シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
初心者練です。 寄稿By.堀 きりこ20101130164605cf2_20110115214007.jpg

先日、私たちのホーム練習コースの「箕面」にて、
掲示板で募った初心者を対象に、講習会付の初心者練習会を行いました。

「飛び入り参加歓迎」が売りの私たちの練習会に習って
参加表明が無くても参加できるようにしました
だから
当日ふたを開けてみないとメンバーが分からない…

「どうかな…。集まって下さるかな…」と、ドキドキしていましたが、
嬉しい事に、たくさんの「箕面が初めて」という初心者メンバーが集まって下さいました。

自転車歴1ヶ月から1年未満と言う方が多かったですね

ここが、集合地点です。
c0188525_2026233.jpg
まずは、集団走行の注意やコツ、手信号などを、お話しました。
c0188525_0222026.jpg
3つのグループに分けて、およそ11kmの山を
通常箕面練と同じように、3回に分けて登りました。
c0188525_20285144.jpg
秋晴れで、最高の天気でしたヨ!! さぁ、ゴールまで、あと少しです!!
c0188525_115332.jpg
いざ、ゴールの高山公民館に到着。皆で笑顔がこぼれる瞬間でした。
c0188525_20291973.jpg
ゴール後は、いろいろ質問タイムや、更に自転車走行のコツの話です。

★特に面白かった、講習会のワンシーンをご紹介します★
c0188525_20292055.jpg
「下りは、練習するものじゃないんです。自然に上達してくるからそれを待ちましょう」
「間違っても、度胸試しやタイヤの性能試しみたいな練習をしてはいけませんよ」

「下りには、3つのコツがあります。」
c0188525_20293476.jpg
「怖がって、上から下へ力を加えるようにしない。」
c0188525_20293479.jpg
「下へではなく、後ろから前へ押すように力を加えるようにすると安定します」
c0188525_20294890.jpg
「2つ目のコツ。コーナーリング中に。頭を傾けないこと、いつも垂直を保つと怖くなくなります」
c0188525_20294887.jpg
「3つ目のコツ。外側に来る脚を下げて、そこに重心を掛けるとコントロールしやすいです」

★パンク修理講座も、てnちオリジナルのコツがいっぱいです★
c0188525_20313169.jpg
c0188525_20304765.jpg
c0188525_20322623_20110925005637.jpg
噛まないように、チューブを入れるコツ。タイヤレバーのスプーンになっている部分を使います。
c0188525_20313166.jpg
携帯ポンプの、バルブに差し込む時の注意点。
c0188525_20322620_20110925004234.jpg
ボンベの使い方も、ゆっくり実戦。
c0188525_20324056.jpg
ラストは、空気の入り具合を、しっかり、手で確認しました。

この後は、
今日が初めての箕面と思えない程、綺麗に下って、解散。
皆様、お疲れ様でした。

これからの、楽しい自転車ライフにつなげて頂けたら…、と、思います。


最後になりましたが、お手伝いいただいた先輩メンバーの皆様、
たくさんの方が、応援に駆けつけて下さって、ありがとうございました!!
c0188525_20262315.jpg

ボランティア先輩メンバーの中には、
もう、3年位、箕面を登り続けている小学生の方や、
10年以上、競技に取り組まれている高校生の方も、参加して下さいました。

そしてなんと、車の伴走まで・・・

皆様、ありがとうございました!!
お疲れ様でした!!!

たくさんの先輩メンバーが、こうして駆けつけてくれるのも、
自転車が大好きで、これから自転車を始めようという方々に、
より、自転車の楽しさを伝えたい気持ちから…と、思います。

自転車は、本当に最高に楽しいです。頑張るのも楽しい。仲間がいてくれるのも楽しい。

シルベストの初心者練はこれからも時々開催します

参加してみたい・・・という方は、
クラブシルベストのHP内にある、
「アルフェラッツの掲示板」を、時々チェックしておいて下さいネ。
先日の土曜日の朝9時 よみうりテレビの「ウェイクアップ ぷらす」という番組で、
シルベストサイクル梅田店が放映されました!!
最近シルベストでも雑誌やTVで取材を受ける事が多くなってきました。まさに自転車ブームですね。
c0188525_1282617.jpg c0188525_1282643.jpg
実際東京を中心に関東方面では自転車が大ブームみたいですね。
震災の影響で帰宅難民が多く発生した事から、健康にも良い点もあり自転車を利用する人が増えているそうです。
都内ではランナーズステーションの中にバイクラックが儲けられ、駐輪場は予約がいっぱいになっているそうです。
ということで自転車ブーム自転車通勤についてインタビューを受けました。
五十嵐アナウンサーやディレクターの方とロードバイクの魅力について、たくさん話をしてすごく盛り上がりました。
c0188525_1334910.jpg
私としては自転車や自転車通勤の魅力をこれから始める人に伝えたかったのですが・・・
収録のためのインタビューを含め拘束時間は5時間でしたが、放送では5分程度でした(笑)
自転車の魅力をたくさん聞かれたので期待していましたので少し残念でしたが、
マクドナルド社長の原田氏が番組の中で存分に自転車の魅力を語ってくれていたのでいいとしましょう!!
c0188525_135990.jpg
近くの公園でロードバイクの乗り方の指導もさせていただきました。
初めはこわごわ乗っていましたが、どんどん上達して、5時間後には綺麗なフォームでロードバイクにのれていました。
終始和やかなムードで五十嵐アナウンサーはもちろんカメラマンの方々も楽しそうにしていました。
彼らに自転車の楽しさは間違いなく伝わったと思うので、個人的にはそれでかなり満足でした。
c0188525_1342553.jpg c0188525_1355030.jpg
アナウンサーの五十嵐さんは、マラソンにも挑戦しているので、トライアスロンに誘っておきました(笑)
この自転車ブームをブームで終わらせないようにこれからも頑張っていきたいと思っています。
c0188525_975727_20110926124347.jpg
個人的に自転車とは「私達を非日常の空間にいざなってくれる大切な相棒」だと思っています。
自転車で楽しみを見つけたい人は気楽にシルベストサイクルに遊びに来て下さいね!!

banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
シルベストサイクルではイベントや講習会も盛りだくさんです。
そして現在、実業団チーム以外にトライアスロンクラブも活動中です!!

→講習会や練習会など アルフェラッツの掲示板です。興味のある方は、ここをクリックしてください!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板です、興味のある方はコチラをクリックしてください!!

てnち山崎です

昨日書いていた、全日本実業団の結果が早速出ていますので
応援いただいている方も居られるかも・・・なので
報告させていただきます

凄くハイレベルな戦いだったようです

結果は松木選手のE1、4位を皮切りに好成績で
猛追されているライバルチームに、
この試合だけで40点の差を付けて引き離すことができたようです

遠くまでの遠征&頑張り、本当に有難うございました

リザルトです↓
http://www.jbcf.jp/race/2011/sokuho/daizinki.pdf





留守居組もしっかり練習してきました

10月のイベントの先導員の下見を兼ねた淡路島一周練でした
3日前の呼掛けにもかかわらず30名以上の参加をいただきました
c0188525_8363440.jpg
しっかり
タイムテーブルを抑えたり危険箇所のチェックをしてきましたよ
先日の観測史上最高の豪雨で
路面に泥や砂が浮いているところが多数で
幾度もヒヤッとしました

大会本部にも伝えて善処できるように働きかけてみますね
bnhgtr 005
てnち山崎です

急に走りやすい気温になって実にいいですね

この3連休を皮切りにシルベストサイクルでは
秋のサイクルイベントをどっと繰り出し始めているんですよ

23日(祝)には朝錬に久々の60名
c0188525_975727.jpg
そのあとの120kmのセミロングランにも45名もの参加で大いに盛り上がりでした
bnhgtr 002 ←(追い越しのタイミングなのでで2列並走に見えています)
でも綺麗にみんな足が揃っていましたね

24日は通常朝錬の後、完全ビギナー練
546002_1316861313.jpg
546002_1316860025.jpg
「箕面の山ははじめて」と言う方が大半でしたが
これもかなりしっかり喜んでいただいたと自負しています
(詳しくは近日中に詳しく堀がレポートしますね)

・・・で明日25日は久々の淡路島
10/8.9ロングランイベントの移動審判員のお手伝いに45名が参加するので
その下見習熟をメインの目的としています


でも
クラブシルベストにとっては明日25日はもっと大事なことがあるのです
年間26戦もある実業団のレースの最高峰の全日本選手権が伊豆の修善寺であるのです

今、実業団での自転車競技ではシルベストと千葉のスペースサイクルさんがすごいデットヒートを演じているんです
2011092F112F252Fc0188525_2244621.jpg
クラブシルベストは、構成メンバー数が60数名と日本で一番多く
そのこともあり
現在日本の200あまりのクラブチームののなかで
チームランキングでトップを走らせていただいているのですが

全員の得点合計じゃなく各チームの上位5名の得点しか合計できず、
元気抜群のスペースさんの猛追を受けているのです

ランキング表はこんな↓感じです
http://www.jbcf.jp/db/listPointResults11.php
このレースを含めてあと4戦なのでかなり危険な状況です
・・・・が、何とか勝ち抜いていきたいと思っています

きっとやれます

皆さんご注目とご声援をお願いいたします
(最近このページではトライアスロンに注目が集まっていますがどっこい実業団組も頑張っているんです)

レースの模様など
詳しくは↓こちらを見て下さいね
http://www.jbcf.jp/


今後も色々オリジナルなイベントを企画しています

イベント予定


9/25(日) 淡路島下見練(コースの状況により可変)(レベル3~4が中心にて)

9/25(日) 実業団修善寺全日本選手権

10/2(日) 実業団箱根ヒルクライム

10/8.9(土日) 有志による淡路島ロングライド150お手伝い

10/16(日) 実業団輪島ロード

10/23(日) 日本海高浜練 久々のレベル4中心の高速練習会(シャドマン監修?予定)
レベル3の早出組の設定も可能です

10/30(日) 実業団飯塚クリテリウム(最終戦)

11/20(日) 独自イベントでは無いですが「いさはやタイムトライアル」にも行きませんか?
http://www.cyclowired.jp/?q=node/68180



アルフェラッツ活動の今後のイベント予定では

10/10(祝)何か?を企画予定

10/22(土)超初心者練 箕面

11/3(祝)アルフェラッツ、ビギナーミーティング湾岸(強度レベル1-初心者)

11/4(金)アロマオイル講習会

11/12.13(土日)サイクルモード(解説付のみんなで見学会)

11/23(祝)鏑木さん講習会

そのほかにも
トライアスロンメンバー対象の
楽し苦し楽しのバイク練(小旅行)や もっとすごい秘密のイベント(12月11日)まで

実に盛りだくさんな・・・実りの秋です

詳しくは
「SILBEST通信」 「アルフェラッツ掲示板」 などを頻繁にチェックしておいてください


2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会の続きです!!
http://yokohamatriathlon.jp/wcs/index.html←横浜トライアスロンのHPです。
画像 741
まず初めに、トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会は参加賞が凄い!!
画像 751 画像 753
Tシャツ帽子ポーチパンフレットメダルも手が込んでます!
さすが世界選手権シリーズ(笑)横浜市の気合が伝わってきます。大阪マラソンが楽しみです。
画像 752 画像 702
サコッシュレースナンバーも綺麗ですね。シルトラのキャプテンもご満悦です!!
画像 708 画像 707
そしてブースも凄い、シマノ鈴鹿のブースよりも充実していました。顔見知りのメーカーの面々も一杯。
各自転車メーカーのブースはもちろんなのですが、
お土産ブースにマッサージブースなど様々なブースがありました。ブース一覧です↓
110912-1l_20110922110340.jpg
エキスポ出展社一覧 ※順不同、SUUNTO、SPECIALIZED、日清食品、日清食品キッチンカー、LUMINA、
日清オイリオ、NTT東日本、ローソン、SEVスポーツ、BH Bikes、JTB、東北産直協議会、四国物産館、
Dream Life、日本写真判定、横浜FC、2XU、TYR、OSJ、イオン、OAKLEY、SKINS、
Champion System Japan、BOMA、スポーツアシスト、タキザワ、アレッセコーポレーション、
ベネクス、CERVELO、日産自動車、横浜観光コンベンションビューロー、Green Triathlon
横浜市、横浜市体育協会、ボランティアセンター、総合案内、EXPO事務局
画像 705 画像 723
スペシャライズドも、もちろんブースをだしていました。メーカーの方の間でもトライアスロンは大ブーム
あの竹谷賢ニさんをはじめ多くのMTB選手・元ロードレース選手がトライアスロンに挑戦しています!!
画像 716 画像 727
そして横浜は観客席スタート地点・ゴール地点が美しい!!
取材の記者TVカメラもたくさん!!海の水も舞州や赤穂よりもはるかに綺麗で驚きました!!
画像 726 画像 718
そして観客の数も凄い!!さすがは山下公園周辺ですね。
トライアスロン関係者はもちろんなのですが、興味のない一般の方も脚をとめて見ていました。これが重要ですね!!
画像 729
そしてゴール地点です!!ここまでゴージャスなフィニッシュはマラソン大会でもそうありませんね。
選手・観客・ボランティアスタッフがたくさんいました。なぜか浴衣姿の女性がたくさん(笑)
c0188525_10280100 (2)
最近よんでいるおすすめの書籍です。北島康介さん「前に進むチカラ」です。感動しました!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
トライアスロンに興味のある方はHPだけでなく掲示板も見て下さいね!!
そしてシルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!

058.jpg
エリートの選手の表彰式です!!すごくかっこいいですね!!
2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会に参加してきました。

去年も大成功した、この大会は間違いなく日本で一番規模の大きなトライアスロンの大会です!!
エイジグループも男女・パラの選手を合わせてなんと1200名がエントリー!!
エリートおよびエイジグループをあわせ35の国と地域から約1,300名の選手が横浜に集結しました。
エイジグループだけでもけ局970名が参加!!赤穂や舞州・天草は300人規模と考えると本当に凄い大会です!!
公道貸切、そして山下公園周辺だけあって沿道は観客で溢れていました。
top_wcs.jpg
http://yokohamatriathlon.jp/wcs/index.html←トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会のHPです!!
世界選手権だけあって熾烈なトップ争いを繰り広げる日本のトップエイジの方々はもちろん
アメリカ・メキシコ・スイス・オーストラリア・カナダ・フランス・イギリス・韓国・スペインの選手も参加していました!!
そしてシルベストからも数名がこの大会に参加!!お祭り気分を万喫してきました。
画像 735
お決まり本日の最高の笑顔賞!!自己ベスト更新おめでとう!!目指せエリート選手。
最後の最後、ラストでのダッシュが印象的でした。
110912-1l.jpg
さすがに世界選手権だけあってブースも充実!!鈴鹿よりもたくさんのブースが出展されていました。
おかげでメーカーの方々やトライアスロン関係者とたくさん話をする事が出来ました!!それも凄くためになりました。
画像 720
トランジションエリアにはロードバイクやTTバイクが溢れていました!!
ZIPPのホイールやCEEPOなどが目立っていました。
画像 736
ゴール後の充実した笑顔です。キャプテンとのランでのハイタッチもでき楽しい一日を過ごす事が出来ました。
画像 740
表彰式は世界選手権と銘打っているだけに凄く大げさでした、表彰式にはTVカメラまで回っていました。
赤穂のシュールな表彰式とは雲泥の差です(笑)
この大会で1位の彼はほぼ今年のエイジチャンピオンに決定だそうです。
たいへん気さくな方で初心者の僕にたくさん話をしてくれました。ラストレース頑張ってください!!
画像 739

タイムはいまいちでしたが、私もなんとかエイジで3位に入賞する事が出来ました!!
この暑さなら上出来でしょうか・・。総合も20位でした。やっぱり学生や20代の若者にはかないませんでした。
怪我のリハビリのために始めたスイムがトライアスロンにつながり、今年チームを立ち上げたばかりの
トライアスロン初心者としては十分な結果だったと思うのですが、
ほんとうは「怪我が治ったらみとけよ!!」って感じでした。はやく全力で走りたいですね。
画像 745
スイムが2ヶ月でやたらと速くなっていたのが印象的でした。具体的には4分以上・・・
西内塾の指導はもちろんなのですがhttp://nishiuchi.net/←西内さんのHPです。
個人的には、このウェットのおかげも相当あると思っています。詳しくはのちほど・・・・
http://www.n-energy.co.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=66←ナチュラルエナジートライアスロンブログです。
http://www.n-energy.co.jp/←ナチュラルエナジーのHPです!!
画像 732
そして私以外は自己ベスト更新!!ほんとうにおめでとうございます。
朝7時の時点でホテルの温度計は32度でした・・・・レース中の11時ごろは・・・その中での自己ベスト更新は凄い
そして今回も新しい仲間と出会うこと出来てハッピーでした。
富士登山競争4時間ほどで完走するなど凄い経歴の方でした!!
画像 744
しかしこの大会に参加して関東でのトライアスロンの盛り上がりを感じました。
会場はたくさんのオリジナルジャージ笑顔で溢れていました。
c029f3f03160d4fed3a702d013b53b0b.jpg
本日はついにエリートのレースです!!
WCS横浜エリート。世界各国から強豪選手が集結します。
NHK BS-1で生放送です!!女子は8時5分から男子は11時5分からスタートです!!
皆さん応援してくださいね。特にシルベストでは彼を応援しています!!
74b74bead5daa615a28307766362ff91_20110919100748.jpg
頑張れ!!下村幸平選手 Keep on Aiming Higher !
http://ameblo.jp/kohei-shimomura/←下村幸平選手のブログです!!



                   ~詳しいレポートはのちほど!!~
てnち山崎です icon_tenchokai_1.jpg


台風直後は涼しかったのですが
また急に真夏に逆戻りしていますね「ふう~」
bnhgtr 013若狭高浜
そんな涼しかったときに2回続けて遠出してきました
綺麗でしたよ~・・・・・またご案内しますね


それはさておき
14.15日は内覧展示会のピーク日、ラッシュでした

シルベストのスタッフは商品知識の豊富さとその新鮮さが命

できるだけ大勢で!とみんなで手分けして展示会を回ってきました
(留守番のスタッフにも行ったメンバーの報告会=勉強会でレベルの共有化を図っていますヨ)(できるだけ)
c0188525_10233078.jpg
まずお邪魔したのは
デローサなどの日直商会」
c0188525_10233062.jpg
キングRSが一新されて美しさに磨きがかかっていました
まさに垂涎の逸品です
c0188525_20442220.jpg
これは限定、「ヌーボクラシコ」めっきラグにデローサ独特のフォーククラウン
これはただのクロモリバイクとは一線を画した気品のモデルでした
ステムのやっぱりこれが似合いますね
c0188525_10445888.jpg
今年人気爆発だった「R848」にも新色が・・・今年もいけそうですね
この他「メラック」にお得な完成車の設定が追加されていました


次にお邪魔したのは「SCOTT」
今年の売りはなんと言ってもこの「FOIL]
c0188525_22255275.jpg
さすがスペシャライズドと並んで技術開発が活発な最先端企業、
やっぱり一歩も二歩も先を行っている感がありますね

実は私もう乗り始めていて詳しいレポートはまたこのコラムでさせてもらうつもりですが
とにかくすごいバイクです

840gと軽量であることはほぼ世界一なのに、TTバイク並みのエアロ性能、
そして最高レベルの横剛性を併せ持っているんです
詳しくは↓の本国サイトのVTRや他社との比較グラフ(すごい実名比較です)が如実に語っています
http://www.scott-sports.com/us_en/foil/video
http://www.scott-sports.com/us_en/foil/results(スペシャライズとは少し古いSL2との比較でしたね)
乗った感じの下りの楽しさや、ハンドリングも楽しかったですよ
bnhgtr.jpg
スコットからはこのほかにも「これは売れまくるやろなぁ」という新モデルが色々出ていました
(もう入荷していますし現に売れまくっていますが・・・)

そうそう女性ロードモデルの追加リクエストもしておきました・・・


次に行ったのが「BMC」のフタバさん

釘付け!!!目が点!!!度肝を抜かれました
c0188525_131223100.jpg
一新されたTTバイク達が素晴らしかったですねぇ
http://www.youtube.com/watch?v=mWyxuG97WNA
http://www.bmc-racing.com/ch-de/index.html
くわしくは↑のサイトやVTRにゆだねますが 
ツールの制覇、来年度の更なるチーム補強、それらを自社だけでやってしまう
製品開発への惜しみない投資・・・この会社、どこまで凄いんでしょう

bmc_tm01_front_brake_600.jpg grafik-tripwire_20110916012714.jpg

「IMPEC」↓も半端じゃないし
dsffffds.jpg

8月に名古屋の試乗会でたっぷり乗った↓「SLR01」もまさに垂涎の出来だったし
c0188525_13314422.jpg
その下の「RM01」でも絶妙のバランスを誇っていたし・・・

この↓「TM02」はカーボンフレームでなんと完成車状態で30万円を切っているんですよ!!???
c0188525_13122360.jpg
これからの台風の目になるメーカーですね


これは同じくフタバさんで扱っている「レイノルズ」の「RZR92」
c0188525_22255294.jpg
http://www.reynoldscycling.com//RZR92
これも「お金を積めば速さが買える(笑)」典型的なホイールですね
私は後ろ用だけでいいですけど(笑)


「ラレー」のブースではクラシックな中にさすがのこだわりを堪能させていただきました
c0188525_14255230.jpg

次にときめいたのは「ファイントラック」
c0188525_16474889.jpg
これさえ着ておいたら汗をかいてもいつもさらさら・・・といってもいいくらいの絶品です
http://www.finetrack.com/layering/layering.html

以前に雑誌のほうの「これ超エエよ」http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-4953.html
に書かせてもらったアンダーで、冬になったら絶えず着ているんですが
これは
その進化バージョンで、
汗の抜けが素晴らしく良くなっています


他にもたくさんまわってきたのですが夜も遅くなってきたのでページを改めますネ・・・・ZZZ


また、
当店スタッフ堀のこの↓ブログも見てやってください。
視点を変え、女性の観点を加えてさらに詳しく掘り下げてレポートしています

かめじろうのロードバイク日記 ←クリック
ヨーロッパメーカーのシューズ、例えば
画像 636
↑ガエルネとか・・・

画像 637
↑シディとか・・・

画像 638
↑DMTなどのメーカーのソールに、LOOK3穴以外にもう一つ、
小さなナットが埋め込まれているモデルがあります。

これはLOOKのKeOクリート(最後期DELTAクリートも)の取り付け位置を
メモリーするというLOOK社のシステムに対応した仕様なんです。

画像 641
↑クリート位置 ここでいいや、というところでクリートメモリーナットに
メモリー部品をボルトで留めます。

画像 642
↑クリートを外すと、メモリー部品が残ります。
この部分が全く微動だにせず固定されているかぎりは、
古いクリートを外す→メモリー部品に新しいクリートをはめ込む
とするだけでクリート位置が再現されます。

画像 643
↑こんな感じです。
「この部分が全く微動だにせず固定されているかぎりは」と断ったのは、
ネジのゆるみでこれが動く事が多々あるからです。

私はこれより もっと再現性の高そうな方法でクリートを交換するので、
たとえLOOKペダル用のシューズであっても 基本これには頼りません。

しかしこのナット、シューズの個体差にもよりますが 物によっては
シューズを振るだけでカチャカチャ音がするんです!
クランク回りの異音かと思うくらいうるさいです。

ということで、LOOKペダル使用時はナットの動きを殺す目的で
とりあえずメモリー部品をボルトで留めます。

画像 644
↑シマノSPD-SLの場合、クリート裏に空間があるので、
ここにボルトの頭がくるようにしてメモリーナットを留めれば問題ありません。

画像 645
↑スピードプレイの場合、ボルトの頭を避けるだけの凹みが
ベースプレートにありません。
そこで・・・

画像 639
ボルトの頭の径と 同じ径の穴をベースプレートにあけて、
メモリーナットの動きを殺してみました。

画像 640
これでカチャカチャいいません。
トライアスロンの流れ は一通り説明できたと思います!!
赤穂のほかにも今年はシルトラが各地で大活躍!!その一部を紹介しますね。
そしてシルトラの合言葉は「みんなで楽しく」 みんな本当に楽しそうな笑顔ですね!!
o0327040511469287889.jpg
これはまさにシルトラの楽しさをあらわす、まさにスーパーナイスショット!!
suzutri22_110_20110912095629.jpg
これも個人的に大好きな写真です。 珠洲 の写真は最高ですね!!
53197dcc129ef1874a879ebd72adbad7.jpg af7331f064ea7d7075750d078d7dde87.jpg
天草のゴールシーン!!大雨の中の開催でしたが景色もコースも最高です。
f3ea_20110711231911s_20110912103247.jpg 20110712105654ec5s_20110912103332.jpg
そして舞州のゴールシーン!!舞州は23名が参加しシルトラここにありとアピールできました。
88415980_v1310501112_20110912102830.jpg
個人的に 一番好きなゴールシーン完走の喜びが伝わってきます。
初完走に向けて必至にゴールに向かう姿が最高です。私も去年の舞州がデビュー戦でした。
c0181887_13215049.jpg c0181887_12462179.jpg
シルトラキャプテンと神とのハイタッチ!!レース中のハイタッチやレース後のハイタッチは定番になりそうですね。
201106271311581b2_20110912103431.jpg 201106071017090ces_20110912103458.jpg
表彰台にものってくれました。シルトラは女性が強い!! 
優勝2位に3位まで毎回表彰台といった感じです。二人ともランが強い、マラソンも3時間20分をきっています。
80295cb6f06075a74e57439ad08be80a.jpg 594830_1315160414_20110912103546.jpg
赤穂では男子も負けずに表彰台にのりました。年代別30代・40代優勝を独占!!
総合2位(323人中)も獲得!!熊本でもシルトラメンバーは大活躍です。
suzutri22_114.jpg suzutri22_098.jpg
もちろん家族も応援にかけつけます。赤穂でも参加者の奥さんや子供が応援にかけつけてくれました!!
o0585042211199873324.jpg 97210256_org7_20110912105702.jpg
宮古島・皆生などロングのトライアスロンでもシルトラは大活躍です。
e8e748a934a97ee1703afadb41bab5fb.jpg   goal2.jpg
皆生でバイクパート(スイム総合70位・バイク総合5位)まで6位・ そして総合32位のつわものです。
IMG_8545_org.jpg c0181887_12462179_20110912104640.jpg 
「完走することこそ勝利!!」トライアスロンのこんな雰囲気が大好きです。
29f1_20110912105829.jpg
今シーズンも残すところあとわずか、横浜に常滑・アイアンマン台湾に向けてラストスパート!!
これからも楽しんでいきましょう!!来年の舞州はどうなっているのでしょうか?今から楽しみです。

c0188525_14202947_20110912131609.jpg c0188525_1535811 (1)

banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
トライアスロンに興味のある方はHPだけでなく掲示板も見て下さいね!!
そしてシルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
c0188525_1531794_20110913095638.jpg c0188525_14541828_20110913095846.jpg
キャプテンのトランジションでの必死の表情もいいですね!
594830_1315736289.jpg  t02200303_0391053911358547726.jpg 
赤穂40代チャンプの写真はいつもかっこいいです!!これぞトライアスリート!!

~次は次はシルベストオリジナルウェットのインプレです!!~
そしてついにランパートがスタートです。スイム・バイクが終了した後のランです。脚は全く上がりません、
そして脚つりとの戦いでもあります。いかに適切に給水&補給をするかが攻略のポイントです。
そしてバイクで疲労した脚でいかに上手く走るかがランパートのポイントです。
 IMG_8443_org_20110911103247.jpg
バイクを急いで、ラックにかけてランの準備をします。バイザー帽子そしてシューズを履き替え、
レースナンバーベルトを後ろに回します。シューズには2XUのシューレースロックエクステネクスがお薦めです。
シューズの紐をゴムタイプのものにしておくと履き替えがスムーズにいきます。
       2xu_026410_M.jpg61hod+ofB+LSS400(1).jpg 
http://www.2xu.jp/←2XUのHPです。http://xtenex.jp/←XTENEX SPORTSのHPです。
IMG_8449_org_20110911102740.jpg IMG_8523_org_20110911102603.jpg IMG_8528_org.jpg 
こんな感じでどんどんスタートしていきます。ここでもトランジションが大きなポイントになってきます。
そしてランが始まってすぐにこのコースの唯一のアップダウンの眼鏡橋です。
4周目・5周目になると多くの人がこの橋を歩いて渡ります。
IMG_8461_org.jpg IMG_8486_org.jpg
トップでバイクを終了後、後ろも前も誰も見えず、道があってるのか不安になりながらこの橋を渡ります。
ランはバイクと違い本当に痛くそして苦しい、それでもやっぱりトライアスロンは楽しいです!!
97205555_org.jpg IMG_8569_org.jpg
このまま橋を下って小さな公園を一周します。この公園で状況を的確に判断する事が出来ます。
今回はこの公園の終わりで、後続の1人を確認する事が出来ほっとしました。
今回も膝を守るために3軸(5軸)を意識しました。今まで1軸・2軸といった感じで走りを試していたのですが、
怪我をしている場合3軸がよさそうです。ランも怪我を悪化させないように丁寧に走ります。
IMG_8577_org.jpg 97209035_org.jpg
そしてバイクで走ったコースの内周を走ってゴールを目ざします。ここのコースはとにかく気持ちがいいです。
2周目の終わりでスイム1500mm18分の少年に抜かれました。(結局3回抜かれ、4回抜かす事になりました。)
3周目の公園で後ろから1人に抜かれました。彼のランのスピードは全く違ったのですぐに諦めました、
間違いなくキロ3分30を切っています(笑)1周2km5周走りました。
97210615_org4.jpg 97211498_org.jpg
やっぱりゴール前はみんな全力で走ります(笑)!!私も最終コーナーで3位の少年を抜きゴールしました。
無事総合2位(323人中)年代別1位を獲得です!!ラストの200mmだけは脚のことを忘れて全力で走りました。
IMG_8535_org.jpg IMG_8599_org.jpg
そしてゴール!!ゴール後1時間ほど応援していたのですが,みんな凄くいい笑顔で走っていました。
ゴール後みんなを応援するのも楽しみの一つです。この日はチーム名との子供達と一緒に応援しました。
IMG_8588_org.jpg
ゴール後みんなで喜びを分かち合います。やっぱり皆で一緒に参加するだけで幸せですね。何倍も楽しめます。
チームの皆がいてくれた事に再び感謝しました。来年も皆で楽しくトライアスロンですね!!
こんな感じでトライアスロンの流れをわかってもらえたでしょうか?迷ってる人は是非参加してくださいね。
IMG_8614_org_20110911184339.jpg IMG_8575_org.jpg 
今回は全員納得のいく結果を残せたようです。まあとにかく今回は出場できて、完走できただけで幸せでした。
本来なら完走どころか、出場も出来なかったわけですから・・・。
IMG_8556_org.jpg
結成半年でシルトラのメンバーは何回表彰台にのったでしょう?(笑)
女子年代別2位が2回 3位が2回 1位が1回です。
男子はこれで 年代別1位が2回 総合2位が1回です。すごいですね(笑)
結成1年目にしては上出来ではないでしょうか?それぞれが自分の目標を持って日々楽しんでトライアスロン
これからもあくまで楽しく、そして目標を持ってトライアスロンを楽しんでいきましょう!!
suzutri22_106.jpg
私が個人的にお気に入りの珠洲でのゴール直前の写真。最高に素敵な表情です.
膝痛防止のニューハレも目立っていますね。そして歓喜のゴールシーン↓
suzutri22_110.jpg
珠洲でのスーパーナイスショット!!珠洲は赤穂と違いとにかく綺麗です。
珠洲でもシルトラは爆発しました!!各パートのスペシャリストが健闘しました!!

スイムラップ総合2位 バイクラップ総合50位 ランラップ総合10位(700人中)
空が青く素敵な写真ですね。下記の写真は元日本トップレベルのランナーと伸び盛りの若者の写真。
私も何時の日かこの2人のように綺麗に走りたいです。来年の珠洲はこの2人に注目です!!
suzutri22_059.jpg suzutri22_067.jpg
トライアスロンに興味のある人は梅田店に遊びに来て下さいね!!
今日も一日中お店はトライアスリートであふれていましたよ。店頭では何でも気軽に聞いてくださいね!!
そしてトライアスロンに興味のある方はHPだけでなく掲示板も見て下さいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
そしてシルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
97213818_org1_20110906101910.jpg 97214289_org.jpg
表彰式後の記念撮影!!年代別40代チャンプの幸せそうな表情が印象的でした。
有言実行ほんとうにおめでとうございます!!みんなで笑ってHappy Triathlon!!
トライアスロンはとにかく楽しいです!! 一緒に走る仲間がいると、更に最高の笑顔になります!!
Happy Triathlon!!楽しく皆でトライアスロン。エイジグルーパーはこれでいいのではないでしょうか?
Pho003_110904_akoTRI_marui_131529487.jpg
前回のブログのような感じでスイム&バイクが終了します。
次はいよいよ第22回赤穂トライアスロン大会のランパートです!!
http://www.htj.gr.jp/index.html兵庫県トライアスロン実行委員会のHPです。
2010y09m07d_091455234_thumb (1)
まずは赤穂トライアスロン大会のコース説明です。上記がコース図です。
97184975_org.jpg
赤穂は基本的に気温が高いです。去年は猛暑で、1時の時点で水温が35度でした。気温は・・・・?
今年は台風のため比較的水温も気温も低かったので助かりました。
水質は良くないですが波もほとんどなく比較的泳ぎやすいコースといえます。
沿道にたくさん観客がいるのでテンションが上がります。
97191922_org.jpg IMG_8279_org_20110910101526.jpg
詳しくコースを紹介するとスイムコースははひょうたん型で浮き島を1周してゴールです。
橋の上から選手が真下にみえます。そして応援する方もすぐ近く(最短10メートルくらい)で応援できます。
泳いでいてもすぐ近くで観客の声がするのでテンションが上がりました。
97194443_org.jpg 97200805_org.jpg 97194746_org.jpg
バイクコースはほぼ平坦なコース5kmを8周します。しかしUターンが2回あります。
直線では石畳の部分があり、振動が気になります。
コーナーも狭く人が多いので何度もスピードダウンする必要があります。
スピードにのったと思うと、スピードをおとす必要があるので意外と脚にきます。
2.5キロのインターバルを16回すると思ってもらえればいいでしょう!!
97196877_org.jpg
そしてランのコースは最高です。天候さえよければでですけどね・・・。
この日は私がゴールしてから雨が降りました。まさに恵みの雨でしたね(笑)
トランジションを終えると、橋を上り(この橋ではたくさんの人が歩いています)小さい公園を1周します。
その後先ほど泳いだ池の周りを走ります。芝生の上も走る事が出来て気分はトレランです。1周2キロを5周します。
IMG_8493_org.jpg 97204622_org.jpg
そしてそのままゴールに向かいます。コースはこんな感じです!!写真をみるとほんとうにに動きが硬すぎ・・・(泣)
97213329_org.jpg 97213538_org.jpg
赤穂トライアスロン激戦の40代年代別チャンプ最高の笑顔!!最高っす!!
40代のこんな笑顔を見れること自体が幸せです!!みんなで一緒にHappy Triathlon!!

トライアスロンに興味のある方はHPだけでなく掲示板も見て下さいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
そしてシルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
suzutri22_138.jpg
珠洲でもシルトラは大活躍!!こんな感じだったみたいですよ!!来年も楽しみです。


第22回赤穂トライアスロン大会レポートの続きです!!
そして今回はこれからトライアスロンを始める方のためにトラアスロンの流れを説明していきます。
IMG_8177_org3.jpg
前回紹介したトランジションエリア(着替え場)です。ここでスイム・バイク・ランの準備をします。
会場に早めに入って、キチンと準備するといいでしょう。そして受付をすましてアップをします。
97182325_org.jpg 97182708_org.jpg 97182584_org11.jpg
次にウェットに着替え、シャワーを浴び,入水しスタートを待ちます。
赤穂はカキが繁殖しているため足の裏を切らないように注意して下さい。
IMG_8187_org.jpg IMG_8198_org.jpg
赤穂では入水直前に入水チェックをしスイムキャップを貰いました。
こんな感じで皆で浮かんでいます。今回は前述の通り、台風のために遅刻寸前あたふたしながらの入水です。
アップすらなしで5分前に入水し本当に焦りました・・・(笑)そしてスタートのブザーが鳴らされます!!
IMG_8217_org.jpg IMG_8260_org.jpg
こんな感じでいっせいに団子状態でスタートします。みんな浮かびながらお互いのタイムを聞いています。
そしてだいたいどの辺のスタートがいいのかを探ります。上位狙いはもちろん前に陣取ります。
速い組みと遅い組みは、この並ぶ順番でもなんとなく決まってしまいます。遅い人は基本的に後方からスタートです。
スタート時の位置取りも重要な戦略といえるでしょう。
スイムが遅いのにあまり前に行ってしまうと、速い人に殴られたり、上にのられたりします。これがバトルです。

今回はスタートの際、1500メートルをプールで18分台で泳ぐと話している選手がいました。
その為、この選手は放置・アップもなしについていったら完全にアウトです。マイペースが重要です。
そのため私は第2集団でスタート。今回はアップもなしなのでひたすらドラフティング(笑)
そうなんです、スイムはエイジ(年齢別)でもドラフティングが認められているのです。
IMG_8279_org.jpg IMG_8271_org.jpg
ロードレースばりにドラフティングを繰り返し(笑)今回はいつもより疲れることなくスイムを終了。足攣りもなし。
そして、スイムアップをします。そして急いでトランジションエリアに向かいます。
IMG_8318_org.jpg IMG_8327_org.jpg
ここでこのようにウェットを脱いで、ヘルメットサングラスを着用し、レースナンバーベルトつけて、
バイクをラックからおろし、バイクのスタート地点まで、バイクを押していきます
IMG_8328_org.jpg IMG_8333_org.jpg
そしてスタート地点をこえてからバイクに飛び乗ります!!
ここでのテクニックは第4のレースとも呼ばれています。ここが素早いとタイムを稼ぐ事が出来ます。
今回はトランジションが上手くいきました!!トランジションで5人ほど抜くことが出来ました。

エイジの場合バイクのドラフティングは禁止です。
エリートのレースやインカレはドラフティングが認められています。この有無で競技の質は全く変わってしまいます。
IMG_8432_org.jpg IMG_8409_org (1)
そしてバイクパートがスタート!!すれ違うたびチームの皆のフォームが綺麗で嬉しかったです。
私は初心者レベルのスイムでヘロヘロ→バイクで回復→ラン膝を守りながら丁寧にゴールを目指します。
3種目あるのでそれぞれ得意分野がありそれを活かすレースづくりをする必要があります。
全てが得意だといいのですが・・・。シルトラはバイクパートが得意な選手が多いですね。

そしてバイクパートでは補給を効率的に行うチャンスです。私も乗ってすぐに水分補給エナジージェルを補給します。
そしてゴール手前でもしっかりとジェルを摂ります。ボトルの中には1つは・1つはCCDを入れています。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-880.html←グリコのサプリメントについてです。
IMG_8339_org.jpg
チームのみんなが僕よりもはるかにカッコイイ・・・(笑)私はバイクとランは完全に膝痛との戦い・・。
今回も2周目で膝痛が出現・・・とにかく膝がトップチューブに入らないように意識。綺麗なペダリングを心がけます。
バイクのは常に頭が冷静。スイムで1500mmが18分といっていた
20代の少年を目標にひたすら冷静にペダルを漕いでいきます。このコースは半周回ってUターンするコースです。

そのため目標を決めやすいです。そして1周目の四分の1のところで反対側に
青いトライスーツを着た少年を見つけました。かなり距離が開いています。彼は間違いなく上位です。
IMG_8397_org.jpg IMG_8417_org.jpg
バイクでチームメイトにすれ違うたびに声をかけます。皆いい顔をしています。
他のチームの人と比べると空気抵抗の少ない頭一つ低いポジョションをとれているのですぐに分かります。
IMG_8369_org.jpg
このコースを8周します。そして7周目の途中でこの少年をロックオン。『頑張れ!!』と声をかけこの少年をパス。
周回コースなので順位は全く分かりません・・・。だからとにかく前へ!!
IMG_8412_org.jpg IMG_8443_org.jpg
そして8周目をフィニッシュ・・・。トランジションエリアに向かいランの準備をします。
靴下をきちんと履く人と、裸足で走る人がいます。私は前回から完全に裸足。トランジションが素早く出来るからです。
もちろんシューレースはゴム今回は2XUです。さっとランニングシューズに履き替えランの準備をします。

レースナンバーベルトですがバイクが後ろ・ランの時は前につけることが多いです。
今回はトランジションエリアに誰もいません。「あれバイクで全員ぬいた?」
とにかく後ろと前をみます?私は極度の方向音痴です。
誰もいないので道がわからずかなり不安でしたが、コースの看板を頼りに走ります。

ツールド沖縄でも道に迷い優勝を逃す前例があります。
そのためかなり不安になりましたがとにかくランがスタート!!膝が痛いため少しでも前にいきたいところです。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-820.html←ツールド沖縄の記事です。
IMG_8523_org.jpg IMG_8449_org.jpg IMG_8437_org.jpg
こんな感じでどんどん選手達はランパートに突入していきます。
公園を一周するとやっと後ろの2人が見えてきました。バイクで3分~5分は放したみたいです。

トライアスロンは普段のランとは違いバイクパートで腸腰筋を使っているので凄く走りにくいです。
そのためトライアスロンのランでは重心移動をより丁寧に行う必要があります。
まるで飛脚アメンボのような擦り足に近い走法です。ちなみに私は怪我のため3軸を意識しています。
とにかくランは足が攣らないように10kmを走り抜けるだけですけどね(笑)


トランジション準備→スイム→トランジション→バイク→トランジション→スイム→トランジション→バイク
そしてゴール!!一連の流れはこんな感じです!!

~ランパート&ゴールは後日~


トライアスロンに興味のある方はHPだけでなく掲示板も見て下さいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
そしてシルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!





まずは舞州でのお気に入りの写真、あの西内夫妻との写真です。今日はNSIにスイム練に行ってきました。
西内さんに的確な指導、マキさんは素直な意見をいってくれるので最高です!!笑顔が素敵な方は最高です!!
月に1度のペースですがいつもよくしてもらっています!!http://nishiuchi.net/←西内さんのHPです。
  2011071215412028f_20110907150158.jpg
ついにシルベスト最大の強みのバイクパートの紹介をする前に、今回使用した、オイルサプリ用品です。
今回もしっかりと準備をしていきました。これだけあれば十分ですね(笑)
         画像 612
まずはケア用品、エミュマッサージオイルです。天然成分100%ワセリンの代わりもかねてくれます。
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-5234.html←エミューマッサージオイルについてです。
これを使い始めてから確実に炎症による痛みがマシになり始めました。
画像 458 画像 457

そしてニューハレテープにロールテープ。自分で簡単にテーピングができます。
これはほんとにあるのとないのでは全く違います、ぜひ一度お試し下さい!!
そしてディクトンでおなじみのボルダースポーツです。靴ずれ。ウェットずれに効果的です。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-908.htmlニューハレテーピングの紹介です
         画像 613
そしてサプリメントです。ジェルフラスクはバイクに装着しました。
いま梅田店で人気のハニースティンガーももちろん携帯です。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-941.html←詳細はコチラ、天然・オーガニック系サプリメントです。
ジェル・グミ・ワッフルがあります。お勧めは断然ワッフルです。
何とランスアームストロングが開発に携わっています。
         画像 614
そしてブルーセブンティのサンバイザー・レースナンバーべルト・オープンウォーター(海)用ゴーグル
そしてゴム製のシューレースです!!(シューズの履き替えが容易に行えます)
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-5829.html←デザインが大好きなブルーセンブンティです。
お店ではウェット試着もやってますよ。興味のあるかたはぜひお越しください。
         画像 615
DHバーの間にウォーターボトルをつめるX-labのトルピードケージです。
これも大変便利です。空気抵抗の軽減はもちろんなのですが何といっても見た目がかっこいいですね。
そしてトラアスロン用のスペシャライズドのシューズです。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-926.html←トライアスロン用シューズの紹介です。
トライアスロンシューズがあるのとないのでは全く違います。
画像 2921 2011052712174059f.jpg 
そしてシルベストで人気のトラアスロンにお勧めのcobbサドルです。私も西内夫妻も使っています!!
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-914.html←cobbサドルについて。
これだけ揃えればトライアスロンの準備はおおむね完了です。

もちろんバイク&ボトルケージ&ヘルメット&パンク修理キットなど自転車の準備もしてくださいね。
これらはすべて梅田店で取り扱ってます。詳しくは溝端まで、いろいろ詳しく話をします(笑)
029.jpg
そして次回はついにシルベストが最も得意とするバイクパートです。
バイクに強いトライアスロンチーム!!バイクのことならなんでも質問してくださいね。
メカや機材・練習方法はもちろんフィッティングについても気軽にお尋ねください!!
97207412_org6.jpg 97210615_org4.jpg
シルベストサイクル梅田店では、自転車のフィティングを徹底的に行っています。
それがBGFITです。そしてTTバイクのフィッティングをTTーFITと呼んでいます!!
BG-FIT & TT-FIT について、詳しくはこちらをご覧ください!! 
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-823.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part1
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-825.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part2
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-830.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part3
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-831.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part4
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-833.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part5
c0188525_22112267.jpg
かんぺいちゃんのフィッティングのワンシーンです!!練習会参加まってますよー(笑)
歓喜のゴールシーン表彰式での笑顔の写真です!!シルトラやりました!!
この赤穂ではみんなでがっつり目立ってきましたよ(笑)
IMG_8595_org.jpg IMG_8636_org.jpg IMG_8651_org.jpg 
今回は一応トライアスロンに今後出場する人のために少しだけ、競技の説明をします。
トライアスロンは スイム→バイク→ランの順に行なわれます。
IMG_8614_org.jpg IMG_8590_org.jpg
その途中にトランジションエリアがあります(ようは着替え場所です!!)
ここで着替えをして次の競技にうつるわけです。そしてこれも第4の競技といわれています。
ここでの着替え(トランジション)の早さがタイムに直結してくるのです。
IMG_8177_org3.jpg
トランジションエリアはこんな感じです。
ここに自転車を置きます。ヘルメットレースナンバーベルトも引っ掛けて置きます。
そしてランの準備もしておきます。タオルシューズサングラス帽子なども置きます。
この準備ができた後、ウエットスーツに着替えスタートの準備をします。
IMG_8187_org.jpg
こんな感じで皆、シャワーを浴びてフローティングでスタートを待ちます。(エイジ(年齢別)はこれが多いです)
エリート(トップカテゴリーの選手)はかっこよく飛び込んでスタートする場合が多いですね!!
IMG_8198_org.jpg
そしてホイッスルがなり競技がスタートします。ここからバトルが始まるのです(笑)
バトルとは水泳のときに皆一緒に走るので、邪魔な選手とバトルになるのでこう呼ばれています。
IMG_8217_org.jpg IMG_8260_org.jpg
こんな感じでたくさんのトライアスリートが一緒にスタートするのです。そりゃバトルになるでしょ!!
下記はシルベストオリジナルのウェットスーツとトライアスロンウェアです!!
c0188525_0241817.jpg 88415868_v1310374398.jpg
今回はアップがなかったため即効で心拍が上がり、何度も殴られ上にのられました。
その為、たっぷりと水を飲み、現在も腹痛が続いています・・・。
そしてスイムから上がります。そしてウェットスーツを脱ぎながらトランジションエリアに向かいます。
今回はスイムでたっぷりとドラフティングをし、第2集団でアップしました。
(そうなんです、スイムのみドラフティングが許されているのです!!)
IMG_8279_org.jpg IMG_8271_org.jpg
急いでヘルメットをかぶりレースナンバーベルトをつけサングラスも装着します。
IMG_8328_org.jpg IMG_8333_org.jpg
そしてバイクのスタート地点までバイクを押していき、スタートラインを超えてからバイクに飛び乗ります。
トライアスロン専用シューズだと全くトランジションのスピードが違います!!
この日もスペシャライズドのシューズを履きました。おかげでトランジションで5人はパス(笑)
画像 216 画像 208
そしてここからバイクのスタートです!!ここからがバイクに強いシルトラの腕の見せ所です!!

~続きはまた後日~


トライアスロンに興味のある方はHPだけでなく掲示板も見て下さいね!!
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
そしてシルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!
第22回 赤穂トライアスロン大会に参加してきました。 

私は去年、怪我のリハビリのために水泳を始め、約4ヶ月間練習しました。(そこから半年間以上サボり(笑))
そして去年の舞州で念願のトライアスロンデビュー!!去年もこのレースに参加しました。
(その時はチームはなく、何もわからずたった2人きりでの参加でした)
29f1.jpg
そして今年1月からシルベストサイクルでトライアスロンチームをつくり、
私も4月から再び3ヶ月スイムのトレーニングをしてレースに参戦。(そして嬉しいことに今年の舞州では23人が参加)
私自身は今回が5レース目、少しはトライアスリートかな?(今年はチーム員が一緒で毎回心強いです!!)
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-930.html←前回の舞州の様子です!!
97182708_org.jpg97182325_org.jpg97182584_org11.jpg
しかし2ヶ月前の舞州参戦で長い間、痛めている膝が思ったより悪くなり。再びかなり地道にリハビリを続けて
3週間ほど前からやっと少しづつ、トレーニングを再会することができました。
そして今回はわけあって、なんとしても皆と一緒に絶対に完走するという気持ちで一杯でした。
その為、当日を無事にむかえる事が出来ただけで感謝でした。(ここから起こる不運にもきづかずに・・)
97211498_org.jpg 97211663_org.jpg
まずは本日の最高の笑顔賞です!!結果的にみんな同じように笑顔でゴールしました。

なんと台風の中でも人が集まり、午前と午後あわせて500人弱がエントリー!!
そしてシルベストトライアスロンチーム全員が怪我なく無事に完走しました!!
もちろん全員怪我も落車もなく、皆が最高の笑顔で終わる事が出来ました。
しかも 総合2位(年代別30代1位)年代別40代1位も獲得です!! (オリンピックディスタンス)
30代の1位と40代の1位で記念撮影です!!今回、私は総合2位に食い込む事が出来ました。
            97213818_org1.jpg
この赤穂トライアスロンはコースが安全で,大阪からも近く関西エリアの方は参加しやい大会です!!
そのため、特に初心者の方にはお薦めの大会です!!知り合いもたくさん参加していました。
http://www.htj.gr.jp/index.html←兵庫県トライアスロン実行委員会のHPです。
2010y09m07d_091455234_thumb (1)594830_1315160414.jpg 
51・5キロオリンピックディスタンスのほかにも、スプリント(距離の短い)のコースも用意されています。
平坦基調の周回コースで、下記の二つのカテゴリーです。午後の部は1時スタートなので暑いです(笑)

スイム(1Km)中ノ島外周折り返し 
バイク(30km)ふれあいロードコース6周
ラン(5km)青空広場コース 2周半

スイム(1.5km)中ノ島外周+半周折り返し
バイク(40km)ふれあいロードコース8周
ラン(10km)青空広場コース 5周半    といった感じです!!
            20110902_2061292.jpg
しかし実際、今回は台風のためハプニングが続出。現地に行くまでに河川増水のため3回も電車が止まりました・・。
一緒に同行した者と「諦めようか?」と何度も相談・・・。「でも今回はなんんとしてもいかなあかんで!!」
今回はなんとして参加したかった理由がありました。それは仲間の舞洲のリベンジ!!なんとしても完走。

途中で同じ境遇の仲間とも知り合いになり、半ば諦めながらも焦っても仕方がないため笑って過ごす。
内心は焦っているからか、あっという間に時間は過ぎていく・・・。(途中では完全に諦めモード)
97185239_org8.jpg 97182915_org9.jpg
しかしこれをみてタクシーで現地へ!!赤穂トライアスロン最高!!
それでも実際時間はギリギリ、スタート時間に遅れても不思議はなかったのです。

9月4日(日)開催の第22回赤穂トライアスロン大会に参加予定の皆様にお知らせ致します。
本日、交通機関及び道路事情台風12号の影響により大会により、
開催(スタート)時間を一時間遅らせての開催になります。
開催が心配されますが、9月4日朝の時点では台風が通過のため、
第22回赤穂トライアスロン大会は開催いたします。
97210256_org7.jpg

なんとか間に合う!! 「今日出れるだけでも感謝やで」何度も皆でそう話す。
「スタートで遅れても、とにかく完走しよう。自分らでタイムはかったらいいし」本気でそう考えていました。
タクシーで飛ばす、その中で着替え、トランジションの準備・マッサージオイルを塗りました。
97210615_org4.jpg 97207412_org6.jpg
ちょうど30分前になんとか現地へ到着。そこから受付&トランジション準備
応援に来ていただいたチーム員の方に準備とトランジションを手伝ってもらう、ここでも仲間に感謝!!
受付はもちろんなんとウェットスーツまで着せてもらいました(笑)
97210987_org5.jpg 
そして皆あたふたしながら、スタート5分前に入水完了!!もちろんアッはなし。
そして入水後すぐにスタート!!心拍が上がりまくる・・・。苦しい(爆)
97184615_org1.jpg
続きは後日・・・・。トライアスロンは最高に楽しいですね!!

banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif

トライアスロンに興味のある方が掲示板をご覧下さい!!
シルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!

無料カウンター
