シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
内灘・鈴鹿などTTのシーズンが近づいてきましたね。
もちろんトライアスロンもシーズン真っ只中ですね。
皆さんお気に入りのDHバーは見つかりましたか? 

空気抵抗の中でも最も大きい割合を占めるのが人間の抵抗で
全空気抵抗の70%~80%といわれています。

そこで今回は3TのDHバー clip on teamclip on pro  です。
このDHバーは調整幅も広く・取り付けも簡単です。

そして何よりもパッドの位置が低いので
ロードのポジションをあまり変えずに取り付ける事が出来ます



しかしこのDHバーの一番のポイント

カーボンハンドルに取り付ける事が出来ることです。

クランプ部分が細いと取付ける側のカーボンハンドルが割れる危険があります。


私もこれを使用して、実際に平坦での巡航を試してみましたが同じ動力で
DHポジションとブラケットを握った時の速度を比較すると時速40キロ前後で約2~3キロの差が出ました。


これは空気抵抗が軽減され、
DHポジションとブラケットを握った状態では巡航速度に差が出たと言うことです。


書籍によるとエアロポジションでは空気抵抗はブラケットポジションの
75%くらいで改良を加えると65%程度まで軽減することが出来るそうです。

つまり40km300wでブラケットポジションで巡航できると
75%の空気抵抗の軽減でエアロポジションでは300w44.5kmになります。

服装でもそうですね。
バイクジャージ+ウインドブレーカー上下と半袖ジャージ+生足では
前者は 200Wの時の速度は33.02km で 後者は200Wで35.74km
だったというデータもあります。

それほど空気抵抗を軽減することは重要なのです。
シルベストサイクル梅田店ではこのほかにもDHバーを多数取り揃えております。
TTやトライアスロンに興味のない方も
空気抵抗軽減の効果を一度試してみてはいかがでしょうか?

自分が速くなった気がしますよ(笑)。




画像 495
cilp on はアルミモデルととカーボンモデルがあります。
価格も3千円程度しか変わらないのでカーボンモデルがオススメです。

画像 494
エクステンション(バー)はストレートSベントSKIベント の3種類です。
重量もかなり軽量でSベントを取り付けて403gでした。
3Tのブレーキレバーも在庫してます。

画像 498
このようにロードのポジションをあまり変えずにDHバーを取り付ける事が出来ます。
パッドも小さく見た目もかなりスマートで好評です。

画像 511
パッドは左右に4段階の調節が可能です。

画像 500
跳ね上げ式なので、ハンドルバーのフラット部分もストレス無く持つ事が出来ます。

画像 500
3段階の跳ね上げが可能です。

画像 503
クリップオンの取り外しも4mmのアレーンキーでこの2本のねじを緩めるだけです。

画像 505
エクステンションバーの取り外しも簡単です。コチラも4mmです。
もちろん径があえば多メーカーのものも使用可能です。
私も店長もovalのものを使っています。

画像 491
店長もこの clip on を使っています。
コブラのブルホーンバーも軽量でデザインもかっこいいので人気があります。
これも、もちろんカーボンハンドルです。

画像 492
最終的にはここまでパッドを跳ね上げる事が出来ます。

画像 510
レギュレーションの関係でショートのトライアスロンにはこれがオススメです。
プロファイル T2+DL です。
私も使用しましたが、とても使いやすくて
実際トライアスリートに最も人気のあるモデルの一つです。
重量は489gでした。
調整もしやすくコンパクトで手軽に取付が出来ました。

画像 508

詳しい説明はコチラをどうぞ。
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-4678.html


ドラフティングOKのトライアスロンで設けられたレギュレーション、
「前輪ハブ軸からクリップオンバー先端まで15cm以内であること」に適合するために短くなっています。
トライアスリート初心者の方にも使いやすいので、こちらはたいへんお勧めです。


内灘TT・鈴鹿TT・トライアスロンに向けて
使い勝手のいいDHバー選択できるといいですね!!


次回はサドルやポストも紹介いたします。

画像 497

トライアスロンコーナーも充実してきましたよ!!
スポンサーサイト

これ↓先月発売されたサイスポで詳しく紹介させていただいたムセウバイクの「MC-6」です
201004191716171be.jpg
本当に気に入っていて
最近は4台の稼動中のバイクの中でこのバイクを出動させる機会が多くなっています
是非お奨めしたいので重複しますがここでも書きますね

GJGJKLGc 011a
これ↑がその私のバイク、雑誌に載っていたのとはパーツ構成が違います

春のクラシックレース、とりわけ石畳地獄で名高いパリルーベなどで壮絶な戦いを勝ち続けてきた「ヨハン・ムセウ」・・・まだ記憶に新しい人気の選手でした
その彼が主宰する「ムセウバイク」のはっきりとしたコンセプトは「石畳で勝てるバイク」
他のバイクと決定的に違うのが、
天然素材である「麻」をカーボン繊維に織り込んであると言うことです

このようなアプローチは、「ベクトラン」と言う繊維を織り込んで衝撃吸収性高めた「TIME」が先行して実証、
高い効果を挙げているのですが
ここでは「麻」を使いさらに際立った衝撃吸収性を実現しているみたいです

h2h1gvvhh 026
その効果はかなり明快で、2月に行なった↑の試乗会でも
このバイクに試乗したおそらく全員が走り出して10mもたたないうちに
「何これ!」「わぁー凄い」・・・・と驚きの声を上げてられました

少しオーバーかもわかりませんが
アスファルトの上にゴムシートを1枚敷いてその上を走っているみたいなのです

普通、衝撃吸収性を上げたバイクというのは、どこか鈍重でキビキビしていないのですが
そこがこのバイクの凄いところで
登りの軽快さや下りのコントロールしやすさも過去に乗ったバイクの中でもトップクラスでした

そのためか
国内選手がヨーロッパで活躍している
この↓チームもこの「MC-6」を採用しています
P3153783_0.jpghttp://www.cyclowired.jp/?q=node/30956


GJGJKLGc 012a
インテグラルシートポストにブレーキワイヤー内臓
GJGJKLGc 013a
上下異径の大口径のヘッドパーツ・・・・など
ブランドのなかで最もベーシックグレードと思えない高スペックです
価格も凄くリーズナブルなのですが
これは、他のライバルブランドに対向してこの価格帯に抑えて
・・・・という政策的に低く設定した価格なのかもしれません

それほどまでにお買い得な今年一押しなフレームです

日本語ホームページはこちら↓
http://www.e-ftb.co.jp/img/museeuw_bike.pdf


画像 058A
さらに衝撃吸収性を高めた↑上位グレードも試乗できる形で梅田店においております
(販売も可能な試乗対象車ですから超お買い得になっています)
http://www.cyclowired.jp/?q=node/23784

久しぶりにBGFITについてです!!

約8ヶ月間、BG-FITの予約は常に一杯で
現在も6月までは完全に予約が埋まってしまいました。

土日も7月までは一杯の状況です。

しかし
8月の14日以降からは空いております。


今までは主にベテランの方々BGFITを受けにきて頂きました。
しかし個人的に是非きて頂きたい皆さんには、
実際まだあまりきて頂いておりません。

私が是非一度きて頂きたい方々は
具体的にいえばロードバイク暦3年未満の初心者・中級者の皆さんです!!


276.jpg 


ロードバイク初心者の皆さん、
ロードバイクのフィッティングを受けてみませんか?


フィティングって何?
フィッティングって意味があるの?
ロードバイクのフィティングは、もっと身体をつくってから!
乗りこんでないと意味がないんじゃないの?
私には敷居が高すぎる!

話が専門的で難しいのではないか?

などとお考えの皆さん。 


フィッティングは初心者の方にこそ必要だと思うのです!!

ロードバイクに限らず、どのようなスポーツでも初めが肝心です。


ロードバイクはいい意味でも、悪い意味でも
とにかく誰でもとりあえずは乗れてしまいます。

スキーやスノーボードのように
悪いフォームやポジションでもこけることもありません。


しかし他のスポーツと同じで始めに、
悪い癖がつくとなかなか修正することが出来ません。  
 


間違ったポジションでは、楽に快適に乗れないだけでなく、
長い目で見ると不快感や怪我に繋がります。
そのためBGFITは初心者の方にこそ必要なのです。

280.jpg

特にこのように感じている方達にオススメです!!

まずはステムやハンドルを沢山持っているかたです(笑)
次に雑誌の情報に振り回されている方です(笑)

1  このポジションで良いのかお悩みのかた。

2  医療機関で足の長さが違うと指摘されたかた。

3  下半身の骨折や捻挫の経験のあるかた。

4  ロードバイクに乗ると肩こり・腰痛がひどくなるかた。

5  ロードバイクに乗り始めて姿勢が悪くなったと感じているかた。

6  クリート位置やサドル・サドル高・ステムの長さでお悩みのかた。

7  走行中、鏡にうつる自分の姿に違和感を感じている方。

8  レースなどの写真で自分の姿がかっこ悪いと感じるかた。

9  人からフォームがおかしいとよく指摘されるかた。

10 ライディング中やたらとお尻が跳ねるかた。


BG-FITを受けることで、一般的な人が

数年間程かかって学ぶロードバイクについての

基礎知識を約3時間で学ぶ事が出来ますよ!!





   より楽に遠くに走れるようになります。 
 
(もちろん適正なポジションなら速くもなりますよ。)
 


 (自転車に乗ることでおこる、腰痛肩こりの原因についても説明します。)

 

   自分の身体の状態を知ることが出来ます。 
        
(フォームについてもアドバイスします。)

      (脚の長さが違う・姿勢分析・関節可動域・ロードバイクに必要な筋肉の評価)

 

     現在のペダリングスキルのチェックとその修正法を知ることができます。

     (どうすればロードバイクを効率よく漕げるかを知る事ができます。)

 

4   クリート位置やシューズ選び、
    ハンドルやサドル選びについてもアドバイスをします。

    (皆さん自転車にこだわっているのに、
     意外とシューズ選びは疎かにされているので驚いています。)

5    ロードバイクに必要な筋力トレーニングや
     トレーニング方法も簡単にアドバイスをします。
    
(特に体幹の筋肉は重要性は皆さんご存知ですね。)


p3211888.jpg

現在、プロ選手実業団選手自転車メーカーの人達や、
強豪ホビーレーサーベテランの人達

BGFITを受けていただき、
大変よい評価を頂いており、私自身大変嬉しく思っています。


*しかし実際、私が一番受けて頂きたいのはロードバイク
1 年未満のロードバイク初心者の方々です*



なぜなら私自身が初心者の頃、BGFITがあれば
もっと早く速く走れるようになったでしょうし
無理をして大きな怪我をしなくてすんだと確信しているからです。
 


BGFITを受けて、怪我なくより楽に快適に速く走れるようになるといいですね。
興味のあるかたは、ご気軽にスタッフまで相談してください!!


画像 114

 

料金   通常   BGFIT                  1万9千円 
     
 当店でのロードバイク または フレーム購入者  1万2千円 


この料金は2回で1回の料金です。 
1回目終了後1~3ヵ月後にもう一度再調整致します。
 

これは身体が変わればポジションが変わるからです。
夏場と冬場でも変わりますね。

どこで買ったとか、どのメーカーはまったく関係ありません。



所要時間は   1回目は3~4時間
          2回目は2時間~3時間程度です。

TK-02.jpg

初心者の皆さん、悪い癖がつく前に
たくさんのステムやサドルを購入してしまう前に
BGフィットを受けてみてください!!



あと2回目の方もそろそろ予約してくださいね!!
お待ちしております。


284.jpg 

好評だった、ぺダリング講習の内容も含みつつBGFITを進めていきます!!


24 「速くなる!絶対!」講習会    286.jpg


希望者には筋トレのアドバイスもしっかりとしますよ!!
それでは店頭でお待ちしております。


BGFITの過去の記事はこちらからどうぞ

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-32.html



シリカから25.0という品番のディスクホイールアダプターが
でたのですが↓かなりオススメです。
GJGJKLGc 113
↑これの以前にも同様のアダプターがシリカのラインナップにありましたが
 新型の25.0は定価1617円と価格も安くなりました。

GJGJKLGc 114
↑旧型はこれです。25.0に取って代わられたので、現在シリカのラインナップにはありません。
25.0がまだなく、旧型のアダプターも完売していてシリカのアダプターが入手不可な時期があったので、
25.0が出るまでかなり困っていました。

GJGJKLGc 115

ポンプヘッド部分の厚みが薄いことが25.0の最も重要な特徴です。
この点は前作と同様なので安心しました。

GJGJKLGc 109
というのもディスクホイールによってはシリカのポンプヘッド以外受け付けないほど
バルブ窓が小さいものがあるんです。(写真はシマノPROのディスクホイールの旧型)

GJGJKLGc 110
私はディスクホイール専用のフロアポンプをあらかじめ用意しています。

GJGJKLGc 111
ギリギリですね。ヒラメの名品、レバー式ポンプヘッド横カム型でも入りません。シリカしか無理です。
これよりはましですが、カンパニョーロのギブリも似たような感じです。
最近のチューブラータイヤは、リム高30mmくらいのリムを想定しているのか
ややバルブが長いことが多いですが、こういう場合は逆に困ります。

GJGJKLGc 112
片手でバルブにアダプターを押し込んでおさえつつ、もう片手で空気を入れます。
旧型よりも25.0の方が柄の部分が長いので、片手でおさえるのが楽そうです。
手を離すと空気が漏れます。二人いれば楽な作業です。

GJGJKLGc 117
↑これはマヴィックのコメットですが、これぐらい窓が大きければヒラメの横カム式が使えます。

GJGJKLGc 116
↑フロアポンプに取り付けて使うこともできます。
 ライトウェイトのディスクホイールのフタのテープですが、
GJGJKLGc 119
油性ペンで模様をかくのがオシャレです。

GJGJKLGc 118
↑出先でパンク修理する場合は携帯ポンプ+25.0で大丈夫です。
仏式アダプターの方はフロアポンプのホースにきつく差し込むのが前提なのか
かなり径が大きく、携帯ポンプと相性が悪いです。
パッキンの部分を分解・反転させて仏/米切り替え可能な携帯ポンプの
米式の方で使うのがオススメです。

出先でディスクホイール?と思われる方もいると思いますが、
シルベストの日本海往復ランでは じつに5~6人がディスクホイールですね(笑)。
詳しいサプリメントの寄稿が続いたので
私もサプリメント?について簡単に寄稿します。
私が現在、使用しているサプリメントとその実例です。

両膝の怪我をして、再び運動が出来なくなって数ヶ月
怪我のリハビリとして簡単な筋力トレーニングを始める前の

12月の時点で68kgをオーバーしていた私の体重は
3月21日の会社の健康診断で66.8kgでした。
そして5月13日現在は61.8kgです。

約2ヶ月5kgダイエット、そして10kmスイムのレース
(第一回 和歌の浦 オープンウォータースイミング)のある9月には59.8kgにします。
http://openwaterswim.jp/race/dm056.html

この海で泳ぐレースはウェットスーツを着用するので足を使う必要がないので、
ハンディは全くないとオーダーウェットスーツの第一人者シロモトさんで言われたので
仕上がるのを楽しみにしています。http://www.shiromoto.info/jp/

nf_fsuit1.jpg

実際、水泳を始めて1年未満でこのレースに出るのは無謀な気がしますが・・・。
楽しそうなので挑戦します(笑)私は特注でフルスーツを作りました!!!

そして私が実行してきた、プチダイエットその方法は・・・・・

朝食の内容を変え、夜遅くの食事を少なくするというごく簡単なものです(笑) 
昼食と夕食の内容は時間以外は特に変えていません。
そしてサプリメントはその名のとおりあくまで補助とたまにおやつとしてとっています。

12月までの朝食は パン・バター・ソーセージ・卵・コーヒー・サラダ・野菜ジュースなど
洋食中心だったものを12月から徐々に和食中心に変えていきました。
なぜならパンが好きなので、どうしても量を沢山とってしまい摂取カロリーが増えてしまうからです。

現在は和食中心です。これで運動量はあまり増やしていないのに一気に体重が落ち始めました。
今回は忙しくてもコンビニで手軽にそろえることが出来る朝食の例です。

画像 429

炭水化物に加え、たんぱく質もしっかり摂りたいので
納豆や豆腐等の大豆食品を選択しています。炭水化物や脂肪を抜くというような極端なことはせず、
バランス
を大切にしています。

納豆は1パック8gの たんぱく質 が含まれているので
3パックでは24gです。炭水化物も7gので合計21g摂取できます。

豆腐も1パック8gのたんぱく質が含まれています。
それにカロリーと塩分控えめのツナカンは たんぱく質16gです

朝食だけで約50gのたんぱく質が摂れますね。

画像 430

あとはおにぎりとサラダです。更に100%ジュースや野菜シュースなどを加えます。
この他にもバナナやキュウイ・みかんなどのフルーツ
ヨーグルトやシリアルなどのフルーツモーニングにすることも多いですね。
これらも時間のない忙しい朝に最適ですね。


画像 463


昼と夜は今までどおりあまり気を使わずになんでも美味しく食べるようにしています。
あとは夜遅い時間になるべく食べないように気をつけています。特に睡眠3時間前には基本摂りません。

画像 431

そして甘いお菓子が食べたい場合は、これらもオススメです。
ウィダーのプロテインバー10gのたんぱく質
パワーバーのプロテインバー17gのたんぱく質摂取できます。
味もとても美味しいのでオススメです!!店頭でも大好評です。

画像 358

そして最も重宝しているのがこのプロテインです。

 おきてすぐにで割って飲みます。
 トレーニング後にオレンジジュースで割ります。
 寝る前に牛乳で割って飲みます。

この3回で約60gのプロテインを摂取しています。
プロテインの含有量が多く(92.7%)
脂肪炭水化物はほとんど含まれていないのでオススメです。

体重は62kgなので体重あたり2g~3gと換算すると
約120gのたんぱく質が必要なのですが、朝食とサプリメントで必要量は十分満たされますね(笑)

このようにサプリメントはあくまで食事の補助や おやつ代わりに使っています。
当たり前ですが基本はあくまで普段の食事ですね。
食事で足りないものを効率的に補うのがサプリメントです。

たんぱく質は普段の食事でなかなか必要量を摂取できないので、しっかり摂るようにしています。
特に日本人は炭水化物が多くなってしまう傾向があるので
サプリメントによるたんぱく質の摂取は必要だと感じています。

20080310_mori-thumb[1]

そしてウィダーリカバリーアップのココア味は特にオススメです。
とにかく牛乳と一緒に飲むと美味しいです。
味はミロに似ているのですが、ミロのくど過ぎる甘さをなくしたような感じです。
ピーチ味もありますよ。これもさっぱりとして飲みやすいですね。

これらは、おなかがすいた時におやつ変わりに飲んでいます。
しかしこれらは本当においしいので飲みすぎには注意してくださいね(笑)

結局、プロテインの過剰摂取も、体脂肪の増加につながりますからね。

皆さんサプリメントをうまく活用して、ダイエットだけでなく、効率的にトレーニングしてくださいね。
栄養も回復もトレーニングのうちですもんね。


BGFITのことだけではなく
サプリメントやケア・トレーニングについても 気軽に店頭で声をかけてくださいね!!

2010y04_con_img[1]



BGFITも相変わらず順調です。
6月もそろそろ埋まりそうですが、7月からの予約は空いています。
フィッティングでお悩みの方はこの機会に是非!!!
ペダリングやフォーム・身体の使い方など、何かしらブレークスルーになれば幸いです!

個人的には初心者の方にもオススメです。
フィッティングは自分には敷居が高いと思っている方、
そんな事は全くないので悪い癖がつく前に一度受けてみてください。

(14日末尾に追記しました)

てnち山崎です。ご無沙汰していました
お約束ですから追記しますね

アミノ酸、特にBCAAを多く含んだサプリメントについてです
画像 362
山崎はサプリメント漬けになっている…と思われているかもしれませんが
実は
普段はこのBCAAとマルチビタミン以外はあまり摂っていません(お金が続きませんしね―涙)
ですがBCAAのみはふんだんにかなり大量に摂っているんです

この年齢でこの体力や記録を維持できるのはこれのお陰だ!・・・とすら思っています

摂取のタイミングは
運動前、運動中、運動直後です

運動前(3.40分くらい前)や運動中に飲むことにより、
筋肉の損傷を抑えてくれ、またBCAA自体が運動エネルギーとして使用されますのでパフォーマンスの向上が期待されるのです
また、セロトニンの合成を抑制することから、集中力を高めてくれる効果も期待できます
(就寝前に飲むと目が冴えてしまいそうですが)

運動後は回復を促進してくれる効果です
先に紹介した赤いプロテインは吸収の速いものなのですが
一般のプロテインはプロテインを分解した形であるアミノ酸に較べて吸収に時間がかかります
運動後30分以内(自転車で坂を登るトレーニング等では、下り始めて30分以内といえる)のゴールデンタイム

効率よく血液中に筋肉の損傷を防ぐBCAAを供給するには、アミノ酸の形で摂取することが効率的なのです
プロテインに較べて分解に水分や酵素を要さず腎臓に優しいメリットもあります

BCAAサプリはプロテインより少し割高になりますが、サプリメントは必要な時に必要な量だけなのです

運動前、運動中、運動直後以外のタイミングでは、
BCAAは一般の食事から必要十分に摂取できますので
あまり摂らなくてもよいと思っています




追記の追記
めちゃくちゃ乱暴なたとえですが
こんなイメージをしてみてください

例えば・・・・
45歳の「A」「B」という2人の選手が
レベルが「100」と言うトレーニングをしたと仮定してください

何も摂取しなかった「A」さんにはその日の夜にトレーニングの効果が「5」しか残らなかったのが
BCAAをタイミングよく十分に摂取した「B」さんにはトレーニングの効果が 「15」体にも残った
・・・・というイメージです

そして、ここからが大事

回復が良いので
2日後にも「B」さんには「5」残存効果があって、
しかも、この日にまたレベル「100」のトレーニングが出来る

しかし一方「A」さんは
2日後にはトレーニングの残存効果が「ゼロ」になってしまっているのに、
疲れからレベル「80」のトレーニングしか出来ない

あーあ
・・・・こうして「A」さんは加齢に勝てず徐々に弱くなっていって
効果の積み上げができた「B」さんは45歳でも徐々に強くなっていく・・・・

こんな感じでBCAAを捉えてせっせと摂取しています(笑)








梅田店スタッフ・堀が、寄稿します。

今回は、とても美味しいプロテインの飲み方を
ご紹介させて下さい。

 私は、疲労回復が、練習の重要なキーポイントだと思っているので、
 かなり真剣に、疲労回復に取り組んでいます。

 そこで、重要な働きをしてくれるのが、
 練習直後の、良質なプロテイン摂取です。
画像 358
↑こちらのプロテイン、
・たんぱく質の含有量が多く、質も高い。
・体への吸収速度がとても、早い。

ですので、数多くのプロテインの中でも、かなりの一押しプロテインです。
 ↑プロテインアドバイザー、みぞさんの大変オススメ、優秀プロテインなんですヨ。


でも「良い!!」と分かっていても‥。

私には、なかなか馴染める味ではありませんでした。
画像 359
↑↑↑(こちらには、味がついていない点と、混ぜても、粉っぽい点が強くて‥。
      このタイプのプロテインよりも、
      ココア味が利いていたりするプロテインの方が、美味しいからです。)
画像 360
しかし!!!
濃厚な豆乳と一緒に飲むと、とっても美味しい
デザートドリンクに変身しました!!

オススメの分量は、
 付属スプーン3杯のプロテイン + 豆乳100~150ccでシェイクする。
           (スプーンには、大盛り3杯)

 *しかも豆乳なので、体にW効果で、良質なたんぱく質摂取が、できます!!

200ccで混ぜると、クリーミーさが損なわれるので、
一度、100~150ccで、美味しく試して頂きたいです。
 (少な目の豆乳とシェイクする事で、より濃厚感が出て、美味しいです♪)

小パック200cc中、150ccしか使わないので、
余った50ccは、普通にストローで、飲んじゃいます。
 ↑このひと手間が、プロテインを美味しく、飲ませてくれるんです(笑)

プロテインをタイミングよく摂取して、
 ・練習内容を無駄にしない
 ・空腹を防いでくれる
 ・疲労回復に努めてくれる

この3大柱の理由の元に、ぜひ、プロテインを飲むのも
トレーニングの一環だと思って、頑張って取り組んで頂きたいです。

美味しかったら、プロテインが、ご褒美感覚になってきます。
きっと続きますヨ♪

画像 362
アミノ酸 ↑ に、ついても、てnちが追記する予定です。
 お楽しみに‥。
先日発売された雑誌の比較記事でも
テスターのほぼ全員が一番気に入ったペダルに上げていた
「ケオ カーボンブレード」再入荷しました!

従来のケオからみると かなり進化しています。
GJGJKLGc 035

ケオ カーボンブレードのご紹介の前に、
まずは従来のケオペダルとケオ2マックスの違い(改善点)から・・・
GJGJKLGc 034
写真は両方ともスタッフの私物で、左がケオHM、右がケオ2マックスです。
ケオ2マックスはペダルワッシャーの取り付けを意識しているので
従来ケオよりシャフト長さが2mm長くなっています。
GJGJKLGc 043
ケオ2マックスをシマノFC-7800にそのまま取り付けると
シャフトがちょっと飛び出て見えます。

GJGJKLGc 032
従来のケオはクリートとの接触面がプラスチックプレートもしくはカーボンそのままでしたが、
ケオ2マックスではステンレスプレートに変更となり、耐摩耗性がはるかに向上しています。
ペダル踏み面が削れてくると、クリートとの摺動抵抗が減るので、ダイレクト感に乏しい
ペダリングフィールになります。これはシマノSPD-SLでも改善されたポイントですね。

つづいてケオ2マックスとケオカーボンブレードの違い(改善点)です。
(ケオカーボンブレードも、従来ケオよりシャフトが2mm長い点は同じです)
その1 カーボン板ばね
GJGJKLGc 038
ペダルの爪がクリートを保持する機構を、従来のスチール巻きばねからカーボン板ばねに
変更しています。
ルックペダルはモデルによって 巻きばねの力を変えています。
以下全てNm(ニュートンメートル)で、
・ケオ2マックス カーボンボディモデル 12~18
・ケオ2マックス グラスファイバーボディモデル 9~15
・ケオ クラシック 8~12
となっています。
ケオカーボンブレードには ばね力調整機構がないので、
ばね力12と16の2種類のモデルから選択する形になります。

カーボンブレードの16でも、金属ばねのケオ(従来&マックス)の12より
ステップインの感触が軽いという声をよく聞きます。
カーボン板ばねの保持力が表記上と違ってじつは頼りない、というわけではありません。
金属の巻きばねは、ペダルの爪を開放するのに最初に大きなトルクの山が発生します。
カーボンの板ばねは一定のトルクでたわむのでステップインしやすく、そのためか
「ステップインが軽い=クリート保持力が弱い」と誤解されるようです。
実際に引き足でクリートを外そうとしても、
カーボン板ばねがたわむ方向の力ではないので引き足でクリートは外れません

メーカー表記のばね力はステップインの軽さ(爪の動きやすさ)ではなく、
あくまで クリートを保持する力(爪の動きにくさ)ということです。
ステップアウトは横方向に働くのでとくに硬いというわけではありません。

GJGJKLGc 039
金属の巻きばねを廃していることによって軽量化を果たしている・・・
と言いたいところですが、ばねの材質違いで得た軽さを ペダル踏み面の広さに
使っているので大きな軽量化は果たしていません。
ケオカーボンブレードとケオ2マックスの重量差のほとんどはペダルシャフトの
材質(チタンかスチールか)に起因します。
単純に軽いペダルを作ることが目的ではないということでしょうか。

ルックのロードペダル史上最も軽いモデルはケオHMのチタンシャフト仕様です。
ケオカーボンブレードより片側で数グラム軽いのですが、
今になってケオ2マックスやケオカーボンブレードと比べると
ボディの耐久性やペダリングの踏み味に不満を覚えるのも事実です。

その2 ペダル踏み面
GJGJKLGc 036
ケオ2マックスは従来ケオより踏み面(クリート接触面)が広くなっています。が、
GJGJKLGc 037
ケオカーボンブレードではさらに広くなっています。
(同じ大きさの板だと思ってました)

その3 ペダル爪
GJGJKLGc 040
カーボン板ばねにばかり 目がいきがちなケオカーボンブレードですが、
ペダルの爪にも大きな改善点がみられます。
写真の薄いグレーの爪ですが、明らかに従来の爪よりもクリートのすべりがいいです。
ステップインの軽さはこれとも関係があるようです。
GJGJKLGc 041
写真は新品のケオHMです。
GJGJKLGc 042 (3)
写真はスタッフ私物のケオHMですが、まずは爪の先が偏磨耗しているのが分かります。
もっとよく見るとアーレンキー穴の周りの、段差の前側が磨耗しています。
この丸い段差も確実かつ軽いステップインを阻んでいるようです。
ケオカーボンブレードではこの段差がないことと材質の変更で、
今までにないステップインの感触を実現しています。

ペダルの踏み面の違いは、おそらく誰でも実感できる差だと思います。
通勤の往路をケオHM、復路をケオ2マックスで走ったのですが、
全然ダイレクト感が違いました。
特に立ちこぎの安定感が違います。

ケオカーボンブレードならもっとペダル踏み面が広いので
さらにペダリングパワーを受け止めてくれそうです。

BGFITは五月までは予約が完全に埋まってしまいましたが、六月の平日はまだ空いております。
今まではベテラン方が多かったのですが、実際初心者の方にはよりオススメです。
初心者の皆さん是非お待ちしてます。
悪い癖がつく前に一度BGFITを受けてみてくださいね!! 
2回目の方もそろそろですね。コチラも楽しみにしてます。

**********************************************************************************

今回はBGFITではなくシューズの紹介です。
皆さんご存知の  BG S-WORKS Road Shoe  です。

クラブシルベストの実業団選手達の中でも使用頻度がぶっちぎりに高く、好評のシューズです。

画像 378

男性はブラックホワイトがあります。

画像 379

もちろん女性モデルもありますよ。

画像 381

もちろん
私も前年度からこのシューズを使っています。

初めてこのシューズを履いたときの 軽さ と アッパーの柔らかさ 
そしてこのシューズを履いたときのペダルのダイレクト感が忘れられません。
これにスピードプレイQファクターを調整して膝の痛みを軽減しています。
(このペダルも調整幅が大きくフィッティングの観点から見るとお勧めですね。)


スペシャライズドのホームページのです。
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=47101&menuItemId=12775&eid=0

200908161229514das[1]

42サイズでわずか225gです。
他社のトップグレードモデルと比較すると
片足で110g以上の差があるものもあります。

20090816122925884_20100504185013.jpg
矢印の白い部分は中空になっているんです。
これによって軽くてねじれに強い構造を作っているそうです。

ペダリングに大きく関与する足回りの軽量化は大切ですね。
今期からはハーフサイズもありますよ!


このシューズについて質問があれば、店頭で気軽にお声かけ下さいね。
自転車もランもシューズインソール選びは特に重要ですね!

過去の店長の記事の紹介です。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-category-29.html
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-615.html



私の自転車もすっかりトライアスロン仕様になりました!!
画像 383
今日は ローラー30分・ ラン30分がやっとできました。
トライアスロンコーナーの充実のためにも、一歩づつリハビリを進めていきたいと思います。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  

ここからはバトンタッチして
スタッフの堀です。
私も、このスペシャライズド女性バージョンのシューズを履いています。
(足の実寸22.5cmの私で、シューズのサイズ・36を選びました。)
GJGJKLGc 047
足のサイズが小さめの私は、シューズ探しにも苦労しました。
スペシャライズドのシューズには、36までサイズ展開があるので、嬉しいです。

アイクリックのペダルに、スペシャライズドのシューズ。

素早い装着、心地よい膝周りの感触に加え、
足全体が軽く、足の回り方が、物凄く楽です。

特に、足を引き上げる時に、軽さを強く感じます。

あまりの心地よさに、何回も
「私、ちゃんとシューズを履いているよね?!」と、
走行中に、足元を覗き込んだ程です。

ダブルローラーのBOAシステムによる
微調整のし易さとフィット感も素晴らしいです

凄くオススメシューズです。


こちら↓は山崎てnち、41サイズです
GJGJKLGc 046




おはようございます♪
梅田店スタッフ、堀が寄稿させて頂きます。

かねてよりご要望の多かった「トライアスロンコーナー」の実施。

シルベストサイクルの得意とする、
ロード部門を主体とする、トライアスロンコーナーができれば…、
と、

メーカーさんも含め、思案し続けてまいりました。
画像 303
ついに、少しづつですが、
梅田店にて・本格的に、起動です。
画像 338
トライアスロンバイクに必要な部品や…、
画像 339
小物も充実して来ましたヨ♪
226.jpg Core.jpg
当店ブログ、「新着情報」でも、ご連絡させて頂くのですが、
トライアスロンウェアを、このGWウィーク企画として、
店頭に、ズラ~っと、並べます。
Kompression.jpg Sonar.jpg
店頭展示ウェアは、「Orca」です。
なかなか目にする事ができない、珍しいものばかりです。
mens S3_hi_res
めちゃくちゃ、カッコイイですよ!!!
画像 333
↑ 店内は、こんな感じです。
画像 334 画像 335
まだまだ、狭いスペースで、申し訳ございません。
これからに、乞うご期待下さいネ。
画像 325
こちらは、スタッフみぞばたの、 「Orca」ウェア 着用姿です。
画像 330
どんどん、素晴らしいトライアスロンコーナーを、作っていきたいと思います。

もちろん、ますますロードバイク部門も、頑張っていきますヨー!!
画像 305
当店のTTバイク達、
とってもカッコイイでしょ♪

ご質問等も、どんどん受付中です。

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。