シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もっとコンフォマーブル

インナーソールの必要性についてあまり理解されていないので例をあげて紹介します。

20070716155808.jpg

インナーソールを作る前に診断しました。ヒルクライム大好きな女性サイクリストの両脚です。右脚が外側に湾曲しています。一般的にO脚といわれるモノです。この状態では右脚に力が入りにくいので細くなっています、つまり筋肉量が少ないのです。理由は色々とありますがこれを改善する為にインソールを作ります。左右のバランスを調整する為には既存のインソールでは左右同じなので好ましくありません。ある程度調整してからバキューム成型器で足型をとってインソールを成型します。通常の作り方だと歩行用には適していますがバイク用は少々特殊なので、足型を再調整してから成型します。
よく普通のスポーツ用品店で作ってもらったのはしっくりこないと理由で当店で作りにくるお客様が多いのはこの為です。
分かりやすく説明するとランニングシューズのソールは平らですがバイク用は反っています。もっと詳しくいうとMTBとロード用で微妙に違うのです。
話を戻しますが右脚が細くなっている方は右外反で土踏まずが下がっています。これを改善させなければなりません。

20070716155903.jpg

それでインソールを作りました。「バイクプラスAFX」というモデルです。いわば自転車専用品です。右用が成型後幅が広くなっています。右脚の土踏まずが下がっている為こうなっているのです。これでも調整して土踏まずを上げているのですがこれ以上無理して上げると反対に脚にストレスを与えてしまいます。このままの状態で使用して改善が見られてから次の段階に移ります。

20070716160100.jpg

彼女は西宮の友人にヒルクライムをするならインソールをいれなきゃダメといわれて作ることになりました。その友人も使用していてかなりのリアルアスリートなのです。次のレースがんばってください。

住之江店でした。

ただし、製作に時間がかかるので予約が必要です。電話で確認してください。忙しくて出来ない日もありますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
質問です!
シダスを整形してくれるショップが近隣にありません・・・。
通販で購入して、自宅でドライヤー整形しても効果は期待できますか?
それとも既製のソールにすべきでしょうか? 靴はキョーマで、180㎞乗ってもほとんど痛みなどはありませんが・・・。
2007/07/17(火) 04:13 | URL | マイケル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/305-a96f5ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。