シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
皆さんすでにご存知でしょうが今話題のテーピング「ニューハレ」
先日 梅田店でニューハレ テーピング講習会をスタッフ向けに実施していただきました。
種類もカラーも豊富ですごく張りやすいテーピングです!!

20100601-02[1]
http://akuta.eshizuoka.jp/

初心者でも簡単に貼れるテーピング「ニューハレVテープ」
「ニューハレVテープ」には、初めての人でもわかりやすいよう、図解入りの説明書もついています。
新発想のVテープ型形状に加えて前もってカットしてくれているので
ふくらはぎ、ひざ、腰、肩に楽にはることができます。

またテープ自体の素材に伸縮性に優れたストレッチ素材として定評のある
「ライクラ」を使用しているので素肌にもしなやかにフィットします。
さらに、接着面には超低刺激性の糊を使用しているので水にも強く
「かぶれにくく」「はがれにくい」のが特長で安心して利用できます。

私もトライアスロンのレースで使用しましたが
スイムの後のバイクはもちろんラン終了後もまったくはがれていませんでした。
856f30d0622a8db61d4db8bccce24cd1[1]

私はカイロプラクティックを4年間学習し平行して整形外科に勤務し
某大学でスポーツトレーナーをしていたので
キネシオテーピングを患者さんや選手に施しその有用性は理解しています。
しかしキネシオテーピングは筋骨格系の知識がないと一般の方には理解しにくいでしょう。
しかしこのニューハレは誰でも簡単に自分で貼ることが出来ます。
もちろんニューハレも解剖学的な知識があれば、キネシオテープと同じ使い方が出来います。

キネシオテーピングの開発者カイロプラクターの
加瀬 建造 D.C.(ドクターオブカイロプラクティック)のホームページです。興味のある方はご覧ください。
http://www.kenzo-kase.com/
http://www.kinesiotaping.com/

カラーバリエーションも豊富ですね!!
2009091714260000[1]
このニューハレは現在
トレールラランナーをはじめ。数多くのアスリートが
パフォーマンスアップや関節や筋肉の保護のために使用しています。
マラソンや陸上競技やトライアスロン会場でも多くのニューハレ使用者をみかけるようになりました。

レースヒルクライムのパフォーマンスアップはもちろん
練習不足にもかかわらずにロングライドイベントに参加するときにも
筋肉や関節の保護のためにオススメです。
短時間高強度で自転車を担ぐこともあるシクロクロス参加者
一日でいきなり長い距離を走破するブルベ参加者には必須のアイテムですね!!
怪我は治療よりも予防が大切です!!
私のようになる前に、前もって自分の身体のケアを行ってください!!
昨日も腰痛と膝痛・首の痛みのお客様にサンプルを貼ってあげたのですが
大好評で早速レースに使うとの事でした!!

BGFITをしていて思うのですが
最初に膝・腰・首の痛みを訴えてくる人は多いです。
そしてこれらの痛みのポイントとなるのが足首です。
足は直接、地面に接しているので当然最も重要な部位の一つといえます。
そこでニューハレのXテープです。

BGFITについて興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html      BG FIT担当者体験談
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-649.html      BG FIT担当者自己紹介
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-755.html      BGFIT 初心者の皆さんへ
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-32.html    今までのBGFITについての寄稿

Xtape[1]

素材には、固定専用設計のニューハレSKを使用し
伸縮率30>%の低伸縮が固定力とフィット感を両立しています。
足首の横ブレを防ぐことで
脚力がシッカリ地面に伝わりパフォーマンスUPする事が
静岡大学との共同研究で分かったそうです。

捻挫予防だけでなく、ランニングやスポーツのあらゆるシーンで、
抜群のパフォーマンスを維持できます。
3枚を重ねたり、1枚ずつ使用することで
欲しい固定力を簡単に調整できます。

IMGP7085.jpg
竹谷さんのニューハレの講習風景です。MTBではXテープがより重要でしょうね。

IMGP7087.jpg
皆さん真剣に講習を受ける様子が伝わってきますね。

画像 134
そして今回梅田店で講習を行っていただいた
パワースポーツの丸山さんです!!
http://www.powersports.co.jp/
とても明るくて分かりやすい説明でした。
やはり基本的に陽の人は講習会も楽しいでね。

梅田店での講習会の様子を少し紹介します!!
15257333_o2[1] 14244017.jpg

まずは足関節から!!ニューハレXテープ。貼り方もしっかり説明してあります。
画像 122 
まずは横ブレを防ぎます!!
画像 124
次に踵やアキレス腱の動きを少し固めます。
画像 128
最後にヒールロックで終了です!!
アンクリング防止のためにも。

画像 133
ヒルクライムレースシクロクロスなどで腰が痛くなる人に。
腰をサポートしパフォーマンスを向上させます。
画像 137
仙腸関節もしっかりと保護する事ができます!!
画像 118
足関節と膝関節をガッチリっと固定するとこうなります!!
トレラン・膝の不安なかた・膝の足首の固定、怪我の予防に!!

画像 113
首のヘルニアで首や肩や腰が不安な肩には肩のテーピングも。
画像 151
スタッフ樋口も真剣に勉強していました。
画像 147
背中(肩甲骨周辺)のテーピング。
画像 144
ひどいスタッフ森の満面の笑顔
画像 149
勉強熱心でシクロにフル参戦中の林は実際に金森に貼っていました。
画像 155
腸脛靭帯にもしっかりとテーピングを施してみました。
膝が不安定・もしくは腸脛靭帯に違和感を感じているかたにオススメの貼り方です。

2010082716320000[1]
トレランのトップアスリート鏑木選手。鏑木貼りというらしい(笑)

photo01[1]
皆さんおなじみスペシャライズドの片山選手
手首から肘にかけてピンクのニューハレが目立っていますね。
MTBではこの部分の痛みが多いらしいです。

ニュ-ハレテーピング興味のある方は
気軽にお声かけ下さい。

もちろんご要望とあらば貼り方についてもより詳しく説明しますし
腰など手のとどかないところは貼らせていただきます!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/809-a43e9b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
