シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
トライアスロン総合博覧会2011 パート4です。
今回はトライアスロン総合博覧会で行われたセミナーについて紹介します!!
         site_logo.png
http://www.triathlonhakurankai.jp/←トライアスロン総合博覧会のHPです!!

index_pr_01_20110313100944.jpg 37072.jpg
これだけのブランドが出展していました。まざにトライアスロン総合博覧会ですね!!
私が参加したセミナーで気になったものを少し紹介します!!

画像 097  画像 083 
まずは藤原裕司さんのセミナーに参加しました!!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujiwarayuji/index.html←藤原裕司さんのHPです。

彼は963年9月21日生まれ岩手県出身 栃木県那須塩原市在住のプロトライアスリートです。
なんと下記の大会全てで優勝しています。
全日本トライアスロン皆生大会(1995,1996,2000,2001,2006,200S,2009,2010年)
日本海オロロンライントライアスロン(2000年)・ トライアスロン伊良湖Aタイブ(2002,2010年)
トライアスロンin徳之島(2003,2008年)・ltつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン(2008年)
ATCカンブ 彩湖・道満グリーンバークトライアスロン(2008,2009,2010年)他
これらの戦績が物語るように47歳の現在もトライアスロン界のトップアスリートです!!
20110214103942e24s_20110315153220.jpg images_20110315154405.jpg fujiwara04RUN.jpg
 私は参加していないのですが、以前このブログでも紹介しました!!
http://kiama.blog32.fc2.com/?editor←京都で行われた彼のセミナーです。
基本はとにかく「ゆるむ?」事だそうです。トップアスリートはとにかくゆるんでいるとのことでした。
実は彼とついにあう事ができるので、セミナー前からかなりワクワクしていました。
実際の藤原さんはからは、なぜか地の底から湧き上がってくる様な力強さを感じました。

47歳の彼の 月間の練習時間はわずか70時間だそうです。
しかもその中で高強度トレーニングはなんと5時間程度 だそうです!!
しかし身体の使い方は普段から意識しているとの事でした。その身体の使い方に秘密が隠されていそうです。
それは以前トライアスロンジャパンでも紹介されていた「ゆる体操」だそうです。
確かに藤原さんは絶えず落ち着きのない感じで、ゆらゆらされていました。
画像 089  画像 095   
そしてウサイン・ボルトと動物の画像をみました!藤原さんいわく「彼らはとにかくゆるんでいる」そうです。
確かにその動画からは体幹部の柔らかさが伝わってきました。体幹から動くといった感じでしょうか?

その秘訣を聞きにセミナー後に藤原さんのところに質問に行きました。
「脳を変える必要がある」「そのためにはゆるむこと」といわれました。
その具体的な内容については店頭で聞いてくださいね!!話の内容は最高に楽しかったです。
51jm9DL+dlL.jpg    images_20110315145304.jpg  110224132840_2.jpg

私が最も共感し楽しめたのが宮塚英也さんのセミナーでした。とにかく明るく気さくな方でした。
http://www.hidear.net/←宮塚英也スポーツ研究所(MSL事業部)です。
私もこの書籍や雑誌を読んでいたので、「本に載ってる憧れの人が目の前にいる!!」と興奮気味でした。画像 103  画像 109
バイクではバイクの「セッティング・フィッティングが最も大切である」「初心者こそフィッティングが大事」
「フィッティングができていないと適切なフォームはとれない」
ということを何度も強調されていました。
これはBGFITでも強調していることなので凄く納得することができました。
BGFITとは体の構造や柔軟性を考慮した医学的見地 に基づいたバイクのフィッティングシステムです。
やはり個人的にもまずはフィッティングありきだと思っています。

BGFITについて興味のある方は下記のブログをご覧下さい。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html      BG FIT担当者体験談
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-649.html      BG FIT担当者自己紹介
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-755.html      BGFIT 初心者の皆さんへ
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-32.html    今までのBGFITについての寄稿
BGFITでの経験は最高に楽しいですよ!!
画像 114 画像 119
もちろん、いいフォームと悪いフォームについての説明を力説されていました!!
さてどっちが宮塚さんのいう理想のフォームなのでしょう?肘は伸ばす・曲げる?
画像 124 画像 129
サドル高・ペダリングについての説明も、適切で初心者の方でもわかりやすいものでした。
画像 139 画像 138 画像 143
最も気になったのはこの動きです!!宮塚さんは身体の使い方が凄くうまかったです。
イチローのバッティングフォームなどの物まねもしていました。
ちなみにこれはペダリングの際の身体の使い方です!!
ランスのペダリング画像です→http://www.youtube.com/watch?v=PK_ixPUZW-8&feature=related
これを見てセミナー終了後すぐに宮塚さんを捕まえて話をしました。
「動物はみんな背骨から動き出す」というフレーズが印象的でした。ランスもうねうねしてますね(笑)
画像 135 画像 146
最後にDHポジションについての説明をしました。参加者から多くの質問がとんでいました。

40歳を過ぎなお現役のロングのトップアスリート彼らには多くの共通点があり、凄く勉強になりました。
怪我を治すためのアドバイスも頂きました。これらの情報もBGFITを受ける皆さんに還元できる可能性がありそうです。

トライアスロンについて興味のある方は店頭で気軽に話しかけてくださいね!!
http://silbesttriathlon.bbs.fc2.com/←トラアスロンに興味のある方もこちらも見てくださいね。
                    banner_silbestriathlon[1]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/886-83cd7979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/04/08(金) 09:59:12 |

無料カウンター
