シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
「先日の筋トレの記事の続きを!」
   ・・・というありがたいリクエストをたくさんいただきましたので、
お言葉に甘えて・・・
   続きを(恥ずかしい写真を出すのがいやだったのですが)書かせてもらいます

実は
 梅田や豊中店のスタッフが3.4人集まって、
   始業前(11時開店ですからたっぷり時間は取れます)に
       週に2回位の頻度でプチ筋トレ大会をやっているのです
(スタッフの中にはかなりマジに次のオリンピックを目指している!?者もいるのでかなり本気なんですヨ)

筋トレに1時間、
  その後、パワーメーターを装備したローラー台を3.4台並べて、約1時間、
                メディオやソリア強度のスピニングをやっています

チームメイトと共に行うことで、苦しくなってからの頑張りかなり違ってきて
         今のところ抜群の練習効果が上がっていると実感しています


筋トレのメニューは先日の「膝上げ」を含めて7種
  時間の関係もあり(効果がかぶっているものもあるので)各種目原則1セットずつですが
前にも書いたように
  限界になるまで(オールアウトするまで)続けるようにしています


「プチ筋トレ」と書いたように
   機材や手軽さ、ウエイトの重さは「プチ」の名のとおり軽いのですが
              限界までの追い込みは決して「プチ」ではありません
苦しくなってへたり込んだら、ウエイトをすぐさま落として
  更にピクとも動けなくなるまで続けるくらいですから、その面では結構ハードです

ここに書いているものはあくまで私たちが行っているもので
   間違っているかも、もっといい方法があるかもしれません
でも
 長い年月を費やして「自転車用」の筋トレを模索してきたものでもありますので
                              紹介させていただきます

中には故障を招きかねないものも含まれていますので、
          同じメニューをされるときはご注意下さい
                    また、電話などで私に詳細をお尋ねください

h2h1gvvhh+037_convert_20100112230733.jpg
h2h1gvvhh+036_convert_20100112230446.jpg
いつも第1種目は腹筋です
(この第1種目の前にウオーミングアップとしてこの後に紹介するランジなどを無負荷で行っておきますが・・・)
自転車向けには、写真のような傾斜腹筋台は必須だと思っています
それは、
   上の写真のように体がかなり折れ曲がった状態でもまだしっかり負荷が残っているからです
(水平面で行ったら体が足に対して90度起き上がったら無負荷になってしまいます)
自転車はこのように上体が屈曲した態勢から脚を上げるスポーツですから傾斜腹筋台は必須なのです
                  ココでは、より傾斜をきつくしたくなったので、台に乗せています
もう一つポイントがあります
それは、
普通の腹筋の場合、背中を丸くして腹筋の上部から下部までまんべんなく鍛えるのですが
   ココでは自転車特化ということで、
     腹筋の下部と超腰筋を意識しながら
           腰の位置から屈曲させるようにしています

稼動範囲も一番苦しい
  下ぎりぎりから
     上は上げきらず、苦しい位置で止める、
それをゆっくり繰り返すことで
  少ない回数でオールアウトできるように心がけています

私の例では、
 11月の終わりに初めて、今では、腕を耳の添えた姿勢で50回くらいで限界になり
         ここから、腕をお腹の上で組んで更に20回位で限界、
             10秒ほど休んで更に数回・・・を繰り返すようにしています
かなりきついですよ



2種目目は「ランジ」です
    ・・・・が文が長くなるので明日にすることにします
h2h1gvvhh 041
h2h1gvvhh 042
今日は写真だけ見ておいてください

h2h1gvvhh 046
h2h1gvvhh 047
h2h1gvvhh 048

h2h1gvvhh 051
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
この前は朝練でお世話になりました。うどんを食べたときに前に座っていたいつも黄色いウィンターウェアーを着ている柘植と申します。写真の筋トレを参考にしてもっと速く走れるようにがんばっていきます。朝練また参加させてください。
2010/01/24(日) 14:28 | URL | tsuge #-[ 編集]
ウェイトバッグ
ウェイトバッグはとてもいいと思います。
どうしても左右でも筋力に差が生じますし
弱点補強するにあたって簡易に使えますね。
バッグの横にベルトをつければいいのかな?
ハムストリング鍛えてなかったので一昨年ぴきっとなりました
素人の30過ぎたら筋トレ・ストレッチ・マッサージができてるときに
自転車って感じですかねぇ~
*Youtube用にビデオカメラ買うといいのでは?
 Sonyの人気機種あたりだと便利かと思います。
 イベントやツーリング撮影にもつかえるかな??
2010/01/23(土) 20:04 | URL | かつ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/689-dfe345ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シルベストサイクルさんのブログ「これはエエよォ」(おすすめグッズのインプレ日記)にて「筋トレの続き」がUPされています。 手軽にでき...
2010/01/24(日) 22:25:38 | simple is best(hyh日記)

無料カウンター
