シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
大阪から見て北のほうにダムが3つあります
一庫ダム、日吉ダム、青野ダム
いずれのダムにもかなり大きな駐車場があります。
おそらく、
ダムを計画する時に施策された地元への色々な還元の一つで、
付近を散策する皆さんの利用を目的としているのだと思います

自宅から自転車で走り始めるのは、もちろん自転車の醍醐味なのですが
大阪の真ん中に住んでいては、危険な目に遭いながら車や信号の多いところ走り抜けて行かないとなりません
それを避けて、
これらのダムの駐車場(多くは無料)まで自転車を自動車で運んで
美味しいところだけを気持ち良く走るのもたまには良いもんです

私はよく利用させてもらって、付近のコースも色々調べていますので、
それらを順次紹介させていただきたいと思います

第2回の今回は「一庫ダム」です
大阪から一番近いところにあり
付近散策サイクリングの拠点として便利です
http://www.hyogo-park.or.jp/hitokura/
ただ、管理事務所横の駐車スペースは手狭で
一般の皆さんの邪魔になってしまいますので、
1時間以上の駐車はトイレ前の上の駐車スペースではなく
1段下のスペースを利用することをお願いしておきたいと思います

mk_map1235.jpg

mk_map12315.jpg

お奨めーコースは↑
●ダム湖の東岸を北上し能勢高校先の信号を左折
●逢坂峠を越え、突き当たりを右折、宿野から畑野(ここにコンビニ)
●畑野からるり渓(土ヶ畑)まではダラダラ登り
●頂上の三叉路をR173方面に左折、R173に出たら右折で北上
●一つ目の信号を篭坊温泉方面に左折して爽快な下り
●篭坊温泉を通り抜けると県道12号ここを右折10m走ってすぐ左折
●後川(「しつかわ」と読む)あたりは道もきれいで、車もいない
●突き当たり三叉路は左折(右は母子への登り)川沿いをさらに下る
●しばらくいくと道が広くなって、約8kmもの平坦直線路
(車も少なく、若干下り基調で快適です、冬場に良く回転練習で使う「三田ループ」の一部です)
●木器(こうづき)郵便局を左折して
(地図A)下の写真の
今日のグルメポイント「山獲(やまどり)」で蕎麦を頂き
「峠の茶屋」(地図B)で手作り和菓子をいただき・・・・下で紹介
●大坂峠を越え、下佐曾利、道の駅いながわ
●日生中央駅前を通って一庫に帰着

約70㎞位だったと思います
平坦基調、登りがあっても緩い傾斜で
変化にとんだ美しい風景、風情、道路
少ない自動車・・・・と
「まぁーお試しください」のコースです
(これからしばらくが紅葉の見頃です)


今日のグルメポイント「山獲(やまどり)」
「詳細地図」←クリック

今回ご一緒した蕎麦通のFさんをもうならせた・・・
絶品の十割蕎麦がいただけます
蕎麦のほかにも、
猪肉、鹿肉などの囲炉裏焼きやぼたん鍋などもあって楽しめます

ここの大将はサイクリストだそうです
今回は多忙でお話できませんでしだが・・・

席はたくさんありましたが、
土日は混雑を覚悟していただいた方が良いかもしれません

20071106095513.jpg
左上の高台に今年移転(古民家を移築)されています
20071106095700.jpg
広々とした店内
20071106095607.jpg
縁側からの借景は雰囲気抜群の里山です。

http://members.at.infoseek.co.jp/non01/wasyoku/yamadori.htm
(↑お店のHPは無いようですが、レポートが公開されていました、「リンクフリー」とありましたのでリンクさせいただきました)


最後に立ち寄った「峠の茶屋」
ここの草もちやおはぎはあんからすべて手作りだそうで
味わい深く好評でした
20071106095633.jpg


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/11/12(月) 22:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/354-7696fd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
