シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
コーナーリング話題ついでなので
もう少し・・・・


下の下手なイラストを見てください
左が
「リーンアウト」で
真ん中が
「リーンウイズ」
右が
「リーンイン」です
jhjhj 068

一番良いのが真ん中の「リーンウイズ」です

チャンチャン・・・・


・・・・・で終わってしまっては私がここで取り上げる意味がありません
よね
どの教本を見ても雑誌を見てもそう書いてありますものね

確かに教本通り、それで良いのです
私も
レースなどでは「リーンウイズ」を心がけています
安定していて
前走者のトラブルを右にも左にも避けられる余裕があります


でも
でも

一般公道

それも、あまりコースを熟知していない場合などでは
ごくわずかに「リーンアウト」(イラスト左)気味に曲がるようにしています
「ごくわずか」にですよ

こうすることによって

コーナーが期せずして途中からきつくなった場合にも対応しやすく
「アウト・イン・アウト」のライン取りから
「わァッ対向車!あぶない!!」・・・と
急遽
「アウト・イン・イン」に変更し易いのです

完全にリーンウイズの姿勢からリーンアウトに移行するより
あらかじめ
わずかなリーンアウトの姿勢からバイクの倒しこみ角度のみを変更してやる方が
「挙動変化」が少なく、タイムラグも少なく安定した移行ができるのです

「ごくわずか」ですよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リーンアウト
いつも勉強させていただき、ありがとうございます。私は下りのレースがあれば、かなりいけます。(ある大会で先導バイクを追い抜いて審判にしかられた)私も基本的に軽くリーンアウトが良いと思います。コーナーの先に視界が開けるし、滑ったときに上体でコントロールしやすいので一番安全だと思います。拍手!!!
2008/01/10(木) 16:49 | URL | 花屋 #-[ 編集]
そうでしたか
日本ではあまり、「リーンアウト」を良いように書いた記事を見たことが無かったもので

でも、自分だけじゃなかったのでうれしいですワ
2008/01/09(水) 21:13 | URL | てnち #JalddpaA[ 編集]
>>どの教本を見ても雑誌を見てもそう書い
>>てありますものね

そうでも有りません。最近のアメリカの雑誌や教本を見ると(Chris C.が監修した様な物でも)「lean outを心がける様に。lean withが良しとされたのは昔の話」と書いて有ったりしますね。
2008/01/09(水) 12:53 | URL | a #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/375-bfa5f4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
