シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
20061013075718.jpg


現行の「オルカ」には弟分がいます
後発した「オニキス」や
オニキスと同じモールドを使い、金型代に余分なコストをかけないでよい分 最高のカーボン素材を贅沢につぎ込んだ「オパール」などです
これらのカーボンフレームの出来が良すぎたばかりに、 
この兄貴「オルカ」は、今年あたりは、ちょっと目立たないおとなしいお兄ちゃんになっていました
そんな「オルカ」の2007年モデルに試乗してきました

・・・・・!

これはもう「オルカ」じゃなく他の新しい名前でいったほうがいいですよ・・・・て言ったほど大きく変わっていました

進化って言うのでしょうが単純に「良くなった」とか言うより
「え、何で?」というような不思議な感覚でした
この日は他に10台ほどのモデルが用意されていたのですが、
この「不思議」を確認するために何度も何度もとっかえひっかえして乗ってみました
20061026083619.jpg

限界域で試したわけではないのでどこかに弱点が潜んでいるのかもしれないのですが・・・と意地悪を言いたくなってしまうほどに見事に相反する
命題を克服していました

簡単に言うと
「衝撃吸収が凄いのに小気味良いダッシュが効いて、しかも軽いのです」

まるで、ゴムのシートかじゅうたんを敷いてその上を走っているかのように路面の衝撃を吸収してしまいます
これはかなり驚きを伴うものでした
ずーっと走り続けたい!
すぐにこれを駆って日本海往復ランに行くイメージがわいてきました
カーボンフレームの場合この手の吸収性のいいバイクは、多くの場合、少し鈍重であったり加速が若干腰くだけだったりするものです。

このオルカは違いました
会場を飛び出してちょっと坂も走ってきたのですが、
大げさに言うと・・・登りではまるでFF自動車のように、前輪が引っ張ってくれるかのように軽快にリズムカルに引き上げてくれます
たかがフレーム、
冷静に戻ると、ホイールとサドルとハンドルをつなぐ「継ぎ手」にしか過ぎない物なのですが、これがここまで味を変えてしまうんですね

加速も(全開でのインプレではないものの)
高剛性で知られるオパールにも負けない・・・
いやむしろ最初の一踏みの軽さは大口径の高硬度アルミバイクのそれようでもあり感心してしまいました

このバイクをはじめ
オルベア、チネリ、タイム、カレラの新モデルは11/11,12のサイクルモードでは試乗できません

そこで11/18日に
淀川河川敷北岸のちょうど新御堂筋の橋の下あたりで
独自の試乗会を行います
とにかくじっくり乗って味わっていただけます

このほかに同じくモードに出ないジェイミスや
話題の数社に参加を打診しています
もちろん無料ですが身分を証明するものは必要です

詳しくは、追って↓の「新しいお知らせ」ブログでご案内いたします
http://clubsilbest3.blog77.fc2.com/
(文責/てnち山崎)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
衝撃吸収性といったときにまず、思い浮かぶのは以前も今もやっぱり「TIME」ですよね
タイムは「ベクトラン」の含有によって衝撃吸収能力を高めているというはっきりとした理由付けが書かれています。
とりわけ「VXS]等はパンクしてるのではないかと思ってしまうくらいです

この「オルカ」にはそういった理由付けはされていません・・・がそれに匹敵する性能を感じました。しかも軽快なので「不思議」って思ってしまったしだいです

どちらもいいと思います

ただ、価格が・・・・
「オルカ」の価格では、タイムなら下位グレードしか買えないですもんね(涙)

(もっとも、タイムは上とか下とかじゃなく性格の違う数モデルにそれぞれの価格がついているだけなのですけどね)
2006/10/28(土) 13:45 | URL | てnち山崎 #-[ 編集]
非常に興味があります
はじめまして
ベテランのインプレなのでその不思議という言葉にも深さが伺えました
ロングライドを目標に練習していますので
膝下のだるさやお尻の痛み軽減を考えたモデルが欲しいと考えています
ポピュラーどころではTimeが人気ですが
両者の違いはどんなポイントに多いでしょうか?
お願いします
2006/10/28(土) 13:11 | URL | かつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/123-16c57832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
