シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
大阪から見て北のほうにダムが3つあります
一庫ダム、日吉ダム、青野ダム
いずれのダムにもかなり大きな駐車場があります。
おそらく、
ダムを計画する時に施策された地元への色々な還元の一つで、
付近を散策する方達の利用を目的としているのだと思います

自宅から自転車で走り始めるのは、もちろん自転車の醍醐味なのですが
大阪の真ん中に住んでいては、危険な目に遭いながら車や信号の多いところ走り抜けて行かないとなりません
それを避けて、
これらのダムの駐車場まで自転車を自動車で運んで
美味しいところだけを気持ち良く走るのもたまには良いもんです

私はよく利用させてもらって、付近のコースも色々調べていますので、それらを順次紹介させていただきたいと思います

まず、
今回は「青野ダム」
http://www.arimafuji.net/damusaito.htm
山間部にしては見晴らしの良い、広々とひらけた立地にあって、美しい景観が楽しめます
周辺の道路はおおむね平坦で、幅も広く、車も少なく、サイクリングには最高の環境です
初心者の方や、お子様連れでしたら
それこそ、ダム湖を全周くるっと回るだけでも結構な満足感は得られそうですが
ちょっと物足りないナァという方にオススメなのが下の2つのコースです

まず
1つ目は下の地図のグリーンのコース
標高差200Mくらいの登りのあるコースで、母子というところまで登っていきます
時計回りに回るようにしてください(逆は急坂です)
ここの上Bのあたりには永沢寺(ようたくじ、と読む)という大きなお寺があり
http://www.shobu.co.jp/
ここには「そば道場」という蕎麦打ち体験も出来るおいしい蕎麦屋さんがあります
RSHGJG.jpg

2つめが今回行ったコースです(本当は青野ダム発着ではなく豊中から往復自走でしたが)
地図の赤い線のルートです
見事にほとんど坂が無く、平坦だけで50kmくらい走れます
目的地は、一応↓の「一眞坊」
http://www.eonet.ne.jp/~issinbou/topframe.htm
20071015170912.jpg
谷あいの畑の中を進んでいった先にぽつんとある、知る人ぞ知る蕎麦屋さんです

071009_1118~0001.jpg
特徴は押し切るのではなく刀で引くようにして切る「裁ち切り蕎麦」で
角が立った絶妙のさらし蕎麦。
これはなるほど「いける」「うまい」
071009_1123~0001.jpg
もうひとつ
竹皮に包まれて出てくるおこわ、鴨肉でこれも実においしいです

秋の観光シーズンの休日は、混み合いますから
朝食を軽めにしておいて
11時の開店前に行っておくのも手でしょうね

地図では、JRの「あいもと」から「ふるいち」までは国道を通るようになっていますが、
実は、国道沿いに細い道があります
練習というのでなくてサイクリングなら、こっちがいいと思います
調べてから行ってくださいね
帰路は、
母子に北から登って先ほどのグリーンのコースに合流して帰ってくる手もあります

次回は、一庫ダムにします
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/349-5ee5ec43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
