シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
先日シルベストトライアスロンクラブメンバーが先日行われた全日本トライアスロン宮古島大会に参戦!!
そして抽選に通ったメンバー6名全員が無事に完走!!
344.jpg
更に2人は見事に自己ベストを更新!!そのうちの1人マルイさんは去年よりタイムを1時間も短縮、
ロングトライアスロン2回目にして見事にシード権を獲得、タイムは9時間半、総合順位はなんと84位、

これはプロ選手を含む40人の国内外の招待選手を含んでの84位なのです。

そして最激戦区の35歳~39歳の年代別で14位、招待選手を5名を除くと・・

これでハワイも夢ではなくなりましたね。彼なら笑顔でハワイに参加できそうです。
有名な選手やトップエイジの多くを笑顔で撃破。これはまさに快挙です!!
もちろんそのあとの宴会でも見事にトップエイジ入りしていたと思います。やっぱりこれも重要ですよね(笑)
367.jpg
もう一人はトライアスロンの大先輩、アイアンマンの数回完走、そんな彼も見事「自己ベスト更新」
やっぱり仲間がいると違いますね(笑)今回の体験でロングのレースでは特にそうだと痛感しました。

仲間の声援・笑顔が力になる、普段からも刺激になる・・・このことは重要だと思っています。
「今までは一人で頑張ってきたけどチームに入っていい刺激になった、そのおかげで自己ベストを更新できた」
といった彼と同じようなメンバーも数名います。初心者もベテランも刺激し合える.チームはやっぱりいいですね。
20120414_2206622.jpg 20120415_2206955.jpg
そして残りの3人もトライアスロン歴2年で見事にロングを完走。
体重も10kg以上減量しランやバイクはもちろん、独学1年でスイムのタイムが恐ろしく伸びたメンバーや、

体調不良の中、素敵な写真をたくさん撮りながら笑顔でロングを走りぬいたメンバー。
そして制限タイムぎりぎりでなんとかゴールしてきたメンバーも!!

それぞれのゴール後の充実感溢れる笑顔を私は忘れることができません。
初心者の集団としては、できすぎるくらいできすぎた結果でした。
342.jpg
しかもシルトラには何故か同じようなレベルのメンバーがたくさん集まっています。
ニシキャプテンを筆頭に、ベテラン勢から初心者までこの1年間でガンガン力をつけていきました。
みんな凄い!! みんなで笑顔でアイアンマン完走は絶対に夢じゃない!!

今回、宮古島に参加して、みんなの素晴らしい走りをみて、素直にそう思えました。
341.jpg
ちなみに宮古島トライアスロンはスイム3キロ、バイク155キロ、ラン42・195キロ
総距離200・195キロにわたる過酷なレースです。
今回最終的に1470人が出場!!

気象条件は悪く、最高気温は28・0℃で完走者は1231人(男子1104人、女子127人)
完走率は過去ワーストと記録となる83・7%でした。

暑さで熱中症患者が続出する中、全員が無事に笑顔で帰ってこれたことにほんとうに感謝ですね。
350.jpg
結局、私もなんだかんだで宮古島トライアスロンに参加してしまいました(笑)
4年前に故障をし実業団レースからひとまず退き、2年位前から怪我のリハビリで始めたスイム。
2年前、梅田店から大阪城まで10kmをランニングで走れたことに凄く感動したのはつい最近のことのようです。
トライアスロンをしよう・チームをつくろうと決めたあの時から2年。去年はいろんなレースに参加しました。

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-1004.html去年のレース結果です。
実際にショートに数回参加し、その魅力にとりつかれ、夢みるようになったロングのトライアスロン。
研修でいった最高のアイアンマンハワイで更に想いは強くなりました。
結果はどうあれ「とにかく宮古島に行きたい。いけば必ず何かがある!!」

しかし今回も1ヶ月半前から、再び故障の悪化で立ってるのも辛く、スイム以外は全くできない状態。
しかも故障をしてから3年半、バイクを単独で150キロ以上練習でも走ったことすらない・・・。
1ヶ月半下半身を完全休養させることでとにかく痛みをとることに専念しました。

「これで今年は終わってもいい、宮古島が呼んでいる!!」「やると決めたことはやる」
「13時間かけて歩いてでもゴールして、みんなに宮古島の素晴らしさと感動を伝えてたい」

「とにかく何としても行くだけ行こう!!」「とにかく出んかったら完走できんしな」(笑)
と正直、かなりの覚悟を決めて、トライアスロン宮古島大会に参加しました。
tirai1.jpg
結果的には参加して本当によかった!いろんな意味で宮古島は最高でした。
結果はとりあえず10時間切りの9時間44分、総合112位35歳~39歳の年代別で17位でした。
de719713087e0e99d20e0f719137c3d7_20120418210101.jpg
苦手のスイムは51分台でアップ、トランジションもうまくいき3分台でバイクへGO!!
バイクも案の定40キロ手前からかなり痛みは出てきたもののペースを落とし、内転筋をかなり意識して漕ぎ続け
単独155キロをトランジションを除くとAV35.5kmでクリア。
画像 133
しかしバイクの終了後、靴ひもをシッカリと結んでいたため、トランジションでかなり時間がかかりました。、
松丸さんや八尾さんを含む38位~45位の選手がほぼ同時に集団でランスタート
画像 058
しかし痛みのため速くは走れず、1km地点であっというまに集団からおいていかれレースは終了。
あっという間に45位に転落、そこからはスローJOG!!結局そこからランで67人に抜かれてしまいました(笑)
実際は3km地点から痛みがかなり辛く、「どうする?歩くか?」と自問自答しっぱなしでした。
でもとにかくカンペイちゃん的擦り足で、一度も歩かずに完走したことは誇りに思っています。
画像 014
日本のトップ選手はスイム40分前後 バイクAV37km前後 ラン3時間~3時間半で走ります。
ブログなどで彼らの練習量の豊富さに驚いていたのですが納得しました。
バイクとランは痛みがとれればクリアできそうですが、スイムは・・・。今年はリハビリでスイム強化(笑)
画像 144

ちなみに海外トップ選手なら スイム36分前後 バイクAV41km前後ラン 3時間以内ですね。これは次元が・・・(笑) 
画像 087

最高の瞬間をありがとう全日本トライアスロン宮古島大会!!
故障を克服して戻ってくるから来年も待ってろよ!!

それにしてもシルベストトライアスロンクラブのジャージはレース会場で目立ちますね(笑)
354.jpg
しかしやはり素晴らしかったのは、宮古島の美しい海と空!!大自然に囲まれながらレースができること、
多くのボランティアの方々が「わいどー」と楽しく明るく声をかけてくれること

チームのメンバーもお世話になった方々もお客さんも、知らない選手も、レース中にひっきりなしに
「脚痛そうやね、でも絶対にゴールして」「みぞさん、頑張れ!!俺も頑張る」「諦めるな!!」などと
自分の方が遥かに苦しそうでも素晴らしい笑顔で声をかけてくれること。356.jpg
みんなの声援がなければ、絶対にランでの膝の痛みに負けて諦めていましたと思います。
でも皆さんの声援のおかげで何度も気持をもちなおすことができました。
痛みをこらえるために、奥歯を噛み締めながら走り続けた経験は、間違いなく今後の自信に繋がる思います。
まあおかげで、まだ奥歯とこめかみが痛いですが・・・(笑)
336.jpg
講習会でもお世話になった尊敬するナチュラルエナジーの長田さんと一緒に!!
レース前・中・後に、暖かい声をかけて頂いた皆さん、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。!!

ts176.jpg
現地でBGFITを受けた人達や、お店に来てくれる方々からたくさんの喜びの声を聞くことができ
前夜祭にレース、表彰域に祝賀パーティー、宴会も最高に盛り上がり

最高の瞬間をたくさんのトライアスリート達と共にに過ごすことができました!!
今回は宮古島で思っていたよりもはるかに、幸せな時間を過ごすことができました
でもあまりに楽しくて大阪には帰りたくなくなりましたが・・・・(笑)
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-1015.htmlBGFITのすすめ!!
333.jpg
シーポの田中さんはレース中はもちろんブースでも大活躍、無尽蔵のパワーに驚きました。
最終走者が優勝者よりも熱烈歓迎を受ける。 「完走したもの全てが勝者」素敵です!!
みんなが笑顔のトライアスロンはやっぱり最高です!!357.jpg
開会式も表彰式も最高でしたね。お世話になってるTBBの西内選手総合2位に入賞!!
ランもバイクもすれ違う時に声をかけましたが凄くかっこよかったです。おめでとうございます。
364.jpg
これからも関西でこの素晴らしいトライアスロンを盛り上げていこうと心から思えた宮古島大会でした。
完走者にはメダルやポロシャツ・タオルも配られました。タオルは早速なくしてしまいましたが…(泣)
仕方ないので、次回もう一度タオルをもらいにいくことにしましょう(笑)
379_20120418221046.jpg
シルベストサイクルでは様々な講習会やトライアスロンのイベントを行っています。
講習会・練習会イベントはシルベストのメンバーでなくても誰でも気軽に参加してください。
詳しくはHP(クラブシルベスト)の掲示板↓をチェックしておいてくださいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif

↑講習会や練習会の掲示板は、コチラ!!   
     ↑トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
cf3bb089f0b233d793d755fb909b3291.jpg
最終走者のゴールと共に花火が打ち上げられ、最終走者は熱烈な歓迎を受けます。本当に暖かい大会ですね。
332.jpg
みんなでハッピートライアスロン、トライアスロン雑誌 「ルミナ」もよろしくお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1034-2edbe1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
