シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
てnち山崎です

今だかつて無かったような・・・・
素晴らしく実り多かった・・・・
新しい練習法にも成功した・・・・そんな合宿の報告です

クラブシルベストには3つの公式チームがあります
 トライアスロンの、通称「シルトラ」
 未登録レースからロングランまで守備範囲の広い「ステラシルベスト」
 そして実業団登録の「クラブシルベスト」

(全体の総称と実業団チーム名がともに「クラブシルベスト」と同じなのでややこしいのですが・・・)

先日、3/9,10の両日、これらの3チーム合同の合宿を行ないました
トロフェバラッキ前集合写真1

開催地は、淡路島と四国徳島
初日にまず淡路島1周145km
楽しい夜の部をはさんで
2日目は徳島の北の海岸の濃い目コースの100kmというメニューでした

目標は
楽しい中にも真剣に「みんなで強くなる」こと・・・は勿論
3チームの親睦=一体感の確立も更に大きな目標でした
徳島の皆さんとの交流も楽しみでした

この合宿、今年の最初の「指定イベント」でもありました
淡路島を走る12

参加者は忙しい3月という時期の泊りがけにもかかわらず
3チームからなんと、45名!!!!

シルトラから10名、
シクロクロスのメモリアル大会と重なってしまって
来れない方が多かったのですが
それでも実業団から、19名
ステラからは重複加盟も多いので30数名・・・・という内訳でした

今回は練習メニューをちゃんと規定しました

どうしたら?脚力差を克服して全員が達成感を共有できるのか?
どうしたら?安全をより完璧なものにできるか?
これらをまず確認しあいました

初日は比較的「仲の良い者同士」も引き合わせた3チームに分けて
スタート前ミーティングにもたっぷり時間を掛けました
1日目説明シーン3

キーワードは「車間距離」
「脚力のある選手が自分の前に大き目の車間距離を確保しておくこと」
こうすることで、スピードの緩急や隊列の揺れを健脚者が自分の前で吸収して
一定速度のまっすぐ走る集団を維持でき、そしてそれが健脚者自身の負荷にもなり、練習になる
と言うもの

もうひとつのキーワードは
「どうしたら自分の後ろの走者が一番走りやすいか?」を考えて走ると言うもの

練習会は様々な練習メニューを組み合わせて
効率良くそして楽しく進行しました

南の10数キロの海岸線では、
2~3人単位で協力して前走者を追う「トロフェバラキ」タイプの練習を織り込んだり・・・
淡路島を走る2

そんな中に
「これはエエよ!」な新発明!脚力差克服!練習メソッドがあったので

こっそりお教えします(笑)

それは・・・・
1つの集団を脚力別に3つの・・・
先頭交代組、
追随組、
スプリントリピート組
に分けて
全員が自分に適切な負荷を受けられるようにするという練習法です

例を挙げて解説しましょう
仮に15人の集団だったとすると
脚力中位の5,6人が先頭付近でローテーション
脚力下位の5,6人がそれに追随するのみ
そうして
集団を35km/hくらいで進行させながら
脚力上位、すなわち「速い」5,6人が最後方から、わざと30mくらいちぎれて
ダッシュで追いつく、
これを繰り返すというものなんです
勿論、時々交代するのもありです

とてもいい練習になり全員大満足!これは久々の大収穫でした
1日目ゴール写真7
1日目、ゴール後写真です♪
事故も無く 全員「ニコニコ ゴーーーール」


夜は徳島に入って親睦会
宴会18
宴会29
宴会30
親睦会場は地元のナカニシサイクルさんのご紹介でした
有難うございました

2日目に続きます!!!



追記

グリコさんから「合宿を是非サポートさせて下さい」とサポートを頂き、
「CCD」の効力の高さも体感させて頂きました。
グリコCCD5
欲しいエネルギーに絞って効率的に素早く補給でき、
なおかつ脂質を0%に 抑えてくれるのは、トレーニングは勿論ダイエットにも本当に心強い味方です。

グリコ6
「グリコ」ポーズで記念撮影!!!
次回、3月30日(土)16:00~17:00にて
「レースに役立つサプリメント必勝法」として、
「グリコ」のスペシャル講師の方にシルベストサイクル梅田店にお越し頂き、
主に「BCAA」の使い方についての講習会を開催したいと思っています
近日中に、アルフェラッツの掲示板に発表します。チェックお願いします!!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1203-3e819335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
