シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
今回はトライアスロン・オープンウォーター用のゴーグルの紹介です!!

画像 037

世界のエリートアスリートから絶大な支持を得ているトライアスロン用品ブランド
「blueseventy」からゴーグルが多数入荷ています。
ちなみにblueseventyは、ニュージーランドで1993年に生まれた
トライアスロン、オープンウォーター(遠泳)用のウェットスーツブランドです。

0010040000012[1]
特にVISION
FINA10kmマラソンスイミングワールドカップ
オフィシャルモデルにもなったゴーグルです。
もちろんプールでも対応可能です!!

特徴
・広く曲がった角度のレンズからの180度の視界
・やわらかく大きなシリコンのパッキンがどんな顔の形状にもフィット
・曇り止めとUVカット
accessory-hydra-vision01.jpg
ハイドラビジョンも入荷してます。
オープンウォーターに特化したビジョンの進化版です。
レンズは全天候型のアンバーカラー「コハク色(琥珀)」。
もちろん、プールでの練習でも視野が広く使いやすいです。
accessory-siren01.jpg
そしてブルーセブンテーのゴーグルはイエローレンズ・ミラーレンズを使用したモデルのほかにも
顔の小さい方や女性用のモデルサイレンもあります。

!cid_D67681012E16420087BE5F8657DD84D0@PCUserPC.jpg
!cid_03899F5816974415BAC5C17AB3077B5D@PCUserPC.jpg
 !cid_ADCDAFFA2471461D910BBE20CC716214@PCUserPC.jpg
廉価版の「ELEMENT」(エレメント)も新発売しました。
近々、入荷予定です。カラーがとても鮮やかで綺麗なモデルですね。

・高品質シリコン
・二重のシリコンヘッドストラップ
・曇り止めレンズ
・レンズカラー次第であらゆる天候や明るさに対応

ブルーレンズ:穏やかな明るさに対応:(くもり空や屋内用)
ピンク・オレンジレンズ:暗めに対応:(夕暮れ時、くもり空、朝明け)


既にトライアスロンに参加している方はもちろん
これからトライアスロンやオープンウォーターを始める方にも
オススメのOWS用ゴーグルです!!


詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.blueseventy.co.jp/products-accessory.html
blueseventyの他のアクセサリーもデザインが素敵なので気に入っています。
blue-seventy[1]

私も先日トライアスロンのレースでVISIONを使用してみましたが、
視界が広く、フィット感が抜群でとても使いやすかったです。
とにかく視界が広いのでヘッドアップ時の前方確認
従来のゴーグルと比較して格段にしやすかったです。

大き目のシリコンパッキンのおかげでゴーグルが顔に吸い付くように密着し
ゴーグル内の水の浸入はほとんどありませんでした。

ちなみにこの日の午後の部(1時)のスタート時の水温は34度・気温は38度強
とスタッフが話していました。
ほとんどお風呂です(笑)去年のトップの選手が暑さからかスイムでレースを諦めていました。
フルスーツしかもっていないのでウェットの中はまさに蒸し風呂状態でした。

そして今回も水がかなり汚れていたの、でヘッドアップを多用する事を余儀なくされたのですが、
このゴーグルのおかげでしっかりとヘッドアップができました。
その結果、スイム中に他の競技者の状況を把握でき、ブイもしっかり確認する事ができたので
ほとんど蛇行することなく、スイムパートを余裕を持って上位で泳ぎきる事ができました。
スイムパートはスイム練習を始めて9ヶ月目にしては十分な結果でしょう。

そのためこのゴーグルは私のようなに水泳・オープンウォータースイム初心者
にこそ特に必要なゴーグルだと感じました。


今回は余裕のあるスイムのおかげで結果的にバイクでしっかり脚を残す事ができました。
実際は膝の故障がため、ランが最も不安要素なのでバイクも7割くらいで抑えましたのですが・・・。

この猛暑の中、初心者も参加しやすい午前のショートの部(36km)では180人以上がエントリー
午後の部のオリンピックディスタンス(51.5km)には280人以上がエントリーしていました。
結果は280人以上がエントリーしたオリンピックディスタンス(51.5km)
総合順位は8位、年代別で2位
に入る事ができました。
2回目のトライアスロン挑戦で年代別ですが、なんとか表彰台にのる事ができました。

スイムとバイク終了後の総合順位は3位前後でした。
しかしランは膝の痛みのため、またしても歩くように走りました(泣)
膝の簡易テーピング・ニューハレもかなり役立ちましたよ。お勧めです。
http://www.akuta.co.jp/catalog/vtape.htm
今後、リハビリをよりすすめることで、膝の怪我がよくなるのを自分自身で楽しみにしています。
本来はランが最も得意な種目なので、少しでも膝の調子がましになってくれれば嬉しいです。

ニューハレ・スポーツバルム・マッサージ・ベアフット生活・運動療法・食事療法など
手術が必要と言われている膝の故障をリハビリで何とかしていくと決めたので、
これからも暗中模索の状態は続きますが、様々な方法でリハビリを進めていくつもりです。
そして、この経験も必ず皆さんへのアドバイスに繋がると信じています。

20100902103734afbs[1] 201009021038271fas[1]

トライアスロン・ケア用品コーナーも少しづつ充実してきました。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-792.html   ケア用品が充実してきました。
トライアスロントリップも置いてますよ。バックナンバーも読んでいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください!http://www.triathlontrip.com/
画像 067      画像 069
画像 074  画像 071

これからも実体験を通してトライアスロンとスポーツにおけるケアのことをより深く学び、
トライアスロンコーナー 及び ケアコーナーをますます充実させていくつもりです。

今週末は初オープンウォータースイムに挑戦です。
先週の富士登山0合目からの登頂に続き怪我のおかげで、今年は初挑戦のことばかりです。
何があっても挑戦するのみ、何かの目標を持って何かに挑戦することは幾つになっても諦めたくないものです。
店長をはじめシルベストの先輩チーム員のように!!
アルフェラッツに参加の面々もきっとそんなふうになっていくでしょうね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/796-d5c68c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
