シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
内灘・鈴鹿などTTのシーズンが近づいてきましたね。
もちろんトライアスロンもシーズン真っ只中ですね。
皆さんお気に入りのDHバーは見つかりましたか? 

空気抵抗の中でも最も大きい割合を占めるのが人間の抵抗で
全空気抵抗の70%~80%といわれています。

そこで今回は3TのDHバー clip on teamclip on pro  です。
このDHバーは調整幅も広く・取り付けも簡単です。

そして何よりもパッドの位置が低いので
ロードのポジションをあまり変えずに取り付ける事が出来ます



しかしこのDHバーの一番のポイント

カーボンハンドルに取り付ける事が出来ることです。

クランプ部分が細いと取付ける側のカーボンハンドルが割れる危険があります。


私もこれを使用して、実際に平坦での巡航を試してみましたが同じ動力で
DHポジションとブラケットを握った時の速度を比較すると時速40キロ前後で約2~3キロの差が出ました。


これは空気抵抗が軽減され、
DHポジションとブラケットを握った状態では巡航速度に差が出たと言うことです。


書籍によるとエアロポジションでは空気抵抗はブラケットポジションの
75%くらいで改良を加えると65%程度まで軽減することが出来るそうです。

つまり40km300wでブラケットポジションで巡航できると
75%の空気抵抗の軽減でエアロポジションでは300w44.5kmになります。

服装でもそうですね。
バイクジャージ+ウインドブレーカー上下と半袖ジャージ+生足では
前者は 200Wの時の速度は33.02km で 後者は200Wで35.74km
だったというデータもあります。

それほど空気抵抗を軽減することは重要なのです。
シルベストサイクル梅田店ではこのほかにもDHバーを多数取り揃えております。
TTやトライアスロンに興味のない方も
空気抵抗軽減の効果を一度試してみてはいかがでしょうか?

自分が速くなった気がしますよ(笑)。




画像 495
cilp on はアルミモデルととカーボンモデルがあります。
価格も3千円程度しか変わらないのでカーボンモデルがオススメです。

画像 494
エクステンション(バー)はストレートSベントSKIベント の3種類です。
重量もかなり軽量でSベントを取り付けて403gでした。
3Tのブレーキレバーも在庫してます。

画像 498
このようにロードのポジションをあまり変えずにDHバーを取り付ける事が出来ます。
パッドも小さく見た目もかなりスマートで好評です。

画像 511
パッドは左右に4段階の調節が可能です。

画像 500
跳ね上げ式なので、ハンドルバーのフラット部分もストレス無く持つ事が出来ます。

画像 500
3段階の跳ね上げが可能です。

画像 503
クリップオンの取り外しも4mmのアレーンキーでこの2本のねじを緩めるだけです。

画像 505
エクステンションバーの取り外しも簡単です。コチラも4mmです。
もちろん径があえば多メーカーのものも使用可能です。
私も店長もovalのものを使っています。

画像 491
店長もこの clip on を使っています。
コブラのブルホーンバーも軽量でデザインもかっこいいので人気があります。
これも、もちろんカーボンハンドルです。

画像 492
最終的にはここまでパッドを跳ね上げる事が出来ます。

画像 510
レギュレーションの関係でショートのトライアスロンにはこれがオススメです。
プロファイル T2+DL です。
私も使用しましたが、とても使いやすくて
実際トライアスリートに最も人気のあるモデルの一つです。
重量は489gでした。
調整もしやすくコンパクトで手軽に取付が出来ました。

画像 508

詳しい説明はコチラをどうぞ。
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-4678.html


ドラフティングOKのトライアスロンで設けられたレギュレーション、
「前輪ハブ軸からクリップオンバー先端まで15cm以内であること」に適合するために短くなっています。
トライアスリート初心者の方にも使いやすいので、こちらはたいへんお勧めです。


内灘TT・鈴鹿TT・トライアスロンに向けて
使い勝手のいいDHバー選択できるといいですね!!


次回はサドルやポストも紹介いたします。

画像 497

トライアスロンコーナーも充実してきましたよ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/756-7481511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
