シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
(文責/てnち山崎)
今日は火曜平日錬
メニューはポイント錬でした
瑠璃渓近くの1週20kmほどの周回コース
1周に色んなタイプの峠のスプリントポイントが4箇所あって、
今日はそれを3周とアプローチにある峠も加えて14回のポイントを取り合うというゲーム感覚の練習会
1位3点、以下2点1点
実力BR1.2クラスが集まってのトータル130kmは中身の濃い練習会になりました

走り始めてすぐ
心拍計の「ターゲットゾーン」を示す数値が1つ減っていました145から144に
そう、今日が誕生日だったのです
51歳になったというのを 本人も忘れていたのに教えてもらいました
まだまだ数値を上げていきたいのにマシンは非情ですね(笑)

20060918194515.jpg

20060918194500.jpg

写真はなぜかリムの状態になったシマノのデュラエースのカーボンホイールです
いいないいなと思っていましたが
あらためていいですね
外周部の軽さが重要と前にも書きましたが
なんと315gしかありませんでした
しかもシマノは外周部に重いニップルがあるわけではないのでまさに史上最軽量クラスです
フロント側はもっと軽いことが予想されます

断面も見てみました
内面がこれまで見たこともないくらいに均一できれいです
厚み配分もまさにこれしかないと思えるものです

さらに
リア用として理想の形状「オフセットリム」です
左右のスポークのテンションバランスを均一化して剛性の高いホイールが作れます
ダンシングなどトルクがかかったときの左右へのリムのたわみも一定で走行自体にも直接いい影響が出る
最近では必須になりつつある形状です

ますます欲しくなってきました
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/111-ec53a970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
