シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
てnちですicon_tenchokai_1.jpg
一昨日イタリアから帰ってきました、
なかなか充実した、
勉強すべき点をたくさん発見できた、有意義な遠征でした

さて
帰りがけの空港の売店でこんな本を見つけました
「あるよ」とは聞いていたのですが・・・

なんと「グランフォンド専門雑誌」です

GJGJKLGc 012
これも常々聞いていたのですが、
「ヨーロッパではグランフォンドがひとつの文化になりつつある」・・・と
今回こちらに来て、
これがまさに実感できました
これは、流行る!と確信できました

日本にある完走目的の「グランフォンド」や「ロングラン」「センチュリーラン」とかなり違っているんです

こちらの「グランフォンド」は、トップ集団はまさにレースそのもの (但し、いたってお行儀はいいのです)
メンバーも元プロ選手等、豪華で
タイムも順位も出ますし、けっこう立派な賞品もあります

普通のレースと違う点は
●とにかく長い(一般人が出れるレース3~4倍の距離ということが多い)
●とにかく大勢で走れる(数1000人!!、レースなら100人ほど)
●遅くても参加できる敷居の低さがある(レースだとカテゴリーをゲットしないと出れない)


日本のロングランイベントだったら、速さを競ってしまって危険!という理由で順位などは非公表なので、
完走できたら「アー満足した」という達成感と共に「もう次は出なくていいかな」的な安堵感があるのですが

本場の「グランフォンド」には、上には上があるという奥の深さがあり、
極めたい・・・と、どんどんのめりこんでいってしまう感じがあります

「こりゃ、おじさん達はハマルゎ」
どんどん良いバイクが欲しくなる仕掛けになっているなぁ・・・と感心しました
事実、
平均年齢で見ても40歳をはるかに超えた感じのおじさんが、
これまた平均しても5~60万円はしそうなバイクに乗って
目を輝かせて、全力で、但し綺麗に安全に走っている

実にうらやましい光景でした・・・ぜひ1度参加してみることをオススメします

こんな↑専門雑誌が存在できるほどの、自転車イベントの一大勢力にになりつつあります
・・・・というか、
「見るのは=レース」「自分がするのは=グランフォンド」という図式が出来ているみたいですね

GJGJKLGc 013


「グランフォンド」のあと
お勉強の時間として2日間イタリアに滞在したのですが
このあたりも簡単にレポートしておきますね
まず月曜日は工場見学3軒
GJGJKLGc 002 GJGJKLGc 001
「カンパニョロ」では、大きく変更になる2011年モデルのインフォメーションと、技術講習
その後
工場見学もしてきましたが、ちょうどバカンスシーズンの真っ只中ということもあって
稼働率低く、活気に欠ける印象はぬぐえませんでした


GJGJKLGc 004 GJGJKLGc 005
「フィジーク」でも来年モデルの情報をいただいて、工場見学も・・・・
こちらの工場はフル稼働状態、工場の写真撮影の許可も珍しく出されて
非常にフレンドリーな印象
GJGJKLGc 006
これ↑は未発表の、新モデル
アリオネ、アンタレス、アリアンテにしっかりと溝が刻んであるモデルが登場します
なかなか具合良さそうでしたよ


GJGJKLGc 007 GJGJKLGc 008
エリートは工場ではなく、ヘッドオフィス兼、品質検査部門を見学
鉱業工場を改築した美しいたたずまい
ここでも新製品の情報や、開発に関する意見交換などがあり
最後に、商品の内部構造やメンテナンスなどのインフォメーションをいただいてきました


火曜日は
ピナレロ本社工場の訪問のみでゆっくりスタートなので
朝6時スタートでモーニングライド
隣の城郭都市まで往復約50km    「みんな速いわ・・・」
GJGJKLGc 009 GJGJKLGc 010


ピナレロ工場の外観  (今日は内部撮影禁止でした)
GJGJKLGc 011

帰りがけに「ベネチア」に立ち寄り
数時間だけ、観光みたいなこともしてこれました
(こんなことはあまりないのですけどネ、一般参加のユーザーさんも一緒だったので、できたのでしょう)
GJGJKLGc 015
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/780-df74bfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
