シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
先日、兵庫県 篠山市 大沢2丁目 9番地7 KOSUGI彩華ビルにある十坪ジムに行ってきました。
http://sawc.co.jp/modules/tinyd13/←十坪ジムのHPです。

十坪ジムでは認知動作型トレーニングを基にトレーニングを行なっています。
今回は豊中店スタッフの村上が通っているということで私も実際にトレーニングを体験してきました。

認知動作型トレーニングとは、東京大学大学院新領域創成科学研究科附属
「生涯スポーツ健康科学研究センター」の小林寛道名誉教授が生み出したトレーニング方法です。

つまり『正しい身体動作を身につけることによって、脊柱を軸にしたボディバランスを整えながら
インナーマッスル(大腰筋などの体幹深部の筋肉)を強化し、
スポーツパフォーマンス向上や健康増進を図る』『Quality of Motion(動きの質)を高める』

というコンセプトの革新的なトレーニングシステムなのです。
画像 088 画像 087
大阪駅から約1時間・片道1100円で篠山口に着きます!!大阪とは全くの別世界(笑)素敵なところですね!!
画像 145 画像 144
場所は篠山口を降りてすぐです。実際に駅につくと南側に彩華ビルが見えています。
他に大きい建物がほとんどないので分かりやすいですよ(笑)
画像 147 画像 148
フィットネスクラブも併設されていて十坪ジムの利用者はこのフィットネスクラブも使うことができるそうです。
料金は1回2100円・6回で10500円です。プールにマシンジムに有酸素系マシーンなど一通り揃っています。
トライアスリートにはもってこいの環境ですね。体力のある方はバイクで篠山まで行って、
認知動作トレーニングをしたあとスイムをして大阪にバイクで再び戻るのもいいでしょうね(笑)
実際に村上君は篠山から梅田店まで通勤していたので不可能ではないでしょう。
画像 089 画像 090 画像 091
そして認知動作を習得するためのマシーンがこれです!!面白いマシーンでしょ。
有名なところでは朝原選手や谷川真理選手・大学の短距離選手・箱根駅伝に出場している選手なども
このマシーンを使ってこのトレーニングをしているそうです。
四肢を鍛えるのではなく、骨盤・肩甲骨・背骨つまり体幹の筋肉を使い・
更に身体の使い方も覚えることのできる画期的なマシーンです。
画像 093 画像 094
スプリントのトレーニングマシンだけでなく・ ペダリングが上手くなるマシンもあります。
更に四足動物の動きを模倣することのできるマシンもあります。
画像 095 画像 096
そのほかにも股関節のストレッチを効率的に行なうためのマシン体幹の筋肉を鍛えるマシンも有ります。
私も様々なフィットネスクラブに通ったり、インストラクターをしたこともありますが(笑)
この手のマシンは初めてだったので本当に新鮮で楽しかったです。
画像 098 画像 110
もちろん私も実際に体験させてもらいました。思っているよりもはるかに難しくかなり苦戦しました。
私も2(3)軸動作を意識してトレーニングを行なってきましたが、実際にはできていませんでした(泣)
画像 119 画像 122
そしてこの後、実際にトップスプリンターの映像を見せてもらいました。
もともとこの認知動作マシーンはカールルイスの動きを研究して作られたマシンだそうです。
画像 124 画像 120
これがトップアスリートののスタートダッシュです!!腸腰筋の断面積はなんと日本人選手の3倍はあるそうです。
画像 126 画像 127
そしてトレーニングを行なった人の動画撮影・分析もしてくれます。左が村上・右が私です。
トレーニング後に客観的に自分の姿を見る事ができることも利点だといえます。
私はまだまだ骨盤の動きが足りないとのことです。肩甲骨は良く動いているとのことです。
画像 103 画像 131
足元はこのようになっています。そして最期にコーチがマシンを使った動作の手本を見せてくれます。
画像 132 画像 133 画像 142
もちろん彼はスムーズにこのマシンを操っていました。ランニングフォームもきれいです。
彼はなんと時速20kmでトレッドミルの上を走っていました。
彼は体重が100kmあるのですが、50mを6秒台で走るそうです!!
画像 097 画像 115
もちろん小林寛道名誉教授の書籍も書店やアマゾンで購入する事ができます。
私も昨日の帰りに早速2・3冊購入しました(笑)内容的にはかなり難しいですが読み応えがありますよ。

興味のある方は篠山口に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.spowell.co.jp/stm/03machine.html←このHPは動画も載っていて見やすいですね!!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/26(火) 16:58 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/23(土) 09:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/901-4fda0df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
