シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
以前は毎年頻繁に行っていた琵琶湖一周に最近はトンと行かなくなりました
色々とロングランコースを開拓するうちに
琵琶湖一周よりも、
車が少なく安全で、
景色もいい、
達成感もある・・・コースをたくさん見つけてきたからなんです

そんなひとつが先日下見のために行ってきた

「福知山⇔丹後半島一周」です

エエとこですよ~

まず下↓のサイトの地図を見てください   (KTOさん作成)
(開けたら、標高グラフの左下の、横向き三角の再生ボタンをクリックしてみてください)
(で、動き出したら、地図左上のマイナスボタンを2,3回押してもらったら拡大倍率が変わって見易いと思います)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0a2bd5f398328cb9ae1210ce5d8cf556 ←クリック

このルートは全長で180㎞もありますが
淡々とほとんどノンストップで走れるのと
高低差が最大で200Mくらいしかなく、斜度も緩いので
比較的容易に制覇できるコースだと思います
(次回はTTバイクで・・・とたくらんでいるくらいです…笑)
これまでは
福知山⇔天橋立間は 大江山越え山岳コースか、
平坦だが自動車の多い由良川沿いの国道コースか
の二者択一だったのですが
板戸峠という低い峠を見つけたので、かなり走りやすくなっています
map-tango2_20080604175040.gif
天橋立辺りにある安い駐車場に車を止めて、丹後半島一周だけの90kmコースでもいいですよ
近日中に企画したい本番は
健脚向け180kmと、このビギナー向け90kmのコースを組み合わせる予定です

820339859_65.jpg
福知山を出てすぐ、国道175の対岸の道は自動車にほぼ逢うことも無く 
ド平坦、ローテーションなどしながら気持ち良く巡航できます
820341414_123.jpg
丹後半島の先端近く、丹後松島あたり。道も綺麗し景色も最高です
820342441_19.jpg
トンネルは多くはありません
hhgvv 006
半島先端を少し回ったあたり
後の絶壁、凄いところに道を作っていますネ
820344150_22.jpg
舟屋で有名な伊根
趣のある漁港です
820345123_107.jpg
半島の中はこの時期、車とはほとんど出会いません
hhgvv 002
天橋立の上は地道ですが固くしまっていたロードタイヤでも難なく走れます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/451-0f672e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
