回不可能・・・完全に勝負の世界です。

しかしエイジのレースはあくま自分との戦い。ドラフティングも無しで、みんながマイペースで走ります。
それがトライアスロンの魅力だと思います。サラリーマンでも安全に参加する事ができます。
でも実際バイクでのドラフティングが目だったのは残念でしたが・・・。
27f75d44502232453329db649d34bc18_20110607100301.jpg d173dcdd247291118b2e051093ba7dc1.jpg
シルトラジャージをきた皆もスタート。さすが以前、天草のエイジで2位入賞を果たしているくまちよさん。
ランのフォームも美しくバイクでも声をかけてもらいました。そして今回もエイジ5位。
タイムは少しづつ伸びているらしいです・・・。今回はメンバーが参加メンバーが凄すぎた
しかし今回のメンバーの中での5位は素晴らしい結果だと思います。次の天草に期待ですね!!
画像 039 画像 040
個人的には初めての悪天候でのスイム、波が高く泳いでも全く前に進まない。苦しくて何度も棄権を考えました。
終わったあとにはいつもどおり、何故か両足が痙攣・・・。原因を誰か教えてください(泣)多分力みすぎ・・?
とにかく前へ進みましたが、トランジションも上手くいかずウェットを脱ぐのも四苦八苦・・・。

バイクも次に最も不安なランがあるため、無理せず、絶対に踏み込まず
超前のりで膝を曲げたまま、膝に負担をかけないような、股関節メインで回転重視の、変則的なペダリング。
バイク終了後もトランジションでもたもた・・。ランでもヘルメットをかぶったまま途中まで全く気づかず(笑)

ランではいつ膝が駄目になり、走れなくなるかとにかく不安でしたが、姿勢を綺麗に保つことと
着地がぶれないよう一歩一歩、丁寧に着地することだけに集中しながら走りました。
1kmごとの看板を通過するたびに走れてる事に安堵・感謝しあと1km・あと1kmと呟いていました。
最後の500mまで不安で完走を確信できませんでした。完走を確信できたのは、競技場に入る直前でした。
そして競技場に入り最後の力を振り絞り無事完走!!今までで最高の笑顔でゴールできたと思います。
結果は2時間16分28・年代別で9位でした。怪我が治れば2時間一桁は間違いないことを確信できました。
これからはより徹底的にこの怪我と向き合っていきます。そして必ず克服します。

そして皆で記念撮影!!シルトラジャージが熊本「天草」でデビューです!!
画像 041 画像 042
そしてシルトラからはひろみんがシルトラ初の表彰台をゲット!!最高の笑顔でゴールしていました。
何とトライアスロンを初めてまだ2年目!!これからの更なる活躍に期待です。
アルフェラッツといい・シルトラといいとにかく女子が元気です!!男子も負けてられませんね。
画像 043 ce26269f28540bcaa96c56e8620720c0.jpg
そして表彰式。60代・70代の入賞者の若々しさと、肉体には驚きました。みんなとにかくパワフルです。
あんな60代・70代になれれば最高ですね!!特に60代・70代の優勝者は凄かったですね。
http://www.jtu.or.jp/news/2011/pdf/11amakusa_age_result.pdf天草の公式結果です!!
画像 045 画像 046 画像 044 
そしてランで脱ぎ忘れていたヘルメットを、田んぼにとりにいきました・・・。情けないかぎりです(泣)
img904e32b7zik1zj_20110607105651.jpeg
エイジのスタートの様子です!!凄い人でしょ・・・。上にのられたり、脚をつかまれたり・・・。
特に血気盛んな学生が凄い。雨の海は本当に泳ぎにくかったですがいい経験になりました!!
来年はぜひ皆で天草に行きましょう!!スイムが苦手な人は覚悟しておいて下さいね(笑)
20110605_2043552.jpg 20110604_2042957.jpg
この週末もレース以外にアルフェラッツやシルトラではトライアスロン関係のイベントが開かれていました。
シーポの田中さんを交えてのトライアスロン練習会!!舞州でのTT練、その前にはスイム練も開催されました。
シルベストを中心に、トライアスロンの輪がどんどんひろまっていきます。最高ですね。
CIMG8521.jpg CIMG8544.jpg
アルフェラッツではゆっくりゆっくり嵐山100kmサイクリングイベントなどイベントが盛りだくさんでした。

         Pho001_matuken (1)
そしてシルベスト松木さんがE1で優勝!!嬉しいことが続きますね。今年のJグランプリも楽しみです。

banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
アルフェラッツ(初心者のための掲示板)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/917-587c5a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
