シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
どちらを選びますか!?
20070916150119.jpg
スコットの軽量フレーム、アディクトですがダイレクトタイプとノーマルのシートピラーではどちらが軽くなる!?という話です。
同じサイズで実測すると前者が854g、後者が796gでした。その差は58gになります。
前者の専用シートピラーは118gだったのでプラスすると176gですね。
つまり176g以下のシートピラーを使うとノーマルタイプの方が軽くなるという話になります。
Φ31.6でこの軽さはなかなかありませんがAX-ライトネスのダイタロスなら実測118gなので軽くなるはずです。
しかしながら股下にあわせてダイレクトタイプのピラー部をどれだけ切るかでトータルの重さが変わってきます。
実際切ってみないと、どうなるのか分かりませんが偶然にもダイレクトタイプの専用ピラーとダイタロスは同じ重量なのでピラーを切った部分が58g以上ないとダイレクトタイプはノーマルより軽くならないのです。
机上計算ではピラー部全部切っても34gにしかなりません。しかし実際切ってみないと・・・誰か試してみては!?ちなみにノーマルタイプでもピラーの余った長さをカットすれば軽くなります。
「おぢちゃんならどっちにしますか?」と訊かれるときっと「ノーマル」と答えるでしょう。
なぜなら、おぢちゃんは96gのピラーをもっているからです。

住之江店ではアディクトのSサイズでノーマルタイプを在庫しています。きっとこっちの方が軽くなると思ったからでしょうね。

ちなみに来年狙っているフレームはスケールのダイレクトタイプピラーのフレーム(MTB)です。情報では980gみたい、Vブレーキ仕様があれば予約しようと思っています。入荷をお楽しみに!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/334-9c405525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
