シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
小径車のホイール

少し難しい仕事を引き受けた。
持ち込みのホイールの組直しである。
持ってきたときは無残にもスポークは半分以上
折れていた、イタズラされたとのこと。

ホイール①

これが仮組したところであるが、20インチでこのサイズのスポークは市販されていなくてメーカーにオーダーするので1ヶ月くらい待たされる。ついでに困ったことにこのホイールはリムが24Hなのに対しハブは36Hなのだ。もともと無理して組んであるのでスポークも折れやすい。スポークはハブに2本通して1個穴飛ばしで組む。変形の5本組になる。それでもズレるのでテンションが均一にならない。1週間の納期でする約束をしたので大変でした。

ホイール②

これは36Hハブで24Hリムを組む設計図、このまま組むんじゃないけどこれを見ながらスポーク長を計算してハブにスポークを通す。長さは24Hと36Hの中間の長さにしなければならなかったが少し短めにした。早速スポークを作って図面を参照に組み立てる。組みにくいが何とか形にした。これで当分快適に走れるだろう。結構工賃とか高くつくけど新しいホイールを買うより安いはずだ。でもこの組み合わせはオススメできないなぁ~!?という今日この頃でした。

住之江店でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/212-baf69be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
