シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  緊急  貴重 なご案内を差し上げます

もう間近なのですが
11月3日(祝)
foot_logo.gif
いつもの箕面の練習コースの脇にある

「箕面山荘-風の杜」多目的会議室に於いて

http://www.minoo-kazenomori.com/access_map.html ←地図はここをクリック

untitled_20101026165201.jpgポラール・エレクトロ・ジャパン(株)提供、シルベスト主管による

ポラールサイクリングアカデミーを開催いたします

講師には、なんと!!!! 三船雅彦氏 http://www.masahikomifune.com/ をお迎えしています。

講習&実走確認の内容は ずばり「心拍トレーニング」
●心拍トレーニングとは?
●トレーニング方法 (自分のHRゾーン確認、最大心拍数の求め方、SPORTS ZONE、目的に合わせたトレーニング)
●実走確認(心拍数60,70,80%でのライディング、各ゾーンでの走り始めと終わりでのスピードの変化を確認、ケイデンスアドバイス)
●PPT.COM、PPT5ソフトウェア、ラインアップ紹介、質疑応答

今回は、ロードバイク初心者から初級者をターゲットとした内容となります


会議室での講習の後、実際に走りに出て確認をしていきます
(パワートレーニングなども含めて三船さんから様々な貴重なアドバイスをいただけるまたとないチャンスです)
この冬に大きく飛躍したい方にはこのタイミングは絶妙です

こんなに充実した内容ですが、ポラール提供ですから、なんと参加無料なんですよ

午前9時 からと 午後1時からの二部制で

各20名定員 といたします

(ありがとうございました。

午前、午後とも、定員に達しました)






スポンサーサイト
皆さんすでにご存知でしょうが今話題のテーピング「ニューハレ」
先日 梅田店でニューハレ テーピング講習会をスタッフ向けに実施していただきました。
種類もカラーも豊富ですごく張りやすいテーピングです!!

20100601-02[1]
http://akuta.eshizuoka.jp/

初心者でも簡単に貼れるテーピング「ニューハレVテープ」
「ニューハレVテープ」には、初めての人でもわかりやすいよう、図解入りの説明書もついています。
新発想のVテープ型形状に加えて前もってカットしてくれているので
ふくらはぎ、ひざ、腰、肩に楽にはることができます。

またテープ自体の素材に伸縮性に優れたストレッチ素材として定評のある
「ライクラ」を使用しているので素肌にもしなやかにフィットします。
さらに、接着面には超低刺激性の糊を使用しているので水にも強く
「かぶれにくく」「はがれにくい」のが特長で安心して利用できます。

私もトライアスロンのレースで使用しましたが
スイムの後のバイクはもちろんラン終了後もまったくはがれていませんでした。
856f30d0622a8db61d4db8bccce24cd1[1]

私はカイロプラクティックを4年間学習し平行して整形外科に勤務し
某大学でスポーツトレーナーをしていたので
キネシオテーピングを患者さんや選手に施しその有用性は理解しています。
しかしキネシオテーピングは筋骨格系の知識がないと一般の方には理解しにくいでしょう。
しかしこのニューハレは誰でも簡単に自分で貼ることが出来ます。
もちろんニューハレも解剖学的な知識があれば、キネシオテープと同じ使い方が出来います。

キネシオテーピングの開発者カイロプラクターの
加瀬 建造 D.C.(ドクターオブカイロプラクティック)のホームページです。興味のある方はご覧ください。
http://www.kenzo-kase.com/
http://www.kinesiotaping.com/

カラーバリエーションも豊富ですね!!
2009091714260000[1]
このニューハレは現在
トレールラランナーをはじめ。数多くのアスリートが
パフォーマンスアップや関節や筋肉の保護のために使用しています。
マラソンや陸上競技やトライアスロン会場でも多くのニューハレ使用者をみかけるようになりました。

レースヒルクライムのパフォーマンスアップはもちろん
練習不足にもかかわらずにロングライドイベントに参加するときにも
筋肉や関節の保護のためにオススメです。
短時間高強度で自転車を担ぐこともあるシクロクロス参加者
一日でいきなり長い距離を走破するブルベ参加者には必須のアイテムですね!!
怪我は治療よりも予防が大切です!!
私のようになる前に、前もって自分の身体のケアを行ってください!!
昨日も腰痛と膝痛・首の痛みのお客様にサンプルを貼ってあげたのですが
大好評で早速レースに使うとの事でした!!

BGFITをしていて思うのですが
最初に膝・腰・首の痛みを訴えてくる人は多いです。
そしてこれらの痛みのポイントとなるのが足首です。
足は直接、地面に接しているので当然最も重要な部位の一つといえます。
そこでニューハレのXテープです。

BGFITについて興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html      BG FIT担当者体験談
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-649.html      BG FIT担当者自己紹介
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-755.html      BGFIT 初心者の皆さんへ
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-32.html    今までのBGFITについての寄稿

Xtape[1]

素材には、固定専用設計のニューハレSKを使用し
伸縮率30>%の低伸縮が固定力とフィット感を両立しています。
足首の横ブレを防ぐことで
脚力がシッカリ地面に伝わりパフォーマンスUPする事が
静岡大学との共同研究で分かったそうです。

捻挫予防だけでなく、ランニングやスポーツのあらゆるシーンで、
抜群のパフォーマンスを維持できます。
3枚を重ねたり、1枚ずつ使用することで
欲しい固定力を簡単に調整できます。

IMGP7085.jpg
竹谷さんのニューハレの講習風景です。MTBではXテープがより重要でしょうね。

IMGP7087.jpg
皆さん真剣に講習を受ける様子が伝わってきますね。

画像 134
そして今回梅田店で講習を行っていただいた
パワースポーツの丸山さんです!!
http://www.powersports.co.jp/
とても明るくて分かりやすい説明でした。
やはり基本的に陽の人は講習会も楽しいでね。

梅田店での講習会の様子を少し紹介します!!
15257333_o2[1] 14244017.jpg

まずは足関節から!!ニューハレXテープ。貼り方もしっかり説明してあります。
画像 122 
まずは横ブレを防ぎます!!
画像 124
次に踵やアキレス腱の動きを少し固めます。
画像 128
最後にヒールロックで終了です!!
アンクリング防止のためにも。

画像 133
ヒルクライムレースシクロクロスなどで腰が痛くなる人に。
腰をサポートしパフォーマンスを向上させます。
画像 137
仙腸関節もしっかりと保護する事ができます!!
画像 118
足関節と膝関節をガッチリっと固定するとこうなります!!
トレラン・膝の不安なかた・膝の足首の固定、怪我の予防に!!

画像 113
首のヘルニアで首や肩や腰が不安な肩には肩のテーピングも。
画像 151
スタッフ樋口も真剣に勉強していました。
画像 147
背中(肩甲骨周辺)のテーピング。
画像 144
ひどいスタッフ森の満面の笑顔
画像 149
勉強熱心でシクロにフル参戦中の林は実際に金森に貼っていました。
画像 155
腸脛靭帯にもしっかりとテーピングを施してみました。
膝が不安定・もしくは腸脛靭帯に違和感を感じているかたにオススメの貼り方です。

2010082716320000[1]
トレランのトップアスリート鏑木選手。鏑木貼りというらしい(笑)

photo01[1]
皆さんおなじみスペシャライズドの片山選手
手首から肘にかけてピンクのニューハレが目立っていますね。
MTBではこの部分の痛みが多いらしいです。

ニュ-ハレテーピング興味のある方は
気軽にお声かけ下さい。

もちろんご要望とあらば貼り方についてもより詳しく説明しますし
腰など手のとどかないところは貼らせていただきます!!
11月の予定
10月は盛りだくさんでしたが
一番走れる11月も大忙しです

11月

3日…ポラールプレゼンツの心拍トレーニング講座(三船雅彦講師)
   (近日中に詳細発表&参加者募集)
6日…試乗会
   (近日中に詳細発表&参加者募集)
13.14日…サイクルモード見学会
20日…クラ・クラ・クライム、オリジナルヒルクライム記録会
   (近日中に詳細発表&参加者募集)
21日…セミロング走行会(予定)
27日…ロングイベント企画中
28日…初心者限定アルフェラッツミーティング
   (梅田店店頭のみで募集受付中)

その他小規模講習会を2.3企画しています

皆さん予定を空けておいてください
トライアスリートの中では以前から話題になっていた
裸足感覚のシューズ  ビブラム ファイブフィンガーズ!!
22944418[1]
最近ではベアフット(裸足)ランニングという言葉も話題になっています。
2010年1月28日 AFP
ランニングシューズを履いて走るよりも、
はだしで走る方が足にかかる衝撃を大幅に吸収できる
とする論文が、
27日の英科学誌「ネイチャー(Nature)」に発表されたことも大きな理由の一つでしょう。
原点回帰ということでしょうか・・・・?

でもやはりこの書籍 「BORN TO RUN 走るために生まれた」 
が全米で大ヒットしたことが
裸足ランニングブームのきっかけになったことは間違いがないですね。
もちろん現在、日本でもこの書籍はランナーの中で話題になっていますね。
515IMHU017L._SL500_AA300_[1]

2010年7月13日にはこのシューズ?が
「まちかど情報室」NHKニュース おはよう日本で紹介されました。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20100713.html

そして2010年9月3日には情報番組とくだねでも
「宮里藍のこだわりはイタリア製5本指シューズ」として紹介されました。
彼女のコメントです。
「足の指先にセンサーがついているみたいに、ギュッと地面をつかむような感覚が分かるようになった」
このシューズの虜になった彼女はゴルフの練習中だけでなく
宿泊先のホテル内にあるジム・ウォーキングやランニングの際にも愛用しているようです。

私も「BORN TO RUN 走るために生まれた」を読んで膝のリハビリのため7月から店頭で
このビブラム ファイブフィンガーズを試しています。
店頭でみると、かなり怪しいですが笑わないでくださいね(笑)

現在2年半近く膝のリハビリをしていますが、手術を要する膝の故障はリハビリでは一進一退、
少しづつましになってきていたのですが、先日少し無理をして現在は再びかなり厳しい状態です。
このシューズで何とか打開策がみつかればと思っています。
BG-FIT_2[2]

この長引く故障の経験をBGFITにいかせることをことを信じ、
(今までのところ確実にいかせています!!)
これからも諦めずにリハビリを頑張っていくつもりです!!
怪我をしにくいポジション・フォームがいいポジションなのは間違いないことですからね!!

BGFITについて興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-648.html      BG FIT担当者体験談
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-649.html      BG FIT担当者自己紹介
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-755.html      BGFIT 初心者の皆さんへ
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-32.html    今までのBGFITについての寄稿

現在どんどん2年未満の初心者の方が増えてきてくれているので嬉しいです。
11月はいよいよマスターズBGFIT・TTフィットを学びに東京へ研修に行ってきます。
トライアスリートの皆さん、楽しみにしておいてくださいね。
実は本人が一番楽しみにしてるんですけどね(笑)

 ビブラム ファイブフィンガーズ!!だけでなく
この書籍「BORN TO RUN」 クリストファー・マクドゥーガル もオススメです!
軽妙な文章で読みやすく、一晩で読み終えてしまいました。
この書籍を読んでいるだけで、すごくわくわくした気分になりました。
「人は年を取るから走るのをやめるのではなく、走るのをやめるから年を取るのだ」
なんてコメントもあり非常に刺激的でした。

水道橋博士さんの「この本を読むために生まれてきた!」とのキャッチコピーも
大げさに感じない名作だと思います。

画像
この書籍の内容を簡単に紹介します。

 全米20万人の走りを変えた、
 ニューヨークタイムズ・ベストセラー ノンフィクション


この冒険は、たったひとつの疑問からはじまった。
「どうして私の足は走ると痛むのか?」
その答えを探すなかでクリストファー・マクドゥーガルは
世界でもっとも偉大な長距離ランナー、タラウマラ族に行きつく。
その過程でわかったこと
──わたしたちがランニングについて知っていることはどれもすべてまちがいだ──

1・最高のシューズは最悪
最高級のシューズを履くランナーは、安いランニングシューズを履く人よりも、
怪我をする率が、123パーセントも大きい。
使い古しの靴か、一番安いシューズの方が、故障が少ない。

2・足を踵(かかと)から着地させない
人は、靴なしで走るようにできている。踵から着地する走り方は、
高機能なランニングシューズの出現で可能になった。
人間本来の走り方は、姿勢をまっすぐにし、足の真ん中あたりで着地させるもの。
ストライド(歩幅)はもっと狭い。
踵は立っているときに、姿勢を安定させるためにのみ、必要なもの。

3・人は、走るために進化した
直立二足歩行のヒトは、なぜそんな他の動物にない形態になったのかといえば、
「走るため」に他ならない。人間の走る能力は、短距離では他の動物に負けるが、
長距離走の能力は、哺乳類の中でもっとも優れている。

これを読んだだけでも面白そうでしょ?
ランナー・トライアスリート・トレイルランナーはもちろん
スポーツや運動・健康に興味のある人すべてにオススメです。

w343-hero[1]
そしてビブラム ファイブフィンガーズの中でオススメは「ビキラ」です。
「ビキラ」の名前の由来は、「素足の王者」アベベ・ビキラの名前から由来したものです。
まさに素足で走る感覚を追求し、運動効率を上げ、
フォームバランスや体の安定性の向上をテーマとして開発されたモデルです。
私が現在履いているのもこの「ビキラ」です。

sokutei-tsu[1]


実際にこのシューズで走ると路面の状態がはっきりと伝わってきます。
まさに素足感覚、まずは公園やトレイルをゆっくりと歩いてみることをオススメします。
徐々に慣らしていくことがポイントのようです。

そして足の指で地面をしっかりとつかむことが出来ます。
そのことで今まであまり使っていなかった
ヒラメ筋足底筋群な下腿の細かい筋群をしっかりと使えていることを実感できます。
外反母趾や内反小指にもよさそうです。
かかと部分にEVAなどの衝撃吸収材はないのですが
思ってる程違和感はないです。見た目はかなり違和感があるのですが・・・(笑)

実際に踵の衝撃吸収材が無いのでこのシューズで走ると踵着地が出来ないので
走り方まで変わってしまいました。
ヒールストライクからフォアフットストライクへといった感じでしょか。

これについては個人的に興味があるので、
これからももう少し自分の身体で実験するつもりです。
しかし当分激しい運動はできそうに無いので
まずは自分で普段の立ち方歩き方の癖を直してみます。
(骨盤の動きと股関節の回旋運動についてふと気づく事がありました。)
そして結果が出たらこのことについても紹介させていただきますね。

ビブラム社の説明では  

『裸足で走ると、ショックを吸収するために足を曲げます。
かかとが分厚いと、ストライド(歩幅)を長くして、かかとから地面に足を付いて、
足が地面に着地する際のショックを吸収しようとします。
ですが、裸足で走ると、かかとから足を地面に付くことができません。
自然とストライドは短くなり、足の外側か土踏まずの辺りが最初に地面に付きます。
土踏まずを平にして衝撃を吸収するために、足を内側に回転させて前に進みます。
そして、バネの押し戻す力で足を上げ、地面を蹴って走ります。』とい。
新しいことへの挑戦はいつもわくわくさせてくれます。
つまり本来人間は踵着地をしないということです。

詳しくはコチラ   裸足ランニング ~世界初!ベアフット・ランナーの実用書~

51bs1KbZuNL._SL500_AA300_[1]
これも実際に裸足で走ってみたい人にオススメの書籍です!!

ベアフットランニングについて興味のある方ははコチラをご覧ください!!
http://barefootrunningjapan.blogspot.com/
http://life-support.cocolog-nifty.com/lifelonglifelog/2009/11/post-f0ad.html
http://www.barefootrunning.fas.harvard.edu/4B

さらに五本指つながりでもうひとつ!!
o0468067410652851789[1]
そしてサイクルスポーツ8月号 山崎敏正のこれ『超』エエよォで大人気のRLソックス
http://www.bigtoe-takeda.com/

画像 099
タケダのRLソックス五本指バージョンです。

画像 096
もちろん私も履いてます。

画像 098
キャッチフレーズは「裸足で駆けるような心地よさを追い求めて!!」
http://www.bigtoe-takeda.com/run/
まさにファイブフィンガーズと同じコンセプトですね。

img_9554d8919582835a34b3facdb0cce5b155004.jpg

これを履き始め、だんじり祭りの時にはいていた
地下足袋の素晴らしさを再認識することが出来た気がします。
地下足袋もこんなにおしゃれになったのですね。むしろこちらのほうが・・・(笑)
tabi_haritsuke[1]
興味のある方はコチラをご覧ください!!
http://sousounetshop.jp/?mode=cate&cbid=122459&csid=0

次はニューハレ・スポーツバルムなどのケア用(パフォーマンスアップ)を紹介します!!
http://akuta.eshizuoka.jp/ニューハレのホームページ


20100601-02[1] new_hale_06_01[1]

photo01[1] 2010082716320000[1]
多くのトップアスリートがパフォーマンスアップや怪我の予防のために使っています!!
http://www.sideriver.com/cms/bicycle/gensen/velo_gensen090820
講習も終了し貼り方もシッカリとマスターしたので
質問がある方は気軽に話しかけてくださいね。
サンプルもありますよ。もちろんご要望とあらば、貼りますよ(笑)!!


追記
10/17に急遽「日本海ラン」を呼掛けています
詳しくは
「SILBEST通信」 (←クリック) をご覧ください
日吉ダム発着130km、原則飛び入り参加 の呼掛け練です


てnち山崎ですicon_tenchokai_1.jpg

関西には達成感や充実感が味わえるサイクリングコースがたくさんあります
淡路島、琵琶湖一周や太平洋→日本海、紀伊半島など・・・
でもそんな中でも、美しさ、車の少なさ、走りやすさで、ピカイチなのが「丹後半島一周」です

今は無料化された舞鶴若狭道や京都縦貫道で手軽に行けるのも魅力です


この地方は、冬になると雨や北風で過酷になるので
今から11月半ばごろまでがチャンスです
美しいのもこのころがピークです

是非企画して行ってみてください。お勧めします
vbmbvn.jpg
今回はこんな↑コースで一周しました
85kmでした
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=464937c3153419ccf3167f76ed9646a9
↑(コース図の動画です、縮尺や移動スピードを操作して見てください)
3.3km地点 5.9km地点 19.8km地点 58.5km地点は重要な分岐点です
拡大して確認しておいてください
31km地点の「道の駅てんきてんき」↓(大勢での食事はここでしかできません)
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/k03_tenkitenkitango/index.html 
53.8kmの浦島公園,65.5kmの伊根の舟屋等での休憩が推奨です

車が無くっても輪行で行って10時ごろからでも楽々一周でき大阪まで帰ってこれます
輪行時刻表はこれ↓
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%A4%A7%E9%98%AA&to=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&via=&ex=1&ym=201010&d=10&hh=09&m1=2&m2=5&type=4&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=110&y=16&kw=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B
帰りは↓
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%AE%AE%E6%B4%A5&to=%E5%A4%A7%E9%98%AA&via=&ex=1&ym=201010&d=13&hh=16&m1=0&m2=0&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=93&y=8&kw=%E5%A4%A7%E9%98%AA

美しさを分かっていただくために
今回10/10に行った時の写真の見ていただこうと思い
掲載させていただきました



実は
今回は「中止にしたイベント」だったのです
と言うのも
前日夜の天気予報でも終日50%以上の降水確率だったからです
で、
オフィシャルには「中止」。
それでも・・・と言う方の自主練と言うか
だめもとで「行きたい人が勝手に行く会」と言うことになりました
それでも,
「勝手に」(笑)集まってしまったと言う人、なんと34人+サポートカー4人
サポートしてくださった皆様をはじめ
本当にありがとうございました
画像 212
朝はこんなに雨模様
ここに集まってくださった皆さんの約半数は、福知山から雨の中を50kmも走って到着した人達なのです
画像 218
天橋立駅をスタートして、半島を横断し約30kmで西の海岸線に出ます
このあたりは、「丹後松島」といってかなりの名勝です
あれ、もうこんなに晴れてます

画像 220
追い風で登りも軽々
画像 226
経が岬を越えてしばらく・・
美しい海に見とれてしまいました
日本中探してもこんなに美しい海岸は他に無いのでは?と思えるのですがいかがですか

遠くに小さい島も見えますヨ
拡大して見てください

画像 228
小学生から65歳まで、女性もたくさん(今回は7名でした)
プロを時々打ち負かす実業団選手から自転車を買って間なしのレディースまで
きわめて大きな脚力差があるのに、
ほぼ全員が楽しめて、練習になるように
コースの長短、出発のタイム差など色々工夫しました

車にほとんど遭いません
画像 231
・・・それでも、左端を走りましょうね(笑)

画像 235
伊根の舟屋で記念撮影
このときだけの一瞬の全員集合でした

画像 237
もうすぐゴール
最後は天橋立の上を走りました

サポートカーからの撮影ありがとうございました






てnち山崎ですicon_tenchokai_1.jpg
最近は毎週、週の半ばに各ブランドの内覧会を回っています
まれに試乗もできるのですが、そんな試乗で相当良いのに当たると
このコーナーに紹介と、言うことに自分でルールを決めています

先週行った「ダイナソア」さんは試乗を重視してくれる好感の持てる内覧会です

ここで出会ったカレラに今回は完全にやられてしまいました

かっこよすぎ!
切れのよさが気持ちよすぎ!

dfgsdfdsf.jpg
これです
マークの入り方もなんか潔いでしょ
フォークなどの内面の差し色がセクシーです
軽いのに、走り出すと、これまでに乗ってきたどのバイクよりもロス無く
入力を推進力に変換してくれる完璧なまでの横剛性と
縦方向のしなやかさを持っています

実はこのバイク初めてじゃなく、昨年も乗っているのですが
今年は一層磨きがかかっている印象でした

2010092F292F252Fc01885255F2319292Ejpg.jpg
こんな風にブルーが効いています
画像 012
シートパイプ下部の形状は縦長の長方形です


実はこのバイク昨年から気に入っていたのですが
自分で「ダメ」を出していたのです
その理由はヘッドチューブの長さです
ハンドルを下げて乗りたいたい自分には、
この長いヘッドチューブはいかんともし難く泣く泣く却下となってしまっていたのです
wegdf.jpg
・・・・が
なんと今年はアップチャージゼロ円で「ボディーサイズオーダー」が可能だと知ったのです
いかん!!!
物欲が抑えられなくなってきてしまった(笑)
乗れるサイズができそうなのです
画像 151
あーあ、注文してしまったぁ
早速ボディーサイズの計測です
写真は腕の長さを測っているところです

画像 004
別のカラーにこの↑ような「ジキル・ハイド」と言うものもあります
後ろの鏡に移っているほうから見ると、なんとフレームカラーは黒なのですね

画像 009
これは、軽くて硬いフレームとして一押しの「ベレーノ」です
しかも超安い!16万円程で買えるフレームとはとても思えません
試乗しての印象も強烈でした

画像 005
「フィブラ2」なんと昨年までの40%くらいの価格になっています

デマルキも良くなってましたよ
画像 007
デマルキの ほこる超立体のパッド
画像 006
ウインドプロテクト素材は一昨年のようなワッフル地が復活(祝)
縦横の伸縮性がまるで異次元、これは一押しです

今回紹介するのはプロファイルデザインT-Magです。
今年トライアスロンコーナーを立ち上げてから
内灘・鈴鹿・トライアスロンに参加する方に
たくさんのTTバーを購入していただきました。

そしてこのバーは今年シルベストサイクル梅田店で最もうごいたTTバーです!!
私も今年は様々なメーカーの4本のTTバーを試してみましたが
最終的にこのTTバーに落ち着いています。

画像 159

鍛造AZ-80マグネシウム製ブラケットとAZ-80マグネシウム製エクステンションバーを採用し
T2+COBRAに比べ100gもの軽量化を実現しています。
そしてボルトを使用せずにハンドルとエクステンションを同時に固定する
独創的な新ブラケットシステムを採用しています。

さらにローハイトな新型F25アームレストは
可能な限りハンドルバーとの高低差が低くなるように設計されています。

軽量性と可能な限りハンドルバーとの高低差が低くなる。この2点がポイントです!!

実際の写真を紹介します。
画像 065
T-magはハンドルバーの下部からエクステンションバーがでています。
画像 069
実際に従来のTTバーと比較してみると
これだけ高低差に違いが出ます。(つまりより低い位置にアームレストがきます。)
もちろんハンドル部も軽いにこしたことはないですね(笑)

このT-magはバイクのヘッドチューブが長い方フレームサイズが大きめの方はもちろん
エリート(エリートは競技規定があるため短いバーしかつけれない)以外のショートのトライアスリート
(40kmなので空気抵抗を減らすために出来るだけ低いポジションをとる必要性があるため)
ロードバイクのハンドル位置をなるべく変えずにTTバーをつけたい方に最適ですね。

画像 077
一般的にこの T2 DLがトライアスリートに最も人気があるモデルですが、
ロードバイクに装着すると、やはり少しポジションが高くなってしまいます。
そのためエリートのトライアスリートの中にもこのT-magをカットして使用している選手もいます。
これは空気抵抗の少ないよりアグレッシブなポジションをとるためでしょうね。

しかし身体の柔軟性が不足している人やロングライドでTTバーを使用したい方
特に低いポジションを必要としない方・小さめのフレームの方
ロングのトライアスリートの方は従来のモデルが適しています。

画像 075
そして、これがボルトを使用せずにハンドルとエクステンションを同時に固定する新ブラケットシステムです。
これにより軽量性を実現すると同時に取り付けも調整もより容易に行えるようになりました。
画像 076
従来のものと比べるとT-magはかなりシンプルなつくりになっているのがわかります。


特徴

■鍛造AZ-80マグネシウム製ブラケット
■AZ-80マグネシウム製エクステンションバー
■F25アームレスト
■エクステンションアジャスト・突き出し:115mm、角度:360°
■アームレストアジャスト・左右:19mmx2、前後:20mm、角度:17°、上下:13mm
■カラー:マットブラック
■重量:350g

ハンドルクランプ径もΦ26mm,31.8mmの両方に対応しており、
ほとんどのハンドルに取り付け可能です!!

画像 160
ロードバイクへの取り付け例はこういった感じです。
エクステンション部も細めなので女性の方や手の小さい方も握りやすいですよ。
画像 163
これに更にエアロブリッジを取り付けてみました。
高速巡航の際、指を軽く引っ掛けることが出来るので気に入っています。
画像 162
プロファイルデザインのアームレストはアームレスト自体の大きさも大きく
形状も絶品で前腕部が安定しやすいですよ。
調整もシンプルで調整幅も他社のものと比較すると広いので、ポジションを出しやすいです。
画像 164
そしてスペシャライズドの可変ステムを装着することで更なる高低差の微調整が可能です。
ステムがフレームの最下部にきてしまった場合、スペシャライズドのステムは
シムを挿入することで角度を微調整することが出来ます。
画像 080
このステムには3種類のシムが付属しています。
このシムを入れ替えることで角度を微調整できます。
画像 168 画像 072 

画像 067    画像 172
トライアスロンコーナーもどんどん充実してきています。
画像 165

画像 169

画像 170

画像 173

画像 171

画像 175

梅田店ではTTバイクもたくさん展示しています。

トライアスリートの方はもちろんTTバイクに興味のある方
これからトライアスロンを始めたい方は梅田店に見に来てくださいね。

オススメのトライアスロンバイクやポジションについても気楽に尋ねてください。


もちろん梅田店では日本で唯一のトライアスロン情報誌
トライアスロントリップも置いてますよ(笑)
http://www.triathlontrip.com/

画像 081




無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。