シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
統括室長の溝端です!!
201205061328284cf_20120522093748.png
RETULBIKEフィットの理論等
様々なフィティング理論を学び
シルベストサイクルのBGFITは更にパワーアップ!!

フィット件数も1000件を超え3年間の予約件数は
間違いなくアジア1と言われています。

BG.jpg
しかし安心して下さい、BGITは初心者にも最適です!!
「BGFITは初心者にこそ最適なフィッティング」だと
個人的には思っています。

どのスポーツでもそうなのですが
悪い癖がつく前に、きちんと専門家に
アドバイスをもらっておくと
上達は早い(笑)

結局自己流だと知らず知らずのうちに
悪い癖がついてしまいがちです・・
やはりそれはもったいない・・。

初心者の方こそ是非一度
BGFITを受けてみて下さいね!!

BGFIT1.jpg
ちなみにBGFITとは『BODY GEOMETORY FIT INTEGRATION TECHNOLOGY』略で、
米国ボルダースポーツ医学センターでバイクフィッティングの研究をしている
『アンディー・プルイット博士』の監修のもと体の構造柔軟性を考慮した
医学的見地 に基づいたバイクのフィッティングシステムです。

aisanbgfit29.jpg
http://specialized.com/bc/microsite/bgfit/←米国のBGFITのHPです
http://www.cyclowired.jp/?q=node/78520←シクロワイアードの記事です!!
111_20120810185153.jpg
シルベストサイクルのBGFITではバイクのフィティングは勿論
私自身バイクでプロツアー参戦の経験があります。
溝端
また現在もトライアスロリート兼トレイルランナーとして競技を楽しみ、
2年連続トライアスロンで
世界選手権の出場
も決めています。
ベガス
また以前は整形外科で勤務経験やスポーツトレーナー・
カイロプラクターとしても活躍していました。
ラスベガス7
その経験を基に、フィッティングの際に
フォームペダリングの基礎故障や怪我の予防についても
詳しく説明しています!!
1111
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-649.html←BG FIT担当者の自己紹介です。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-1004.html←去年のレース結果です
hd_spz2012_bgfit_aisan_v3r2.jpg
BGFIT概要(シルベストサイクル梅田店)です。

場所    シルベストサイクル梅田店&京都店
時間    毎日11時  と  16時の二部制・完全予約制
所要時間 1回目2時間~3時間・2回目1時間~2時間(2回で1回の価格です)
対象    自転車を好きな人なら誰でもOKです。
自転車   どこで購入した自転車でもどこのメーカーの自転車でもOKです!!
価格    BGFIT(ロードバイクorクロスバイク 1万9千円 / 
       TT(TTバイク・トライアスロン)FIT 2万1千円
予約    店頭・電話・メール http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/shop.htm←梅田店
持ち物   バイク&バイク用品一式(シューズ・ペダル等)
       お手持ちのステム&サドル等 タオル
特典    アルフェラッツ(講習会の総称)やトライアスロンクラブ・
       練習会などに参加しやすくなる(笑)
hd_spz2012_bgfit_aisan_v2r2.jpg
BGFITは2回で1セットです。
まずは1回目にしっかりとフィッティングを行い
2回目(3ヵ月後)に微調整の再フィッティングを行ないます。
どちらもマンツーマンで動画や画像
レーザーなどを用いてしっかりとフィッティングしていきます。
フィッティング
そして6月から本格的にRETULも導入しました!!
予約受付方法は基本的にBGFITと同じですが
システムと価格が違います!!ちなみに価格は以下の通りです。

RETULフィッティング                  3万5千円
シルベスサイクルでバイクを購入の方        2万9千円
BGFITを受けていただいた方             2万3千円
第2回目以降、第1回目と同じバイクの場合     1万円
第2回目以降、第1回目と異なるバイクの場合   2万円

※RETULは梅田店のみです。

フィット9
これはアメリカRETUL社が開発した3次元解析カメラと
専用ソフトウェアを駆使した、
全く新しいバイクフィッティングツールです。
このツールでバイクフィッティングに必要なほとんどの
動的データが解析可能になりました。
フィット11
現在多くのプロチーム&プロトライアスリートに採用されています。
アイアンマン世界選手権5回優勝のあの
クレイグが採用しているシステムとしても有名です。

フィッティング6
実は、既に数件実施しているのですが
3Dモーションキャプチャーを使うことで
実際にライディングしている際の
フィッティングのデータがパソコン上で数値化されるので
目視でフィッティングするよりも
更に正確な結果を導き出すことができます。
フィット8
そして先日のパリ・ニースでは
このシステムでフィッティングを実施した
選手達が素晴らしい結果をだしたことでも話題になりました。
フィッティング2
UCIプロツアーでもついにフィッティングが
当たり前の時代に突入しましたね(笑)
フィッティング3
基本的にはこのような感じで自分のバイクをもち込んで
3Dモーションキャプチャーを装着して、フィッティングを実施します。
フィッティング4
しかしロードバイクやTTバイクをお持ちでない方でも
バイクフィットマシン「MUVE」
を使用したバイクフィットが可能になりました。
フィット15
ちなみのこのマシンではワット計測も可能で
乗りながらサドル高や、ハンドル位置が調整でき
それだけではなくクランク長も
155mmから185mmまで調節できるのです!!
フィット10
トライアスロンバイクの購入前
サイズをどうするかはかなり悩ましいところですが
このフィットバイクがあれば
サイズ選択をミスすることはありません。


購入前にこのバイクでフィッティングを実施し
そのデータを基にバイクを組み立てることも可能です。

TTバイク購入 新しいバイクの買い替え
始めてバイクを購入 を考えている皆さんには
絶対にお勧めのフィッティングマシンです。

フィット2
このような感じでこのMUVEに乗りながら
フィッティングを実施します!!
フィット12
アメリカのフィッターには現役のトライアスリートも・・
なんとアイアンマンハワイ世界選手権出場者も数名います!!
そのため話をしてみるとトレーニングに関する話題も豊富(笑)
講習会もトライアスロンの話題で盛り上がりました。
6フィット
身体の動きも重視しているため、アセスメントでは柔軟性に加え
筋力の検査項目も多数あるところも特徴的だといえるでしょう!!
これからフィッターもより解剖学的知識や
トレーニングに関する知識が
必要とされる時代がやってきますね(笑)

フィット14
「停滞は後退!!」これからも練習と学習を重ね
自分自身をもっとレベルアップさせていきますよ(笑)

フィット14
ちなみに別府選手 新城選手 宮澤選手 西薗選手といった
UCIプロツアー参加の日本人選手達も受けているみたいですね(笑)
5フィット
興味のある方はぜひ早めのご予約を!!
以前シルベストサイクルでバイクを購入していただいた方や
BGFITを受けていただいた方には特別サービスも実施しております。
フィット3
バイクはフォームとフィッティングで
間違いなく変わります!!

123.jpg
BGFITについて更に興味のある方は過去のブログをみてくださいより詳しく説明しています。
ロードバイク&クロスバイクのフィティングについて。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-811.html  ←オフシーズンに BGFITを !! (パート1)
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-804.html  ←オフシーズンに BGFITを !! (パート2) 
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html   ←BG FIT担当者体験談
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-649.html   ←BG FIT担当者自己紹介
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-755.html   ←BGFIT 初心者の皆さんへ
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-32.html ←今までのBGFITについての寄稿
BGFIT5.jpg
TTフィットとはTTバイクとトライアスロンバイクのフィッティングのことです。
TTフィットに興味のあるは下記のブログをチェックしてください↓。さらに詳しく説明しています。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-823.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part1
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-825.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part2
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-830.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part3
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-831.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part4
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-833.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part5
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1243-269fd134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
