シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
スポーツ自転車を購入された皆様!!この秋、面白いイベントにチャレンジしてみませんか?
淡路島を1周、丸ごと制覇!!なんと1周150キロ!!
このイベントを目標に10月まで自転車の練習をしてみるのも楽しいですよ!!

自転車をいかしたイベントに参加するのには勇気がいるので
サイクルイベントに参加した事がない方もたくさんいると思います。
しかしこのようなイベントにチャレンジをして完走する達成感を味わうと更に新しい世界が広がると思いますよ!!
(そうはいっても150キロは相当大変ですので、練習も頑張って下さいね(笑))
c0188525_1431256.jpg
そして本日8月30日、「スポーツニッポン」に「淡路島ロングライド150」
について取材を受けたてnちこと山崎と去年、私達と一緒に先導スタッフとして大活躍して下さった
クラブシルベストの無羅王さんが、大きく掲載されています!!むちゃくちゃカッコのいい写真です。
c0188525_840093.jpg c0188525_8402540.jpg
そして10月9日に今年もこのイベントが開催されます。ちなみに申し込みの締切は9月20日です。
c0188525_1955373.jpg c0188525_818569.jpg
もちろん私達(溝端&堀)も去年、サポートスタッフとしてこのイベントに参加しました。
私達の主な役目は円滑な集団走行のサポートでした!!

昨年 「クラブシルベスト」 のスタッフとチーム員に先導スタッフの依頼が入り
ベテランチーム員50名が先導サポートスタッフを完遂しました。
そしてお願いしたメンバーの方達が去年の「淡路島ロングライド150」で大きく貢献して下さいました。
そのことが評価され、今年も淡路島先導スタッフの依頼が入ったのです。
c0188525_81835100.jpg
この淡路島ロングライドは景色が綺麗なのはもちろんなのですが
エイドステーションが最高に充実しています。
そしてボランティアの方々の暖かいおもてなしが、心にしみる最高のイベントですよ。
c0188525_23454262.jpg c0188525_839114 (1)
2千人の方々が淡路島を1周をまるまる制覇する、このロングランイベント『淡路島ロングライド150』
私達も、先導スタッフも一丸となって頑張りますので、
淡路島1周に挑戦してみたい方はぜひ、このイベントに申し込んで下さいね!!

http://www.sponichi.co.jp/sports/awajishima-longride/←詳しくはこちらをご覧下さい!!
2011.jpg

今月のサイクル雑誌はシルベストで賑わっていますね(笑)
まずはバイシクルクラブから!! ゴールまで笑顔で走れる!最新・痛み解決法という特集です。
やはり痛みがあると笑顔で走れないですもんね。楽しく笑って走れるこれはもっとも大切なキーワードですね。
       c0188525_17354061.jpg
そのカラー20ページ中、8ページがシルベストサイクルの特集です。私も取材に協力しました。
お尻・この3つがやっぱり一番の悩みみたいですね。
c0188525_17251425.jpg 画像 003
そしてロードレースをする人のなかで最も痛みを感じる部位がやはりだそうです。
シルベストサイクル梅田店にも膝が痛い人がたくさんBGFIT受けにやってきます。
そしてたくさんの喜びの声を聞く事が出来て嬉しいです。これからもっと知識を深めていきたいと思っています。
「自転車では膝は痛めない」という定説は間違っていることは数年前から感じていましたが、
今回のアンケートの結果をきいてやはりという感じでした。多いんです膝が痛い人が・・・。
画像 004 画像 005
取材でいろいろ話をしました。そして素敵な記事に仕上げてもらいました。
まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが紙面が限られているので・・・・(笑)
詳しくは記事と店頭で!!気楽に何でも相談して下さいね(笑)
少しでも多くの人の痛みが改善されればと思っています。
フィッティングはもちろんケアについてもこれからももっと勉強していこうと思っています。
今回も少しだけですがストレッチテーピングスポーツバルムの紹介もしておきました。
          画像-0310ら
紙面では少し小さかったのですが個人的にはこの写真が一番嬉しかったです!!
シルベスト実業団のジャージを中心に色んなシルベストのジャージがが写っています。
          c0188525_17364722 (1)
次はサイクルスポーツです。サイクルスポーツにもたくさんのシルベスト関連記事が載っています!!
c0188525_1731334.jpg c0188525_21372965.jpg
全日本最速店長選手権に我らが てnち山 が出場!!誰が最速の店長なのかという単純明快な企画です。
c0188525_17323552.jpg
この勇姿、さてその結果は・・・・詳しくはサイクルスポーツをご覧下さい(笑)
てnちは毎週どこかの雑誌に載っていますね。
c0188525_17295729.jpg  c0188525_17374615 (1)
そしてサイスポではおなじみのこれ超エエよオです。
今回はディズナのツーステップフロアポンプです!! 女性の方でも入れやすいオススメのポンプです。
そして今回はきりちゃんも載ってますよ!! 『淡路島ロングライド150』 の関連記事です。
淡路島にロングライドに行きたい人は是非、読んでみてくださいね。すごくしっかりした内容ですよ。
c0188525_21341215.jpg c0188525_2264939.jpg
そして鳥人間コンテストの放送も無事終了!!てnちもばっちり映っていましたね(笑)
c0188525_21515936.jpg c0188525_21533745.jpg
前日のダウンタウンDXでも映っていたようです。カンペイちゃんは私達にもいい影響を与えてくれました。
『最後まで諦めない!!』カンペイちゃんは見事にこれを体現してくれています。
kannpei8.jpg c0188525_221958.jpg
無事に飛ぶことができ私たちも幸せな時間を過ごせました。今週はまさにシルベストデーでしたね(笑)
これからも講習会やイベントにどんどん力を入れていきますよ。

banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
シルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!

最近シルベストサイクル梅田店ではトライアスリートの影響もあり天然系が流行っています!!
つまりナチュラルオーガニックです(笑)シルベストサイクル梅田店のサプリメントコーナーです。
エネルギー系サプリメント・回復系サプリメント・プロテインにクエン酸たくさんのサプリメントがあります。
        画像 457
そしてこのハニースティンガーは個人的にはかなり以前から
シルベストサイクル梅田店で扱いたかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。
しかし念願かなって、ようやく扱う事が出来ました。そして現在、想像していたとおり大人気です。
やっぱり同じよくとるサプリメントなら身体にやさしいものの方がいいですもんね(笑)
先日梅田店、野村が新着情報に紹介してくれたのでそれに追記してハニースティンガーを紹介します。

このサプリメントのウリは約85%~95%が天然由来のサプリメントだということです。
トライアスロン・ロングライド・ロードレースなどではエネルギー系の補給食をたくさん摂取します。
どうせたくさん摂取するなら、天然のものを選択するといいと私は思っています。

そしてこのハニースティンガーはとにかく美味しいのです!!
サプリはこれが大切ですよね!!身体によくてもあまりにまずくては・・・・。
画像 459 画像 458
この他にも以前紹介したベスパやマッサージオイルでもエミュオイルなど天然成分由来のものを
シルベストサイクルではたくさん扱っています。そしてこれからもさらに増やしていくつもりです。
20110812112326a1as.jpg 20110812120409d00s.jpg
ハニースティンガーUSDA(アメリカ農務省)公認天然ハチミツを主体としたサプリメントです!
合成甘味料酸化防止剤なども使用していません。人工的な後味なしで 体にやさしいというのが特徴です!!
2011081211232565es.jpg 20110812121350e74s.jpg
そしてなんとあのランス・アームストロングとパートナーシップを結んでいて、
2011年からチーム・レディオシャックのスポンサーでもあります。
201108121123240b8s.jpg 20110812121351b98s.jpg
まずはエナジージェルの紹介です。まずゴールドは天然ハチミツ主体で37g/120kcalです。
37g中の炭水化物29g・脂質0g・たんぱく質0gで糖質主体ののエネルギー系サプリメントです。
そしてこのジェルには全部で5つの味があります。残りの4種類も紹介しますね。
20110812112323133s.jpg 20110812112322720s.jpg
上の写真左からストロベリーバナナジンセン味となっています。
どの味もカロリーは120kcalで同じなのですが、
パッケージのHONEYの下に書いてある表記が異なっています。

ハチミツ味がビタミンB入りとだけあるのに対し、ストロベリーがビタミンB、電解質、コーラナッツ(カフェイン)入り、
バナナが天然バナナ風味でビタミンB入り、ジンセンがジンセン、コーラナッツ、ビタミン入りとなっています。

ジンセンとはエゾウコギ(シベリア人参)のことで、漢方・生薬の原料となる薬用植物です。
高麗人参もウコギ科ですが、エゾウコギのほうが高麗人参よりも効能が高いらしいです。

そして最後にチョコレート味です。 
この味だけHONEYではなくCHOCOLATE主体の表記になってますが、
第一成分は他の味と同じく天然ハチミツです。そして第ニ成分はココアです。
他の4つの味はカリウム85mg入りなのですが、この味のみ105mg入りになっています。

全ての味を試してみましたがハチミツ好きの方はGOLDがオススメです。完全にハチミツです!!
ハチミツ好きにはたまりません。そして個人的にはチョコレートとバナナが凄く美味しく感じました。
201108121204087d8s_20110817103649.jpg 20110812120412c80s.jpg
続いてオーガニック エナジー チュウです。つまりグミです。味は6種類です。
私もこのグミを試してみましたが、とてもソフトな食感が独特でグミとゼリーの間といった感じです。
201108121204113e3s_20110816103112.jpg 20110812120411ec6s (1)
ピンクレモネード味とチェリーブロッサム味です。これはアメリカンチェリーの味です。
20110812120410752s.jpg 20110812120409d00s.jpg
ポメグラネイト パッション味です。ちなみにポメグラメイトとはザクロのことです。そしてライム エイド味
20110812121353e97s.jpg 201108121213531e8s.jpg
オレンジブロッサム味 柑橘系のさっぱり感では これが一番強いとのことです。
フルーツ スムージーミックス味 チェリー・オレンジ・ミックスベリーなど色々入っています。

どの味も160kaclで50g中の炭水化物39g・脂質1g・たんぱく質1gとなっています。
ほぼ糖質なのでこれもエネルギー系のサプリメントです。
20110812121352235s.jpg 20110812121350e74s.jpg
そして最後にワッフルです。アームストロングが考案したワッフルだそうです。

1枚30g中 炭水化物が21g(うち 糖質由来が14g)、
脂質が7g(うち トランス脂肪が0g)、たんぱく質が0gとなっています。
ワッフルだけに?脂質が多めなので、効いてくる時間が長めでゆっくりな感じです。
ジェルやグミと併用してタイムリリース式に摂取してみてはいかがでしょうか?


バーなどよりも繊維が多く吸収がはやいのが特徴です!!
そして160kalで50gしかないのはおそらくこの手の補給食の中で最軽量でしょう!!


吸収のはやさはバーワッフルグミジェルの順です。


~アームストロングのコメント~
「北ヨーロッパでストロープワッフル(キャラメル味の甘い甘いオランダのワッフル)を
バイクに乗りながら食べるのがお気に入りだったんだ。
それのハニースティンガー版をあなたも楽しく味わってください!」
と表記してあります。

私もこのワッフルがかなりオススメです。口に入れるとソフトで噛みやすくさっと溶けてくれます。
これは今までの補給食にはなかった食感です。ジェルとは違いかなり食べた感がありますよ。
そしてあのランスアームとロングが開発に携わったというだけで私にとってはOKです!!
トライアスロンにロードバイクに登山にトレラン全てのシーンでハニースティンガーはオススメです!!


最後にハニースティンガーの創立者、ビル・ギャンバーは、
起業家であると同時に登山家トライアスロン選手でもあり、
以前からエネルギー補給としてハチミツを愛用していました。
その後、老舗蜂蜜店を営む父親のウィリアム、食品開発者、養蜂家、アスリート達との協力により
天然ハチミツを主要成分とした体にやさしいエナジーフードを開発したのです。

いつまでも楽しく笑って競技を続けていくためになるべく身体にやさしいものを摂取しましょう!!
http://honeystingerjp.com/nutrition/index_2.htmlハニースティンガージャパンのHPです。
以前に少し紹介した コンピュトレーナー のサービスを9月から開始します!!

すでにモニターとしてBGFITを受けてもらったお客様に体験してもらっていますが、大好評です。

試してみると、左右差が自分が思っているよりもかなりあったり
トルク型と自分で思っていたお客様が、80回転ではものすごく踏み込むペダリングをしていて
実際にはワットもでず、ペダリングスコアがものすごく悪く左右差もかなりあるのに、
108回転くらいでは踏み込む事が出来ずに、綺麗にペダリングが出来てペダリングスコアが高かったり・・・
トルクピークが120度くらいででていたり、上始点が上手く越えれなかったり、色々な発見があるようです。

              b_ironman.jpg
コンピュトレーナーはコンピュトレーナーPlusはパフォーマンスアップを保証するインドアトレーナーのことです。

ライダーが発揮しているパワー(ワット)をリアルタイムで表示する事ができ
3Dシミュレーションでバーチャルコースを使ってトレーニングができる多機能な固定式室内トレーナーです。

そしてコンピュトレーナーには左右のクランクに掛かるトルクの合計(Net Crank Torque)を
リアルタイムで表示する「スピンスキャン」機能があります。

トレーニング中に、この表示を参照することにより、
乗り手のペダリング技術を検証することができるだけでなく、
表示を適正化しようと意識しながら運動することでペダリング技術を向上させることができます。

image777.gif image1111110.jpg
ironman.comでコンピュトレーナーが紹介されています。

記事を紹介すると、「今年4人のアイアンマン・ワールド・チャンピオンのうち3人が
コンピュトレーナーのおかげで勝利!」     2010年12月9日

『コンピュトレーナーで最も優れた機能の一つはやっぱりスピンスキャンだろう。
これは私のペダリングを改善してくれただけでなく、
同じ努力でもパワーとスピードを高めることにも役立った。』



コンピュトレーナーを開発したアメリカ・シアトルを本拠地とするレーサーメイト社は、
世界で初めてインドアトレーナーを開発した会社としても知られています。
したがって、インドアトレーナーに関することは知り尽くしています。
その結果が世界最高水準・精度を誇るコンピュトレーナーの開発に全て生かされているのです。

そしてアイアンマントライアスロン、USAトライアスロン連盟、
イギリストライアスロン連盟、カナダ自転車連盟公認のインドアバイクトレーナーとして、
ナショナルチームのアスリートのトレーニングや測定に、
この「コンピュトレーナー」が長年信頼され使用されています。

つまり「コンピュトレーナー」によって、自宅に運動科学研究室やエリート選手の
トレーニングラボを簡単に再現することができるのです。どうでしょう、魅力的でしょ!!
RHssmale20a.jpg m_Desertmale.jpg
そしてBGFITを現在予約している方は口頭で伝えてもらえれば40分 3000円で
ペダリングスキルチェックを、BGFIT中に一緒に行ないます。気軽に声をかけて下さいね。

BGFITは1万9千円(2回で1セット)+3千円でコンピュトレーナーによる
ペダリングチェックを行ないます。

9月からはBGFITを受けていない方も予約を受け付けます。
価格は30分 3千円です。

もちろん以前BGFITを受けた方も受けてもらえます。
この場合の価格は40分3千円です。みなさん楽しみにしておいて下さいね。
http://www.hid-fitness.com/computrainer/news.html←コンピュトレナーについて詳しくはこちらをご覧下さい!!
それに伴いコンピュトレーナーの販売も行ないます。   詳しくは梅田店まで!!

それでは気になる、ペダリングスキャンの例です!!
画像 3277  画像 3307 画像 3306
ペダリングスコアが50から90前後で画面に表示されます。ペダリングスキルが目で見て分かります。
画像 3302 画像 3294
もちろん左右差もパーセンテージで表示されます!!左右差が大きい人は実際かなりの数にのぼりそうです。
私もスタッフ樋口・他のスタッフもコンピュトレーナーに挑戦してみました。
画像 3288 画像 3308 画像 3310
樋口・私は驚きの85~90で推移しました!!他のスタッフはどうだったでしょうか?
画像 3305画像 3299
入力ポイントがどこなのかも分かります。円が丸くなればなるほどいいペダリングだそうです!!
もちろん他のスタッフもチャレンジしました。みんな子供のようにはしゃいでいました(笑)

BGFITが更に面白くなりそうです。
もちろんBGFITを受けなくてもチャレンジできるようにするつもりです。
画像 3323 画像 3325
BGFITもおかげさまで結局2年間、毎日2件予約で一杯でした。これからもガンガンやっていきます。
BGFITを通じてケアの重要性や身体の使い方についても説明していければと思っています。
次のバイシクルクラブを楽しみにしておいて下さいね。フィッティングケアについて少し話をしました。


ちなみにBGFITが何かを知らない人のために説明すると
BGFITとは『BODY GEOMETORY FIT INTEGRATION TECHNOLOGY』略で、
米国ボルダースポーツ医学センターで
バイクフィッティングの研究をしている『アンディー・プルイット博士』の監修のもと
体の構造や柔軟性を考慮した医学的見地 に基づいたフィッティングシステムです。

バイクのポジション・セッティング・フォームについて興味のある方はOFFシーズンに
BGFITを一度試してみてはいかがでしょうか?楽しい体験になること間違いなしです!!


BG-FIT & TT-FIT について、詳しくはこちらをご覧ください!! 
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-823.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part1
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-825.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part2
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-830.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part3
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-831.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part4
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-833.html←BGFITマスターズ講習終了  TTフィット part5

おかげさまで現在、土日は11月まで平日も10月まで予約がほぼいっぱいの状況が続いていますが、
ほんの少しだけ空きがあります。興味のある方は店頭でも、メールでも電話でも気軽に連絡してくださいね。
画像 3310  画像 3311

BGFITは2回で1セットです。一回目で動画やレーザーなどを用いて基本的なセッティングを行い
数ヶ月の実走後2回目で最終セッティング・更に詳しくペダリングチェックなどを行います。
所要時間は1回目が3時間程度・2回目が1時間半程度です。
これにすこしの+アルファーでコンピュトレーナーが追加です!!
このOFFシーズンにBGFITコンピュトレーナーを試してみるとブレークスルーになるかもしれませんね(笑)

29f1.jpg
現在トライアスリートがたくさんBGFITおよびTTFITを受けてくれています。
トライアスロンのチームも活動中なので、トライアスリートの方も気軽にお店に来て下さいね。
banner_alpheratz_20110322211926.gif     banner_silbestriathlon.gif
シルベストサイクルではイベント・講習会も盛りだくさんです。
アルフェラッツ(イベントや講習会)に興味のある方はこちらをご覧ください。
→講習会や練習会 アルフェラッツ掲示板は、コチラ!!
→シルベスト トライアスロンの掲示板は、コチラ!!

興味のある方はシルベストサイクル梅田店までお問い合わせ下さいね!!
04.jpg c0188525_18172213_20110806101556.jpg
今年7月20日に62歳となる寛平ちゃんは史上最高齢のパイロットとして鳥人間コンテストに挑戦!!
そしてその自転車コーチにシルベストサイクル,てnち山が選ばれたのです!!
私も陣者のフィティングを任されることになり大興奮、私は子供の頃からかんぺいちゃんの大ファンだったのです。
c0188525_22112255.jpg c0188525_22112267.jpg
しかし取材の時のかんぺいちゃんは68kg、そして練習期間はわずか1ヶ月間。
明らかに無謀な挑戦・・・。私も「1年後のほうがいいな」と感じました・・・・
しかし体重を減らすのが最も効果的であると伝えました。
そしてハーフマラソンでタイムをだすような練習をして下さいとも・・

そしてサドルを選び、自転車のフィッティングを行ないました。
前立腺がんを煩った経験があるためにサドルはISMに・・・。尿道・前立腺を圧迫しにくいからです。
ISM&コーブのサドルは私も愛用していますが、使い心地は上々です!!
      画像 2921
取材中はたくさんのギャグも飛び出しましたが、練習中のかんぺいちゃんの表情は真剣そのものでした。
彼はやはり本物のアスリートだと思いました。憧れのかんぺいちゃんに実際に会う事が出来たのですが、
実際に会ってそのオーラに圧倒されました。そして一段と彼が好きになりました。
外観
そして驚いたのは、な次の日、取材とは関係なしに一人で突然シルベストにやってきたのです。
「たとえ1ヶ月でもやれることはやっておきたい!!」 「トレーニング方法を教えてほしい!!」

やっぱり凄い!!間違いなく激務なのに、この人は自分のやれることは精一杯やるつもりだ・・・。
きりちゃんと私もこの姿勢に感動し真剣に自転車のトレーニング方法や、ペダリングを教えました。
憧れの人が目の前で自転車を真剣に漕ぐ・・・。キヨシローさんの話をしたり、まさに至福の時でした。
         04_20110807101640.jpg
前立腺がんを克服し、世界一周マラソンのアースマラソン・4万1000kmの完走は記憶に新しいところですが、
これ以前には「スパルタスロン」で36時間で246kmを3度完走、24時間マラソンでも200km完走
1995年は神戸-東京間、約600kmを7日間で完走した男です。普通は一日100kmでも過酷なのに・・・。

こんな彼のためなら、シルベストサイクルが真剣にサポートしたくなるのは当然です。
てnちも「箕面の練習会にいつでも来て下さい」と伝えていました。
忙しいのでなかなか練習会には参加できないでしょうが、いつの日か必ず箕面に来てくれるでしょうね。
そして私も「絶対にいつか一緒にトライアスロンをしましょう!!」といいました。
c0188525_8504155.jpg 画像 3334
そして先日の早朝、かんぺいちゃんの応援に 琵琶湖東岸 滋賀県彦根市松原水泳場にいきました。
そしてチームエアロセプシーの方々に挨拶し、かんぺいちゃんを待ちます。
チーム名は、間寛平 with チームエアロセプシーです。
そのほかにも、たくさんのチームがスタート準備をしていました。パイロットはみんなかなり絞れていました。
画像 3343 画像 3346
そしてかんぺいちゃんが到着、なんと60kgに・・。わずか1ヶ月で8kgの減量に成功していました。
やはり常人ではありませんね。まるでボクサーです。上の写真と全く顔が違います!!
そしてかんぺいちゃんはアルフェラッツジャージを着用してくれていました。 
c0188525_9302421 (1) c0188525_9335199_20110807104938.jpg
しかもかんぺいちゃんはいつも笑顔です!! 「笑って走り続けたい!!」 彼はいつもそう言っています。
「楽苦しい」を提唱するシルベストにピッタリです。
画像 3353 画像 3360
そしてあっという間に時間が過ぎ、エアロセプシーの方々と一緒にスタート地点に向かいます。
かんぺいちゃんもゆっくりとスタート地点に向かいます。この時もその存在感に圧倒されました。
画像 3363 c0188525_994287.jpg
ゆっくりとタイムのペダルにSIDIのシューズを履きます。
そしててnちがOGKのヘルメットをかんぺいちゃんにかぶせます。アフロなので被りにくい(笑)
画像 3367 kannpei4.jpg
TV局のインタビューを受けます。そして最後にてnちがなにやらアドバイスをします。何を話していたのでしょう?
c0188525_9152260.jpg kannpei6.jpg
ペダルがしっかりとついているかを確認し、皆でスタートを待ちます。スタート台からみた景色は最高でした。
画像 3389 c0188525_9152275.jpg
そして無事かんぺいちゃんのフライトが終了!!またまたインタビューを受けます。
かんぺいちゃんは無事に飛べたのでしょうか?8月19日読売テレビの放送をお楽しみに!!
皆さんかんぺいちゃんを応援して下さいね。
c0188525_9212692_20110807105422.jpg 画像 3384
ちなみに私もきりちゃんも、まーちゃんも以前からこのシューズを履いています!!
カンペリングハットも今後、購入するつもりです!!(笑)

てnち山崎ですicon_tenchokai_1.jpg

bnhgtr 009
みぞばたや、林など計四人で5時に大阪を発ち
名古屋まで某ブランドの説明&試乗会に行ってきました
世界同時解禁の前ということで、
写真などのネット上への掲載はご法度ということでしたので
詳しいレポートは後日ということにさせていただきますが

抜群にいい印象を受けて帰ってきました

よかったよぉ~~~~

bnhgtr 015 bnhgtr 016
そんなテストバイクの数台についていたのが
この未発表(だよね?)のサドル

フィジーク製の新モデルのようですが
先日の私の記事で指摘していたように
先端から4.5cmのあたりがかなり幅広になってしかも上面が平板になっています
写真ではまだ丸くなっているように写っていますが
指で触ったら
スポンジの下のベースのプラスチックは完全に平板か
むしろ真ん中がへこんだ感じになっていましたよ

乗った感じはかなりいい印象でした


昼食の後、大阪にとんで帰って
今度はサーベロの「S5」の発表説明会
c0188525_1437083.jpg
c0188525_15561126.jpg

これもかっこいいバイクですね
bnhgtr 018
先日のこの↑BHのバイクのときに思ったのですが

この両者ともダウンチューブを通常より3.4cmも下げて配置しているんです
これによって前輪との隙間をぎりぎりまで少なくし
空力面で有利にする狙いがあるようです
こうするとバイクが大きく見えるメリット?もあります

完全なTTバイクのPシリーズでは無く、Sシリーズですから
ショートのトライアスロンなどに好適なエアロロードという位置づけなのですが

シートピラーのアングルや先述のダウンチューブの配置、さらにやや重めの重量などから
Pシリーズに近い出来上がりになっています
スローピングが無かったらまさにPシリーズですね

「S5」というくくりで3グレードが出されていたのですが、
いずれも価格はサーベロにしては抑えられた設定になっていました

bnhgtr 022
このようにBB部をはじめ多くの部分が左右非対称
加えて
ワイヤーリードも食う力めんから外に突起しないデザインになっています
バッテリー取り付けのマウントはチェーンステーの下です
bnhgtr 023
「S5 TAEM」のバック部分の剛性は最強級。今部分も左右非対称です


非常に興味深かったのがこのプレート
bnhgtr 024
この2枚のプレートはまったく同じグレードのカーボン繊維を同じ量だけ使ってあるのだそうですが
その積層の方向や組み合わせを変えてあるのだそうです

その事によって「あっと驚く」まったく別物に仕上がっています

上のプレートは、硬くてほとんど曲がらないのですが、両端を持ってひねってやると
いとも簡単にねじれるのです

下のプレートは、逆で、曲がるのですが、ひねりにはめっぽう強いのです

ある方向には硬くある部分はしなやかに、をより軽量な中で実現させるためには、
この積層のテクニックこそが重要なのだそうです

サーベロはカーボンの専門家の集団であり
こんな組み合わせにノウハウを数百種類も持ているということでした


そうそう、先述のサドル、サーベロにも使われていました。
bnhgtr 021
先日バイシクルクラブの取材を受けました!!今回は膝の痛みについてです。

自転車にのっている人にアンケートをとったところ、
初心者の痛み、シリアスライダーでは膝の痛みを抱えている人がNO1だったそうです。
画像 3310 画像 3311
そこで今回はその取材でした。多くの膝の痛みを抱えた人がBGFITを受けに来ています。今回のモデルさんです。
             画像 3315
あのシクロワイアードの高木さんが撮影してくれました。アルフェラツのメンバーも見学に来てくれました。
             画像 3317
ニューハレスポーツバルムについても説明をします。これは腸脛靭帯炎のテーピングです。
画像 3323 画像 3325 
もちろんストレッチングや身体の使い方についても話をしましたよ!!
画像-0310ら
今回の取材では膝痛の原因についていろいろ話をしましたが、
膝の痛みがながびいている場合は、自己判断をせず
まずはきちんと整形外科を受診して下さいね。
07151630_4e1fecb07b425.jpg画像 3312 
来月のバイシクルクラブが楽しみです。協力してくださった皆さんありがとうございました。
c0188525_18172213.jpg c0188525_9212692.jpg
その後すぐになんと鳥人間コンテストの本番の応援に行ってきました。
なんと今回、鳥人間コンテストに緊急参戦したかんぺいちゃんの
自転車のコーチをてnち・私・きりちゃんで行なったのです。
画像 3343 画像 3373
なんとアルフェラッツパンツ↑を着て参戦です。
69kgだった体重を1ヶ月で60kgに落としたり・・、
憧れの人が真剣に頑張る姿をみて、感動し勇気づけられました。詳しくは後ほど・・・

PS.
放送は8月19日とのことです

是非ご覧下さいネ

無料カウンター
