シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
皆で、バンクに行って来ました!! 寄稿By.堀きりこ
(クラブシルベストの名カメラマンくらnさん、素晴らしい写真ありがとうございました)
c0188525_9465557_20110526083121.jpg
この間の土曜日、掲示板でお客様を募って、
大阪の南の方にある、関西サイクルスポーツセンターへ、
行って来ました。
5b99.jpg
少しだけ、バンクの説明をしますね…!!

バンクの中では、クリイトをついた足では歩けませんが、
(せっかく走りやすいバンクに、傷がついてしまうからです)
このレッドのカラーの部分は、OKです。
(強くなっていて、少しザラザラしています)


赤色の次にあるゾーン、エメラルドグリーンのゾーンは、
スピードゾーンです。
ここから上の部分は、ある程度のスピードで走ります。


タイム測定などの時は、この白色の線の上を走ると、
無駄が発生せず、効率を持って走る事が出来ます


バンクは、おわん状になっています。

前の人を抜かす時は、
「抜きます!!」と後ろから声をかけ、
一回上に上がってから、抜きます。
6b25.jpg
かつて、山崎てnちが日本記録を出した競技が、
こちらの種目、4,000mのタイムトライアルです。

山崎てnちは、日本記録を出して、モスクワオリンピック代表に選ばれてから、
30年近く経つのですが、
今だ、高いタイムで走っていて、ビックリしました(笑)

ふらっとスタートした、1000mTTがなんと1分12秒!!!・・・もうすぐ56歳ですよ



・200mという種目でしたら、一瞬のパワー。
・400mという種目も、パワーがいります。
・4000mという種目は、ロードレースに似ています。
 パワーがもちろんいりますが、
 心肺能力も、ペダリングのキレも、持続力もいります。
11.jpg
そんな4000mを得意とする、山崎てnちに、
皆でたくさんのパターンの、面白い練習を教えてもらいました!!
25b0.jpg
後ろにピッタリ張り付いて、練習。
3322.jpg
「おーい!!ちゃんとついているか…!」と振り返ってもらったり…。
9a06.jpg
山おろしと言って、バンクの上から駆け降りる方法を教えてもらったり…。
c94f.jpg
こう言った方法で、タイムを測定する方法を「ハロン」と言います。

他にも、チームTTの練習をしたり、
ローテーションの練習をしたり、
スプリントの練習をしたりを、しました!!
cc7d.jpg
ゼロスタートで、1000mのタイム測定を、皆で楽しんでみたりしました。

606c.jpg
c4dc.jpg
バンクの上の審判席から、ストップウォッチでタイム測定です♪
5ab1.jpg
d2fa.jpg

1_20110526081641.jpg
b800.jpg
6a2e.jpg
d0ae.jpg
2.jpg
81c6.jpg
8e80.jpg
バンクという場所は、自転車でゲームして遊ぶために作られた、とっておきの場所。

安全だし、ペンダリングの動きもとても綺麗になるし、
とっても面白い場所です。

かなり魅力的な「わぁ~!!自転車って、いいやーん!!」と、
改めて自転車の楽しみを、再認識できる場所です。

一人では、なかなかとっつきにくいですが、
また、皆で行きたいですね!!

皆さんに、たくさんの自転車の楽しみを知って頂きたいです。

初心者の方も、トライアスリートの方も、ぜひ!!!
綺麗な自転車を目指す方に、とってもオススメです♪♪

簡単ですが、バンクレポートでした!!!
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/26(木) 14:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/913-b3331f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
