シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
今回は淡路ハイウェイオアシス集合でぐるっとあわいち150kmの中級者練習会です。
梅田・豊中からみんなで乗り合いをして、ハイウェイオアシスに7時30分に集合です
今回私がたまたま休みだったこともあって一緒に参加してきました!!

今回もアルフェラッツのメンバーによる呼びかけ練です。それにシルトラのメンバーも合流した形になりました。
来月は淡路島で初級者練をするみたいです。

今回の参加者の皆さんは、自転車は乗り始めて間もない初心者のかたとはいえ
ほぼ全員が BGFIT終了者ですでに箕面の朝練に参加したり
個人でもよく練習をされている方ばかりの中級者だったのですが
私はBGFITもして、その能力は十分に把握しているつもりでした。
しかし最終的にそれは間違いだったことに気づかされました。
結局AV29.9km当初の予定よりはるかに速いペースで淡路一周を終えてしまったのです・・。
皆さんをみくびっていました・・・すみません(笑)

そしてBGFITを始めた当初から念願の走行中のBGFITも行うことも
今回の目的の大きいなひとつだったのでそれを叶えることができてよかったです。

そのほかにも今回はメカトラのサポートやストレッチング・足攣り防止の基本の話ができ
トレーニングについてもいろいろ質問がありそれに答える機会を持つことができたのでよかったと思っています。
私の経験を少しでも皆さんに伝えることができればと思っています。
もちろん私がわからないことは山崎さんやプロの選手からも知識を吸収し
多くの質問にに答えていきたいと思っています。
画像 002 画像 003
ハイウェイオアシスにみんなで集合します!!他のチームの方も続々と集まってきてみんなで談笑します。
この日は天気もよく多くのチームの方が走っていました!!
予定通り7時30分にはハイウェイオアシスを出発しました。走り出してすぐ皆さんのレベルの高さに驚きます。
画像 004 画像 007
平坦は速い35kmで牽き、時には45km位になるときも・・・。速い・・。楽しい!!
それでもほとんど千切れることなく皆さんついてきます。成長しすぎです。
約1時間ほど走ったところで1回目の休憩です。このときは平均AVはなんと33km以上初心者・中級者。
いやいや立派に上級者です(笑)その成長の早さにすでに感無量でやたらと興奮してしまう自分がいました。
休憩中にTTバイクの話や・平地での高速巡航のコツなどをみんなで話していました。
そして2回目の休憩のときもAVはほとんど変化はありませんでした。凄い!!
画像 008 画像 013
スペシャライズド・シーポなどのTTバイクに注目が集まります。やっぱりTTバイクは違いますね。
淡路島は意外とクライミングもあるのです。みんなクライミングは掛け合いになります!!
画像 020 画像 019
みんな必死に山を登って行きます。ロードバイクの醍醐味のひとつは間違いなくクライミングですよね。
このときにペダリングのチェックを行いました。必死になると重いギアを踏みすぎてペダリングやフォームが
大きく変わってしまう人が多いからです。これは前回の箕面朝練に参加の時も感じました。
やたらと上半身に力の入る人や、右と左でアンクリング角がまったく違う人など
フィッティング中には気づくことができなかった、いろいろな身体の使い方の癖がありこちらもいい勉強になりました。
気がついたことをライディング中にすこしづつ伝えていきます。
画像 022 画像 029
そして水仙峡をこえ、下り終え、モンキーセンターを越えたあたりから、道が広くなったので、
ベテランのあさやんさんの指示のもとローテーションの練習が始まりました。
あさやんさの指示もあるのですが、皆さんローテーションがうまく驚きました。
ローテーション中、ついつい海と空の美しさに目を奪われてしまいました。やっぱり島ですね。
画像 025画像 024 
そしてみんなで記念撮影です。この日は天気がよく海も綺麗で絶好のサイクリング日和でした。
参加した皆さんにとてサイクリングだったかどうかは疑問ですが(笑)
画像 037 画像 040
そして再びクライミングで勝負が始まります!!みなさん必死で激坂を登っていきます。
画像 042 画像 046
必死にハンドルにしがみつき登っていく参加者達、坂の時のペダリングのコツや
上半身のつかい方もなんとなくアドバイスをすることができました。でもこの坂は確かにきつい。
画像 049 画像 031
しかしその中でするすると、そしてくるくるとペダルを回し流していく人物が・・・
この日のクライミングは大きな男達を差し置き、すべてのクライミングでみきちゃんがとりました。凄い。
10ヶ月ほど前はビンディングもつけれなかったのに・・・今回は150キロをちぎれずに集団で走りきり
クライミングでは大きな男達を置き去りにする!!やっぱり最高です!!富士あざみらいんに出てください!!

他の方たちも前回・前々回のアルフェラッツミーティングに参加した時とは見違えるような走りでした。
今回はそのことが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
画像 055 画像 056
そしてみんなで楽しく食事をしてジェラートを食べました。その量の多さに驚きました。
食事前にみんながBCAAを摂っていてのが印象的でした。
ここでもTTバイクやエアロポジション・エアロヘルメット・内灘の話や鈴鹿の話で持ちきりでした。
これから始まるレースシーズンに向けてのみんなの行動力と団結力に感動しっぱなしでした。
画像 061 画像 058
最後の坂もダントツでみきちゃんが獲りました。凄い!!
そして3回目の休憩を過ぎたあたりから掛け合いが始まります。
最後のラスト数キロはずっと40kmを越えていたそうです。
私は千切れた数名を引っ張ります。苦しくても頑張るげんちゃんの姿は気持ちがよかったです。
「楽苦しい」私もやっぱりこれがシルベストのキーワードだと思っています!!
画像 065 画像 069
そしてゴール!!みなさん充実感でいっぱいの笑顔でした。見てくださいこの汗の量!!
まずは内灘に向けてアルフェラッツ・トライアスロン合同で練習を頑張るようです。
淀川練・初心者練・中級者練・トライアスロン練習会シルベスト練、本当に楽しみにしています!!
私も休みが合うときは、少しでも顔を出すつもりです。
そして目標は鈴鹿で打倒クラブシルベストですね!!(笑)

この後の食事会には私は仕事のため残念ながら参加できませんでしたが食事会も行いました。
本当に最高の一日でしたね!!

banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif

これからも呼びかけ練をはじめ、講習会やシルベストでの走行会など様々なイベントを実施していきます。
皆さん楽しみにしていてくださいね!!

アルフェラッツやトライアスロンに興味のある方は下記の掲示板をご覧ください!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
アルフェラッツ(初心者のための掲示板)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!


   


    
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/896-101b044f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
