シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
統括室マネージャーの溝端です。
201205061328284cf_20120522093748.png
シルベストスタッフとしても大先輩
ロードレーサーとしても大先輩
トライアスリートとしても大先輩
私が尊敬する角田 保治さん
長年の夢を叶えついにやりました!!
http://blog.goo.ne.jp/tsuntsun818←角田さんのブログです!!

あまりに嬉しいので「これはええよ」に
寄稿していただきました!!

以下転記です!!
つんつん
シルベストサイクル豊中店の
元スタッフ、角田です!!

先日の天草国際トライアスロンで、
トライアスロン歴15年目にして、
オリンピックディスタンスでは
初の年代別優勝を果たすことが出来ました。
つんつん2
山崎店長や溝端さんより、
寄稿をお願いされましたので、
これまでの経験と、
この一年の取り組みを紹介したいと思います。
つんつん3
まず、12年前に、豊中店のスタッフとなった時、
「バイクが強くなりたい!」
という想いで、面接を受けました。
山崎
その頃は、まだチームジャージもなく、
平日は山崎店長と二人で、
週末は、5~10名程のお客様と朝練してました。

その年に、トライアスロンを続けながら、
自転車レースデビューを果たし、
翌年は、宮古島や皆生の
ロングトライアスロンデビューや、
乗鞍ヒルクライム、鈴鹿8時間耐久など参加しました。
つんつん
山崎店長と一緒に、練習・レースの経験を積み、
バイクの力が付き、陸上部出身なのに、3種目では
バイクが得意♪と言えるようになりました。

熊本に帰ってからも、トライアスロン・
自転車レースには参加し続け、特に皆生は、
今年で12年連続12回目の参加になります(笑
天草
昨年、地元大会である天草国際トライアスロンで、
自己ベストを記録したにも関わらず、
年代別4位で、お立ち台に上がれず、悔しい想いをしました(涙

今年は、エイジクラスが上がるのもあり、
昨年のような悔しい想いはしたくない!と
練習に取り組みました。

私も、皆さん同様、仕事あっての趣味であり、
昨年10月に、異動があり、職場環境が変り、
思うように練習ができませんでした。
つんつん
しかし、トライアスロン・自転車・ランニングブームのおかげか、
周囲は盛り上がっており、仲間が増え、バイクに関しては、
今年の2月から、頑張って早起きして、週一回、仲間と朝練しました。
スイムは、距離は短くても、できるだけ週に2~3回泳ぐようにしました。
主に、インターバルが中心で、いつも一人で泳いでいます

ランは、昨年のタイムから、今年の目標タイムを設定し、
その目標達成のためには、何をしたら良いのか?と、
逆算し、練習を組み立てました。

例えば、10kmを40分で走りたいのなら、
4分/kmペースの練習では、足りないと思い、
1kmでも、3分45秒/kmで走る練習をしました。
つんつん
また、バイク⇒ランを続けて行う
ブリックトレを、多くこなしました。
レース直前には、走り出しの
最初の1kmのみ、全力で走ることも試しました。

前半押さえて、途中からペースアップすることが、
難しいのでは?と感じていたからです。

例えば、バイクで、50km/hを経験すると、
40km/hが楽に感じると思います。
速い動きを経験することで、
身体を麻痺させる練習をしました。

つんつん5
また、強豪エイジの方々は、練習にしても、
レース中にしても、身体のケアに関しても、
しっかり考えているということです。


特に、最近故障がちだったので、
股関節のストレッチに努め、
精神的には「開き直り」が大切だと感じてます。

整体やマッサージに行っても、治癒しませんでしたが、
気にしないで、練習続けた方が、痛みが和らいだのです(笑
つんつん3
機材に関しては、使い慣れたモノを使うようにしてますので、
12年前に山崎店長に組んでいただいたホイールと、
一緒に手作りしたDHバーを、今も使い続けています。
また、個人的には、一番大切なのが、
精神力だと感じます。

つんつん
今回の勝利は、一緒に練習してくれる
仲間のおかげだと感じています。


距離より、みんなと競い合う方が、
一番効果的な練習だと思います。

つんつん1
皆さんも、ゴール後に悔しい思いをしないために、
目標を設定し、それから逆算して、
練習計画を立て、頑張ってください。

つんつん2
そして今年からの新ルールに伴い、
シルベストトライアスロンクラブの
ウエアが新しくなりました。
(オーダージャージ サンボルト製です)
http://sunvolt.co.jp/←サンボルトHP

以前のモデルは、水着に近い素材でしたが、
今回は薄く軽い素材に生まれ変わり、
伸縮性に優れ、着やすく、

背面メッシュなど、素材も速乾性に
優れたものになりました。


レース直前の金曜日に届き、トレーニングで試す機会が無く、
唯一の不安でしたが、レース中、何のストレスも
感じず、集中することができました。

この新ウエアで参加する、
今年の皆生が楽しみです♪
溝端
以上、角田さんこと、くまちよさんレポートでした。


素晴らしいレポートです!!

角田さん、お忙しい中、素敵なレポート
本当にありがとうございます。
ほんまにええ顔してますわ!!

やっぱり強いおっさんはいいですね(笑)

皆生でも全力投球!!!応援してますよ!!

つんつん9
シルトラメンバーも舞州 珠洲 皆生などにガンガン参戦します!!

みんなのの今年の活躍も楽しみにしています。
今年もトライアスロンを盛り上げていきましょう!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オレも来年こそは。。。
くまちよどのの、周到なる天草攻略。

誠に感服つかまつりました。

同世代の身近な人間が、ここまで計算して戦っていたとは。。。

来年は、これを参考に、あと7分短縮目標で、リベンジしたいと思います。

優勝おめでとう!
2013/06/04(火) 20:15 | URL | ZEN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1234-52a71218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
