シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
   BGFITを受けて下さる方へ      11月18日  23時55分
                                                                             
                                                                            
   すっかり寒くなってきました。可能であれば、タオルとウィンドブレーカーなどの
   軽く羽織るものがあるといいと思います。
   BGFITコーナーが扉の近くにあり、他のお客様が入ってくると風が入ってくるので・・・・
   そして意外と汗をかいてしまうので・・・。その点だけご了承ください。
                                                                            
   今日も2名のBGFITを行いました。非常に体の柔軟な男性は脚長差のためスタックをいれ
   詰まっていたためステムの長さ・ハンドル高を変え、とっても綺麗なフォームになりました。
   彼は十分に体幹を保持する能力もあったのでかなりレーシーなポジションになりました。
   いままでで一番柔軟性もあり、保持能力もありました。能力は高いので後は練習と心肺機能の強化で
   飛躍的に能力がアップするでしょうね。ほんとうに来年が楽しみです。
                                                                             
   その次はよくお店に来てくれるすらっとした綺麗な女の方でした。
   先日BGFITを受けてくれた女性と、とっても明るく楽しい女友達を5人も連れてきてくださり、     
   「ここはほんまに自転車やか?」って感じの空間になり、私もとっても楽しい時間を過ごせました。
   やっぱり明るさと笑顔が一番ですね。調子にのって話しすぎましたが・・・。
   結局、最終的に、今日の女性も含め、このうちの5人がBGFITを受けてくれることになりそうです。
   みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。あんなBGFITも前代未聞でしょう(笑)
                                                                            
   彼女は肩や腰が痛い時があるとのことでしたので、足回りはしっかり調整し、
   ハンドルは、実際はもう少し遠くできそうでしたが無理のない感じにフィッティングをして
   次回まで少し様子を見ることにしました。これで少しでも肩こりと腰痛ましになってくれたら嬉しいです。
   今日までの予約人数は111人でした。女性の方も10人以上になりました。
                                                                             
   明日はレースにもよく出ている私がとっても期待している若者です。今から楽しみです。
                                                                                
   あとひとつ、BGFITを受けた方で、もし何か痛みや疑問点があれば、
   1ヶ月後の微調整や聞き取りの期間でなくても、すぐにお店に来て相談してくださいね。
   もしくは練習会に参加した時に気を使わずに気楽に声をかけてくださいね。
   
   
                                                                            
   それではまた明後日FAQ1をアップするつもりです。
   
      
                                        
                                                                                      
 感謝!!!  感謝!!!                                                       11月16日  23時55分
                                                                      
 9日にブログでアップしてちょうど7日です。
 そしてシルベストサイクル梅田店新店舗オープン期間も無事終わりした。
 受けた方の反応もよくブログやメールで喜びの声をいただいており嬉しい限りです。
  また今後、体験者の許可を得てこのコーナーで紹介していきますね。お楽しみに。
                                                                          
 今日は競技歴20年の強豪トライアスリートの方で身体への意識も高く、身体もしっかり絞れていて
 機材的にいろいろトラブルもあり,時間はかなりかかりましたが何とか無事終了することができました。
 かなりロードレース的なポジションになったので、この1カ月は筋肉痛になるはずですが
 1ヶ月後に会えるのが楽しみです。怪我が治れば絶対に練習も一緒にしたいです。
 「トライアスリートは自分の身体についての意識が高い印象がありますね。」
 「特にロングの藤原さんは凄いですね!!まるで修行僧のようですね。」
 なんて話もしました。トライアスロンもがあるのでコチラがいろいろ教えてもらいたいです。
 トレイルランやマラソン・怪我が治ったらやりたいことがたくさんあるので楽しみです。
                                                                      
 BGFITではアドバンスでTTBIKEのフィッティングもあるのでこちらの講習も今後ぜひ参加したいです。
 TT/TTトライフィットhttp://specialized-concept.jp/event/?p=20
 これをやっている販売店はまだ少ないのでぜひ挑戦してみたいです。
 これができるようになるとトライアスリートのお客さんも更に増えそうなので楽しみです。
 明日は「これからもっと強くないたい」とゆう熱い感じの男の方です。楽しみですね。
                                                                      
 毎日ばたばたしてしまって、BGFITの精度を上げるために勉強したいことは
 まだまだたくさんあるのですが2月までは予約で大忙し。とにかくマイペースで少しづつやっていきます。
 そして本日終了後、人数を確認すると何と全部で101人の予約をいただいていました
 これはほんとうに感謝としか言いようがないです。ありがとうございます。
                                                                     
 これは間違いなく数年前から日本でBGFITが始まって以来の記録だと思います。
 年間でみてもおそらく101人は快挙かと…やっぱりシルベストは凄い!!
   しかし最も大切なのは私自身の成長と受けていただいた、お客さまの笑顔ですから、
  100人以上の方、それぞれあったニュートラルなポジションとフォームを提供できるように、
  これからはもっと自分自身のスキルをアップさせBGFITの学習を深めれるように頑張っていきます。
                                                                      
 BGFITはまだ始まったばかりで、私もまだまだ知識不足で、不慣れな点も多々ございますが
 竹谷選手のように、もっともっと皆様に納得していただけるような、BGFITを行えるようになりたいです。
 それ以外でもトレーニングやロードバイクのスキル、人間の身体についてもっと知識を深め
 少しでもこの素晴らしいシステムを日本に普及するお手伝いができればと思っています。
                                                                       
 理想ですが竹谷選手にも一度シルベストで講習会などしてもらえればと考えております。
 そんな素敵な報告が近いうちにできればと心から思っています。
 関西圏以外にお住まいの方はぜひコンセプトショップや
 多の販売代理店に連絡してみてください。
 アフターフォローのこともあるので、なるべく近くのショップで受けることをお勧めします。
                                                                     
 来年は必ず怪我を治し(BGFITを受けたのでかなり予後はいいはず)竹谷選手や多くのチームメイト・
 今まで出会ったたくさんの仲間が参加する、ツールド沖縄市民200を一緒に走るのが現在の目標です。
 あの舞台はいろんな意味で最高の舞台です。来年は多くの仲間たちと沖縄に行きたいですね。
                                                                    
 今回はほんとうに、シルベストの新店舗オープンにすこし花を添えることができたのでホッとしております。
 興味のある方は引き続き電話や店頭で気軽に話しかけてください。
                                                                                                                                                                                                
  価格は3Dアドバンスドフィットが1万9千円
 2Dベーシックフィットが1万2千円です。
  シルベストで新しくロードバイクやフレームを買っていただいた方も
 1万2千円で3Dを受けていただくことができます。
                                                                      
 2DはあくまでベーシックなのでBGFITの本質の3Dがお勧めです。
 あいてる日や疑問・質問・相談は電話・もしくは店頭でお聞きください。
 ただいまパソコンが旧店舗にあるため、メールでは対応が遅れてしまいます。
 そのためBGFITの予約はぜひ電話か店頭でお願いします。
                                                                                                                                                                                           
  予約ですが11月は完全に予約が埋まりました。
 12月もほとんど埋まり、1月も半分以上埋まってます。どうか1月以降でご検討ください。
 初心者で右も左もわからない方、来シーズンレースに出たいかたやすでにレースに出ている方!
 悪い癖がつく前や・OFFシーズンの今がBGFITを受けるチャンスですよ!!!
 現在2月以降はほとんどあいております。シーズンの始まる3月待つまでぜひ一度お試し下さい。
 よろしくお願いします。興味を持って頂いた皆さんほんとうにありがとうございました。
                                                                                                                                                                                                            
                                      シルベストサイクル梅田店
                                                    溝端 祐一
                    
 
 
 
 追記: 11月16日 朝9時
                                                             
 ホームページ上で予約を開始してからちょうど1週間が過ぎました。
 驚くことに80名以上のご予約を頂きました。
 これは当初予測していたよりはるかに多い数字です。
 年齢も下は14歳から、上は50歳以上、男性も女性も受けていただきました。
 チーム員の方やそうでない方、レース志向の方もツーリングメインの方もおられました。
 友達を連れてきていただいて、時間が長くなってしまった方々には、ご迷惑をおかけいたしました。
 やっぱり数人いると調子にのって、たくさんしゃべってしまいますね(笑)
 引き続き店頭でもお電話でもご予約を受け付けておりますのでよろしくお願いします。
 質問があればご気軽にご連絡ください!!本当にありがとうございます。
 
                                                                      
 既に50人以上の予約を頂き喜びと同時に、責任の重さも感じております。
 しかし自分の出来ることをやっていくしかないので、マイペースで頑張っていきたいと思っています。

 既に数名に受けていただき、「感動した!」と言ってくれる方もいましたし、
 「勉強になりました!」と言ってくれる人もいました。一緒に見学に来た人も予約して頂きましたし
 たまたまそれを見ていたお客様にも予約をして頂きました。本当に感謝しています。
 チーム員や常連さんだけでなく、他のチームの方がたくさん予約してくれているのが嬉しいです。
 また体験者の声もアップしていきますので楽しみにお待ち下さい。
 しかしまだまだ力不足・経験不足なのも事実です
 これからフィッティングのスキルもどんどん上げていくよう努力しますのでよろしくお願いします。
 自己紹介
 
                                                                        
                                                                      
  BGFITを受けてもらうにあたり、どのような人間が担当しているかを
  紹介する必要があると思いますので、私の自己紹介から始めたいと思います。
 
  私は、学生時代、陸上そして空手の道を大きな怪我と病気が原因で断念したため、
同じように怪我や病気で苦しむ、スポーツ愛好家達のために何かの力になれればと思い
医療系の職に就き、スポーツトレーナーになる決意をしました。
 
関西メディカルスポーツ学院  http://www.kanmedi.net/ でトレーナーの基礎を学び、
さらにカイロプラクティックの専門学校で http://www.osaka-icc.jp/ 4年間学習し
臨床研究過程も終了、海外研修や国内の数々の勉強会に参加し様々な経験を積みました。
 
それと並行して整骨院、整形外科で長年勤務し、スポーツドクターのもと
理学療法士や鍼灸師・柔道整復師と協力し様々な医療業界のセミナーにも参加させていただき
勤務外でもフィットネスクラブのインストラクターやパーソナルトレーナー
某大学でアスレチックトレーナーをしたり、カイロプラクティックの施術を行い生計をたてておりました。
 
医療業界の仕事は大変やりがいがあり、多くの素晴らしい経験をさせてもらいました。
しかし経済的理由や、青年の頃抱いていた目標と現実の自分の姿にギャップを感じていたのも事実です。
(実際、院に来る患者さんの8割は高齢者の方でした。)
                                                                   
その後某大手スポーツ店に数年勤務しここではサプリメントの試飲販売会で
大手スポーツ店10年以上の歴史で1位の売上記録を3回以上更新しました。
素晴らしい仲間と熱意ある営業の方に支えられたことが最も心に残っています。
この営業の方とは現在シルベストでも取引があり、いつも元気な彼の笑顔は私の目標です。
                                                                      
そのためサプリメントについても、ある程度知識はあるので気兼ねなく聞いてくださいね。
そのうちシルベストサイクルでも彼と一緒に試飲販売会を実施したいと考えています。
大手スポーツ店では、商品の実演販売でもいい結果を残し、
商品陳列やシフト管理・人材育成についても学ぶことができ、たいへんいい勉強になりました。
ここで定年までの安定を求めるか、やりがいを求めるのかで転職の際、実際はかなり迷いましたが
縁あって今年の4月からシルベストサイクル梅田店で勤務することになりました。  
 
カイロプラクティックについて知らない人も多いと思いますが
オリンピックや自転車競技の世界で多くのカイロプラクターが活躍しています。
                                                                        
あのランス・アームストロングはカイロプラクティックなしでは現在の自分は
ありえないとまで述べていますしマクギーやマキュアンや竹谷選手や山本選手などの
ロードレーサーやMTB選手もカイロプラクティックには馴れ親しんでいるようです。
http://www.theamericanchiropractor.com/articledetail.asp?articleid=974&category=7                        
身体を部分としてではなく全体として捉えるのでスポーツ選手に人気があります。
海外では国家資格であり日本でも国際基準に準じた学校が増えてきています。
これからの日本での発展が楽しみです。
                                                                        
このような経歴なのでBGFITとの出会いは、私にとって必然的だったように思います。
大好きな自転車・医療機関での様々な経験・いままでのスポーツの経験や自転車競技の経験
そして自分が経験してきた数々の怪我や病気・これらが全て役に立てネタになれば幸いです。
まだまだ経験不足・知識不足ですが、自転車が好きな人達に喜んでもらえるように頑張っていきます。
そして少しずつこのBGFITの精度を上げていければと思っています。

                                               

ロードバイクはもともと怪我と病気のリハビリのために購入しました。

ランスアームストロングの著書をたまたま読んだのがきっかけです。

しかし旅と自然が好きな私はすぐにその虜になりました。

就職後、スポーツには常に関わってきましたが、仕事が忙しくそれにかまけて

自分でスポーツをするのは10年ぶりだったのでほんとうに新鮮でした。

楽しくて楽しくてすぐに自転車通勤を始めました。

雨の日も風の日もそのすべてが新鮮で毎日小さな旅をしているように感じました。

                                                

トレーニングは鈴鹿後の11月から本格的に始めました。

しかし資格試験の勉強もあったので、トレーニングは通勤と補強がメインでした。

通勤で楽しみながら速くなるをテーマにトレーニングをしていました。

(ローラーが最も効率がいいのはわかっていましたし、現在もそう思っていますが

自分の自転車にのるテーマとはかけ離れるのでローラーはしませんでした。)

まあようは外で自転車に乗るのが好きでストイックなトレーニングが好きではないとゆうことです。


 30歳を過ぎてからまさか自分がレースに出るとは思っていませんでしたが

日常生活の中の非日常な空間、遠征先の景色や宿の食事は格別でした。

出会いは遅かったですが、ロードバイクに出会ってよかったと心から思いました。

                                                                                               

月間走行距離は1000~1500でしたが、常にテーマをもって通勤していました。

短い練習時間では、この常に自分の中で意識的にテーマを持ってはしることと

集中するときは集中し、休む時はきちんと休むことは大変重要だと思います。

 

                                                                    

自転車歴

                                                                                        

2006年 6月  ロードバイク購入     ※区分なし(実業団選手全カテゴリー)

2006年 10月 鈴鹿4時間耐久ロードソロ7位

          このほかにもホビーレースでいつかの入賞経験有                

                                             

2007年 5月  実業団登録 しらびそ高原ヒルクライム  BR3  6位入賞

      6月  乗鞍スカイラインヒルクライム      BR3  9位

      6月  全日本実業団個人TT           区分なし 63位

        7月     パナソニックスポニチバイシクルフェスタ     BR3        優勝

      10月 サイクルロードレース飯田        BR2  10位

          全日本実業団富士ヒルクライム      BR2  6位

                    白浜エアポートクリテリウム団体TT      区分なし    優勝

      12月 BR2ランキング8位                              

               登録後半年でBR1に昇格(現TR)

          クラブシルベスト初代Jグランプリ優勝

                                                 

2008年 4月  ツールド熊野UCI2.2レースに出場

      6月  全日本実業団個人TTロード選手権大会  区分なし 23

      6月  全日本実業団富士ヒルクライム(47分44秒)現TR27 

      11月 BR1(現TR)サイクルロードレースジャパンツアー 

          52位でシーズンを終える。                                                              

      

 2009年 1月  去年8月頃に昔の怪我が再発したためシーズン後リハビリで水泳を始める。

           (現在1時間で3km以上泳げるようになる)

       10月 現在もリハビリ中(やっとサイクリング程度は乗れるようになる)

           自転車通勤を再開(土曜日はリハビリとして練習会に参加)                                         

       11月 シルベストサイクル梅田店新装開店

                                                         

2010年の目標            

         シルベストサイクル Jグランプリ奪還  

          目指せ!最良の自転車ショップ   

           個人的には来年中に絶対に怪我を治すこと。そしてツールド沖縄市民200にとにかく出場            

                                                               

        スポーツ歴

         陸上(駅伝・800m・1500mm 公式記録 4分2秒)自転車競技(上記参照)

         格闘技(フルコンタクト空手・新人戦・オープントーナメント優勝の経験有・キックボクシング)

                                                      
                                                                                                                                                                     
趣味     
ライブハウス巡り・パン屋・カフェ巡り・映画鑑賞・音楽鑑賞・読書 ・格闘技・サイクリング
ランニング 水泳・ 旅 ・英語学習(TOEIC895 IELTS6.0 など)                                                             
筋トレ&ダイエット         現在 身長176cm  体重62キロ 
格闘家時代は筋トレにはまり体重89kg体脂肪15%に挑戦&達成
去年ヒルクライムレースのため体重59kg体脂肪3%まで減量 
001.jpg kiji_08_05_fun.jpg
  
好きな言葉                                                                     
道険笑歩   毎秒が生きるチャンス  挑戦を諦めた時が年老いたとき 我以外皆師也 
 
憧れ・尊敬  
 三浦雄一郎 間寛平  忌野清志郎 岡本太郎 大山倍達 辰吉丈一郎 北野武
 徳山昌守   イチロー ブルースリー ランスアームストロング ジョンレノン     
 山崎敏正  竹谷賢二 土井雪広  藤岡徹也  家族 など
                                                              
                                                             
元来、旅好きで冒険家や自由人に憧れる風来坊的な性格です。
自転車も休日だけでも、綺麗な景色をたくさんみたいから乗っている所もあると思います。
そして幾つにになっても甘えん坊で、常に何かに挑戦し続けていたいと思っています。
だから陽気でいつも笑顔で挑戦し続ける、三浦さんやカンペイちゃんが憧れです。
若い頃から今に至るまで、大きな病気や怪我を何度も経験してきましたので、
誰が何といってもランスはやはり大きな大きな憧れで私のHEROです。
                                                               
しかしすぐ身近にも見つけたのです!凄い人を!元オリンピック代表なのも凄すぎますが、
自転車を始めた頃、そんなことはまったく知りませんでした。
どう見ても普通の気のいい優しそうなおっさんでした。
                                                              
でもその人を舞洲で見て、争いごとの苦手な僕もレースに出てみたいと思いました
50を過ぎたおっさんが、真剣にアップする姿、必死で逃げる姿はあまりにも衝撃的でした。
いくつになっても現役で走り続ける姿、疲れていても練習会に参加する姿
新店オープンの際の手際のよさ・売り場のレイアウトを素早く考えていくセンス
木製のフレームラックや什器まで自分で作り、疲れていても夜はブログを更新する。
元オリンピック代表って事は全く知らなくても今でも充分、超人的です。
                                                             
他にも昔から自転車好きで、接客も丁寧、私が何一つ勝てるとこのない凄腕メカニックや、
サラリーマンながらプロ選手にも勝ってしまう程の誠実で純粋なヒルクライマー
加工が得意で機材に詳しくカンパニョーロを語らせれば関西一といわれるスタッフなど
私の周りには、尊敬できる先輩スタッフ達がいます。
私もこの人達に少しでも近づけるように、これからも精進していくつもりです。
                                                                                                                                                                                                                                  
これで自己紹介は終わりです。
何となくどういった人間かはわかっていただけたのではないでしょうか?
明朗快活・単純明快・体育会系ではない、文系・感覚的人間です。
                                                               
                                                              
いよいよBGフィットの紹介です。
まずはBGFITがどういったものかわからない人も多いでしょうから                                                                                                                                     
 まずはBGFITのFAQから初めていきたいとおもいます。
現在店頭でBGFITについて多くの質問が寄せられています。
その質問について「これはええよォ」で答えていきたいと思っています。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先ほど帰宅しました。
ありがとうございます。
去年は楽しかったです。
去年は実は栂池前からかなり痛めてました。
それで無理を承知でのったので・・・
沖縄で完全につぶれました(笑)
でも今はBGFITのいいネタです。

来年はなんとか怪我を治すので、
再来年は絶対に一緒に走りましょう。
ほんとうに楽しみにしてます。

BGFITは凄いですね。
僕はもう一度、怪我が治ったら
竹谷さんにBGFITを受けに行きます。
身体が変わればポジションもかわる。
ポジションが流動的なのがBGFITですからね。
実はその日を今から楽しみにしています(笑)
2009/11/19(木) 00:18 | URL | silbest #-[ 編集]
溝端さん、お久しぶりです。
BG FITのアツい話、有難うございます。いつかやってみたいなぁ~

今年からシルベストでお世話になり、レースでご一緒できるかな、
と思っていたのですが、故障でしたか。
無理をなさらず、まずは完治ですね。
またいつか同じスタートラインにチームメートとして立てる日を
楽しみに待っています。
2009/11/18(水) 18:41 | URL | 北@石川県 #XAARv8nU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/649-1278c2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。