シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GJGJKLGc 020
ロード65という名前なのに実測のリム高は約66mm、
でもリムにある数字はなぜか68とよく分かりませんが、
とにかくロード65というリムです。

実はロード65チューブラーにはI-65、II-65と二つの型があり、
I型は公称重量350g、II型は公称重量435gとなっています。
II型はよりハードな用途(シクロクロスなど)を想定した高剛性バージョンということらしいです。
今回はI型を仕入れました。
リムにI-68とあります。気になる実測重量は376gでした。
現行手に入るアルミチューブラーリムで最も軽いもののひとつ、アンブロージオのフォーミュラクロノ20の32Hで、当店にあった実物を測ってみましたが、こちらも同じく376gでした。

リム重量が同じだとしても、
●リム高66mmの内周部まで重量が分散されて外周部が軽くなる、
●ニップルの重量もリムの頂点付近に集中するので外周部が軽い、
●66mmのリム高と内蔵式ニップルで期待される空力的効果、
●スポーク長が短くなることによる剛性感の向上と軽量化
●何よりカッコイイ(これ重要)
・・・など、エッジの方がホイールに組んだときにより走るものに仕上がる要素がたくさんあります。

GJGJKLGc_20100201175557.jpg
エッジが優れているのはリムそのものだけではありません。
専用品のアルミニップルの形状も優れています。

ほとんどの完組みホイールは、ニップルに真鍮製のものを採用しています。
それがたとえ外周部の軽さが特に求められるローハイトのカーボンリムホイールであってもです。
カンパニョーロのハイペロンもニップルは真鍮です。
DTの2.0mm穴のニップルをアルミと真鍮で100個ずつはかってみると、
アルミが33g、真鍮が96gだったので、大まかに言うとアルミニップルが1個0.3g、真鍮が1個1gという感じです。
アルミニップルであるということはホイールの外周部の軽さにとって非常に重要な要素です。

コリマなどは通常のニップルを逆さに使ってホイールを組んでいますが、ニップルを逆さに使うとネジ山が始まるまでに約1mmの空白があります。
エッジのニップルはいきなりネジ山が始まっているので、ニップル長さも短くでき、細かいことですが軽く仕上がっています。
スポーク長さをニップル端面ツライチで組むとプラスチックのゆるみ止めにかかるのも秀逸な点です。

ジップの現行モデルも内蔵アルミニップルを採用していますが、24個あたりの重量で比べてみたところエッジはジップのニップルの7割ほどの重量しかありません。

機会があれば勉強したくてエッジのロード65のお客様注文を待っていましたが、待ちきれずに先に頼んでしまいました。
ぜひ見に来て下さい。(豊中店にあります)
エッジ代理店のトライスポーツさんからきいた話ですが、
日本国内のシクロクロスではII型ではなく軽いI型でホイールを組むのが流行っているそうです。

(byのむ豊中)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/20(火) 19:14 | | #[ 編集]
付属のアルミニップルなんですけど、おそらくカーボン屋がいちいち作っているわけではなく、スポーク屋からOEで買っている事が考えられます。
コレはPillar社のHexagonal hiddenというニップルでしょう。カタログにも0.3gと書いてありました。
2010/02/08(月) 21:12 | URL | ヲイチャン #-[ 編集]
同一品かどうか形状だけでは判断しがたいですね
金型が同じでもレイヤー設計や繊維が別ということもありますし
生産元が同じでも異なることはよくあります

いずれにしても
ショップの関係者としては
「別ブランド品は別のもの」という建て前を越えてしまったコメントは
控えないといけないでしょうね(笑)
2010/02/07(日) 17:01 | URL | てnち #JalddpaA[ 編集]
レイノルズのリムにも同じ形状の物が付いてきましたが、同一品でしょうか。
2010/02/07(日) 00:30 | URL | buchi #TX4KByxk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/698-c72b518f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。