シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-22 07.54.58_org
クラブシルベストのエースまつけんさんの呼びかけで千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012
クラブシルベスト&シルベストトライアスロンクラブ合同で参加してきました。
本格的なトレラン参戦て感じたのは「少年の頃、野山を駆け回って遊んだあの頃と同じ気持ち」でした。
そして一番驚いたのはこのレースの「おもてなし!!」まさに街が一丸となってこの大会をサポート。
               20120122m.jpg
トレランセミナー・前夜祭・阿波踊り・ボランティアの方々の応援・レース後のアフターサービス
素敵な表彰式・海がめの放流など、最後の最後まで温かな雰囲気に包まれた最高の大会でした!!
この大会を企画してくれた、大会関係者の皆さんに心から感謝いたします。
               20120122d.jpg
コースはウミガメの産卵地として天然記念物に指定されている大浜海岸のゴールに向かって
アップダウンが続く、急峻な断崖上の厳しいコースです。
これはまさにロードレーサーの練習にもってこいのコースですね(笑)
61922334-s.jpg
特別ゲストは去年講習会をしていただいた、あの世界の鏑木毅選手、
左端の膝にテーピングを沢山している選手が鏑木選手です。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-987.html←講習会の模様です!!

ロードレースのオフトレにはトレランが最高ということで最近多くのメンバーが取り入れているトレイルランニング。
一方鏑木さんや海外のトップトレラン選手もクロストレーニングとして自転車を取り入れています!!
               4797364415_m.jpg
最近「ロードバイクはマラソンの記録向上のために最も効率がいい」という主旨の書籍も出版されていますね。
http://www.sbcr.jp/products/4797364415.html←書籍の紹介です。
まつけんや私、そのほかのシルベストメンバーがそのいい例でしょうか(笑)
「マラソンランナーが記録向上のためにロードバイクに乗る」とこともすぐに当たり前になりそうですね。

「脚を故障、1か月走れない日々が続いた著者。
そこで脚に負担の少ない自転車を代替運動に取り入れたところ、故障が治ってから自己ベスト連発!!」
とのことですよ!!ランナーの皆さんもロードバイクを練習に取り入れてみてはどうでしょうか?
img_2649_20120126150647.jpg
今回、まつけんさん以外のほとんどのメンバーがトレランレースに初チャレンジ!!
そして結果は参加者全員が無事完走!!しかもロング・ショート・男女ともに表彰台を獲得!!
団体での参加人数も一番多く「シルベストここにあり」をしっかりとアピールすることができました。

ショートでは ひろみんが   女子総合2位(年代別2位)・男女総合17位
         みぞさんが   男女総合4位(年代別2位)
ロング では まつけんさんが 男女総合12位(年代別3位)   など素晴らしい結果を残すことができました。

ランナーよりははるかに走行距離の少ないメンバーが好成績でトレランを完走することができたのは
間違いなくロードバイクによる、クロストレーニングのおかげですね!!


                 ~ココからは2日間のレポートです~

               20120121_2167803.jpg
スタート前に入院中のキャプテンのニシさんがお見送りに来てくれました。これにはみんな大盛り上がり!!
挨拶を済まし、みんなで会場に向かいます。食事をして、鏑木毅さんのトレランセミナーにぎりぎりで到着
               4f47d985.jpg
ここで高知のメンバーも合流。買い物をして、前夜祭に参加・もちろん前夜祭も大盛り上がり!!
その後もレースまでの時間を和気藹々とみんなで楽しく過ごし、
旅館に戻り、海の見える温泉にゆっくりとつかり入念にマッサージ、そして11時には就寝。
               __ 2sennba
あっという間にレースの当日を迎えました。ロングにレースの参加のメンバーは、8時にスタート。
ショートは8時まで旅館でゆっくりして、8時半にスタート地点へ向かい、10時のスタートに備えます。
今回、私はショートのレースに参加したので、ショートのレースのレポートを紹介します。
http://tcr-composite2.blogzine.jp/shakariki/2012/01/post_a3b4.html
↑ロングのレースのレポートはこちらをご覧下さい
img_2520_2.jpg
ショートのレースはわずか13kmアップダウンはほとんど階段・路面は癖がなく走りやすいコースです。

そして今回ショートのレースには飯田祐次郎さんが一般参加!!彼はマウンテンランニングの最高峰
「WMRA Grand Prix」総合ランキング12位・アジア人歴代最高順位の凄い方・・・

レース前の会話で、初代チャンピオンと18歳の学生は共に5000m16分30をきるランナー。しかも
マラソンは2時間45分をきるタイム、その他にもサブスリーが数名いることを確認。
ショートのトップ集団は完全にスピード勝負になることを確信。しかし私達はバイクの練習としてのトレラン
                20120122.jpg
「自分より強い相手につくだけついて、ダメならちぎれるだけ」ヘロヘロになるまで野山を駆け巡る!!
心拍の上げ下げの激しいショートのトレランではそれが楽しみ(笑)遊びは真剣やからこそ楽しい!!
             
そしてレースがスタート、最初の2kmはロード・先頭集団はキロ3分30をきるペースで突っ込む。必死にくらいつく。
飯田さんのフォームが美しい。まるで羽根がはえているかのように軽やかに走る。
私はわずか2kmで、すでにふらふらになりながらなんとか4番手でトレールに突入。

トレイルに入るとあっという間に飯田さんと18歳の学生が離れていく。私は前年度チャンピオンと並走。
しかし彼は登りが苦手な様子、登りに入ると一気にペースダウン。とにかくアップ・ダウンが続く。

そして5km付近の登り区間で彼をパス・そして6kmの下り区間で18歳の学生を捉えてこれもパス。
彼は下りが苦手なのか、あたふたしている。「もうフラフラやなあ」「きついっす」確かにお互いふらふら
そしてここからは完全に一人旅。しかしこれはトレラン、方向音痴は道に迷う不安で一杯(笑)
               img_1481994_57573628_6.jpg
なんとかそのまま10kmまで、ひたすら1人旅。階段を必死に登り、下りは全力疾走!!
全力で山を下る経験はこれが初・効率的ではなく、何も考えず子供のころのようにひたする下る。
そのまま海岸沿いの尾根を景色の美しさに酔いながら、気持ちよく走る。後ろは振り向かないでどんどん前へ!!
景色をみて綺麗な空気をすい何となくトランス状態。とにかく気分がいい。トレランハイ(笑)


そして残り3km地点、山の上からゴール地点がはっきりと見える、ほぼロードのような路面に変わりトレイルが終わる。
なだらかな下りから、急斜面の下りに移行する。一応、ここで後ろを振り向くが彼等の姿は見えない。
ここから膝・太ももへの衝撃が強くなってくる。やっぱりロードは衝撃が強い。
0a7e70d7-s.jpg 49b224ea-s.jpg
とにかくそのまま前を見て走り続ける、そして残り2km・ここからは完全に平坦基調のロードレース
しかしここで振り向くと遠くに2人の姿が・・・残り1.5km地点で、彼らがどんどん近づいてくる
「ペースを上げな・・」でも足はどんどんおもくなっていく。そして残り700mで初代チャンプに抜かれる。
そして残り500mmで18歳の若者に抜かれる。さすがランナー、ロードのスピードが桁違い。
これで総合4位決定・・・。デュアスロン以来3回連続、残り1つで総合表彰台を逃しがっかり(泣)
5位の選手は7分くらい遅れていた。あともう一歩・・・。とりあえずRUNの地力をあげるしかない。
img_2586 (1)
しかし当初の目標だった全力を出し切って無事完走は達成!!いいトレーニングになった。
今回は路面が土だったせいか、久しぶりにあまり膝を気にぜずに、全てを出し切る事ができて大満足!!
img_2563.jpg
みんなのゴールシーンです!!みなさん本当に嬉しそうですね。
futti_20120126131805.jpg
今回初参加のふっちーもいい感じでゴール!!
img_2579.jpg
子供を抱いてのゴールも素敵ですね。家族でゴールなんてシーンも多かったですよ!!
43820729-s_20120124174823.jpg
その後も応援をし続けてこんな感じで最終走者がゴールし、レースが終了!!img_2648.jpg
そして感動の閉会式。鏑木賞もありました。最終走者も・ボランティアの方も表彰してもらっていました。
表彰式もアットホーム・みんなで写真撮影、更に海がめの放流まで・・・
c0188525_15391111.jpg
鏑木さんも毎回参加、景色も綺麗でおもてなしも最高のこの大会に
来年はもっと多くのメンバーでこの街に来ることになるでしょう!!
img_2650.jpg
シルベストサイクルでは様々な講習会やトライアスロンのイベントを行っています。
興味のある方はお店で気軽に尋ねてください。そして掲示板も見てくださいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラです!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラです!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiama.blog32.fc2.com/tb.php/1012-fa6b76de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。