シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
アンカーRHM9をお買い上げいただいたKO山田さんから
インプレ報告書が届いたので紹介します。

以前乗っていたトレックのカーボンよりサイズが合っているみたいです。
「身長165cmのKO山田さんにはトレックは大きかったようです。」460サイズにアンカーカーボンはピッタリサイズでしたということです。小さいサイズでも日本人の体格に合わせて設計しているブリヂストンの強みを感じました。

スローピングデザインが良かったのではないでしょうか!?フレームの硬さも適度で「やや硬め」に感じるのはサイズの問題かもしれません。スピードが上がると安定性が向上して下りのコーナーが難なく曲がれる気がするみたいです。平地走行でも40km/h以上になれば足をペダルの上にのせていればスピードを持続できるかのような錯覚を覚えます。先頭交代で付き遅れても慌てず、前を追いかけることができました。さすが、アンカーチームが実戦でテストしてきただけの事はあると思います。もう少し慣れれば上りでもがいてスプリントの効果を試してみたいという事です。

今回組み付けたスラムの変速システムについての感想です。
シフト時のワイヤーを巻き取る重さを感じましたが慣れると気にならない程度です。
リヤの変速でロー側で1度に2~3段変速するときにもたつくみたいです。
フロントはアウターへの変速でうまくいかない時があるので調整をちゃんとした方が良いみたい、クセがありそうです。
ブラケット部は大きさが適度で、たとえるならカンパとシマノの中間くらい!「KO山田さんにはピッタリサイズみたいです。」カンパの様にブラケットの上部が水平に近く手を置きやすい!でもシマノに慣れている人にとっては時間がかかるかもしれませんが使う価値あり!といった所です。カンパからコンバートする人にはオススメですね!

雑誌等にも書いてありましたがシフトレバーを持ちながらペダリングできるのでゴールスプリントでもがきながらシフトアップできるので有利ということ、実際やってみてできました。日頃から練習しているとレースでのアドバンテージは必ずあるはずです。

LOOK555の方からもインプレ報告がありました。
以前乗っていたジャイアントのクロスバイクは80kmも走ればクタクタになってサイクリングの途中でも帰ってしまう事がありましたが、今回555に乗っていきなり100kmオーバーを走ってもまだ余力がありました。ハンドルが遠く感じるのはお店のスタッフさんのアドバイスで上半身を支える筋力ができていないとのこと。走りこめば反対に近く感じるようになるみたいで、変にステムを短くすると上半身が立ってしまい、お尻が痛くなるのとペダリングに力が入らないのでロードバイクの良さが半減するみたいです。どうやら慣れる前にとやかく言ってパーツを交換するのは良くないみたいです。スタッフさん曰く「交換してくれる方がお店は儲かるんだけどと」嘆いてました。初心者で不細工な部品交換をしている自転車を見たときはあまり親切でない自転車屋さんで買ったと思う今日この頃です。

ついでにMOTOREXのDRY LUBE(チェーンオイル)のインプレも!
新しいチェーンに交換したときに妙に自転車が軽くなってよく進むという感触を得た時ってありませんか!?まさにこのオイルを使うとそれと同じような感触なのです。ヌルヌルというかスルスルというかチェーンの抵抗が減ったというのを脚で感じるのです。不思議な感じがしますよ、コレは!よりこの性能を上げるのには古いチェーンオイルをクリーナーで落とすとGOODです。DRY LUBEを一旦使用すれば次からはクリーナーを使用しなくてもOKですが、チェーンが汚いときはやはり洗浄した方が良いでしょう。でもそのくらいになったら新しいチェーンにしてください。伸びたチェーンは他のパーツにも害を与えます。
雨にも強いので安心して使えます。同じシリーズでWET LUBEもありますが、こちらならさらに雨、水に強いことでしょう!MOTOREXの良さの秘密はオイル効果とワックス効果のW効果にあるみたいです。ヲイチャンはチェーンのみならずいろんなところにコッソリ使っています。まさにモーターサイクルの技術がいかされた、スーパーケミカルですね、まず使ってみるべし、お値段少々高いですがその価値ありといったところです。

住之江店でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/27(火) 00:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/242-4664dd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
