シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シルベストサイクル梅田店でBGFITをはじめてから2年以上が過ぎました。
おかげさまで2年半、予約は途切れなく続き多くの方に喜んでいただく事が出来ました。
現在も平日に少しだけ空きはありますが、2月まで予約はほぼいっぱいの状況です。
シルベストサイクル梅田店にBGFITを受けにきていただいた皆さんほんとうにありがとうございます。
c0188525_9145062 (1)
BGFITはBGFITにとどまらずBGFITを受けていただいた皆さんがアルフェラッツムーブメントに参加してくれ、
ここからトライアスロンクラブも生まれました。BGFITがなければトライアスロンクラブもなかったでしょう・・・。
そしてシルベストが主催する講習会にもBGFITを受けた皆さんが積極的に参加してくれるようになりました。
実は練習会を除く現在行なわれているシルベストのソフト面の活動の
ほとんどがBGFITから始まったのです!!
まさにBGFITさまさまですね。
c0188525_22112267_20111129114442.jpg
かんぺいちゃんをはじめ多くのアスリートの方にBGFITを受けていただきました。
BGFIT初期の頃は、関西の有名ヒルクライマー達がこぞって受けてくれました(笑)
次にドクターや医療関係者の受講ラッシュがありました。
そして次に4人のオリンピック選手をはじめ、他チームの実業団選手がたくさん受けてくれました。
これを皮切りに地方からのBGFIT受講者のラッシュが(笑)
現在はエリートのトライアスリートやロングショートを問わずトップエイジのトライアスリートのラッシュです。
しかし現在増えているのはロードバイクにのり始めて1年未満の皆さんです!!
長い間、初心者こそBGFITをといい続けてきたのでこの状況はかなり嬉しいです!!
画像 151
そして先月、夢のような出来事がありました。アイアンマンハワイ
BGFITの生みの親Dr.アンディープルイットさんにあう事が出来たのです。 
http://www.amazon.com/Pruitts-Complete-Medical-Guide-Cyclists/dp/1931382808
↑アンディープルーイットさんの書籍です!!素晴らしい内容です!!興味のある方はぜひご購入を(笑)
画像 153
今回たくさんのトライアスロンのトップ選手と会食やロングライドをする機会を持つ事が出来たのですが、
彼との出会いが一番感動的でした。もちろんいろいろ質問をしたり、実際にライド中の動きもみてもらいました。
アンディさんはとても気さくでよく喋りよく笑うとにかく明るい方でした!!
画像 155
そして知らない人も多いと思いますが彼は片足義足なのです。
どんな人でも、より快適ににより速く自転車にのるためのフィッティングシステム
「フィティングシステムを導入し、自分と同じような怪我を前もって防ぎたい!!」
私がBGFITをシルベストサイクルで普及しようときめたのは膝の故障がきっかけだったので、
皮肉なものなのですが、運命的なものを感じずにはいられませんでした。
画像 156
もちろんアンディさんもみんなで一緒に100キロライドに!アンディさんもTTバイク跨り飛ばす飛ばす。とても義足とは・・・
そうです彼も自転車が大好きなのです。「ロードバイクが好きだ、義足でも快適に自転車に乗りたい!!」
当時はこんな想いもあったのかもしれません。とにかくこのライドは最高に楽しかったです。
そして一緒に走ったみんなも楽しそうでした。アメリカのスペシャライズドの社風を少しだけ感じる事が出来た気がします。
画像 251
スペシャライズドのエキスポのブースも大盛り上がり、明るく楽しく情熱的なスペシャライズドの演出に酔いました。
  ~次回はBGFITに興味のある方にBGFITの詳細についてもう一度紹介したいと思っています。!!~
画像 249
BGFITに興味のある方は気軽に梅田店に遊びに来てください!!電話やメールでの予約も受けつけています。

場所   シルベストサイクル梅田店
時間   毎日11時  と  16時の二部制
所要時間 1回目2時間~3時間・2回目1時間~2時間(2回で1回の価格)
対象   自転車を好きな人なら誰でもOKです。
自転車  どこで購入した自転車でもどこのメーカーの自転車でもOKです!!
価格   BGFIT(ロードバイクorクロスバイク 1万9千円 / TT(TTバイク・トライアスロン)FIT 2万1千円
特典   アルフェラッツ(講習会の総称)やトライアスロンクラブ・練習会などに参加しやすくなる(笑)

シルベストのBGFITは明るく楽しくがモットーです!!これからももっと知識を吸収していきたいと思っています。
画像 281
シルベストサイクルでは様々な講習会やトライアスロンのイベントを行っています。
興味のある方はお店で気軽に尋ねてください。そして掲示板も見てくださいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンクラブの掲示板は、コチラ!!
スポンサーサイト
シマノPROのエアロ フューエル、入荷しました!
画像 1214
トップチューブに付けるバッグですが、なかなかよく出来ているので今日はこちらでご紹介します。
上の写真を、後になって見返すことがあれば私の勝ちです。
今この時点でもし気付いていれば、私の負けです。
(なんの勝ち負けなんだか)

画像 1216
↑横から
向かって右が進行方向です。

画像 1217
↑後ろから
流線型になっています。バイクの速度域(せいぜい60km/hくらい)で、
これで時速0.1kmでも損失が抑えられるのかなどと言ってはいけません。
気は心です。

画像 1218
トップチューブ側の固定は2本のベルトでしますが
ベルトを通すスリットは3つあるので、
画像 1219
こういう風にも通せます。

画像 1229
コラム側のベルト位置も
画像 1230
フレキシブルに変えられます。
ここの部品、
画像 1231
ドイターなどのデイパックのチェストベルト部分のこれと同じですね。

画像 1220
こんな感じで固定します。
ベルトの位置次第で、空白を作らずにトップチューブに沿った付け方も可能です。

画像 1225
サイドポケットはジッパーですが、

画像 1228
メインポケットは違います。

画像 1227
「強い戻り癖の付いたガマ口」になっています。
走行中にジッパーの開け閉めを気にすることなく、かつ中身の落下もありません

画像 1226
さっと手を突っ込みやすく、手を引き抜くと ちゃんと閉まっています。
エアロフューエルの、一番の「これはエエよぉ」ポイントです。

画像 1215
実は大きさが2種類あります
冒頭の写真は 同じ大きさくらいに見えるように撮っていただけでした。
それ以降の写真は 全て小さい方を撮っています。

画像 1221
小さい方にショッツを詰め込んでみました。

画像 1222
なんと10本入ります!無理をすれば もう少しは入りそうですが、やめておきます。

画像 1223
ついでに新着情報!
ショッツの新味、マンゴーパッション味が入荷しました!

画像 1224
ついでにおまけ
ショッツの8つの味のうち、3つは囚人服のようなボーダー柄です。
カフェイン80mg入りは全て囚人服、それ以外はカフェイン無しです。
メーカー側で意図してやっているので(多分)、例外はありません。

「囚人服=カフェイン入り」これを覚えておくと便利です。
私の家の冷蔵庫にはショッツの各味が雑多に入っています。
私の場合、ショッツの味で 嫌いで飲めないという味がないので、
「今日は1本」「今日は3本」などという風に味を気にせず適当に持っていきますが、
夜練のときはカフェイン入りと決めているので、ぱっと見でそれが分かるのが便利なんです。
先日、鏑木毅さんがシルベストサイクル梅田店に来店されました!!
私も待ちに待ったこのイベントは期待通り大盛況!!かつてないほどの盛り上がりでした。
シルベストトライアスロンクラブ&アルフェラッツの掲示板も喜びの声で溢れました。
画像 034
http://silbesttriathlon.bbs.fc2.com/トライアスロンクラブの掲示板です。
http://alpheratz.bbs.fc2.com/アルフェラッツ(イベント・講習会の掲示板です。
画像 134
ちなみに鏑木毅さんとは、トレイルランニングの選手で山田昇記念杯登山競争大会で7連覇、
北丹沢12時間山岳耐久レースで2連覇4度の優勝、富士登山競走で2連覇3度の優勝。
画像 113
また、2005年には国内3大レース(日本山岳耐久レース、富士登山競走、北丹沢12時間山岳耐久レース)
を同一年に全て制覇する「トリプルクラウン」を達成し、41歳の時にツールドモンブランというレースで
166㌔を22時間台で走りぬき世界3位という偉業を成し遂げた人物です!!
画像 131
鏑木さんも今回が初めてサイクルショップでの講習会とのことでした。
なんと募集24時間以内に1部・2部共に30名の応募がありました。
「トレイルランニングの専門店でもここまでは集まりませんよ」と主催者側も驚いていました。
画像 037 画像 127
プロジェクターを用いて、まずはUTMB報告からスタート!!その雄大な景色にも心を奪われました。
「レースは旅だ」「今年はUTMBでもチームプレイ等が行なわれ、
そのイメージが崩れはじめて残念だ」というコメントとどこか寂しそうな表情が印象的でした。
画像 086 画像 065
そして年齢にあったトレーニング方法や年齢にあった食事・栄養について分かりやすく紹介してくれました。
「チョコレート等の甘いものは極力避ける」魚と野菜中心の食事など具体的なアドバイスをたくさん頂きました。
個人的にはクロストレーニングの重要性や動的補強の話などが強く心に残っています。
               20110602143457a0cs.jpg
そして食事では補えないものはサプリメントで補助するということで
アスタビータスポルトの紹介をしていただきました。この内容も衝撃的でした。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-918.html←以前の記事です。
画像 128 画像 100
鏑木さんはこのアスタビータを摂り始めてから、目覚めが良くなり筋肉の疲労が軽減され体脂肪が減少したそうです。
私も3ヶ月前から摂取していますが、怪我をしてから3年目にして少しづつ走れる距離がのびてきた気がします。
これからも引き続き摂取して経過報告をしたいと思っています。
c0188525_10532247.jpg c0188525_10533854.jpg
この日はなんとUTMBで実際にきていたウェア類一式を持ってきてくれました。
講習会終了後も私達の質問に優しい笑顔で丁寧に答えてくれました。みんな真剣に質問していました。
画像 136 c0188525_10534943.jpg
とても穏やかで笑顔の素敵な鏑木選手はやっぱり女子にも大人気!!
「楽しむ勇気を!!」この言葉は多くの参加者にとって大切な言葉になったようです。
私は十分の楽しんでて、調子に載りすぎるので、反対に彼の穏やかで謙虚な姿勢を見習いたいと思いました(笑)
画像 108 画像 137
シルベストサイクルでは様々な講習会やトライアスロンのイベントを行っています。
興味のある方はお店で気軽に尋ねてください。そして掲示板も見てくださいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
まずはシルトラメンバーが神戸マラソンに参戦!23日には多くのメンバーが福知山マラソンに参戦!!
自転車はオフシーズンですがマラソンシクロはこれからがシーズンインです!!
画像 007
参加者はなんと2万3千人沿道の応援はなんと53万人だったそうです。
グループはAからKまでありました。 こちらはサブ30を狙うAグループからスタートした3人です!!
シルトラからも多くが参戦しましたがこの人の波です当然会う事が出来ません・・。
    10G20111120DDD1900007G30000.jpg start0005_20111122101239.jpg 
スタートシーンです!! 多くのランナーが一斉にスタートしました。
私も参戦です!!せっかく当選したのでマラソンの雰囲気を味合い楽しさを共有し、
膝の痛みが強くなったらリタイアを覚悟で参戦しました。神戸マラソンのテーマは「感謝と友情です」
sonota0019.jpg
沿道の応援とボランティアがとても暖かで素晴らしい大会でした。
ゴール直前の写真です(笑)朝日新聞のHPに載ってました。25KM地点でやはり膝が痛くなり、ペースダウン・・・
よりピッチ走法でフォーム・接地・腕フリをかなり意識して丁寧に、何とかごまかしごまかし走りました。
画像 011

タイムは3時間2分6秒くでした。この練習状況・膝の痛みではこれで十分ですね。
まずはハワイ太りの4キロを何とかしなきゃダメですね(笑)ラスト1キロは痛みがひどくギリギリのゴールでした。
参加賞もゴージャスでしたよ。来年はみんなで参加したいですね。ホスピタリティに溢れた最高の大会でした!!
c0188525_9145062.jpg
そして次の日はなんとニューハレアクタさんがお店に遊びに来てくれました!!
私がいつもレースでつけているテーピングがニューハレです!!
慢性化した膝痛を抱える私は、もうこれなしでは走れません・・・。いつかこれが本当に補助になれば・・・。
http://akuta.eshizuoka.jp/←詳しくはこちらをご覧下さい。シルベストも紹介されています!!
画像 015
なんとBGFIT中にスペシャルテーピングも披露してくれました!!
これはトップトレイルランナーにも施すものですが自転車にも最適です!!
自転車選手では竹谷賢二さん、西加奈子さんが気に入っているそうです。
画像 018
実際にアンクリングが・・・??最高です!!詳しくは梅田店・溝端まで(笑)
             2011082618400000_2.jpg 
鏑木さんをはじめトップアスリートをサポートするアクタさんはとにかく明るい!!説明がわかりやすい!!
そして熱い!!私も以前の講習会以来すっかりファンになりました!!
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-908.html←以前の講習会の様子です。
なんと明日23日は鏑木毅さんの講習会です!!明日が楽しみです!!
DSC00708.jpg IMG_9766.jpg
そしてシクロ会場では梅田店店長の林が大活躍、チームのみんなを引き連れてフル参戦しています。
見てくださいこの真剣な表情!!普段のニコニコまーちゃんとは一味違います。
IMG_0843.jpg 20111121141106.jpg
シルベストジャージはシクロ会場でも目立っているようです。
そしてシクロでも表彰台常連の女子選手が大活躍!!なんと子供を引き連れての表彰台・凄い・おめでとう!!
2011112015530000.jpg
終了後もわきあいあいあい、マラソン・トライアスロン・シクロ・トレランはどことなく会場の雰囲気が似ていますね。
c0188525_215918.jpg
この週末はイベントが盛りだくさん、淀川河川敷で試乗会も行いました!!
今回は本気で購入を考えている人のための本気の試乗会でした。
c0188525_0485341.jpg
それでもこんなに可愛い女の子も試乗会の応援に!!嬉しいですね!!
187878018a56b6b31e249a4bfa8984db.jpg c3169569967fe0299407c36f318beefb.jpg
福岡ではツールド福岡に参戦するチームメイトの姿も・・・がんがんに前を牽いてますね(笑)
彼はトライアスリートで来週はマラソンに参戦するそうです!!

シルベストサイクルでは様々な講習会やトライアスロンのイベントを行っています。
興味のある方はお店で気軽に尋ねてください。そして掲示板も見てくださいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
寒くなるこれからの季節、室内でのトレーニングの頻度も上がってきます。
ローラー台の出番ですね。

といっても

単調なローラー台が苦手、という方
ローラー台を試したことがない、という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そこで
ミノウラのローラ台「マグテックスツイン」と
新しく登場した「Minoura Live Training」の組み合わせを
体感していただけるようデモ機を店内に設置しました。

sckyotoDSC08304.jpg
静音設計でとても音が静かなのに驚きます。
しかも手元での負荷調節はなんと13段階!!

そろえていただくものは以下になります。
・ミノウラのローラー台(マグテックスツイン、他にもV270-2、V130、M20-Vにも対応しています)
・「Live Training」アプリケーション(11月発売予定)
・「ANT+センサーキット」
・iPhoneまたはiPod(OSのバージョンによっては対応しない可能性もあるのでご注意下さい)


sckyotoDSC08311.jpg
ハンドル周りはこんな形でセットします。

sckyotoDSC08308.jpg
これが「ANT+」対応のレシーバです。
なお、車体には、同じく「ANT+」対応のスピード、ケイデンスセンサーを取り付けてあります。
あとハートレートセンサーが付属します。
---------------------------------------------------------------------
sckyotoDSC08290.jpg sckyotoDSC08292.jpg
画面左:これはiPodなんですが、画面下側中央の「Live Training」を起動します。

画面右:3種類のトレーニングモードを選べます。
     バーチャルトレーニングの場合は一番上の「COURS」を選択します。
---------------------------------------------------------------------
sckyotoDSC08293.jpg sckyotoDSC08296.jpg
画面左:あらかじめ「富士山」「伊吹山」「乗鞍岳」「ヤビツ峠」のコースが入っています。
    ここでコースを選択します。

画面右:この画面でコースをトレースしながらトレーニングを進めます。
     見にくいですが、画面右下「Record」でトレーニングスタートです。
     画面下中央の「8」という数字、これがローラー台の負荷ポジションです。
     画面地図上のポイント(この画面では「L」とあります。)にきたら手動で負荷を変更します。
     (この画面では「L」は一番負荷の軽い「Low」をさしています。)

ワットマスターでも再現されていましたワット数も画面左上に表示されます。

sckyotoDSC08299.jpg
いちいち手動で、、と思われるかもしれませんが
意外とおもしろいです。
楽しめます。

この冬のあいだは店舗に展示しておりますので
興味がおありの方は是非ご来店下さい。

~追記~
ルートラボで作成されたコースもインポート可能なので
今までに作成されたコースやこれから作成するコースも読み込めます。
バーチャル琵琶イチ、バーチャル淡イチもできますね。

ANT+センサーなのですが、ミノウラの純正のものは
スピード、ケイデンス、ハートレートセンサーの
それぞれが別売りとなっています。

スピードセンサーとケイデンスセンサーがそれぞれ4,800円で
ハートレートセンサーが5,800円の予定です。(いずれもメーカーの予定価格です)

フィジカキー(iPhone、iPodに接続するANT+レシーバー)はWahooのもので
こちらのメーカー予定価格も6,800円です。

Live Trainingのアプリですが1100円でApp Storeにて発売されます。

上記センサーとアプリの発売は12月1日です。

京都店
[京都店でミノウラ「マグテックス・ツイン」と「Minoura Live Training」体験できます。]の続きを読む
グリーンピア三木で行なわれたカーフマンジャパンデュアスロングランプリ近畿ステージに参加してきました!
http://www.calfman.jp/←カーフマンジャパンデュアスロングランプリのHPです!!
IMG_9599_org(2).jpg
シルベストオリジナルジャージがたくさん揃いました!!このほかにも多くの仲間と出会う事が出来ました。
デュアスロンの雰囲気を一言で表すと「大人の大運動会」とにかくアットホームで楽しい!!
IMG_9620_org(4).jpg
もちろん細かいルールはあるものの、デュアスロンはいたってシンプルな競技です。   
スタート→ラン→バイク→ラン→ゴールドラフティングなし、力と力の真っ向勝負です!!
IMG_9648_org(5).jpg IMG_9656_org.jpg
だいたいですが、ラン5km→バイク30km→ラン5kmといった具合です。
IMG_9668_org.jpg IMG_9673_org.jpg
レースは最初からハイペース、先頭集団はキロ4分をきって突っ走ります。
それもそのはず、中にはロングのトライアスロンで世界と戦うアスリート元ショート日本代表の姿も・・・
IMG_9791_org1.jpg IMG_9793_org.jpg
ランが終わるとトランジションエリア(着替え場所)にピットイン、バイクにうつります。
このトランジションでの時間の短縮も競技の重要なポイントです。
IMG_9917_org_20111114134144.jpg IMG_9954_org.jpg
下り7割・登り3割といった感じのこのコース。バイクが得意なシルベストにとって有利だったかも知れません。
私は病み上がりのため脱水症状が顕著になり、3周目から足が攣りまくり(笑)
IMG_9869_org.jpg 
シルトラメンバーは結構きつい坂を素晴らしいフォームで坂をガンガン登っていきます!!
IMG_9831_org2.jpg 108579008_org.jpg
とにかくみんな楽しそうです。それもそのはず、なんといってもデュアスロンは大人の運動会なのですから。
IMG_0066_org_20111114132821.jpg IMG_0069_org.jpg
バイクが終わるともう一度、トランジションエリアにピットイン。すぐにセカンドランにうつります。
前日まで熱があったので、再び両脚が攣りまくります、これがカーフマンの洗礼なのです!!
IMG_0101_org (1) IMG_0139_org.jpg
両ふくらはぎ両ハムストリングス・最後には腹筋まで(笑)。これはもう笑うしかありません。
激坂を下り、激坂を登り、コーナーを曲がり、最後は平坦を全力疾走!!
IMG_0126_org12.jpg

そしてゴール   個人的には初挑戦で何とか総合6位でゴールできました!!
これで今年出場したトライアスロン関連レースの全てで総合上位エイジで一桁に入ることが出来ました。
IMG_0151_org14.jpg
そして少しするとチーム員がゴールしてきました。躍動感溢れるゴールシーン!!
その姿をみて更に笑顔がこみ上げてきます。周回遅れの選手も必死の表情で走っています。
IMG_0156_org12.jpg
選手がどんどんゴールしてきます。みんな素晴らしい表情をしています!!
他のチーム員や他のチームの仲間達をゴールしたチーム員やその家族達と応援します!!
IMG_0170_org122.jpg
今回はなんとデュアスロン初参戦のメンバーばかりでした。続いて今回チームの最年長者がゴール。速い!!
IMG_0173_org133.jpg IMG_0196_org124.jpg
バイクの後のランは、胃が揺れます・・・そして腹痛に襲われます。それに苦しめられた選手もいました。
それでもゴール後は充実した笑顔です。そしてこの経験が次にいきてくるのです。
IMG_0184_org111.jpg IMG_0211_org145.jpg
ほとんどの人が脚を攣ったようです。苦しんだ人も、悔しいおもいをした人でもゴールは嬉しいものです!!
それにしてもほとんどのメンバーが足を攣ってしまいました。さすがはカーフマンといわれるだけのことはありますね(笑)
IMG_0219_org134.jpg
トライアスロン関連イベント初完走!!おめでとうございます。翌日ははガッツリ筋肉痛でしょう(笑)
いやいや僕たちは翌々日ですね。私もいつも翌々日に筋肉痛が来てしまいます・・・。
IMG_0164_org13.jpg IMG_9424_org(3).jpg
終わった後もわいわい言いながらみんなで楽しく表彰式を見学しました!!
来年は絶対にチーム総合3位以内を目指して楽しみましょう!!カーフマンにシルトラありといわれるように(笑)
IMG_0230_org.jpg
シルベストサイクルでは様々な講習会やトライアスロンのイベントを行っています。
興味のある方はお店で気軽に尋ねてください。そして掲示板も見てくださいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
次回は何とあのトレランの鏑木毅さんをお招きして講習会をします!!個人的に今年一番の大イベント!!

108493634_org.jpg
ええ歳こいたおっさんが、膝が痛くても・風邪をひいても・両足が攣ってもゴールさえできれば楽しいです。
いやいや別に完走なんてしなくてもスタート地点にさえ立てれば十分に笑えます!!
この日も朝から笑いっぱなし緊張感はまるでなしひたすら楽しい(笑)
それまでの過程がある程度真剣だからです。「趣味やからこそ真剣にやる!!・遊びやから真剣に遊ぶ!!」 
「楽苦しく」 
てnち山崎がいつも言っています!!個人的にも大好きな言葉です!!
IMG_9424_org.jpg
笑えなくても、悔しい思いをしてもそれはそれでまたいいと思っています!!それが次につながりますからね。
この日はほんとうに会場にいってから帰宅するまで笑いっぱなしでした。いやいや帰宅してからも(笑)
体調や結果はどうあれ、「駆け引きなしの真っ向勝負で今現在の自分の力は出し切れた」わけですから
個人的にはこれ今年はオフです。来年こそは怪我を克服して納得のいく練習をして、もっと真剣に遊びたいですね!!108543110_org.jpg
迷ってる間に確実に時間は過ぎていきます、だからこそ迷ったら迷わず楽しい方へ(笑)
ということで興味のある方は迷わず一緒にトライスロンやデュアスロンといった大人の運動会に参加しましょう。
シルベストサイクル梅田店に来た時は、気楽に声をかけてくださいね!!
タイテックにPORK RINDSというグリップがあります。
画像 1177
「豚の皮」という意味のグリップですが、毎度毎度これには助けられています。
というのもこのグリップ、2個1ペアで実測16gしかないんです!

軽いMTBを組むには欠かせませんね。

軽さだけを追求するなら 必ず使わざるを得ないマスターピース、というパーツは
私の中でいくつかありますが、MTBの場合はこれもそのひとつです。

(例えばロードバイクでいうと、モドロのクロノスのブレーキレバーなども 私にとってのマスターピースです。
 タイテックのグリップの場合、絶版パーツではなく安定供給されているのがうれしいですね。
 自転車の構成要素はフレームも含め 全て消耗品なわけですが、グリップやバーテープは
 消耗度がタイヤの次くらいに激しいので、安定供給されるかどうかは非常に重要です。
 バーテープでいうとキャットアイのシャイニー バーテープ、そのさらに前のキャットアイブランドのベノット シャイニー、
 そのさらに前のベノット、そのさらに前の3T セロ ナストロなども全て持ってますが、
 めったなことでは使えません。)

画像 1187
軽さだけを追求するならと書きましたが、このグリップ、軽いだけで握りにくいというわけではありません。
むしろけっこう優秀です。材質は硬質なスポンジといった感じで、軽いのに厚みはそこそこあります。
素手で握っても滑りません。
はじめはハンドルバーに入れるのに苦労するくらい内径が小さいのですが、
ハンドルバーに対してグリップが回るくらいゆるんできても
両端のくぼみをタイラップで縛ることで対処できます。
税込定価900円とお買い得なのもいいところです。

画像 1186
鉛筆みたいな六角断面なのは手のひら側だけで、
画像 1185
指の腹側は丸断面なのも絶妙です。

リッチーからも同じようなグリップが出ているのですが、カタログ重量が38gなのと
在庫がなかったので今回はタイテックをご紹介しました。

画像 1178
OGK(オージーケー技研)からもスポンジグリップが出ています。
我々に馴染み深いヘルメットのOGKカブトはオージーケー技研の系列会社です。

画像 1179
こちらはカタログ重量30g、実測重量24gですが、エンドキャップを含むと37gとなります。
細身のグリップがいいならこちらもオススメです。

画像 1183
なぜタイテックのグリップが必要になったのか ですが、軽いMTBを組む必要があったからです。
上の写真はアンカーのXIS9ですが、
画像 1184
フレームと完成車の価格差がこれくらいあります。
というのもフレーム買いの場合フロントサスフォークが付属しないからなんですね。
ざっと言うとフレーム19万円にフォークがSID、ホイールがクロスマックスSLRディスク、
コンポがXTR、ステム・バー・シートポストがリッチー、サドルがツンドラ2で67万円となります。

カタログ重量は440mmサイズでペダルなし9.5kgです。
なんとかこれより軽くしたい。

画像 1180
で、組んでみました。380mmサイズです。フレーム買いをしました。
サスはカタログ完成車と全く同じものが付いています(私の組んだほうはリモート無しですが)。

画像 1182
コンポーネントはXTRです。これも同じです。いろいろ調べましたがXTRはデュラエース以上にサードパーティ殺しです。
シマノコンポ以外で悪あがきしようとしても結局XTRより重たくなる、または
ものすごく高価な(XTR以上に)パーツ構成になるといった具合です。
結局カタログ完成車と同じ仕様でXTRを発注しました。
唯一違うのはリヤメカをトップノーマル仕様にした点だけです。

画像 1181
カタログ完成車とフレーム・フォーク・コンポーネントが同じなので、差別化できる(みみっちい努力が出来る)点は
ステム・バー・グリップ・ホイール・タイヤ・シートポスト・サドルくらいです。
見えないところでいろんな事はしていますが、
サドルやシートポストは超軽量なパーツで固めたというわけではありません。
(もしこれが私のバイクならそうしていますが)
一番大きな違いはホイールです。手組みながらクロスマックスSLRディスクよりは軽くなりました。

という感じで組んでいったのですが、グリップ以外ほぼ完成、ボトルケージ付き・ペダル付きの状態で
8940gだったので、どうせなら9kgを切りたいと思ったのです。
そこでタイテックのスポンジグリップの出番となりました。
380mmサイズでペダルとボトルケージが付いて8960gで組めました。
実はまだシートポストを切り詰めたりなどしていません。
9kgをうっすら超えるなら切ろうと思っていました(笑)。
冒頭にも書きましたが、タイテックのグリップに助けられました。
素敵な似顔絵を描いて頂いたので、その記念に、
久し振りに、スタッフ紹介を行いますネ。

IMG_0001_20111020110528.jpg
『山崎てnち』こと、シルベストサイクル統轄店長、「やまざき」です。
クラブ☆シルベスト代表で実業団社団法人の役員もやってます。
元日本記録保持者でオリンピック代表経験者。
皆の喜ぶ顔が大好きな、綺麗なサイクリングコースに超詳しーい、
明るいみんなのオヤジです。

~梅田店~
IMG_0008.jpg
『まぁちゃん』こと、梅田店店長、「はやし」です。
シクロ、TT,ヒルクライムレース等、様々なレースにも参戦。
そして、シルベストNo.1の凄腕レーシングメカニックです。

IMG_0007.jpg
『ひぐっさん』こと、梅田店マネージャー、「ひぐち」です。
皆に元気をくれる、大切な、ムードメーカーです!!

IMG_0002.jpg
『みぞさん』こと、梅田店マネージャー、「みぞばた」です。
大人気のBGフィッター。「シルベストトライアスロンクラブ」代表。
実業団「クラブ☆シルベスト」所属。速いですよ~。
皆に元気を伝えるスペシャリストです!!

IMG_0011.jpg
『くさちゃん』こと、「くさかわ」です。
メカニック兼、目利きのくさちゃん。仕入れの統括です。
くまのぷーさんのように優しいお兄ちゃんです。

IMG_0006.jpg
『なかじー』こと、「なかじま」です。
ウェアーのプロフェッショナルです。なんでも尋ねて下さい。
メカニックもお任せください。

IMG_0012.jpg
『きりちゃん』こと、「ほり」です。 女性スタッフです。
主に、販売促進や広報と、レディスの担当です。
実業団「クラブ☆シルベスト」所属、実業団レースでも時々優勝してまう実力者
昨年のTT選手権では日本3位オリンピックも狙える位置に居たんですよ。

IMG_0005.jpg
『もりりー』こと、「もり」です。
小物アイテム担当。サングラスやヘルメットです。
様々なメカニックもこなします。
とても優しいので、もりりーファンも、たくさんいて下さいます。

IMG_0003.jpg
「かなもり」です。
親切丁寧な、接客を心がけています。

IMG_0010.jpg
『のむさん』こと、「のむら」です。
研究熱心な、スペシャリストです。

IMG_0004.jpg
「やまがた」です。
情報処理学科から卒業したばかりの新人です。自転車大好き、はつらつと爽やかです。

IMG_0009.jpg
「ふじわら」です。
学生時代、自転車競技をしていました。伸び盛りの新人です。



~豊中店~
IMG_0021.jpg
『しもさん』こと、豊中店マネージャー、「しもばやし」です。
かつてのクラブシルベストの最速レーサー。
こう見えて研究熱心で知識通、柔らかな雰囲気が、大人気です。

IMG_0013.jpg
『ささやまハイランダー2号』こと、「むらかみ」です。
実業団トップカテゴリー「Jプロツアー」に挑んでいるロードレーサー。
メカニックの信頼性も二重丸!!

IMG_0019.jpg
「はだ」です。
とっても長い、自転車歴で物知りです。
メカニックも任せてください。


~京都店~
IMG_0014.jpg
京都店マネージャー、「なかやま」です。
隠れた凄腕メカニックなんですよ。
とても穏やかで、優しい皆のリーダーです。

IMG_0015.jpg
「かわさき」です。
競技歴がとても長いです。大学時代、自転車競技部のキャプテンもこなしてきました。
現在は、クラブシルベスト所属です。経験値が高くメカニック面でも頼れます。

IMG_0017.jpg
『すすきのくん』こと、「すずき」です。
今年から、実業団登録。いきなりの好成績。
勉強熱心で、吸収も速いです。練習会の開催なども頑張ります。

IMG_0016.jpg
『おかちゃん』こと、「おか」です。
結構長く自転車に関わってきたんですよ。

IMG_0018.jpg
『かんちゃん』こと、「おだ」です。女性スタッフです。
ロングライドイベント等にも参加。一緒に走ってビックリ!!とてもドラフティングが上手です。
これから、ますます、たくさんの事を吸収していきます。

似顔絵上手く書いてもらったでしょ
誰が一番、似ていますか(笑)?

サイクルモード大阪に、出演します!! 寄稿By.堀 きりこ20101130164605cf2_20110115214007.jpg


クラブチーム日本一を決めた嬉しい出来事の次は、
間髪いれず、サイクルモードが行われます。
logo.png
今年、
山崎てnちも、私も、たまたま偶然、
別々のブースにて、
サイクルモードに出演する事になりました!!

これから、自転車を探そうと思っていらっしゃる方も、
もう既に、愛車な自転車をお持ちの皆様も…、
ぜひ、新製品アイテムなどに溢れるサイクルモードに、いらして下さいね!!
event_title_2.png

tkl_yamasaki.png event_date_4.png 11:30~12:30「サイクルショップができること」
TEAM KEEP LEFTブースにて。

関西系のサイクルショップの重鎮にして、元オリンピック選手、しかも今なお実業団選手として活躍中のシルベストサイクル統括店長「山崎敏正」氏。ユーザーとの直接接点を持つショップが、ルール・マナーの啓蒙に果たせる役割は少なくはないと語る氏が、今後さらに重要度が高まる販売現場での教育機会についての持論を語る。
c0188525_13315624.jpg
トークショーは、リキューさんの司会のもと、行われます♪
リキューさんのHP。 とても楽しい方ですヨ!!
 ~彼のブログの、食べ物の所も、みものです♪

サイクルモード大阪初日、朝一なので、
皆様、なかなかドタバタでしょうが、
ぜひぜひ、お集まり頂けたら、嬉しいです。


サイクルモードのHPで、大きく紹介されていますので、
ぜひ、こちらもご覧下さい!! →→山崎てnちの出演するイベントの紹介は、コチラ!!


続いて、私が出演するブースの紹介です。
sdkasjoh.png
知りたいが詰まっているチャリーナRoom!
→ガールズバイクキャビンのHPは、こちら!!

ここには、キュートな自転車が2台、ディスプレイされており、
かわいいアクセやライト、洋服がおかえています。

ここは、女性に自転車を楽しんでもらいたい、発信基地になっています♪

もちろん、女性だけなく、男性もお待ちしています♪
男性の皆様、ぜひ、彼女や奥様を、遊びに連れていらして下さいネ。

ガールズバイクキャビンは、このメンバーで、お届けします!!

cha_i_01.jpg
絹代ちゃん ~サイクルナビゲーター~
cha_i_02.jpg
棚橋麻衣ちゃん~ラジオDJ/レポーター
cha_i_03.jpg
菊浦啓子ちゃん~タレント~
cha_i_04.jpg
美崎悠ちゃん~タレント~
cha_i_05.jpg
堀記理子~シルベストサイクル~

私は、去年、ガールズバイクキャビンに、トークゲストとして呼ばれましたが、
今年は、メンバーとして呼んで頂きました(笑)
ですので、去年より、ドドーンッと、出番が増えました(笑)

今年は、
ほぼ、ガールズバイクキャビンのブースにいます。
そして、大きなトークショー以外の時間も、
女性に向けて、ちょこちょこイベントをしたいって思っています♪
~たまに、館内を勉強しに歩きにいっていて、留守かもしれません♪~

ガールズバイクキャビンの中で行われるトークショーの5つを
紹介させて頂きます♪ (私も、全てに参加します!!)

11月12日(土) 

13:40~14:00(20分) 『ロングライドって楽しい!』

サイクリング部に所属している、菊浦啓子ちゃんと一緒に、

「疲れを残しにくい補給、食事の話、ペース配分やウェアーなどの装備の話、
ライトなどの安全面」、
ロングライドにチャレンジしたくなるような、そんな楽しいお話を行いたいです。


15:15~15:35(20分) 『ビィンディングで美脚、美尻!』

「ビィンディング」で、ペダルとシューズを固定することで、
より美脚、美尻を目指しやすくなります!自転車で、美脚、、美尻を作ろう!!

ビィンディングのメリットや使用方法、美脚の作り方のコツをお話します。


11月13日(日)

10:45~11:05(20分) 『しなやかなカラダを目指そう!セルフマッサージ、ストレッチ。
        By.スポーツバルム』


自宅で簡単にできるセルフマッサージやストレッチを、実践を交えてお伝えします。
動きやすい恰好で、ご参加ください。
足の疲れを自分で取る事ができるって、気持ちいいですヨー!!

13:00~(約1時間) 『デコ☆チャリ 自転車をキラキラ飾ろう』

お手持ちの自転車やサイクルパーツを、ラインストーンで飾ってみませんか。
実例を紹介しながら、あしらい方のポイントをお伝えします。

~このトークショーは、私はサポートで入ります。
 私には、あしらい方をお伝えする技術が、ありませんので、
 皆様と一緒に、楽しむ方に回りたいと思います。~

16:00~16:20 『チャリーナ!サイクルパーティー!』

決まりごとなんてナシ!カラーパーツで飾り、楽しいものを積み込んだバイクで
出かけよう♪チャリーナ的自転車ライフについて語ります。
女子的、自転車の楽しみ方を、ワイワイ語り合いましょう♪♪♪


トークショーの合間に、質問タイムもあります♪♪♪
ぜひ、いっぱい質問を持って来て下さいネ!!!
お待ちしています。

PS.
バイク相談コーナーには、ジルベストサイクルより、

梅田店から、金森スタッフ。IMG_0003s_20111108112654.jpg

豊中店から、村上スタッフ。IMG_0013s_20111108112653.jpg

京都店から、鈴木スタッフIMG_0017s_20111108112654.jpgが、行きます!!

3人とも、ロードバイク選手です。
メカニックの事や、バイクのサイズ相談、アイテム相談など、
この機会に、何なりと、ご相談下さいネ♪

お子様にピッタリなブースも、ご用意されているそうです☆
ぜひ、色々な楽しみ方で、サイクルモード、
自転車のお祭りを、皆様で楽しんで下さい♪♪♪


***このすぐ下の文章「祝・クラブシルベスト優勝!!」に、みぞさんが、改めて追記をしているので、
   ぜひ、そちらもお読み下さい!!***
クラブ・シルベスト    祝!!クラブチーム日本一  まずは歓喜の写真です!!
JPT.jpg JETランキングはここをクリックしてください!!
IMG_0871_org.jpg
昨日ついに実業団レースの最終戦、美浜クリテリウムが終了しました!!
そして結果は、クラブシルベスト、Jエリートツアーチーム総合優勝!!(225チーム中)
http://rbs.ta36.com/←画像はチーム員のこの方から頂きました。素晴らしいブログです!!
c0188525_15325356.jpg
3位以下は大きく引き離しましたが、総合2位のspscebikeとは101ポイント差と僅差での勝利でした。
c0188525_15362896 (1)
そして女子カテゴリーでは前回の2位に引き続きスタッフ堀が終始2人で逃げ、最終スプリントを制し見事に優勝!!
107647605(1).jpg
E1は前回に続き、井上が 四位 松木 五位入賞!!  E2は宮口が九位入賞  E3は小川が六位入賞
全カテゴリーでトップ10入りを果たし見事に総合優勝を勝ち取りました。
20110812120410752s_20111108154851.jpg IMG_0756_org.jpg
E3カテゴリー年間ランキング1位の小川です。レース終了後はみんなで楽しく記念撮影!!
IMG_05202_org (1) 
レースでは真剣な選手達も普段は優しいパパです!!
107647841(1).jpg
選手の皆さん1年間お疲れ様でした。そしてたくさんの応援およびサポートほんとうにありがとうございました。
最終戦は選手の家族や子供さん達もたくさんきてくれていて、すごく癒されこちらもハッピーになりました。

                    banner_clubsilbest_racing.gif←クリックしてください
                          ↑↑↑↑↑↑↑
クラブシルベストの主軸となる  実業団チームHP&ブログ&掲示板です!!


                 ~後日レースの様子を少しだけ紹介しますね!!~
c0188525_2126981.jpg
昨日、シルベストサイクル梅田店でアルフェラツ活動の一環とし
あの軽部先生をお招きしてスポーツマッサージ講座を開催しました!!
軽部先生の明るいキャラクターも相まって講座はいつもどおり大盛況でした。

今回は自転車選手のためのセルフケアをテーマに講習会を行ないました。
実業団選手・トライアスリート・トレラン選手・サイクリストなど様々な分野のお客さんがきてくれました。
http://www.sportsaroma.com/sac_info/p1.php←軽部先生のHPです。詳しくはこちらをご覧下さい。
画像 075
はじめは熱心にアロママッサージについて説明してくれます。しかし実践が始まると・・・・
画像 081
もちろんモデルは人間国宝のこの方、56歳にしてこの脚です。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-979.html←詳しくはこちらをご覧下さい!!ついに隣の人間国宝に指定されました。
画像 102
最高に気持ちよさそうです。デモンストレーションで全身をくまなくマッサージ!!
画像 100 画像 107
講習会に来たメンバーも真剣そのものです。今回は多くの方が動画撮影をしていました。
画像 114 画像 124
そして今回メインのセルフマッサージ!!ペアマッサージ
自分でやったり、仲間の脚をもんだりみんなで楽しく盛り上がりました。
画像 090 画像 149
そして終了後はみんなこの笑顔です。個人的に先生ニ120分のマッサージの予約をした方もいましたよ!!
画像 136

クラブシルベストではこれからもこのような、アルフェラッツ(イベントや講習会の総称)活動を
ガンガンおこなっていきます。興味のある方はこちらをチェックしておいて下さいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
11月3日(祝)は、嬉しい事が、三つもありました!!  寄稿By.堀 きりこ20101130164605cf2_20110115214007.jpg


一つ目は、第4回 湾岸アルフェラッツ・ミィーティングが、無事、開催された事です!!
これはええよ
参加者は、およそ45名。(初めての方、30名、ボランティア・サポートスタッフ15名、合計45名!!)
これはええよ2
KEEP LEFTを始め、

集団走行についてや、
手信号、声かけ、後ろへの付き方、
ローテーションの方法、
下り方講座、
パンク修理講座、
ビィンディング講座も混ぜました!!

皆で、美味しいものを食べたり、楽しい事をしながら、たくさんの事を勉強しました。

いっぱい笑って、楽しかったー!!!皆様のおかげで、大成功でした!!

これからも、ますます皆様に、自転車を楽しんで頂けますように…☆
第4回 アルフェラッツ・ミイーティングの様子は、こちら!!

c0188525_0315838.jpg
二つ目は、3日の朝日新聞のあさひファミリーという折り込みに、
   【自分のことで…、すみません(汗)】

私の競技生活について、4分の1ページ、掲載して頂いた事です。

大阪の北摂地域や、神戸~西宮地域の朝日新聞をとっておられる方
もしよかったら、読んでみて下さい!!


そして、三つ目は……!!!
一番BIGネタです♪

私達が、アルフェラッツ・ミイーティングの最中、朝9:55~、
関西テレビの「よーいどん」という番組の、『となりの人間国宝さん』というコーナーで、
山崎てnちが紹介された事です!!
c0188525_23383846.jpg
アルフェラッツ・ミィ―テイング中、メンバーの方が、9:55になった時、
「あっ!!今から、よーいどんが始まったよっ!」と声をかけてくれたので、
広場で、メンバーの皆で、しばらくワンセグ携帯で、外でTVを見ていました(笑)
 ↑ 皆でずっと見ていたかったですが、
   走行があるので、途中で、見るのを諦めました(笑)!!
→関西テレビ「よーいどん」の番組のHPは、こちら!!

私は、アルフェラッツ・ミィーティングが終わって、家に帰ってから、
録画していたので、ゆっくりTVを見ました!!

その様子を、少し紹介させて頂きますね!!(テレビの画像を、携帯カメラで写したものです)
c0188525_23161334_20111103231924.jpg
シルベストサイクル梅田店に、八光さんが遊びに来て下さいました。
1_20111103230713.jpg
八光さんと、山崎てnちは、今回で会うのが、既に、3回目ですって♪
2_20111103230712.jpg
56歳の現役ロードレーサー、山崎てnち。
5_20111103230711.jpg
レース風景の写真も、何枚も、TVで紹介して下さいました!!
4_20111103230711.jpg
山崎てnちのオリンピック代表時代の写真も…。
3_20111103230712.jpg
山崎てnちが、オリンピックに出場できなかった理由が、
クイズとして取り上げられていました。

TVの中の皆タレントさん達が、一生懸命、なぜそうなったのか、
考えていらっしゃる姿が、とても面白かったです!!!
9_20111103230906.jpg
かなりたくさん、今も昔も含め、山崎てnちの事が紹介されており、
とても見ごたえたっぷり&山崎てnちのジョークが面白くて、私は笑ってばかりでした(笑)
8_20111103230906.jpg
たくさん省略しましたが、
山崎てnちは、こうして、「となりの人間国宝さん」に、認定されました!!

c0188525_23161331_20111103231924.jpg
BGフィットや、クラブ☆シルベスト実業団チーム、シルベストトライアスロンクラブの
紹介も、テレビでして頂けました!!
99.jpg
c0188525_2320286.jpg
みぞさんや私も、チラッと映って、嬉しかったです(笑)

これからも、ますますパワー溢れるシルベストに、乞うご期待下さいませ☆

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。