シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
(今回はハートマークが好きな?所長こといのうえさんの寄稿です。/てnち)
TS280097.jpg

今回はスピードメーター用のマグネットです。
といってもこれは自転車やさんでは売ってません。
百円ショップの文房具コーナーで買いました。

でもこの大きさとイイ質感とイイ、
どこかのうん千円するマグネットにそっくりです。
もちろん純正や高いものと比べれば磁力は劣りますが、
私のキャットアイのスピードメーターは問題なく動作しています。
これだと百円で四つついていますし、キャットアイの純正より軽量です。
テープや接着剤などでスポークにくっつけます。

注意しなければならないのは百円ショップは製品にかなりばらつきがあります。
磁力の強いもの弱いものものありますので、何でもかんでも使えるというものではありません。

どうしてハート型かといえば趣味ではなくて
置いてあった中で一番小さく一番磁力が強かったんです。

(以下、文責/てnち山崎)
(↑で「どこかのうん千円するマグネット」って言っているのは
↓これね
SN253114.jpg

いのうえさんのお勧めは
ハート型の真ん中のマグネットだけを取り出して使うのネ。
最初はホイールにこのピンクのハートマークがつくのか?とあせりましたワ。
お金たまったら[tune」のも買ってね
「tune」のは溝が削ってあってテープで貼らずににアロンアルファで補強するだけです。
0.3gしかありません
・・・マグネットの重さというのはよく考えたらホイールの外周部の重さと同等で走りの軽さに直結するんですよね、
ホイールバランスにも影響するし、空気抵抗も気にしたいし
・・・・軽いのを選びたいですね)
コメント
この記事へのコメント
古い記事にコメント入れてごめんなさい
この100円のマグネットは他にも使い道ありますよ
SPD-SLのアーレンの穴に入れて使えばケイデンスセンサーのマグネットに使えます
タイラップ使わないので微妙な軽量化に繋がるんではないでしょうかw
2006/07/09(日) 04:31 | URL | MessengerSATOSHI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/64-ca6fe8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
