シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
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16日に私「てnち山崎」や「堀」「溝端」が中心となって
「筋トレ講習会」なるものを開催させていただくことになっています
(すでに予約で満員になってるので申し訳ないのですが)

これについてこの場を借りてちょっと おことわり をしておきますね



「筋トレ講習会」と謳っていますが


正しく言うならば
「自分たちがやっているプチ筋トレを紹介しますね会」
・・・といったところでしょうか

私たちがやってきて一定の効果を確認できた「お手軽な筋トレ」を参考になればとお見せする会なのです

ですから、

●機材は最小限
●各家庭で日常的にできる、
●自転車のロードレース用に特化した・・「下半身版の腕立て伏せ」みたいなものです

あまり科学的なものは期待しないでくださいね(笑)

もっともっと最新でカッコいいトレーニングもあるでしょうが
30数年にわたって自転車にとってよいものを探して
効率を突き詰めてきた結果発表と思ってくださったらありがたいです



予定している「お題」は

A.筋トレは本当に必要なのか?なぜか?

中年以上には必須、自転車だけでは弱っていく
弱いところを取り出して鍛える重要性、どこかが弱いから走れなくなっている」




B.どんな筋トレが有効なの?

手軽に自宅で出来て続きやすいこと,週2回、3ヶ月は続けたい
玉砂利ウエイトのススメ
まずひどい筋肉痛がやってくるこれを越えて続けること
プチ筋トレがいい理由、筋持久力
下半身に特化して良いのか?
進展側より屈曲側を鍛えたい
回数を決めるのではなくオールアウトまで
単一平面状を回るペダルへの加重・・・と言う特異性



C.どこを鍛えているのか

ここを鍛えたらこんな動作が強くなる

20091218160729012s_20091221132822_20110114145548.jpg

D.具体的にどんなことをどれ位やっているのか

①ウオーミングアップのランジ(サイドランジ)→お尻と太もも前側の筋肉
②きつい傾斜台の腹筋(シットアップ)→お腹の筋肉
③レッグカールの代用版→太ももの後ろの筋肉
④カーフレーズ→ふくらはぎの筋肉
⑤背筋→背中の筋肉
⑥脚上げ→お尻の筋肉
⑦膝上げorニツーチェスト→お腹(腸腰筋)と太もも前側の筋肉
⑧ウエイトを持ったランジ→お尻と太もも前側の筋肉

・・・・などを予定しています・・・・お待ちしています



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コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
トレーニングで変わっていく肉体には驚きです。
いいジムを紹介してくれてありがとうございます。
2011/01/17(月) 10:55 | URL | silbest #-[ 編集]
城東区の近所の方だったらこのジムが安くて良いですよ 月/5千円
◆グラントアスリートジム◆
AM11時~PM11時 日祝/休み
http://www.ekiten.jp/shop_683123/

オーナーは吹田マーヴィーズって社会人のアメフトチームのヘッドコーチ
http://www.marvies.jp/member_detail/id=86

駐車場はありませんが近所にホームズってホームセンターがあるので
内緒でコソッと・・・タダだし

長淵剛???を目指してる上○ちゃんで~す そんなアホな・・チャンチャン

2011/01/14(金) 20:37 | URL | 寒さに負けたチャイクリスト! #-[ 編集]
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