シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
logo_20091208083146.jpg

こんな↑マークの「リガード」という製品をご存知ですか

c0188525_13314438.jpg
純国産の医療関連製品のメーカーである「アルケア」という会社が
                 スポーツケアを目的に開発した商品群なんです

医療のための研究を基にしていますから当然ながら本格的で
  ここに紹介する段階着圧(コンプレッション)商品も着圧がこれまでのものに較べてかなり高くなっています

下に紹介するタイツなどは着圧が高いあまり、メーカー自らが
              「履きにくくて、脱ぎにくくて、高額な3重苦みたいなタイツ(笑)」と言ってはばからない位です

この高着圧と足の甲や土踏まずからはじめる段階着圧で静脈血のポンプアップ力、
                           ひいては疲労回復能力は群を抜いています

沖縄で活躍したあの松木選手もかなり以前から使われているようでブログの中で「10倍!」と絶賛されてましたね
松木選手のブログ←クリック

(彼のブログの中でも書かれていたんですが 他のメーカー物と使用のコンセプトが違うみたいで
日常的に長時間「着る」衣類ではなく、回復や怪我の予防&ケアのために「装着する」装具に近いのでしょうね
就寝時などにはつけないほうが良いそうです
逆に自転車に乗るときなどは血行を良くするので着けたまま乗っていただいたほうが良いそうです)


リガード製品は結構いろいろなアイテムが揃っています
   ソックスも色々あります (段階着圧商品は基本的に下半身だけです)
「リガード」のホームページ←クリック
商品一覧←クリック
タイツも色々あって着圧の違うものそれぞれに男性用女性用があって
 またそれに
   長さ方向に3種類x足首太さで2種類で計6サイズの展開があります

この↓写真のタイツ「CG タイツ EX 33」は
                上で言っていた「履きにくい」代表みたいな 一番着圧の強いもので

着圧は規定の足首太さの人で 33へストパスカル もあります
  1へストパスカルは500円玉を手の甲に乗せた圧力ですから、
     500円玉を33枚重ねて乗せただけの圧力が足首全体にかかっているというイメージです(汗)
c0188525_136968.jpg
c0188525_136925.jpg
 足首の部分なんかほんとに凄いでしょ
   このタイツには「段階着圧」の機能に加えて
         「足首」「膝」「腰」のテーピング効果も持たせてある優れものなんです
                        (履き方脱ぎ方のマニュアルが付いていますー笑)

足が疲れていて次のイベントまでにすばやく回復させたい時などは、
  (今の季節なら)スポーツバルムのグリーンの2番を塗って このリガードを履いています
実際、
  倍くらいの速さで疲れが抜けてくれます
   こうして
     「回復ために努力」して練習を続けた期間は強くなっていますし
         「回復のための努力」を怠って同じ頻度で練習した期間は逆に弱くなっていく・・・
オーバーに言うとこんな感じです

こんなあたりの感覚を
  ファンライド誌の次号1月号で 私が担当させていただいたページ
         「オヤジ世代のトレーニングを中心とした特集」 (なんとカラーで8ページも)
                              でも、熱く語っている・・・つもりです
    こちらもよろしくお願いしますね






  
     

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/10(木) 23:09 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
ソックスタイプでタイツの80%以上の効果はあるのでは無いか?
・・・・と思っています
静脈還流が溜まってしまうのは主にふくらはぎから下の部分ですので
ここに着圧を加えることによって脚全体の血流も良くなるという考え方です

> いつも楽しく参考にさせてもらってます。
>
> ハードなトレーニングをした時、筋疲労するのは主に太ももまわりと臀部なのですが、「ふくらはぎ」までのソックスタイプでも効果はあるのでしょうか?
2009/12/09(水) 23:21 | URL | てnち #hhUyHsqk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/09(水) 08:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/663-dabec732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
