シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
最後にBGサドルについてです!!(穴あきサドルの元祖といっていいでしょう!!)

サンティーニ 140 画像 021

上の写真のサドルの下にあるのがスペシャライズド サドル フィット・ツールです。
このツールのメモリーフォーム部に座るだけで計測できます。

「サドル・フィット」という考えで、3サイズ(130mm幅、143mm幅、155mm幅)からライダーに
ベストマッチのサイズを選べるという画期的なものです。(この考え方もかなり定着しましたね)

スペシャライズドのサドルはこの考え方がベースにあります。
実際にサドルの幅が骨盤に対してあまりに小さい場合、ローラー台で漕いでもらった時に
サドルから骨盤が落ちペダリングに影響を与えている例をBGFIT中に確認する事ができます。

骨盤が不安定な状態のため最も大事な支持面でロスが生まれているのです。
やはりサドルの幅もサドル選択の重要な要素ですね。

Dr ロジャー・ミンコウ氏が、医学的見地から徹底的に研究し、
痛みやシビレの原因となる陰部の神経への圧迫を取り除くために開発されたのがBGサドルです。
そのため尿道の圧迫を軽減するためにスペシャライズドのサドルには溝が入っています。
他のサドルメーカーも穴あき(溝)サドルをどんどん打ち出してきてますね。
下の説明からみてもやはり穴あきもしくは溝のあるサドルを使いたいものです
   ghhti.jpg

もちろんシルベストで大人気のSMPのサドルもコンセプトは同じです。

もちろんパッドの厚みの違い。幅違いもありますよ!!
smp_tec01s[1]  20091013194209831-2s[1]
詳しくはこちらhttp://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-637.html←SMP「FORMA」良かったよ

そして人間工学の知識をもちデザイナーで医師でもある
Dr ロジャー・ミンコウが満を持して送り出したモデルがローミンです。
去年はシルベストサイクルでもこのサドルが一番人気でした。
ローミンは私もTTバイクに使用してますが骨盤の位置も安定しやすいし
前乗りもできるので気に入っています。(もともとTT用に開発されたようです)

このようにBG製品は医学的・解剖学的な見地に基づいてつくられています。
つまりライダーとバイクのフィットそのものもが最も重要であり、そのために各アイテムが存在しているのです。

そして これらが機能的に働けば、高いペダリングパワー・快適性
痛み・故障のない充実したサイクリングライフを送り続けることが出来るのです。
それを多くのライダーに提供したい想いからこのBG FITが生またれたのです。


そしてコチラが改装終了後のBGFITコーナーです!!
赤と白が基調になったスペシャライズドらしいのBGFITコーナーですね。
皆さんご存知でしょうが、スペシャライズドの自転車でなくてもフィッティングは可能ですよ。
画像 220 画像 221
このテーブルで質疑応答を行っています。正面からみたところです。コーナーがかなりすっきりしましたよ!!
筋骨格系についても図や骨模型をを用いて説明します。
画像 222
スペシャライズドのパーツもBGFITコーナーに陳列しています。パーツのパッケージも今年から一新されました。
サドル・インソール・タイヤetcを陳列してあります。特に新商品のTurboはオススメのタイヤです。
まさにプチコンセプトショップのような感じです(笑)
画像 223 画像 224
スペシャライズドの PRO-SET STEMです。シムを変える事で角度が変わるステムも人気がありますよ。
ブラックとホワイト・12度と17度ベースがあります。
アルミトップキャップおよび4°・2°・0°のCNC アルミシムを装備しています。
画像 217 画像 218
今回のマスターズBGFIT講習の修了書とポロシャツも無事届きました。
これからはマスターズBGFITテクニシャンとして頑張っていくつもりです。
綺麗になったスペシャライズドおよびBGFITコーナーも一度見に来てくださいね!!


TT/トライアスロンFITも順調に始まっています。
トライアスロンのお客様もどんどん増えてきました。
トライアスロンコーナー/トライアスロンウェアコーナーも無事完成しました。
近々トライアスロンについて素敵なお知らせも出来そうです!!

BGFITについて興味のある方はこちらをご覧ください。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-811.html  ←オフシーズンに BGFITを !! (パート1)
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-804.html  ←オフシーズンに BGFITを !! (パート2) 
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html   ←BG FIT担当者体験談
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-649.html   ←BG FIT担当者自己紹介
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-755.html   ←BGFIT 初心者の皆さんへ
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-32.html ←今までのBGFITについての寄稿

初心者の方も女性の方も気軽に受BGFITを受けてみてくださいね!!
速くはしりたい人はもちろん、楽に怪我なく快適にはしりたい全ての人のためのフィッティングです。
TT/トライアスロンフィッティングもBGFITと同じ価格で行っています。

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
これからもオススメ商品の紹介はもちろん
これからもイベント情報やトレーニング情報を
楽しく発信していけるように頑張ります!!

2010/12/28(火) 09:56 | URL | silbest #-[ 編集]
いつもたのしく読ませてもらってます。
2010/12/24(金) 23:17 | URL | JK #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/833-20d31e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
