シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
新しく発売されたデュラエース
もちろんフルセットで組んでこそ、なのですが
ちょっと気になったので試してみました。

sckyotoIMG_4558.jpg
これが新しいデュラエースのBB(ボトム・ブラケット)のSM-BB9000です。
従型より、軽量化のため小型化されています。ベアリングも外径が
小さいものになっていますがグレードは同等とのことです。
左にあるのは従来の締め付け工具に対応させるためのアダプタです。

sckyotoIMG_4540.jpg
上の画像の自転車に取り付けられているのは
従来のサイズのBBです。色はシルバー。
新しいSORAの黒に対して、気にはならない程度かもしれませんが
ちょっと浮いた感じがしませんか?

sckyotoIMG_4541.jpg
クランクをはずしてみました。
細身のクロモリのフレームからBBがちょっとはみ出しています。
これは正直仕方のないことではあります。
ですが今は、いまはSM-BB9000という選択肢があります。

sckyotoIMG_4542.jpg
という訳で興味本位で取り付けてみました。
うーん、ぴったり、というよりむしろフレームの外径より
SM-BB9000の外形のほうが若干小さいです。

sckyotoIMG_4543.jpg
角度を変えて見てみました。
なかなか一体感がありますね。

sckyotoIMG_4544.jpg
これですっきりします。
しかも黒いSORAに溶け込んでいます。

シマノの互換表には載っていませんが、SM-BB9000と従来型とで
クランクの取り付けに関わる箇所を採寸比較したところ同じでした。
シマノのクランクをお使いでしたら、今度BBを交換するときに
このSM-BB9000を選ぶ、っていうのもありですね。

京都店中山でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1152-c7a6ff43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
