シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
こんにちは!
京都店スタッフの川﨑です!

image.jpg

先日2月10日に淡路島で行いました"ほぼ淡一"の内容をレポートします。

今回開催したイベントのきっかけは
シルベストサイクルのムーブメント"アルフェラッツ"の中で
"淡路島を走ってみたい"
"50kmは走ったことはあるけど100kmはまだチャレンジしたことが無い"
そんなお声にお応えできるイベントとして行いました!

淡路島を全周する150kmのコースではなく、徳島側の山岳部を除く110kmを走る
その名も"ほぼ淡一"に約60名の皆様が参加してくださいました!

image_20130215173343.jpg

短期間の呼びかけにも関わらずこんなにも沢山の皆様の参加いただけたことに感激しました!

特にこの一年間シルベストサイクル京都店主催で毎週日曜に行っています
"雲ヶ畑朝練"や"流れ橋朝練"に参加いただいている方にもきていただいて楽しく走ることができました!

今回大人数ということもあり、事前にグループ分けをさせて頂いて時間差でスタートして行きました。
今回は沢山アテンドスタッフとして参加して頂いた方が多かったので皆さんが安全に安心して走ることができました!

今回の淡路島は晴天に恵まれ、暖かい日差しの元最高のロケーションで走れました!

image_20130215175953.jpg
どーん!
image_20130215180112.jpg
もういっちょ!2月とは思えない最高の練習日和でした!

20kmごとにチェックポイントを設けて進んで行きました。
"110kmを走り切る"が一つの目標なので一定のペースでゆっくり進んで行きました!

この日の昼食はご存知の方も多い"淡路島牛乳"の牧場で頂きました!

image_20130215182217.jpg

こちらの施設では牛乳はもちろん、チーズやヨーグルトなども販売されており週末ということもあって沢山の方が観光に来られてました。

image_20130215182537.jpg

image_20130215182536.jpg

お待ちかねの昼食タイム。
今回のメニューは牧場カレーでした!

image_20130215182754.jpg

皆さん個々にカレーの量を調整していただき、談笑していただきながら頂いていました。
やっぱり大人数の食事は会話がはずみ楽しいですよね!
イベントの大きな醍醐味でもあります!

食事の後はちょっと散策。牧場内を散歩しました。

image_20130215183604.jpg
当然ですが牛がいたり

image_20130215194619.jpg
ポニーもいました。家族でサイクリングに来てもいいですね!

その後、中間地点の"福良港"まで走りに休憩をとった後
順調に復路を進みました。

最後の休憩地点で再度班分けを行い、
最後くらいぶっ飛ばしたい組、
淡々とマイペース組、
もうゆっくり走らせてくれぇ~組(笑)
とそれぞれの目標をたて出発!
皆さん充実の表情で無事完走できました!

それぞれの目標を達成できた素晴らしいイベントになり、私自身充実感を得て終えることができました!

これから暖かくなってくるともっと走りやすい環境になってくるので淡路島での練習はオススメです!


これからもシルベストサイクルでは皆さんに
"自転車を好きになっていただけるような環境づくり"
心がけ
"日本一のロードバイク遊びショップ"
目指します!

有難うございました
また皆さんで一緒に走りましょうね!
堀 記理子ですxcZXC.jpg
本日、2個目の記事ですので、
下の記事も、ぜひお読み下さい!!

(もう一つの記事は、総勢61名ものトライアスリートが集まった、
 シルトラ決起会の様子をブログに記したものです)


5月5日(土)「アルフェラッツ・ミィーティング・湾岸編」を行いました。

シルベストの恒例イベントとなってきました、この湾岸シリーズも、
今回で、5回目となりました!!
c0188525_13443885.jpg
アテンドは、シルベスト統括店長の、山崎てnち。
 (ちょうど、パンク修理中です)

c0188525_12524234.jpg
左から、いつもニコニコ、梅田店マネージャーの、溝端マネージャー 

真ん中は、京都店から、ゲストで、中山店長(シルベストの名メカニックでもあります!!)

右は、チームメイトのF野さん。F野さんも、凄くよく、アテンドを応援して下さり、
私たち、凄く嬉しく思っています。京都の優しくて面白いお兄さんです。
c0188525_12524269.jpg
そして、第一回目の時から、ずぅーっと、アテンドし続けて下さっている、北峯さん。
彼の記憶力の凄さや、時間配分の素晴らしさには、毎回驚きっぱなしです。

c0188525_12545525.jpg
そして、この赤いアルフェラッツのジャージを着ているのが、私です♪


c0188525_12533784.jpg
いざ、梅田店を8時半にスタート。

最初に、集団走行や、安全走行・手信号、
手信号が怖い方は、口で伝言する方法等をお伝えし、
c0188525_13443812_20120506143056.jpg
走行は、
健脚組と、超初心者組の2つのグループに分けました。

c0188525_621041_20120506142317.jpg
スポーツが好きな者同士、おしゃべりも、とても楽しいです。

最初から最後まで、凄く楽しいムード。
とても幸せな時間でした!! 
c0188525_621014_20120506141406.jpg
メンバーは、凄く初心者、買ったばかりという方も多くいらっしゃり、
半数以上の方が、まだビィンディングペダルではない方々でした。

今回、ランニングの経験から、ロードバイクに興味を持って下さった女性もたくさんいらっしゃり、
今後の彼女達の活躍が、凄く楽しみです!!

(今回の参加女性のレベルが、物凄く高くて、驚きました!!
 皆様、かなり自転車歴は、極短なのですが、ペダリングやまっすぐな走行が、
 とても美しかったです。)
c0188525_14574787.jpg
恒例(笑)、ぐるぐる橋~♪
c0188525_12541444.jpg
ただいま、渡船乗車待ち中~♪
(一般のお客様に先に乗ってもらいつつ、私たちも、全員一緒に乗れました!!)
c0188525_12541410.jpg
c0188525_12545432.jpg
c0188525_12544450.jpg
渡船に揺られるの、面白いです♪
c0188525_12544422.jpg
到着してからも、思わず、笑顔がこぼれます。

c0188525_12564274.jpg
海沿いを、気持ち良く走りました!!

c0188525_1256425.jpg
お昼ご飯は、人が通らない、端っこの方を見つけて、
皆でピクニック風に。
c0188525_1256454.jpg
パスタや、牛すじカレーライス、餃子、どて焼き等、
とても大きなフードコートの中から、好きなランチを選びました。

ランチを選ぶのも、楽しかったです☆
c0188525_14541551.jpg
皆で、ビル15階位、高い橋の上から、綺麗な景色も眺めました。
c0188525_12564289.jpg
ここでは、安全を考慮して、しっかり内容の濃い、下り坂講習会も行いました!!
c0188525_1451475.jpg
本日、2回目の渡船です♪
c0188525_1258252.jpg
そしてラストは、皆で、もう1回、ピクニック風~♪
c0188525_125831.jpg
最終は、リクエストにお応えして、
てnち山崎の「パンク修理講習会」でした。

☆★☆★☆ 本日組み込まれた、講習内容 ☆★☆

1.手信号、まっすぐな走行
2.集団走行
3.パンク修理(チューブラータイヤ編)
4.バイクの立てかけ方
5.下り坂の安全な走行講習
6.ペダリングの引き足の使い方
7.腸腰筋の使い方
8.パンク修理講座(チューブ交換編)

PS.
c0188525_15101012.jpg
向上心の高いメンバーの皆様は、梅田店に到着してからも、
皆で集まって、勉強会をしました!!

写真は、ビィンディングペダルのはめ方の練習です。

これからも、皆様、ますます楽しく自転車に乗って下さい♪♪


*本日は、もう一つ、下にもブログが投稿されています♪
 ぜひ、両方読んでみて下さいね!!*


シルベストサイクル恒例の、
「アルフェラッツ講習会」行います!!


皆様、ご自分で、ロードバイクやクロスバイクの、
パンク修理ってできますか??

今回は、
「GWウィーク前に、パンク修理を習得しよう!!」というテーマで、
講習会を行いますヨ。

毎回とても大好評なので、
今回は、こちらのブログでも、募集をご紹介させていただく事にしました!!


ご参加頂ける方は、先着お申し込み順です。
興味のある方はどなたでも、結構ですが、
できれば、まだ、パンク修理講習会を受けたことのない方優先で、
どうか宜しくお願い致します。

4月23日(月)18:30~19:30
「パンク修理講座(チューブ交換編)」 担当:梅田店・まぁちゃん店長
料金:無料
用意するもの:持ってこれる方は、前輪(ご自分で実践でチャレンジして頂くため)
        持参が難しい方は、今回見学メインでも全然大丈夫です。
        少しであれば、スタッフの車輪をお貸しします。
c0188525_20574682.jpg
先着15名様。 (写真は、前回のパンク修理講座の写真です♪)

(既に店頭にて3名、お申し込み済なので、
 引き続き、先着12名様を、アルフェラッツの掲示板にて、募集します)
   →お申し込みはコチラ →→  →アルフェラッツ掲示板は、こちら♪

分かりやすく丁寧に、レクチャーしますので、ぜひこの機会にご参加下さい。
(パンク修理の分かりやすいレシピも、プレゼント致します!)

パンク修理が出来るようになれば、
参加できるイベントなども増えたり、遠くに出かけやすくなるので、
ぜひぜひ、マスターして頂きたいです。

例えば、こんな練習会も、時々行ったりしています。
→箕面での初心者練習会の様子は、こちら。
毎回、とっても楽しいです。
初心者練習会に興味のある方は、ぜひ、「クラブシルベスト」を検索して頂いて、
その中の、アルフェラッツ掲示板チェックして下さいね!!

ロードバイクを購入した後も、更に楽しい!!を
シルベストサイクルで、色々ご提案をさせて頂いています!!

ぜひ、どんどん楽しいことにチャレンジしたくなったら、
シルベストサイクル スタッフに、お尋ね下さいネ。

パンク修理講座も、どんどんお申し込み、お待ちしています!!
ジャーン!! アルフェラッツ・ミーティング女子編!! 
『女子と、女子のお連れ様で、練習会。』
締めには、輪行の勉強会も、しっかりしてきましたよー!!
  寄稿By. 堀 記理子
輪行
こちらは、帰る直前の写真です。楽しかったです♪ 

これから頑張っていきたい女性、
色々な事にチャレンジしていきたい女性、
もっとたくさんの事を知りたい女性を応援したくて、

クラブシルベストのHPの中にある、
アルフェラッツの掲示板で募集を募り、
女性中心の練習会を開催しました。

1月23日(日)の事なので、
掲載が、少し遅くなってしまいましたが‥、

やはりこれからも、ますますたくさんの女性の方に、
(自転車初心者の女性の方 から、自転車を更に楽しみたい方まで幅広く)

こんな風に、自転車練習会を楽しんで頂きたいので、レポート書きました!!

それではプチリポート、行かせていただきますネ。
スタート2
大阪駅すぐ近く、シルベストサイクル梅田店スタート。(一つ目の集合場所)
その次は、池田市のくれは橋スタート。(二つ目の集合場所)
自己紹介
初めて同士のメンバーも多かったので、自己紹介もしっかり☆
女子同士、この自己紹介も、楽しかったりします!!
1_20120203154908.jpg
今日の私達の先生、「山てnち」です。
実際に、一緒に走りながら、てnちの後ろから、走り方を見たり、
休憩ポイントで、色々質問したり、アドバイスを受けたり‥。
とても勉強になります!!
サポート勢
今回、参加メンバーの御連れ様方が、抜群のサポートをして下さったり、
写真もたくさん撮って下さいました!!
(皆の安全も考えて、前日に下見も行って下さった方もいらっしゃいました!!)
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
走行
女子も?! 女子ならでは?!

ちょっとした講習会で、皆ですぐに綺麗に美しく走れるので、
後ろから見ていると、凄く嬉しくなります!!
走行2
街中を離れると、すぐに自然がいっぱいな点も、
関西の特権ですね☆
走行後待ち
ちょっとした広場では、てnちのプチ講座も行ないました!!
武田尾温泉着
さぁ!!いざ到着です!!
ゴール 赤い橋
武田尾温泉。
秘境みたいな神秘的な場所で、とっっても綺麗な温泉地ゴールでした!!
足湯温泉

足湯集合
今回は、温泉に入るのは見送りましたが、
せっかくなので(笑)皆で足湯に入りました!!

(ちょっと前までは、皆知らない者同士だったなんて、思えません(笑)
 最高に、楽しかったです!!
 これも、自転車が結んでくれた、共通の絆のおかげですね♪♪)

足湯の後は、ご飯を食べて、宿をお散歩しました♪
→ご飯の内容は、私のプライベートブログ、こちらをご覧下さい。
せっかくの女子練だったので、ご飯にも、こだわりました!! 

抜群の美味しさで、私もホッとしました!!かなり、お得!!また食べたいです(笑)


ラストはいよいよ輪行講座です。
輪行講座
てnちの、ちょっと変わった視点からの、より簡単・しっかりな輪行講座!!
輪行講座3
輪行講座も、皆で勉強したら、より面白かったです!!


なかなか男子に比べて、女子のロードバイク人口は、
まだまだ少ないですが、

今回の女子練参加の女子が電車で語ってくれた一言が、
私はとても印象的だったので、最後に載せたいと思います!!
「ロードバイクを知らない女子なんて、凄くもったいない!!
 ロードバイク、最高!!
 女子は、みーんな、ロードバイクに乗ったらいいのに‥♪」

明るい笑顔でこう言った彼女が、とても可愛らしかったです。

これからも、自転車を乗る女子が、
更にパワーアップして、楽しく自転車に乗れるお手伝いが
できますように‥☆

(たくさんの方が「がんばれーっ」とか、
 「当日どうか、晴れますように!!」とか、
 参加されない方からも、いっぱいエールを送ってもらったり、
 当日もたくさんの方の気持ちに支えられた、とても幸せに溢れる一日でした。
 本当に、ありがとうございました!!) 

今後とも、応援の方、どうぞよろしくお願い致します!!
また次回を、お楽しみに‥!!
写真だけ、私がアップします!! 寄稿By.堀 きりこ20101130164605cf2_20110115214007.jpg

050.jpg
15名づつ2班に分けさせてもらいました、皆さん真剣に聞いてくださいました
c0188525_2192273.jpg
体験もしていただきました
山崎も実践するうち暑くなってきて半袖に(笑)
c0188525_2183781.jpg
みぞさんが、補足説明や、バリエーションを紹介

ここからてnちicon_tenchokai_1.jpgが書きます
ご参加いただいた皆さんご清聴有難うございました
喜んでいただけたようでほっとしています

アスリート歴が長い皆さんには
おそらく私たちの「プチ筋トレ講習」はずいぶん変わっていて驚かれたことだと思います


昨今、ネットや教習本で多く目にすることができる「筋トレの常識」とは大きく違っていたのではないでしょうか

以下の点に気を配って組み立てお話させていただきました

●「これなら続けられる」と思えることを最重要に考えて組み立てました

●本などで見たら3.40種類もあるトレーニングメニューを重要度と効果の高い7種に絞り込みました

●体をマッチョにする筋トレからは完全に決別したメニューです

●自転車に良い、特にロードバイクにいい筋トレに絞り込みました

●自転車用として、体の前面と後面の筋肉に集中しています(体のサイドやひねりの筋肉ではなく)

●体重増加につながらないためにも、上半身は行っていません。体幹筋から下半身に絞り込みました

●伸び側ではなく、忘れられがちな縮み側の筋肉により注目しました

●自宅でできるように工夫しています

●最大筋力をアップさせるのではなく、筋肉の持久力を高めるメニューです

●競技力向上に見合って負荷と回数の増減がしやすいように考慮しました

●故障が起こりにくい注意と配慮を加えたつもりです

●この7種だけで、一回1時間以内で確実に成果が上がるように組み立てました

●今実際取り組んでいる私たちの生の姿をできるだけご覧頂けるようにしました


以上、工夫を重ねてきた内容なのですが、

今風のスマートでかっこいい筋トレの紹介では無かったですね

勉強して改良は重ねているとはいえ

なにぶん30年以上前に始めているものがベースなんで(笑)


私自身の30数年前・・・

オリンピック代表がかかった年だったのですが
たったひと冬、数ヶ月の筋トレと回転力強化のトレーニングで、
ほぼ、これらを加えただけで

秋まで地方のクラブチーム出の無名選手だった私が
翌春のオリンピック代表選考の日本選手権で画期的な日本記録を出すことができ
代表権を獲得できたんです

それまで、
1年にコンマ数秒づつ短縮されるのがやっとだった記録を8秒も縮める記録だったんですヨ。
自分の持ちタイムで比べると5分程度の競技種目で30秒も縮める、
自分でも信じがたい急成長に導いてくれたのが「筋肉トレーニング」だった
ということが下敷きとしてあり、だから今まで続けてきた・・・

そんなことなので、あまりスマートじゃない点はおお目に見てくださいね


今回参加できなかった方からの要望が多いので
追加の講習会も近々呼びかけたいと思っています
その節はまたよろしくお願いいたします
9月26日(日)アルフェラッツ・ミィーティング
 「綺麗なところを走ろう練習会」を行いました。
梅田店スタッフ 堀 きりこが、寄稿しますきりちゃんmini

詳しくは、私のプライベートブログ「かめじろうロードバイク日記3」で書きましたが、
こちらでも、寄稿させて頂きますね。
 →私のプライベートブログも、よかったら‥どうぞ☆

前回の大阪湾エリアを走った「アルフェラッツ・ビギナーズ・ミィーティング」をかわきりに、
箕面・アルフェラッツ列車」や「豆腐RUN
様々なタイミングで、参加して頂いた皆様をはじめ、

今回の「アルフェラッツ・ミィーティング 綺麗なところを走ろう練習会」にも、
たくさんの方々に参加して頂きました。

先着予約順で募ったメンバーと、サポートメンバー。
合計40名で、スタートです。

「見事、先着に間に合って、お申込みできた方、ラッキーでしたね!!」
おかげさまで、どんどん、アルフェラッツ・ミィーティングが、
そんな参加する事がレアな、練習会になってきました(笑)。


緊張されていた方も、たくさんいらっしゃったようです。
楽しみにして下さった方も、たくさんいて下さって、とても嬉しかったです。

まず、最初は、注意点の話です。
ここで、意思統一して、安全に事故無く
またここまで戻ってこれるように、山てnちから、
しっかりレクチャーがありました!!
RIMG0338.jpg
3つに分かれて、いざスタートです。
RIMG0355.jpg
「まるで、絵に描いたよう」な、または、「絵を描きたくなる‥」
そんな美しい場所、
山てnち、一押しロケーションの場所を、皆で走りました。
RIMG0367.jpg
スラッと伸びた、長い道。
空が広がって見える、綺麗な道。
とても、楽しい練習会でした。
RIMG0410.jpg
青野ダムで、集合写真です。

青野ダムで、またまたプチ講習会。
いきなり実践だと難しい、ローテーションの説明です。
これも、お得感を味わって頂けたような、気がします(笑)

3班に分かれているから、その合間合間でも、
みぞさんをはじめ、強力スタッフのプチ講習会も、盛りだくさん。


その後、車がほとんど来ない道へ移動。

車のほとんどこない場所では、
「ベテラン最速列車と、男性班と、女性班。」
3つの班に分かれて、集団ローテーション練習をしました。

ローテーションは、遠くに出かける時など、
ぜひ、できるようになると便利です。

個人的に3・4人で出かける時などにも、
ぜひ練習してみたりして下さいね。
 (私は、シルベストで、ローテーションを教わってからは、
  よく、4・5人で嵐山や琵琶湖などに遊ぶに行く時も、
  ローテーション練をして、出かけていましたよー。
  とても、楽しいですよ。)
RIMG0446.jpg
こちらは、女性班の、ローテーションです。

かなり、レベルの高いローテーションだと思います。
見ていただいたとおり‥。とても美しいでしょ‥。
あまりの完成度の高さに、びっくりしました!!

女性は、男性より筋肉量が少ない分、総合的な巡行スピードは、
なかなか男性に叶うのは難しいですが、
こういうコミュニケーション的な技を用いる走行は、
女性はとても器用なのかも知れませんね。

こんな大勢で、あっという間に綺麗に回せるようになったので、
私はかなり驚きました。

私達、女性班以外の集団走行ローテーションも、
かなり、綺麗でした!!

私は、今日の一日の中で、
集団ローテーション大成功時間が、
一番面白かったです!!

皆様、ぜひ、今後も活用して下さいね!!

RIMG0479.jpg


次回は、
第一回目に行った「アルフェラッツ・ビギナーズ・ミィーティング」として、
11月28日(日)大阪湾エリアを走る初心者対象の、アルフェラッツを行います。

・先着30名とさせて頂きますので、お急ぎ下さいね!!
・こちらも、巡行スピードの問題や、集団走行性を考慮した上で、
 「ロードバイク限定」とさせて頂きます事を、ご了承下さい。

のちのちアルフェラッツの掲示板で募る事になるかもしれませんが、
先行して、梅田店店頭にて、受付を開始いたします。
同じく、「前回と同じ道だから、サポートボランティアしますよ」という、
そんなサポーターの方も、店頭にて募集いたします。
もしよろしければ、ご協力お願い致します。

「興味があったのに、タイミングを逃していて‥」という方や、
「ぜひ、皆で走ってみたいなぁ‥」という方


ぜひ、お気軽に、参加してみて下さい。
一緒に、色々な可能性に、挑戦してみましょう‥。

詳しくは、店頭にて、スタッフにおたずね下さい。

今回、たくさんのサポートの皆様、
お互いに、凄く思いあって下さった皆様、本当にありがとうございました!!

今回の成功も、全て、皆様のおかげです。

これをきっかけに、「アルフェラッツ」の主源、
ぜひ、『実を結ぶ美しき夢』へと、
自己の可能性の拡大への一歩へとして下さいね!!


本当に、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!
梅田店 堀 きりこが寄稿しますきりちゃんmini


昨日、アルフェラッツ・ミーティング講座を行いました!!

山崎てnちがデザインした、
皆様すでにおなじみ頂いている、
赤・青色それぞれの「アルフェラッツ・ジャージ」
画像
RIMG0099.jpg
アルフェラッツジャージの製作会社「サンボルト」社の協賛で、
アルフェラッツ・ミィーティング、
 「山を速く登る為の講座」 を、行いました!!

ご予約を募ったところ、募集と共に、
あっという間に満員に…。
当日、40人を超える方々に、参加して頂きました♪
皆様、お疲れ様でした!!!

講義場所は、シルベストサイクル梅田店 メカニックルーム&ストッキングルームです。

講師は、
「クラブシルベスト」実業団最高位クラス、
「TR」で、山を中心に活躍中の
ニックネーム「十三峠マニア」さんにお願いしました。


十三峠マニアさんを、私的に、一言で言うと、
「面白くて、人にとっても優しい、そして物凄く努力家!!」という、
イメージです。

何度も表彰台のてっぺんに立ち、
つい先日の台湾のレースでも、優勝果たして、帰国。

皆さんに楽しんで頂きたいと、
ギター片手に、講座に出向いて下さいました♪
RIMG0317.jpg
RIMG0316.jpg
 「十三峠マニアさんの講座内容」

~私的に、聞けて嬉しかった項目を、まとめてみました!!~

 ・彼の10日間の練習スケジュール
  (完全休息日から始まる、練習強度の上げ方)
 ・1日10分でも、必ず自転車に乗ること
  (それが、意味することとは…)
 ・自分の特性を知ること
  (練習内容や、自分の特技、自分のタイプ。
   自分を活かす方法を知ることをはじめる)
 
RIMG0329.jpg
楽しい演奏まで頂いて、ありがとうございます!!

お話だけではなくて、お笑い漫才もたくさん聞けて、
とても楽しかったです!!!
RIMG0321.jpg
その他、 山崎てnち の
 ・「山を登るにあたっての、効率的なペダリング、今回初公開」や、
 ・「山と体重とパワーの関係について」
 ・「筋肉を落とさず、脂肪を燃やす、ダイエット法」
 ・「カロリーと脂質の違い」
 ・「練習量と習得における、階段について」


更に、2人の助っ人、応援公演メンバーも、公演してくれました。

RIMG0312.jpg
「ロードバイクとの出会い」
RIMG0325.jpg
「ヒルクライマーと、スプリンターの違い」
「身長における、向き不向きの違い」


自分達が体験してきたこと、努力してきたこと、
それを聞かせて頂けて、とても嬉しかったです。

自分も頑張って行きたい!!と、思いました。
RIMG0324.jpg
追伸:山崎てnちの、昨日の講座の中に出てきた、
無駄をなくすペダリング術。
RIMG0331_20100921181847.jpg
早速、今日、そのイメージを膨らませて、
その時のパワーを爆発させるために、
筋トレを頑張りました(笑)

公演に来て下さった皆様も、
皆さんもぜひ、お試し下さいね!!

次回のアルフェラッツ・ミィーティング。
公演の部の内容は、何になるでしょう…。

皆様、お楽しみに。
皆様、ぜひお日にちが合えば、予約を入れて
アルフェラッツ・ミィーティングに、いらして下さい!!

練習会の部は、次回、9月26日(日)です。
「綺麗なところを走ろう練習会」です。
兵庫県の三田方面、青野ダム方面に、走りに行きます。

こちらも、申し訳ございませんが、すぐに40人満員。
あっと間に、満員になってしまいました。
ご支援、ありがとうございます!!!
皆様で、楽しんで走りたいです♪


また、こちらのブログで、
アルフェラッツ・ミィーティングの報告を
させて頂きますネ!!!
『第2回アルフェラッツ・ミーティング!!』
                   寄稿 By.堀 きりこ
画像 560
 梅田店スタッフ、堀です。
アルフェラッツ・ミーティング レポートを寄稿します。

毎日、暑いですね!!

体のパフォーマンスを落とさず
なおかつ、走りやすい心地よい秋を待って、
秋には思う存分走りたい‥!

元気いっぱいの方には、ますます元気いっぱい
夏の自転車を楽しんで頂きたい!!

第2回目のムーブメントは、
暑さに負けない事前ケア & 回復ケア についての
講習会を行いました!!


企画監修、山崎てnち。
講義役、梅田店スタッフ、みぞさん&私。
016.jpg
メインアドバイザー、ダイナソア株式会社の渕上氏。
ダイナソア様、今回のご好意、本当にありがとうございました!!
画像 581
皆様、スポーツバルムの使い方について、ご存知ですか‥??
画像 584
こんなに種類がたくさんあって、
うまく使いこなせばこなすほど、自分の希望に応えてくれる、
そんな面白くて素晴らしいアイテムなんですヨ♪
画像 571
画像 570
皆様、コンプレッション・ウェアについて、
ご存知ですか??

使う目的によって、種類や使うタイミングを変えます。
こちらも、うまく使いこなすと、とっても面白いですヨ!!
画像 573 画像 577
↑こちらも、この講習会の目玉!!
 23ページに渡る、みぞさんの心のこもった手作り情報集!! おみやげですヨ。
スタッフ・みぞさんの、
パーソナルトレーナー的視点からとらえた、
体のケアや、ポジションや、体のペダリングにおける筋肉のしくみ。

スポーツバルムとコンプレッションに連携して、

今、知っておくとかなり役立つ、
今でなくても、1年後に使えるようなそんな先の視点までふまえた資料&
みぞさんの楽しい話も、盛り沢山でした♪


講習会は、予約人数を募ってすぐの…大満員でしたー♪
 
当日は、皆で、ミーティング形式で、ワイワイと‥。

どんどん話は膨らんで、マッサージやトレーニング方法など、
皆様のおかげで、場に華が咲いたように、充実した時間を過ごさせて頂きました!!

和やかな雰囲気ですが、質問内容が深くて、
他の方の質問を聞かせて頂くのも、
とっても面白かったです。
画像 565
皆で、スポーツバルム博士くらい(笑)に、
詳しくなった後は、
全種類のバルムを踏まえて、実際に、セルフマッサージの練習です!!
画像 567
画像 568
このアルフェラッツジャージ姿は、私です(笑)

第3回・アルフェラッツ・ミーティングは、
9月を予定しています。


次は、どこかへ走りに行きたいです!!


色んな情報が盛り沢山ですので、
ぜひ、アルフェラッツ掲示板を、小まめにチェックして下さいネ♪

どなたも、お気軽に書込して下さいネ!!
アルフェラッツの情報&掲示板は、コチラです!!
アルフェラッツジャージ、サンプルが出来上がってきましたよー!!
                  寄稿 By.梅田店スタッフ 堀 きりこ 
201007141624347afs_20100716193801.jpg
これは青
koreha_20100714163743.jpg
アルフェラッツは、青い星。アンドロメダ座♪

花言葉のように、星言葉というものもあって、

そのアルフェラッツの星言葉が
「実を結ぶ美しき夢」


この星言葉が気に入って、銘名しました。


「アルフェラッツは、何ですか?」
というご質問を、よく受けるようになりました!!


申し訳ございません(笑)
ご紹介が、遅くなってしまいました!!

ご紹介より先に、梅田店・店頭にて、プレイベント的に、
「ビギナーズ・ミィーティング」を、行ったので、
余計、分かりにくくなってしまったかも、知れませんね。

アルファレッツは、自転車を通じて、
実を結ぶ美しき夢を叶えていけたらいいなぁ、という、
活動(講習会や走行会、イベントなど)
ムーブ・メントの総称
として、立ち上げが、決まりました。
 (チーム名では、ないんですよー。)

ですので、「I Like 自転車☆」=「実を結ぶ美しき夢」を実現♪
という、
自転車が大好きな方でしたら、どなたでも参加して頂けます♪


今回、「ビギナーズミーティング」という形で、
走行会をしました。

今後は、
中級者の方メインであったり、
上級者の方メインであったり、
トライアスロンの方、メインであったり‥。
スペシャルゲストをお招きして、講習会を立ち上げたり、
はたまたグルメRUNなどを‥、と、
いろんな形での、アルフェラッツを予定しています。

ぜひ、それぞれの方が、
自分の興味がある事に、参加して下さいネ。
(もちろん、どこのサイクルショップで買っていても、
 別のチームで走られている方も、
 全く関係なく、アルファレッツしたいです!!)

ウェアも、皆で着たいので作りました!!
このブログを読んで下さっている方というのは、
すでにもう、「自転車を楽しみたい!!」と
思ってらっしゃる方ばかりだと、思います。


なので、このブログを呼んで下さっている方は既にもう、
「アルフェラッツのジャージを着て頂く資格があります(笑)♪」


「シルベストサイクル、楽しいから好きだよ♪」と
おっしゃって下さる方も、もちろんアルフェラッツです。

そんなあなたと、ぜひ、
一緒にアルファレッツを楽しみたいです!!

アルフェラッツのジャージ、
タイムリミットが、たった半日しかなかったのにもかかわらず、
いきなり、74着も、ご予約頂いて、
大変、嬉しかったです。

8月始めに、30着ほどですが、
お店に並びますので、
その際も、こちらでも告知させて頂きます。

どなたでも購入できますので、
ぜひご検討下さいネ。

山崎てnち、デザイン♪
物凄くカッコイイ、サイクルウェア、ですよ!! 


それでは、少し、プレイベント「アルファレッツ ビギナーズミィーティング」の、
写真を少しだけ、紹介させて頂きます。
c997.jpg
 到着した・北港ヨットハーバーで、撮った記念写真です♪
bf24.jpg アルフェラッツ
 スタート前の、走行・講習会。
1f2e.jpg 591e.jpg 
 走行中~♪
3729.jpg
パンク修理・講座中です。
楽しい時間、たっぷり、でした!!
ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
皆様のおかげで、大成功させて頂きました!!
ad06.jpg
ゴール後の集合写真です!!

ラストは、ランチの写真で締めさせて頂きますネ♪
8f5f_20100706193901.jpg 2317.jpg
1758.jpg 7119.jpg
3ad6.jpg 34f0.jpg
b6c1.jpg 3aab.jpg
走った後の、ランチは、ますます最高です♪

今回は、プレイベントという事で、
梅田店店頭のみの告知でしたが、

次回からは、アルフェラッツ掲示板や、
こちらの「これはええよぉ」ブログで告知したイベントを
行いますので、
次回はぜひ、ご興味のある方は、
参加して下さいね。
(先着順の場合もありますので、ご了承下さいませ)

キラキラ輝き続ける星のように、
自転車も、毎日をキラキラさせてくれる、
不思議な乗り物、不思議なスポーツ。


自転車って
たくさんの非日常と可能性を
プレゼントしてくれます。

そんな素敵な時間を、
皆さんと共有できたら‥

これが、アルファレッツのはじまりです‥。


私も、
どこか遠くに行って、
見たことのない景色を見て、いろんな世界を広げたくて、
4年前に、ロードバイクを購入しました。

人との出会いが運命を広げてくれる‥。

私は今は、速いロードレーサーに憧れるように
なりました。

たくさんの方との出会いで、今の私がいます。
出会いは、宝物だと思います。

どんどん自転車と共に、
新しい出会いに飛び込んでいけるのも、
自転車の魅力の一つですネ。

今回もまた、出会いのおかげで、
人生初、フランスのレースに参戦することになりました。

私はこの冬、ひたすら
「いつか、外国で走ってみせる!!」と決意し、
トレーニングをしていました。

今回も、また一つ、「実を結ぶ美しき夢」が叶いました。

正直、今の私では、まだ早すぎる海外遠征です。
実力も伴っていないと思います(笑)
来年くらい、叶えば良いな‥と、思っていました。

しかし、チャンスは逃したらダメ。
何か、得て、
新しい自分に勧めるように、飛び込んで来たいと思います。

今回、応援して下さったすべての方に大感謝です。

それでは‥、本日より10日間、フランスへ行ってきます。
今月の28日に帰ってきます。

行ってきます。

無料カウンター
