シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
てnち山崎です
いやな梅雨の時期に突入しましたね(その後の猛暑の時期がもっといやですけど―笑)

今日はウエット用のタイヤのオススメです
最近、
私は立て続けに(といっても去年と今年)
濡れた路面でスリップ転倒をしてしまいました

それが同じタイヤだったのです

もう
40年もロードバイクに乗り続けて、
路面もいっぱい知って
年齢からか、慎重さは増していたのですが・・・

あるタイヤ(ここまで書いて製品名はとても言えません・・・が店頭からは撤去しました)の時だけ
あぁぁ滑ってるぅ~と言う感触を記憶の底に残して前輪から滑っていったのです

ウエットではその差がはっきり出るのですが
明らかに滑りやすいタイヤと
その逆に滑りにくいタイヤがあります

下の2点はその滑りにくい代表格で、おすすめです
312268_661219760560417_835554139_n.jpg

滑りやすいタイヤは概して転がり抵抗は少なく
くだりやコーナーを慎重に走る心がけがあれば
それなりにメリットも享受できるのですが

集団走行のレースなどではそうはいきません

集団の中で一人だけペースを落とすとブーイングです
それを我慢して走って、
自分ひとりだけこけて周りからもっと大きなブーイング!!!

それが・・・
滑りにくいと自信がもてるタイヤを履いておくと状況は一変

前がこけなかったら「自分は絶対滑るはずが無い!!」と確信して
コーナーに突っ込んでいけるのです
その差は絶大です

ウエット性能を上げるとドライ時の転がり抵抗にわずかなマイナスが出てしまうのですが・・

自動車のレースがそうであるように
天候、路面によってタイヤをこまめに替える・・・
そのひと手間は
今後の常識にしていったほうがいいように思います

次の熊野も雨予報です(汗)



私の経験から・・・
パナレーサーはモデルを問わず概してウエット成績優秀でした
山本良介選手のロングディスタンス用の自転車。
今年のサポート機材はご覧の通りです。
263392_557211654329642_15113726_n.jpg

この自転車で週末5/19に開催されたホノルルトライアスロンの
オリンピックディスタンスで

見事今シーズン初優勝されました。

今年の使用機材を決める際に僕にも(ちょこっと)ご相談いただきました。
もちろんうちで取り扱いのあるブランドであれば願ったりでしたが

... 新しい環境での新しい挑戦、という事もあり競技に、
そして勝利に集中できる環境を優先される事をお勧めしました。

その結果、山本選手は使用機材をこのブランドの自転車に、
そして、このブランドになったのにもかかわらず

サポートはシルベストサイクル京都店に

・・・という選択をして下さいました。


その選択が、私、中山にとっては何より嬉しく、何より重く感じました。


機材とポジションに対しとてもシビアな要求に応えるだけで
精一杯の去年の僕でしたが、今年はその要求を先回りして、
もがく時はしっかり力む事ができる、
また温存しそしてバイクの後のランに筋力を残す事を念頭に、
ポジション、そして組上げにおいてバイクに
フィードバックする事ができるようになっていると思います。

この後は先日横浜で使用したミドル用のロードを
9070に組み替える作業が待っています。

改めて
ホノルルトライアスロンでの優勝おめでとうございます。
梅田店マネージャーの溝端です。
201205061328284cf_20120522093748.png
あっという間に5月に突入・・時間が経つのがはやすぎますね(笑)
トライアスロンもがんがん盛り上がってますね!!
店頭でもクラブ等を問わず、沢山の
トライアスリートにきていただき心から感謝しております。
STY.jpg
個人的には練習不足で5kgの体重増ですが
クラブのメンバーとトライアスロンの練習の一環として
2週間前にSTYという走行距離84.7km 獲得標高4860m
大会に参加してきました(笑)
907616_176926105795648_2118476610_n.jpg
本当に過酷な大会で3時間で両脚が攣り、リタイヤを考えましたが
そこから9時間近く走り、何とか無事に完走しました。
https://www.facebook.com/UTMF.fan

一応結果は1200人エントリー中、男女総合17位でした。
しかしあれから2週間・・まだ疲労が抜けません・・
まあ当然と言えば当然なのですが無理をしすぎました。
STY_20130515130113.jpg
なんとこの大会は
富士山の周りを一日かけて走り切るのです!!
100マイルレースを完走したシルベストメンバーもいます(笑)
その中での出会い、自分との会話 
ボランティアスタッフの暖かさ、鏑木さんとの再会!!
こんな素晴らしい経験はなかなかできない・・
本当に思い出に残る、素敵な素敵な旅となりました!!
http://www.ultratrailmtfuji.com/

様々な経験と素晴らしい出会いをもたらしてくれた
トライアスロンに心から感謝ですね!!
c0188525_11494263_20120902102929_20130514102658.jpg
今年も更にトライアスロンを盛り上げていきますよ!!
ということで2月に続き、3月、4月
そして先日の京都に引き続き5月もやります!!

今年も大好評!!
ナチュラルエナジー長田さんによる
トライアスロン講習会&
ウェット採寸会(オーダーもOK)
を梅田店で行ないます!!


2月 3月 4月もこちらが驚くほどの大盛況で
大盛り上がりの講習会&採寸会でした!!
そしていよいよ本格的にショートもスタート!!
6月のレースに間に合いますよ!!

526844_467857569934136_2112962962_n(1).jpg
日時   5月18日(土)
講習会 15時30分~16時30分
採寸会 16時30分~採寸終了まで

場所  シルベストサイクル梅田店の
     BGFITコーナー
参加  どなたでもOKのイベントです

人数  限定15名

費用  無料イベントです。
     講習会と採寸は無料。
     (※ウェットを注文した
     場合のみウェットの料金
     が発生します。)




内容 


講習会  
    
1長田さんのトライアスロンへの想い 
2アイアンマンへの道
3オープンウォータースイムのコツ
4オーダーウェットの優位性について
5トライアスロンについて質疑応答

採寸会  

希望者を順番に採寸&アドバイス!!
    

参加表明の方法 

1:当ブログコメント欄に参加表明
2:シルトラ掲示板に参加表明
http://o.z-z.jp/?silbesttriathlon
3:シルベスト梅田店にメール
4:シルベスト梅田店に電話
http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/shop.htm
5:シルベストフェイスブック
6:梅田店統括室マネージャ溝端のフェイスブック
長田

長田さんの講習会は
トライアスロンとアイアンマンへの
熱い想いがほとばしります。

これからトライアスロンを始める皆さんも
既にトライアスロンを始めてる皆さんも
心を動かされること間違いなしです!!

初心者の方、チーム員でない方も
大歓迎です(笑)気楽にお店に来て下さいね!!
長田さん
長田さんはトライアスロン世界最高峰のレース
アイアンマンワールドチャンピオンシップ」において
日本人最多の14年連続完走を達成。

選手活動を継続する中で、
トライアスロン選手育成や
普及活動を行ってる凄い方です!!
長田さん
もちろんシルトラでもオーダーしている
最強の鉄人ウェットはオススメです!!

今回はこの鉄人ウェットの
採寸会&受注会も実施します!!

20120418054845jpg.jpg
http://www.n-energy.co.jp/
↑ナチュラルエナジーのHPです。

BGFITコーナーの兼ね合いで
限定15名のイベントです。

11_20130201192453.jpg
今期も最高に楽しんでいきましょう!!!(笑)

こんにちは!
京都店川﨑です。

今日は記念すべき第一回トライアスロン講習会でした!

講師には梅田店の講習会と同様に
ナチュラルエナジー代表の長田さんにお越しいただいて講習をしていただきました!

__ 1

私川﨑もちゃっかりご一緒させていただきましたw

皆さん個々にトライアスロンについてしっかり学んでいただけました!
今回参加いただいた方は
"今すぐにでもトライアスロンを始めたい!"
そんなチャレンジ精神に満ちた方たちでした!

___20130511203703.jpg

いい雰囲気の元講習を行えた結果、
今回参加していただいたお二方と私を含めた三名で

来週18日ナチュラルエナジーさん主催の"スイムの体験会"に行ってきます!

京都店


5月3日(祝)は、皆で琵琶湖に行ってきました。
その記事は、下のブログでご紹介させていただいていますね!!

総勢82名で、琵琶湖を1周。
加えて、2周したメンバーが、19名。

皆で101周、回りきった事になります(笑)
101 × 145km = 14,645km
皆で、なんだかジェット機みたいですね。

およそ、地球の3分の1を回った事になりますね。

皆のパワーで作り上げた、琵琶湖でのお祭りイベント!!

☆記念すべき、エントリー&達成者リストを記載します☆

せいさん
松崎さん
アリヒロさん
しょうろんぽーさん
ひらパパさん
むぐちゃん
桑原さん
フェリーチェさん
ハマちゃん
genさん
まつさん
hiroさん
アルパカさん
マックさん
やすさん
タニガキさん
SHUちゃん
たけぼー
Mひろさん
さっさん
かどやん
クリス
yamさん
ひろきさん
わいたまさん
しゅうしゅうさん
おちけんさん
やまかつさん
まーくん
SHUちゃん
クノさん
クノJrくん
ひろきさん
おがわっちさん
イワキさん
ゲンタ
はたやん
さんたくさん
北峯さん
チェロッキーナさん
mihoさん
バリくん
akiさん
ヤイチロウ
ジョニーさん
おくNさん
HIRESY
いのきんたマン
シマダくん
TERRYさん
いしともくん
TOMOさん
Ryoさん
iこまさん
ソリボーグさん
でんかさん
うえぴさん
ゆういちくん
かまやん
ヒロさん
斜度男
FJTくん
にっしゃん
まつけんさん
てっちゃん 
こあんちゃん
ノスケくん
ノスケ父ちゃん
くにさん
チェロさん
マルミ4号さん
ガッキー
カズヒロさん
ユウスケさん
たなP
あやみん
satoちゃん
てnち
みぞさん
羽田
きり
亀きっちゃん

・BMW 認定者
1_20130505171924.jpg 2_20130505172021.jpg
いのきんたマン  ⅰコマさん

3_20130505172020.jpg 4_20130505172020.jpg
ヒロさん  テリーさん

5_20130505172019.jpg 6_20130505172018.jpg
ゆういちくん  シマダくん

7_20130505172018.jpg 8_20130505172120.jpg
イワキさん  TOMOさん

9_20130505172120.jpg 10_20130505172119.jpg
でんかさん  akiさん

12_20130505172118.jpg  11_20130505173238.jpg
きり  チェロッキーナ

13_20130505172118.jpg 14_20130505172214.jpg
mihoさん   Ryo.k.o.pさん

15_20130505172214.jpg 16_20130505172213.jpg
はださん  ソリボーグさん

17_20130505172213.jpg 18_20130505172212.jpg
いしともさん   バリくん

19_20130505172236.jpg
ジョニーさん

以上、シルベスト BMW認定者は、この19名になりました!!


さて、4年前、(第一回 琵琶湖BMWに挑戦!!)挑まれ、
見事完走したのは、7名。

その7名の中から、今回も琵琶湖2周を達成したのが、この3名です。
2周組 2回目
次回のBMWも、果たして参加となるか?!
こう、ご期待!!

これからも、シルベスト
楽しいイベントを皆で作り上げていきたいと思っています。

皆様、熱い応援の方、宜しくお願い致します。

てnち山崎です

琵琶湖に行ってきました
実に久しぶり

クラブシルベストの3つの公式サークル
トライアスロンチーム「シルトラ」
未登録の「ステラシルベスト」
実業団の「クラブシルベスト」

合同で
見事に助け合い、混ざり合って

参加、実に82名!!!

脚力別に5班に分けて
のんびり1周班から・・・超駆け足で2周班まで


IMG_0962.jpg
絶好の良いお天気
気持ちよく、安全に綺麗に走れました

IMG_0970.jpg
さぁ!2周目行くぞ!

そう
クラブシルベスト名物、B.M.W(ビワコ・マジヒスティック・ダブルラップ)
1日に2周するコースが混じっているんです

IMG_0977.jpg

2周成功して見事B.M.Wに認定されたのは
今年はなんと19名も!!

82名+19名がもう一周で=101周!!

GWの過酷な交通事情にもかかわらず
101周無事故で終えれたのは
日頃からの綺麗な集団走行の練習の賜物だと思います

皆様のご協力でかつてないような大成功のイベントになりました

本当にありがとうございました


・・・・で
疲れも癒えないのに明日6日に、日本海往復ランに3.40名で行ってきます
コースはこれ↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ce79dc82f0f9dd3ad076b38b7ab12ebd

この図のコースは145kmくらいなのですが
大阪から自走の方も多く
そちらは、またしても250km以上になるでしょうね(ぶるぶる)

・・・で
こんなロングランイベントのときに
安全に集団走行をするために
過去に「これはエエよ」にコツを書いたことがあるんです
これら↓です。ぜひご一読下さい
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-635.html
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-636.html




こんにちは!
京都店川﨑です!

image_20130426184430.jpg

段々と皆さん活動的になってきて
新しく何か始めよう、チャレンジしてみようと考えている方も多いんではないでしょうか?

京都店ではバイクはもちろんトライアスロンにご興味のある方、チャレンジしてみようと思っている方を
梅田店同様全力でサポートしています!

”トライアスロンにチャレンジしてみたい!”
”ロードバイクにチャレンジしたい!”
そんな方たちの声にお応えする素敵な企画をご用意しました!

ニュートンランニング × シルベストサイクル
ラン&BIKE スキルアップセミナー めざせ トライアスロン!

対象:トライアスロンにチャレンジしようと思っている方。レース経験者でレベルアップを目指す方!!
   レベルアップを目標としたランニングとロードバイクのコラボイベントです。
   ランニングフォームを変えて楽に走りたい!
   ロードバイクにチャレンジしたい。
   伸び悩んでいる、怪我が多いなどの悩みのある方。
   本格的な経験と技術を持つコーチに指導を受けてみませんか?
   そんなチャレンジ精神が豊富な方の望みを現実に近づけてくれるライブ感満載のセミナーです!


開催日: 5月26日(日)、7月27日(土) 天候によって中止する場合がございます。
開催場所: ランニング(午前の部) 有限会社スタイルバイク 発着 御所~鴨川
      〒604-0836京都市中京区東洞院通押小路下る船屋町415 プレシャス御池2F
      ロードバイク(午後の部) シルベストサイクル京都店 発着 雲ヶ畑方面
      〒604-8073京都市中京区六角通柳馬場東入る大黒町71 イーグルコート京都六角1F
定員:20名
参加申込み先:シルベストサイクル京都店 TEL 075-231-0531 MAIL silbest_kyoto@opal.ocn.ne.jp
参加費(保険料込):ラン&バイク ¥3,000
集合時間:ランニング(スタイルバイク事務所)9時30分受付 スタート(10:00~12:00)
     ロードバイク(シルベストサイクル京都店)13時受付 スタート(13:30~16:00)
内容:ランニング
   ナチュラルランニングの第一人者のキムカツコーチの丁寧な指導で
   レベル別に内容変更し、初心者からフルマラソンサブスリー目標の方まで納得していただけます!
   トライアスロンでの重要パート「ランニング」のスキルアップ講座!!
   リピート率も高く、誰もが確実にレベルアップしていただけるプログラムです!

   ロードバイク
   ロードバイクにチャレンジしてみたい方は是非!マイバイクがなくても大丈夫!!
   試乗車をご用意させていただいてます!(台数に限り有)トライアスロン専用バイクもあります!
   初めてのロードバイクに必要な初歩的なレクチャーはもちろん、スキルアップを目的とした講習もご用意
   当店プロスタッフが丁寧に指導いたします。
   トライアスロンのバイクパートをより効率よく走れる実践トレーニングも用意しております!
 
   全二回のプログラムで段階的にレベルアップを目指します。一回からの受講でもOK!
持参して頂く物:スポーツウェア(運動できればOK)雨天の場合はレインウェア
        ヘルメット、シューズ(スポーツシューズ、ビンディングシューズをお持ちの方はペダルもご一緒に)
        初めての方でも大丈夫!無料レンタルサービスもございます!
        (ニュートンシューズ、ロードバイク8台、TTバイク2台、ヘルメット)
                                             バイク提供 株式会社 ダイナソア

講師:ランニング 木村克己 NEWTON RUNNNING契約アスリート
           京都市在住。トライアスロン暦18年。
            現在プロフェッショナルコーチとしてトレイルランニング   
            ランニング、トライアスロン等を指導。オリジナルコーチとして全国的に人気の講師。
           2011年はナチュラルランニングを全国的に普及するための活動に焦点を充てながら
           トライアスロン、トレランにチャレンジ。
           2011ロタブルートライアスロンBタイプ優勝
           2012年伊330kmのウルトラトレイル トル・デ・ジアンに出場し見事完走
    ロードバイク 川﨑智貴 Clubsilbest所属 大阪経済大学自転車部コーチ
            シルベストサイクル京都店所属
            Specialized body geometry fitter
            ロードバイク暦16年
            2005年徳島県最優秀選手賞
            2004~2008、2010~2012国民体育大会出場


梅田店でも好評のニュートンのランクリニックとバイクの本格的な講習を一日で受けることのできる
これまでにない企画新しい企画となっています!


皆さん是非この企画に参加いただき、スキルアップを目指しましょう!


無料カウンター
