シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
先日のバイシクルクラブ誌の記事の中に
ハンドル落差に関して以下のような数値を示しました

身長150cmの人のハンドル落差の目安は0cm
身長155cmの人のハンドル落差の目安は1cm
身長160cmの人のハンドル落差の目安は2cm
身長165cmの人のハンドル落差の目安は4cm
身長170cmの人のハンドル落差の目安は6cm
身長175cmの人のハンドル落差の目安は8cm
身長180cmの人のハンドル落差の目安は10cm

でもこれは、雑誌の中でも言っているように
あくまでも目安で概念的な平均値です (スタッフの中で意見を出し合いましたが)

本当はこんな数値を出してしまうと
「96%」がそうであったようにこの数値が一人歩きしてしまうので危険なのですが
なにか基準になるたたき台が必要ということでひねり出したのです

色々考えた中で
一定の法則性、少ないながらも普遍性があるとするならば
「身長」対比だと思ったのです
Pho001_saisyokyoukaku_20090515103240.jpg
大柄な人と小柄な人のペダル上死点時の大腿骨の角度と挟角を同じにした時の上体の可能前傾

それは、何度もこのコラムで登場願っている上の写真で解説できるのですが

身長の低い方は、(写真の下の女性)
脚長に対して長いクランク長のせいで、膝の位置がどうしても高くなり
前傾が苦しく=ハンドルを下げることが苦しくなってしまうという
避けがたい事実があるからです

・・・であったとしても
このハンドル落差という数値は個人の好みが大きく反映される値で
何度も言っているように「目安」に過ぎません

私は現在3台のロードバイクを稼動させていますが
使用用途が違うので全て微妙に違う落差にしています

上に出した「落差表」を各自へ確度高く落とし込むことが出来るように
この数値を想起した平均像も述べておきます
(ここ5.6年に計らせてもらった100人以上のデータの平均ではありますが)
●年齢は38歳?
●日本人
●ロードバイク歴2年
●柔軟性普通
●レース経験無し、でも、出てみたい、
●ヒルクライム専門ではない
●160㎝以下は女性を165以上は男性を想定

・・・みたいな人を平均像として想起しながら上の表の数値を出してみたので

たとえば
若くて柔軟性があるほうだったらより大きな落差に
ヒルクライム中心でハンドルが遠めだったら落差を少なく設定してもいい・・・
というように
自分用にアジャストして考えていただいたら さらに確度が上がると思います





追記
コメントでもご意見をいただいていたのですが
日本のロードバイク乗りは、
まだまだドロップハンドルのドロップ部分を握ることをしなさ過ぎると思います
(私はレース中は勿論、普段でもドロップをよく握っています)
ベルギーなどではドロップ部分でポジションを規定するのが基本といいます
ここで挙げた落差数値は
ドロップ部分も効率よく使えることを前提としているつもりです



オマケ
PLASMA_FACE_NOIR-news.jpg
これエエ感じですねぇ






コメント
この記事へのコメント
てnち様、回答ありがとうございます。
参考にしてポジションを出してみたいと思います。
BG-FITも面白そうですが、当方埼玉なのでお店まで
ちょっと遠く、行けそうにないのが残念です。
2010/09/03(金) 18:02 | URL | Model-30 #SFo5/nok[ 編集]
お答えします
一般的にはステムでつかんでいる辺りのハンドルバー上面との落差を言いますが
ここではブレーキブラケットの上面です

普段最も長時間手の平を乗せている辺りをはかってもらうのが正確だと思っています
2010/09/03(金) 12:14 | URL | てnち #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。ロード初心者です。
興味深く拝見させて頂きました。
一点教えて頂きたいのですが、「ハンドル落差」と言った場合、
サドル上面からどの部分までを示すのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2010/09/02(木) 17:43 | URL | Model-30 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/590-24df35a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/08/14(金) 20:03:34 |

無料カウンター
