シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
てnち山崎ですicon_tenchokai_1.jpg
さる6/24日
今年も行ってきました 「内灘ロードレース」

私にとって、1年で一番重要なレース

「このために1年を頑張ってきている」といってもいい、
大切にしているレースなのです
banner2.jpg

中でも個人タイムトライアルは
自分のその年の実力が占える 「体力測定会」 と捉えていて
 
「去年の自分に負けたくない」という意味が強くあるんです

ローカルな大会ではあるのですが、
30回の歴史が裏付けるように
そのレベルはかなり高位です・・・(近年特に高くなってきましたね)

個人TT参加者も200人弱に上ります

数年前までは何度か優勝もしたのですが、
さすがに加齢でしょうかね、年々勝てなくなってきました
c0188525_6463952.jpg
とは言うものの

「やっぱ速くなりたい」

が私のモットー

幾つになっても去年の自分より強く、速くなっていたい!という気概をもって、
昨年12月から着々と身体を作ってきました

その甲斐もあり
4月には久々に実業団の白浜TTで優勝するなど
(そのときの記事です⇒ http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-1032.html
今年はいいタイムが出せそうな感触はあったのです

ところが事件が起こりました
不注意から
今年の秘密新兵器として導入して白浜TTの優勝にも貢献した
この↓タイムトライアル専用マシーンが盗難にあってしまったのです
c0188525_1111456_20120702225903.jpg
一時はがっくりきてしまったのですが、

出てくるかも?なので、すぐに新調する気にもなれず

今年はタイムのことはあきらめました

楽しむつもりで
ロードバイクにエアロバーのみを付けて出ることにしたのです
dsafd.jpg
それがこれ、
試乗会で気に入って今年のバイクに選んでいた
スコットのフォイルです。http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/quality.html
ロードバイクとして、とにかく最高にいいバイクです
(落車の危険が高いクリテリウムなどにはもったいなくって、なかなか出動させれませんでした-笑)

もともと空力性能が売りのバイクでしたので、その威力にも賭けたい気持ちも少しはありました

それが、なんと 

嬉しい誤算! 10秒もタイム短縮 できたのです

昨年のこの↓バリバリマシンのときのタイムに比べて10秒も縮めることができたのです
201106162319517c5s_20120702225903.jpg

ステムを換えてハンドルを低くしましたが、TTバイクほどの低いポジションは出ませんでした
アルテグラ2

このバイクは電動アルテグラ仕様でしたので
直前に発売されたばかりのサテライトスイッチをこの↓位置にセットしました
(コードの長さの関係でここまでが限度です)
なかなか使いやすい位置でした
アルテグラ1
タイム短縮の原因は

卓越した空力性能によるものと、
もうひとつは 
その剛性とスケルトン設計の良さから来る
「コーナリングスピード」のアップのせいだったのかもしれません

とにかく高速の維持が容易で、気持ちよく走れ
コーナーにもあまりスピードを落とさず突入できました


もちろん、
練習を頑張った自分の身体もタイム短縮に大いに貢献していると思いますが・・・


来年はもっと速くなる!つもりで体も機材も更に頑張ります

これからも応援を宜しくお願いいたします



以下
楽しかった今回の内灘遠征に模様を写真でお伝えしますね


c0188525_640105.jpg
女子個人TTも参加者が増えてなんと20名にも、

Pho003_120624_chinada_kuraN_1103.jpg
ステラジャージに、クラブシルベストのベテランジャージ
チームTTはなんと9チーム、それだけでも36人、
最大勢力でしたが、
成績のほうは?というと 抜群というわけでなく、
押しなべて 「現在、急遽成長中」(笑) でしたね

チーム内同士の競い合いも楽しかったですね

c0188525_1983687.jpg
応援もおおはしゃぎ
事故や落車が少ないのもこの内灘のレースの良いところ
最後まで笑顔でした

c0188525_1984331.jpg
個人レースまで1日に3レースもフル出場して
最後に表彰状ゲット!
応援団も嬉しい意ひと時でした

c0188525_551025.jpg10
これは、前日に安全のためにコースの下見をしているときの写真
ソフトクリームは、会場になっている牧場の名物です

c0188525_514890.jpg11
「祝勝会」じゃないですよ前夜に行なった祝勝会の「予行演習」(笑)の模様なんです



とにかく最高に楽しくって、安全性も高い、でありながら厳しく自分も高めていける

内灘TT最高です! 来年こそは皆さんもご参加くださいね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1065-874bed99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
