シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
06KK1 052

ママチャリで2つのペダリングを実験してみました

①普通に(怠惰に)ペダリング
②後ろに回った脚をペダルから浮かせてペダリング

結果
①でかなり強く踏み込むよりも②で脚の自重だけをペダルに乗せるほうが速かった



一度試してみてください
ある程度は予測していたのですが、違いの大きさに驚きました
①では後ろの脚の引き上げをあえてしないでいたのですが・・・・



この結果から
日ごろのロードバイクでのペダリングでも
○疲れてきたとき
○回転数が上がってきたとき
等では
前の脚の踏み込みパワーのかなりの部分を後ろの脚の持ち上げに
浪費していたと思われます
まさに自爆ですね



引き脚や上げ膝は出力効率では劣っていて、
これらをメインにして試合などでペダリングをすることは推奨できませんが
こういう事例を見ると
トレーニングの段階では、
引き脚や上げ膝を意識して強化する事は大事なんだナァって
改めて認識したしだいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/378-ce85ef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
