シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。

ご無沙汰気味ですいません
てnち山崎です

多くの雑誌のように何度も同じネタを繰り返し書くのは忍びないので
ついつい、ここに書くネタも少なくなってきているのですが・・・

相変わらず全回転で考え、工夫しながら
「やっぱ速くなりたい」の心意気でトレーニングに(も仕事にも―笑)励んでいます
成果を挙げている「色々な工夫」もたまってきましたので、近々紹介しますね


近況
55歳の今シーズンの成績は
実業団のBR1で4位と5位、リッツのC1でも一桁に入るなど・・・で
まずまずのスタートです(ほんとはもっと上を狙っていきたいのですが・・・・)

冬の室内補強トレでパワーが付いてきたのがいい感じですね


お奨め商品ネタも
見つけようとせっせとインプレをしているのですが
以前に較べて掲載基準を自分のなかでアップしているのか?
なかなか「これは!」というアイテムに出会えないのが現状です

そんななかで、
久々にいい感じのパンツに出会いました
「4DMメンズビブニッカー」です
h2h1gvvhh 040
○ 履いた感じが気持ちよく
○ ふとももの上げがラクで
○ 膝の落ち着きがいいのです
○ 疲れも出にくいようです
○ パッドもエエ感じ
・・・・ということで

洗濯でやむをえない時以外は
・・・というか、少々乾きが悪い状態でも物干し竿からフライング気味に剥がしてまで・・・
好んで履いています

全体に伸びのいい生地で、ところどころにハイテクな薄い強靭な生地を配しています
(グレーっぽく見えている部分)
フィット感が良く、履き脱ぎもし易く、好感度大でした

一番のポイントはこれ↓
h2h1gvvhh 042
骨盤から太もも前面の外側から内側に向けて走る 縫工筋(ほうこうきん)に沿って例のハイテク繊維が使用してあるのです
これによって確かに、確実にももの引き上げがしやすくなっています
cvxcvbcjj.jpg
上↑の写真くらいの角度では自分の足の自重でももの引き上げがしづらくなるのですが
このパンツでは引き上げ力が効いているのか明らかにラクです

・・・・で・・・ここで疑問です

引上げがラクになるようにパンツが引っ張ってくれるのなら、逆に言うと
踏込みには抵抗になっているのじゃない?

これはおそらくYESでしょう

踏み込みには少し抵抗が増していそうです

でも・・・もっと考えてみました

(以下の数値はあくまで概念的仮数値です)
脚の踏みおろす力は、大きく50㎏にもなりそうです
一方、ももを引き上げる力は、相当小さく0.5㎏程度と思われます(場合によってはマイナス数値でしょう)
ここにパンツの繊維による引上げ圧力が加わると想定されますが
これは、もっと小さな0.2㎏位の力でしょう(もっと少ないかな?勝手に概念的に想像)

・・・そう
0.5㎏のところにプラスの0.2㎏は大きな「補助力」になると思われる

50㎏を0.2㎏だけ阻害しても微々たるもので、プラスの効果のほうが有用に機能する

・・・・といった感じなのではないでしょうか

とにかく
回転がラクで、疲れも出にくく、
(これは日々の調子の波のほうが大きくて何が原因かわかりませんが)
速く走れるような気がします


h2h1gvvhh 041
もう一つのポイントがこれ↑
膝を左右からしっかりと支えてくれる構造になっています
私は現在膝に問題を抱えていませんが
ここを傷めている「溝端」はかなり楽に安心して走れるようになったと言っていました
私にとっても「予防」としての効果はあるでしょう

膝のパーツの上下「腸脛靭帯」に沿っても、このハイパワー素材が使われています
ペダルの軌道に沿って膝を規則正しくまっすぐに前に出し、もどす自転車における膝の運動で
不要な横方向へのブレを上手く規制してくれるものと思われます


h2h1gvvhh 044
ここもいい出来です(笑)
内にも外にも全く縫い目が無く、伸縮性、通気性がいいので快適そのものです

h2h1gvvhh 045
パッドも定評のあるイタリア Cytech社の高性能パッドを採用
私にはちょっと分厚すぎるかな?と思っていたのですが
これも思いのほかに快適でした

取扱い代理店によるお奨め記事はこちら↓です
http://www.sunward-kk.com/supporter/phenix/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/759-0f6f0e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
