シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅田店マネージャーの溝端です!!
201205061328284cf_20120522093748.png
今回はRETULのフィッティングの感想について寄稿します!!
まずはシクロワイアードの記事をご覧下さい!!
o0658049311993400845_20120816100241.jpg
講師のイヴァン・オゴーマン氏は自身もトップトライスリーとです。
アイアンマンレースで優勝経験も・・。物凄くパワフルで情熱的な方でしたよ!!
FGHDFGB 040
http://www.cyclowired.jp/?q=node/89340
↑UCIプロツアーガーミン・シャープのフィッター、イヴァン・オゴーマン氏のインタビューです。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/89248 
↑RETÜL UNIVERSITY IN JAPAN の講習会の模様です
http://www.cyclowired.jp/?q=taxonomy/term/4612
↑過去のシクロワイアードの記事もご覧ください!!
9348.jpg
今回この講習会は日本初ということで、数ヶ月前から心待ちにしていました。
そしてそのセミナーは想像以上に素晴らしいものでした。そして何かを学ぶことは楽しい!!
セミナーは3日間に亘り行なわれましたが、学ぶことが多くあっという間に時間は過ぎました。
FGHDFGB 053
視診               ライダーの身体的特徴(O脚・X脚・猫背・反り腰・側湾)etc
問診               その人の既往歴・目標(怪我や故障・ライダーの目標)etc
アセスメント1          柔軟性(バイクにのるために必要な柔軟性)    
アセスメント2          筋力・動きの質(バイクにのるための筋力及び動きの質)
スタティックフィット       静的フィッティング(まずは静的に見て推測する)
ダイナミックフィット       動的フィッティング(3Dを用い動きの中でフィッティングをする)
柔軟な対応           局所にこだわるのでなく大局を見て本来の原因を探る
ライダーとの対話        乗り手の不満や意見を聞く(自分の意見をライダーに強制しない)
動きや意識のアドバイス    時にはポジションを変えずに動きやフォームを変える
ポジションの決定        あくまでも柔軟に数値にだけにとらわれず決定する
フィッティング後のアドバイス  筋トレ・ストレッチ等(許容範囲外は整形や整骨院を紹介)

これらが簡単なRETUL式フィッティングの流れで、これらの事柄を駆け足で教わりました。
FGHDFGB 069
RETULももちろんベースはBGFIT等の他のフィッティングと同じなのですが、
パソコン画面でライダーの動きを数値化し、ライダーの目的や柔軟性を考慮したポジションを
よりはやく、かつ正確に導き出せる事がとても魅力的に感じました。
522.jpg
更にシクロワイアードでのイヴァン・オゴーマン氏の

骨格の違い、利き足/手による筋肉の付き方など、完全な左右対称を持っている人間は存在しません
それを無理に矯正するのは故障を招くことに繋がります。その人の左右非対称を活かした上で、
パフォーマンスを引き出していく
のがリトゥールのプロセスです。

リトゥールのフィッティングは教育プロセスと似ていると感じます。まずは起こっている問題を知ること。
問題を理解できれば解決策が見つかります。そしてシステムを熟知したフィッターを通して
その原因を更に細く突き詰め、識別し、快適なライディングを可能とするアドバイスを行います。
それを繰り返していくことで、一つ上のレベルでバイクライドを楽しむことができると考えています。
というコメントから分かるように、
Shack Camp
クリートのみ・膝の軌道のみ等、ライダーの局所だけを絶対視し矯正するのではなく、
あくまでも問診・視診・データを基に、全体をみてライダーを体局的にとらえ
ライダーの意見を取り入れながら、柔軟にフィッティングをするところに魅力を感じました。


バイクのポジションを変えずに、ライダーへの指導とライダーの意識で数値を変えるなど
東洋的で八百万の神的思考の超日本人的な、私としては物凄く納得のいくものでした(笑)
そして凄くトライアスロン的フィティングでもあるなと感じました。
FGHDFGB 071
実はRETULはフィッティングだけのシステムではありません。次回はそれについて寄稿します。
http://www.retul.com/←本国サイトです!!去年のハワイ優勝者のクレイグがトップです!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1095-0f2d49ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/08(月) 08:56:09 |
管理人の承認後に表示されます
2012/09/02(日) 09:50:15 |

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。