シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
堀 きりこですxcZXC.jpg

毎日、暑いですね!!
暑いけれど、私達の周りの方達は、眩しい程・熱いです!!

先日の日曜日も、各地で様々な練習会が開催されました。

(8月19日(日)決行で、クラブシルベストの掲示板にて告知された練習会は、
 ・実業団竜神スカイライン練習会をはじめ、
 ・シルベスト トライアスロンクラブ(通称シルトラ)の片男波練習会
 ・箕面練習会の後のトレラン練習会
 ・箕面練習会の後のセミロング練習会
 そして、本日のテーマの・ビギナー天川練習会の5つです!!)

昨日、店頭でお伺いした話によると、
どの練習会も最高だったようです!!
(クラブシルベストのブログリンクに行くと、
色々な練習会の様子が、ブログに綴られています)

ロードバイクで熱い夏を過ごせているお話を伺うと、
とても嬉しい気持ちになります♪♪

1_20120821004637.jpg
  ↑ ↑ 
先日の日曜日に、私がお手伝いさせて頂いたイベントは、
天川村ビギナー練習会だったので、
今回は、そちらの「ええよぉ!」を寄稿します!!

2.png
今回のテーマは、「皆で頑張って、皆で綺麗な走りの練習会」、
「女性も存分に楽しめる練習会」でした

大阪から、車で2時間~2時間半の所にある、奈良の天川村。
私達メンバーが夏になるとこぞって練習に出かける、
夏なのに涼しい、サイクリストのメッカです。

まだ行った事がないメンバーの方からすると、
憧れの、一度は走ってみたい場所No.1に上がるのでは…という、
大人気の場所です。

10_20120821011456.jpg

走りにくい猛暑の季節でも、涼しくて綺麗です(さすが世界遺産!)

21_20120821011455.jpg

そして、なんとも言えない位、美味な中華屋さんが、天川村の温泉街にはあるのです♪

それでは、写真レポートに入りまーす!!

3_20120821004636.jpg
まずは、練習会の注意事項(道の様子や、集団走行の注意、ベテラン選手の紹介等)や
全員の自己紹介(これが楽しかったりします♪)

この時に、どんな趣旨の練習会で、何をテーマと目標にするか、
しっかり意思疎通を取れるので、この時間は、イベントの成功の鍵になります!!
4_20120821004636.jpg
この写真は、店長山崎の、パンク修理です。

換えたチューブもパンクしていたので
期せずして、復習付の修理講座になりました(笑)

そんな笑いもとりながら、練習会スタート!!

今回は、豪華ベテラン選手が多く参加して下さり、
皆にとっても優しくして下さいました!!!

勉強する事いっぱい。
先輩達にカッコイイなーって、憧れて、自分ももっと頑張ってみたくなるし、
かっこいい姿を見せてもらうと、自分がいつもよりグンッと頑張れるし、
何より先輩達が、綺麗に走って下さるので、凄く走りやすい!!

そんな気持ちの連呼で、ますます楽しい!!!

7_20120821011405.jpg
(中切隊長(笑)が、いくつも綺麗な中切れを作って下さいました。
 大きな集団になると、中切を作らないと、他の自動車等の通行の邪魔になってしまいます)

先輩達も、簡単なようで相当難しい、
脚力差を埋める方法や、皆で楽しめる方法を
一緒に模索して下さって、
先輩達の温かい優しさに包まれている幸せな雰囲気がまた、
私も、シルベスト練に行き始めた頃の
懐かしい気持ちになりました!!

皆で頑張って、楽しい練習会を繰り広げたい!!という全員の目標は、
まるで300点満点で、達成されました!!

その様子は、ぜひ、ステラシルベストの掲示板で、
ご覧下さい!!
(たくさんのエピソードが盛り込まれています。
ほんの半年前までは、皆、顔見知りではないメンバーだったとは思えません(笑)
これが、ロードバイクのもうひとつの楽しい所でもありますね!!)
→ステラシルベストの掲示板は、こちら。
8.png
主に、こんな綺麗な川が続く道の側を、走り続けました。
c0188525_0143217_20120821013636.jpg
私達にしては珍しく(笑)、観光☆

みたらい峡谷では
ビィンディングを履いたまま、つり橋を渡ったり…、
9_20120821011404.jpg
岩の上を歩いて、
1_20120821013956.jpg
綺麗な水に近づいてみました(笑)
2_20120821013955.jpg
水の、かけあいっこも~(笑)。勝者は女性でした!!

3_20120821014422.jpg
本当に、綺麗な場所……。

c0188525_0163421.jpg
旧女人結界にも、行って来ました!!

11_20120821011455.jpg
「脚力差を埋める努力」と、たくさん書きましたが、

今回、ほとんどそんな努力はいらず、
本当に全員で楽しめた感じでした!!

私達には、「イベントレベル表」というものがあります。
eventlevel.gif
今回のイベントは、「イベントレベル2」で、募集をかけました。

今回、ほとんどの女性が、内灘チームタイムトライアル経験者で、
抜群にドラフティングが上手く、

足の回転をはじめ、コーナーリングも最高に上手です。
おまけに、走行スピードも速いです(笑)

今回チームタイムトライアルに参加されていなかった参加者女性も、
普段から、男性と一緒にドラフティングされている女性だったので、
かなりレベルの高い、ドラフティングをされていました。
(*ドラフティングとは…空気抵抗を少なくするため、前走者の後ろを綺麗に追走する事)


やはり、集団走行が上手になれば、たくさんの可能性が広がります。

これからロードバイクを楽しみたい方も、
まずは「イベントレベル1」や、
通常箕面朝練、先発スタートからチャレンジして頂き、
どんどんロードバイクの楽しみを、広げて行って下さいネ。
→私のブログ「天川村2013は、こちら」

c0188525_217138.jpg
ゴール直前には、ちょうど実業団メンバーの方々とばったり会えました!!
楽しい気持ちに拍車がかかって、すっごく嬉しかったです!!!
c0188525_9593123.png
そして、締めは温泉にて(笑)♪ ←壮大な景色が広がる露天風呂がついていました!!

皆様、お疲れ様でした!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1097-94c53624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
