シルベストサイクルのスタッフ&ベテランチームメンバーによる「どうしてもおすすめしたい」サイクルグッズのインプレッション集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
vdv.jpg

新店オープンに伴う業務拡充に対応するため
スタッフ及びアルバイトスタッフを募集します

afafjkj.jpg

土日勤務あります(2ヶ月に3日ほどの頻度で土日休日取得可)

シルベストサイクルは東証1部上場の鉄鋼メーカーの100%子会社で
スポーツバイク普及による社会貢献を目指しています

【希望する人材・・・いずれか、できるだけ多くに当てはまる方】
明るく向上心旺盛な方
スポーツマンもしくはアスリートマインドがある方
自転車整備技術に堪能な方(資格は不問)
自転車と自転車イベントが好きな方
シルベストサイクルとその活動が好きな方

応募希望者は
豊中店↓にメールをお送り下さい
silbest.hed@gmail.com
に履歴書に準ずる内容を書き込みください
できれば写真も添付してください

応募者にはとりあえずお電話を差し上げます

_B_L22___B
昨年10月の社員慰安サイクリング旅行(丹後半島)の写真です

zbvbv.jpg
cxvbcxb.jpg
スポンサーサイト
みなさんあけましておめでとうございます
シルベストサイクルの「てnち」山﨑です

今年も頑張ります。宜しくお願いいたします


今日1月2日の恒例「シルベスト初詣RUN」のレポートです

今年は天候に恵まれました
あたたかく穏やかです
集合場所の桜ノ宮銀橋に朝9時、たくさんのチームメイトが集まって
「あけましておめでとうございます」の挨拶が飛び交います
IMG_5180.jpg
ここからまず大川沿いのサイクリングロードを北上、細い道なので慎重にゆっくりと

IMG_5191.jpg
淀川に出て広い河川敷
このあたりは人も少なくのんびり・・・・
後ろの大阪駅界隈の摩天楼が綺麗ですね

IMG_5214.jpg
次は
神崎川沿いを下ります・・・
北岸は「水鳥の道」と言います
都会のど真ん中なのに・・・車止めもなく、ほど良く広く、走りやすい自転車道です

IMG_5216.jpg
次に猪名川沿い、ここは堤防上と河川敷を上手くつないでいきます
大阪の真ん中天満近くからここまで20数キロで、なんと信号は一箇所のみなんですよ

IMG_5218.jpg
多田神社に着きます
ずらり並んだ高級バイク・・・総額は?
ここは源氏の守り神、武運勝運の神様でもあります
しっかりみんなの今年1年の安全と武運をご祈願して・・・・

IMG_5221.jpg
美味しい鯛焼きも喰って(笑)・・・・

IMG_5230.jpg
みんなで記念撮影
途中合流を重ねてなんと!!!80名もの過去最大のご参集をいただきました

IMG_5239.jpg
今年からのシルベストサイクルスタッフで、ヨーロッパチームを転戦していた
藤岡選手のご実家が隣接していて
こちらで飲み物とお菓子のご接待を頂きました

いつも本当に有難うございます
正月早々うるさくさせてしまって申し訳ありません

IMG_5247.png
帰路・・・最後は伊丹空港に立ち寄り、着陸直前スポット・・迫力です!

皆様、安全走行、そしてマナー高い走行にご協力くださいまして誠に有難うございました
rl8_el_l.jpg

先日、試乗会があって、そこでこのバイクの人気が沸騰(笑)したんです。
峠を上って下りる様なしっかり乗り込むタイプの試乗会で、
既にロードバイクをお持ちの方の参加が多かったのですが、

「くだりが上手く下れる」、

「ハンドリングが良い」、

「のぼりが軽い」、

「疲れにくい」


と・・・中でも女性からの人気は抜群でした。
そのあたりの理由を探ってみました。

gvhgkj_20131230012619852.jpg

まず、上の写真を見てください。
フレームサイズが小さくなるとそれだけで写真のように前輪に加重が移ってしまうのです。
ロードバイクは元々あらゆる2輪の乗物の中で最も重心が前に偏っているのでこれは大事なポイントです。

小さなフレームではシート角度が立ち気味設計なのでなおさらです。
前輪加重が過大になると走りが不安定になります。

特に急な下り坂やブレーキング時には重心の移動も加わり、
後輪の加重がほぼゼロになってしまう事態も起こりかねません。
そんな状態からコーナーリングに入ったら・・・考えるだけでも恐ろしいですね。
女性は下りが下手な人が多い?

いいえ、女性の小さな自転車はそんな怖さがあったのです。

トップチューブ長が短く小さいフレームの設計は、実は至難の業なのです。
copy_of_img_road.jpg

基本になるフロントセンター(⑩)はいたずらに短くする事はできません。
靴先が前輪に当たってしまうからです。
575mm程度は欲しいところです。

フロントセンターをそのままに、トップチューブ長を短くするには、
①シート角度を立てる、
②ヘッド角度を寝かす、
③フォークのオフセットを大きくする、
のどれかしかないのですが、

前出のように、
①シートアングルを立て過ぎると、
サドルの鼻先がBBの真上よりずいぶん前に出てしまう
「要注意バイク」になりかねません。

残る②と③は、実は同時に行なわないとトレール値が過大になり、
ハンドリングが重くなるなどの変な癖が出てしまいます。
しかし、多くの海外ブランドでは
出荷数量が極端に少ない小さなサイズのフレームの為だけに
大きなオフセットのフォークを別注することはこれまで稀だったのです。
それに対して
日本ブランドのアンカーは、そのためのフォークを作って

小さなフレームの設計をきっちりしているのです。

これが冒頭の
「くだりが上手く下れる」、
「ハンドリングが良い」につながっているのでしょう。

wqr.jpg
cscda.jpg



じゃあ、
「のぼりが軽い」、
「疲れにくい」の秘密は?

まず、フレーム重量は900g台とこの価格帯のフレームとしては非常に軽量。

また、剛性レベルは、最近のトップの選手達が自分に見合った剛性を算出して調整しているように、
いたずらに高めることをせず、
フォーククラウンなどの要所の剛性は確保しながらも
快適性をより重視した味付けになっています。

特徴的なのは、
他社の快適重視バイクに比べて
レーシングバイクとしても使いやすい前傾がとりやすいデザインになっていることです。

フォークが上位機種と同じであることも加わり。
これが加速感の高評価につながっているのでしょう。

極めつけは、色や各部がオーダーできる・・・・人気沸騰するわけですよね。


fadfegf.jpg

電動化も可能。
そのためにどうしても大きくなる開口部をパイプ上面に設けることで
強度低下を抑えている。
ワイヤーの取り回しも良くなり、操作力も軽くなっている。

dwfdeqf.jpg


アーチを帯びた美しいフォルムは快適性にも寄与しています。
フロントフォークは、上位のRIS9のものを採用。
これが加速感の良さにつながっています

rl8_under.jpg

トップ選手が敢えてこのバイクRL8をヒルクライム用に選んでいます
年いっぱいで、

チーム員割引終わります!!

お急ぎ下さい!!


お店や忘年会で予約した人も念のため
下記↓の「スケさん書くさん」サイトに再度書き込みください
http://www.arrange4u.net/v1/events/view/27cf57702ca552fdac2ca6a9a751644a

_B_L___B.jpg

今店で一番売れている人気ヘルメットは・・・

OGK KOOFUWG1です

KOOFUのホームページ⇒http://www.koofu.jp/

日本人の頭の形を研究し尽くした抜群のフィット感

ほぼ最軽量

通風性最強!

もちろん高い安全性を持った、

世界で最も信頼できるヘルメットです

シルベストサイクルはそのヘルメットに心底惚れ込みました!
そして一大決心をしました

チームカラーをオーダーしたのです

(気が遠くなるような大量発注が条件でした―汗)

世界中でこのKOOFUはシルベストでしか買えません

IMG_4660.jpg

シルベストの公式3チーム「ステラ」「シルトラ」「実業団」「ごちそう」の
全てのユニフォームに最もフィットするデザインを模索しました

色にはこだわって、ユニフォームに絶妙に調色しました

IMG_4659_20131214012551229.jpg

本日より12月31日までの年内いっぱい

上記のチーム員限定先行予約販売をさせて頂きます


先行予約特典

24150円の定価販売ですが先行予約のチーム員分に限りポイントを20倍にいたします

先行予約のチーム員分に限り「SILBEST」ステッカーを貼付いたします

先行予約のチーム員分で完売の場合追加作成はありません


申込方法

申込方法

下記の「スケさん書くさん」サイトに書き込みください
http://www.arrange4u.net/v1/events/view/27cf57702ca552fdac2ca6a9a751644a

店頭などで申込の方も念のため再度登録下さい

A・・・はS/Mサイズ B・・・はLサイズとします
引き取り希望店舗も書き込んでください
梅田、京都、箕面の内です、記載なき場合は梅田引き取りとします

(破損交換サービスも適用されますがこの場合一般市販色での交換となります)
vcvb.jpg

シルベスト恒例「初詣RUN」     

今年もやります!!

毎年、新年1月2日に行っている 恒例の、「初詣RUN」。

ほぼサイクリングロードだけを使って

         川西市の多田神社へ
・・・初詣。

1年間の安全走行の祈願をしたいと思っています


(お参りした後に三田方面へのセミロングやトレラン?も企画しています)

コースは

桜ノ宮(銀)橋⇒大川自転車道⇒毛馬⇒淀川自転車道⇒豊里大橋
⇒さらに淀川自転車道⇒なにわ自転車道⇒水鳥の道(自転車道)⇒猪名川自転車道
⇒(呉服橋から少しだけ車道)多田神社

gretrttt_20121225143914.jpg


ルートラボによるコースマップ←クリック

「大阪のど真ん中にこんなにも自然があふれるのんびりと走れる所があったんだぁ」
・・・ときっと驚いていただけるコースです。

殆んどサイクリングロードです

第一集合地点は桜ノ宮橋(銀橋)に 朝9:00 です

(昨年より1時間早くしています)

safasf.jpg 
第一集合の桜ノ宮、銀橋

当日はこんな↓通過スケジュールで各地点を通過していきますので

どこから合流していただいてもかまいません
(京都方面の皆さんはいつも③の豊里大橋から合流でしたね)

①桜ノ宮銀橋(橋の東側北側)
9:00出発 

②毛馬(水門の東側の淀川堤防上)
9:15頃通過 

③豊里大橋(橋の北側で川上側)
9:30頃通過 

④新三国橋(R176が神崎川を越える橋、橋の北側の河川敷自転車道路上)
10:10頃通過 

⑤呉服橋(池田市と川西市の境の橋)
11:00頃通過 

雨天の場合は3日に順延しますがその場合も同じタイムテーブルです

スピード(強度)はレベル2弱、基本的にゆっくり走りますが

隊列の後ろの方はインターバルがかかってスピードが上がってしまうようです
ゆっくり走りたい方は前の方に居てくださいね

参加資格はシルベストの各クラブジャージ(アルフェラッツ含む)をお持ちの方で

スポーツ安全保険に加入している方とさせていただきます。

先日「ごちそう」に加入していただいた方はユニホームはまだですが
スポーツ安全保険に加入していただければ参加できますのでご相談下さい

走行距離 は約40km(片道)です

下の「スケさん書くさん」↓に参加表明を書き込んでください

http://www.arrange4u.net/v1/events/view/56d74e58f556500e42c7a070b5d546dc

(どこから合流するのかも
)を書き込み下さい
出欠の変更やキャンセルは前日でも可能ですので盛り上げるためにもお早い書き込みをお願いします



年末年始の営業のご案内

シルベストサイクルは全店 31日、元旦、2日 お休み にさせていただきます
さらに
30日は、午後6時閉店とさせて頂きます
正月3日は、正午開店、午後6時閉店とさせて頂きます
4日より各店平常通り営業させていただきます

豊中店は30日に完全閉店

みのおキューズモール店として1月24日に開店させて頂きます

dffdaf_20110102224434.jpg←以前の写真です
無題

2014年1月24日

シルベストサイクルみのおキューズモール店

がでっかくオープンします


凄い品揃えと格上のサービスのご提供をさせていただく所存です。

皆様どうぞご期待下さい

豊中店が移転する形でのオープンになります
そのため

豊中店は12月30日18時をもって閉店させていただきます


住所は・・・箕面市坊島4丁目5番20号

キューズモール(旧名称、ヴィソラ)のWESTの一階の北端です

新御堂筋面しています

(キューズモールのホームページ・・・⇒ http://qs-mall.jp/minoh/ )
sdsadas.jpg

売り場面積は豊中店の約3倍梅田店より大きな規模になります

定休日はありません(年中無休、元旦も営業です)

営業時間・・・10:00~20:00

img_access_area.gif

ロードバイクのメッカ箕面のコースに最寄りです

新御堂筋を利用して千里大阪市内からもアクセスが良くなります

R171を利用すると茨木高槻宝塚方面からも短時間、至便です


キューズモールの駐車場が利用でき、

お買い物が無くとも2時間まで駐車無料です

駐車場の空車状況のアナウンスが前出のHP内にあります
vzvxv.jpg adsfaf.jpg
WESTが便利ですが、SOUTHと臨時の空車率が高いです


交通機関をご利用の場合・・・最寄り駅全てから路線バスがあります

千里中央からは専用シャトルバスが頻繁に安価に運行されています

efewfe.jpg



商品構成は変わりなく・・・本格、高級なロードバイクが中心です

外観イメージはこんな感じ、新御堂筋に面しています

箕面店外観
takumi.jpg

12月21日(土)は、シルベスト『匠の日』講習会

日本が誇る! その世界のナンバーワン!

「ほんまもん」が匠の技を教えてくださいます

まさに
「目からウロコ」・・・ 知っていると思っていたのに・・・ 「そうだったのかぁ」・・・
裏技、秘技、ひと手間かけ、を惜しみなく伝授していただけます

お越しいただける、講師の先生方は、(先日のサイクルモードでも講演されておられました)

vvxcz.jpg

輪行と自転車旅の匠、
「オーストリッチ」のアズマ産業㈱の「伊美社長」
タイヤとパンク修理の匠
「パナレーサー」パナソニック ポリテクノロジー㈱のみやじいこと「宮路先生」
お掃除メンテとケミカル使いの匠
「フィニッシュライン」「トピーク」の㈱マルイの「安達先生」



『匠の日』講習スケジュール

12月21日(土) 
11:15~11:45「これはスゴ技!輪行講座」・・・「伊美社長」

12:00~12:30「パーフェクトパンク修理術」・・・「宮路先生」

12:45~13:15「早くて綺麗!自転車お掃除術」・・・「安達先生」

14:00~14:30「これはスゴ技!輪行講座2」・・・「伊美社長」

14:45~15:15「チューブラーも怖くない!究極の取替技」・・・「宮路先生」

15:30~16:00「クリーナー・オイル・グリスはこう使い分ける!」・・・「安達先生」


開催場所:シルベルトサイクル梅田店

受講料は各講座¥1000ですがシルベストのお客様は無料です

受講申込はこちらの↓「スケさん書くさん」出欠ソフトに書き込んでください

http://www.arrange4u.net/v1/events/view/1253d6087e34eda0df41197fa3d826fe

今日から各講座先着10名で受け付けます

一人様3講座まで受講できます←変更しました

12月20日13:00締切ですが、先着順ですので早く押さえておいて下さいね













発売される前から話題沸騰の

パイオニア「ペダリングモニター

パイオニア
シルベストサイクル梅田店ではペダリングモニター搭載車をご用意しております。
大阪サイクルモードにはパイオニアは来ませんので、モードの帰りにでも是非お立ち寄り下さい

パイオニア1
実際またがってもらって体験できます

※ただし、ペダルとシューズを持参して頂いた方のみとさせて頂きます※

追記、ご好意により26.5のシューズ&ペダル用意できました
サイズが少々合わなくてもビンディングシューズでお試し下さい

追記2、サドル高さは62cm~76cm位まで対応できます



パイオニア2
さらに搭載車は電動装備なので電動も体験できます!!

まさに一石二鳥です!!

メーターの内容はこんな感じです。
ペダル
簡単に説明しますと、

赤が推進力に変わり、青がマイナス方向の力になります。
そして
70%と書いてある箇所がペダリング効率です

パイオニアが「パワーメーター」ではなく、

ペダリングモニター」として販売している理由は、

パワー値ではなく効率で走ることを考えているからです。

体験して頂き、その場でご注文頂いた方限定でポイント5倍キャンペーンをしています。

期間は2週間程度となっていますので、ご興味のある方はお早目に。

梅田店
シートチューブがふた股だーー!!
IMG_2366.jpg

素晴らしいバイクでした
キャノンデールの新しい「シナスプ」に乗ってきました

IMG_2365.jpg

1時間以上かけてしっかり試乗、気に入りました。
これまでも色々な試乗会で、何百台も試乗してきて・・・
いつもどこかに小さな不満はあったのです。例えばハンドルやサドルとか

でもこの試乗バイクは、全てクリアー、このまま持って帰りたいくらいです(笑)

コンフォート系のバイクなのですが
しっかり加速、キビキビ操縦が可能で、
まったりと引きずるような感じが微塵もありません

ヘッドチューブ長さも短めに押さえられています

IMG_2319.jpg
シートステーはこのように螺旋状にねじれています

IMG_2377.jpg 試乗会場は富士急ハイランド

IMG_2363.jpg
台数220台!です凄い!
ほとんど自由に、しっかり、自分のサイズに完璧に合わせて、自分のシューズとペダルで乗れます

IMG_2369.jpg

新製品じゃないけど・・・CAAD10も気に入りました
30万円以上出してアルミフレームをわざわざ選択するお客様の気持ちが十分理解できました
千切れそうなときに粘れるバイクですね♪

IMG_2352.jpg
試乗会の前に半日かけて座学もビッチリ!

IMG_2337.jpg IMG_2339.jpg
IMG_2345.jpg IMG_2347.jpg
IMG_2351.jpg IMG_2350.jpg

どんどんアメリカンブランドに人気が集中してくる
これを聞いてるを仕方ないなと・・・つくづく思いますね


キャノンデールバイクは、豊中店でお求め下さい・・・ね



来年2014モデルのBMCはかなり!相当!凄いです

今迄、ロードバイクと言ったら
アメリカン3ブランドが性能で先行していたんですが
今年のモデルの開発で追いつくだけでなく1歩か2歩先に出た印象です


だから、
 
本国のスイスから同社のトップを呼んで
ここまでの説明&試乗会をしたんでしょうね

自信が現れていました
気合が入っていました
IMG_1732.jpg1

大きく更新されていたのは
この 「 SLR01 」!!!!

昨年までの同じモデルに比して各部の剛性等の指標が4~50%もアップしているのに
重量は、大きく軽量化され
世界最軽量レベルになってきています

セカンドモデルの2014年「SLR02」ですら
13年のトップモデルの「01」より
20%も剛性値が上がり大幅に軽くなっている・・・と言うから本当に驚きです

IMG_1780.jpg2

初日はカンファレンス、つまり技術説明会でした

これまでに色々なメーカーの色々なTOPモデルの同様な説明会を受けてきただけに
説明会だけで解ります、ひしひしと伝わってきます

このバイクの、このフレームの凄さが

IMG_1743.jpg3

抜群に肉薄にしかも均等に出来上がっています

そして、これは金属か?というほど高硬度なのです

IMG_1742.jpg4

その剛性サンプルかこちら↑です

U字試材を2つ重ねて指で圧縮しています

ご覧のように
柔らかくて簡単に曲がってしまったのは、肉厚に作られた方のカーボンU字試材です
肉薄の方のカーボンU字試材の方が高剛性なのです

驚きは・・・
これらのU字試材はどちらも同じグレードの素材だと言うことです

カーボン素材は積層の精度や方法、方向などによって
大きくその性能を変化させるということなのです

だから
よく性能表記などで「XXトングレードのカーボン」とか言っているが
そのレイアップの技術の方がはるかに重要!と言うことらしいです

IMG_1776.jpg5

もちろん試乗もしっかり、たっぷりしてきました

インプレは…
かつてないほどのドライな試乗感に驚き!
ガラスほどの硬度があるのでは?
と思ってしまいました

加速の爽快感は当然ながら卓越!

その硬度からか、
路面からの情報収集能力は高いのに

フレーム設計の巧みによって、大きめの衝撃は実に巧妙に減衰することに成功しています




「もう行き詰っているか」と思っていたカーボンフレームの進化なのですが

いやぁ~~できるもんですねぇ



この週末は各地でチーム員が大活躍しました

まず20日の土曜日には、
白浜で実業団の個人タイムトライアルレースがありました。


アップ3c
TTはアップが重要
今回は、スタッフの溝端も一緒に遠征しました

てnち2e
TTはスタートが重要、緊張の一瞬です。写真はてnち山崎。



応援団2
今回、遠隔地にも関わらず、応援もこんなにいっぱい!!!


日曜日は各地で大会が花盛り

まず、
岡山でのエンデューロに
チームメイト54名で、参加してきました。
1g

2h
スタート前
チームメンバーかたまってのスタートでわいわいがやがや(笑)

c0188525_2059639.jpg
人数が多いので
5,6人単位くらいのメンバーの小集団『列車』がいくつもできました
こうなると本当に楽しいものです
楽しいからいい成績もいっぱい出ました

つづいて
日曜日の実業団白浜クリテリウムの写真です。

__ 1j
こちらも楽しそう!
でも結構壮絶な戦いが繰り広げられました(笑)
__ 1k
こちらもGOODな成績続出
不調だった選手も回復して入賞に絡んできて一安心!

白浜クリテではビッグなニュースもありました
昨年までクラブシルベスト実業団のチームメンバーで
今年からシエルボ奈良に移籍した 井上人志 選手が
なんと、プロクラスで6位入賞したのです
多くの超有名選手を押しのけての入賞は
かなりのサプライズで
私たちの誇りにもなる快挙です。
c0188525_17582630.jpg



最後になりましたが
シルトラメンバーは、重要なロングの大会、宮古島ストロングマンへ遠遠征!!
___20130422142352.jpgl
ここでも壮絶な戦いが繰り広げられ
数々の感動的な報告が寄せられました

地元新聞にもでかでかと!!!
マルイさんm

やった〜〜!!!


てnち山崎です
シルベストサイクルの公式Fecebookページを昨日スタートさせています
dugjsh
楽しい、充実、そしてちょっと為になる、
そんな最新最速の情報にあふれさせていくつもりです
私てnち山崎をメインに
きり(渕上)
みぞ(溝端)
ハイランダー(豊中、村上)
おさむらい(京都中山)
の5名が全力で情報のご提供をさせて頂くつもりです


hafdh

Facebookトップの検索ランに「シルベスト」と入れて検索してみてください

そして、もしよかったら

「いいね」をクリックしてください
そうしていただくだけで
タイムリーな情報をいち早くお届けすることができます

ぜひともお越しいただけるようにお願い致します

明日の一番の記事は
UCIからの規約改訂のニュースになる予定です

gfdhgfdfh_20130301212614.jpg
クラブシルベスト関連の各クラブのイベントに参加するには
「スポーツ安全保険」への加入を必須とさせていただいております

その更新時期3/31が迫ってまいりました

スポーツ安全保険は「日本人の実に10名に1人」1000万人以上が加入する
非常に有利な、ぶっ契りに条件が良い団体活動対象のスポーツ保険です

詳しくは↓下記の2つともをご覧ください
http://www.sportsanzen.org/hoken/kubun_i.html
http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html


年間わずか1850円の掛金で
2000万円の死亡補償3000万円の後遺症補償
1億円(1人)5億円(1事故)までの賠償責任保険
等が受けられます
(ただし、2名以上のメンバーで走る「団体活動中限定」です)

実業団メンバーは既に自動的に入っていますが

ステラシルベスト&シルトラのメンバーは必ず加入してください
アルフェラッツなどの走行会や,日ごろの練習会だけに参加する方も
必ず入ってください

加入手続きは簡単です
まず
三菱東京UFJ銀行 堂島支店 普通預金 0068940
名義)クラブシルベスト代表 山崎 敏正
に1850円を振り込んでいただき
豊中店山崎にメールで
氏名(ふりがな)と西暦の生年月日(19XX年XX月XX日)を通知下さい

豊中店のメールアドレスは
silbest3@wish.ocn.ne.jp です

この保険は4月から翌年の3月末までの1年ごと更新制ですから
この機会、4月に入るのが一番お得です


今回の申し込みは

3月21日 13:00締切です

シルベスト関連のイベントや練習会に参加するためには
必ず必要です

宜しくお願い致します
てnち山崎ですicon_tenchokai_1.jpg
最近ちょっといいバイクに乗ってるんです(ニヤニヤ)

9070電動デュラで組んだ

「NEILPRYDEのBURA-SL」です

これはちょっと凄すぎる組み合わせですよ

とにかく最高です
2013011416560000_20130114171223.jpg
その中で今日は電動デュラエースの自慢をさせてもらいます(笑)

フレーム「NEILPRYDEのBURA-SL」も最高なのですが
この部分のインプレは雑誌に紹介する都合でもう少しだけ待ってください


2012121308490000_20130114171223.jpg
この9070電動デュラエース、まだ市場に出ていないどころか、
シマノのレーシングチームメンバーにも渡されていない貴重品で
日本市場での一般発売は早くて4,5月ごろになるという超レアな一品なのです


昨12月の12日から3日間、日本中のごくわずかの販売店の代表を集めての
「発表、組立、試乗会」が沖縄の宮古島で行なわれて
そこで頂いた(モニター購入です)のです
もちろん世界最速です


2013011416540000_20130114171223.jpg
持ち込んだフレームに組み込んで
翌日は宮古島を一周、シマノの選手を先導に100kmほどのテストライドをしました

快適に気持ちよく走れました
12月だと言うのに実に暖か、さすがですね

ビーチでは高校生が泳いでいました(驚)12月ですよ!
2013011416530000_20130114171136.jpg


このバイクは年が変わっても乗り続けています
__ 1
電動メカはこれまでも使っていたのですが
それらと比べても相当良くなっています

まずかなりの軽量化
先代の7900系の時は電動がメカニカルよりも60gも重かったのですが
今回の9000系では電動のほうが軽量になっています

__ 2b
フロントメカはパワーがアップしたのかより確実でクイックな印象です

__ 3
レバーの操作感も良好、ブラケットも若干細くなっています
このブラケット、握るだけでなにか気持ちワクワク、チカラが湧いてくるから不思議です

11段、スイッチを押し続けることで多段連続変速も可能です
変速速度等も可変になっていて選択できるようになっています



TTバーも使いたいので
アルテグラのTTスイッチをセットしてみました
__ 2

このスイッチでも、11段も多段連続変速も可能でした
リア(フロントも)メカ側に脳みそが入っているみたいですね

・・・ということは
今の10段のアルテグラの電動を買って、将来11段化したくなった時にも
リアメカ+チェーンだけをそのときの11段のものに交換したら
(完全を求めなかったら)何とかいけそうですね

これは
現行のアルテグラ電動を持っておられる方や
これから購入を検討されている方にはかなりの朗報ですね


このバイクは店頭で試乗もしていただけます
試乗希望日の2,3日前までに各店スタッフにお申し付けください


また近々
ハイランダー村上メカが、組み換え作業をして
徹底的にインプレをする予定です

その解剖記はここ「これはエエよ」で掲載予定ですのでお楽しみにしておいてください♪

この24時間で3件投稿しています
下の記事もご覧下さい
今年も行ってきましたシルベスト恒例「多田神社初詣ラン」
もう10年くらい続いているのかもしれません
今年は、暖かく風もなく気持ちよく走ることができたのではないでしょうか
1234.jpg
スタートの桜ノ宮橋に既に45名の皆様が参集していただきました
1235.jpg
淀川の河川敷からの大阪摩天楼、新しいビルがどんどんできて10年前とは大きく様変わり
gfdhgfdfh.jpg
暖かい日差しの中、合流を重ねた隊列は延々と
___20130103001705.jpg
多田神社でこの1年の安全を祈願し皆で記念撮影
69名(撮影者含む)も数えることができました
皆様、お忙しい時にありがとうございました

このあとプロ選手「ふじてつ」のご実家からとても暖かいご接待を頂きました
有難うございました
___20130103001532.jpg
この後有志20名ほどでの「初練習」もしっかりこなしてきました

今年も宜しくお願い致します
てnち山崎です

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

シルベストサイクルでは、今年を「飛躍の年」と位置づけ
様々なイノベーションを展開していく所存です
その第1弾!

BG-FITでは世界でNo.1とお褒めいただいているシルベストサイクルですが
今年新たなフィッティングメソッドをスタートさせます。これです↓↓ 「SB値算出フィッティング」
casdf.jpg
非常に簡便でスピーディーなフィッティングです
正確度ではBG-FITには及びませんが、
BG-FITを1000件も重ね、そこでで得られたデータにより精度アップを図ってきました

そして、今、4年の熟成を経てスタートさせることができました
BG-FITの前段階のフィッティングと言う位置づけです


4年前の元旦の「これはエエよ」記事↓で「96%」と題するコラムを書いたのが始まりでした
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html ←2009年元旦の「これはエエよ」
なんと200以上の拍手を頂きました(是非もう一度読んでください)

話題は雑誌社にも広まり
このように↓バイシクルクラブ誌で大きな特集も組んでいただきました
20090219232708_20130101010550.jpg
その記事の中で雑誌社の皆さんと一緒に検証を重ねた内容を
4年間の歳月をかけて煮詰めあげたのが今回の
「SB値算出フィッティング」なのです


2012122922040000.jpg
このように↑このときの記事の中に既にあるのですが

自転車のポジションは
①サドル高さ
②サドルの後退量
③サドルとハンドルの落差
④サドルからブラケット(・・・の握り部までの)距離 ←これがSB寸法
・・・という4つの寸法が規定できれば何度でも同じポジションが再現できるのです
その事実を踏まえ

各個人にとって最適なこの4つの寸法を導き出す方法を
記者の方やチーム員のお力を頂きながら試案しました
それがこれです↓
2012122922060000.jpg
これは我ながら画期的な「発明」だったと確信しています

今年から始める「SB値算出フィッティング」もこれの進化形です

入力値は
①身長(お伺いします又はスタッフが計測します)
②股下長さ(スタッフが計測します)
③腕の長さ(スタッフが計測します)
④アスリートレベル
⑤年齢帯
⑥自転車を楽しむスタイル・・・です

これらからPC上の演算により お客様に最適と思われる4点の寸法を算出するのです。
そして、
お客様がお持込頂いたロードバイクの4点の寸法をスタッフが計測させていただき
双方を照らし合わせていただくことができます
それによって
現状のご自分の寸法を「これから伸ばすべきか?縮めるべきか?」の判断の参考にしていただける

・・・というのがサービスの内容です
(有料ですがBG-FITの10~15%位の価格で15分程度で完了します)

2012122510120001.jpg
全店で多くのスタッフが施術できるように研修を終えています
詳しくは各店スタッフに申し付けください


PS.
この「SB値算出フィッティング」の弱点もお知らせしておきます

あくまでも「SB値算出フィッティング」は平均値のお知らせに過ぎないと言う点です
各自の柔軟性や左右の骨の長さの差などの個体差の部分に踏み込めないからです
これまでのお客様1000人のデータを解析する中から精度をあげてきたので
大半の方に近似値をお伝えできると思うのですが
より高い精度を求められる場合は「BG-FIT」をオススメします

PS2.
この「これはエエよ」↓もお正月のお暇なときに是非読んで置いてください
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-552.html


201204191307054e4.jpg
昨年ファンライド誌でも取上げ頂きました


本年も宜しくお願い致します
シルベスト恒例「初詣RUN」     

今年もやります!!

毎年、新年1月2日に行っている 恒例の、「初詣RUN」。

ほぼサイクリングロードだけを使って、川西市の多田神社へ・・・・初詣。

1年間の安全走行の祈願に行ってきたいと思っています


(お参りした後に三田方面へのセミロングやトレラン?も企画しています)


dffdaf_20110102224434.jpg←1昨年の模様です

桜ノ宮(銀)橋⇒大川自転車道⇒毛馬⇒淀川自転車道⇒豊里大橋
⇒さらに淀川自転車道⇒なにわ自転車道⇒水鳥の道(自転車道)⇒猪名川自転車道
⇒(呉服橋から少しだけ車道)多田神社
gretrttt_20121225143914.jpg


ルートラボによるコースマップ←クリック

「大阪のど真ん中にこんなにも自然があふれるのんびりと走れる所があったんだぁ」
・・・ときっと驚いていただけるコースです。

殆んどサイクリングロードです

第一集合地点は桜ノ宮橋(銀橋)に 朝9:00 です(昨年より1時間早くしています)


ghsfhdfswq.jpg←1昨年のスタート地点の模様です

当日はこんな↓スケジュールで各地点を通過していきますので
どこから合流していただいてもかまいません

(京都方面の皆さんはいつも③の豊里大橋から合流でしたね)

①桜ノ宮銀橋(橋の東側北側)
9:00出発 

②毛馬(水門の東側の淀川堤防上)
9:15頃通過 

③豊里大橋(橋の北側で川上側)
9:30頃通過 

④新三国橋(R176が神崎川を越える橋、橋の北側の河川敷自転車道路上)
10:10頃通過 

⑤呉服橋(池田市と川西市の境の橋)
11:00頃通過 

雨天の場合は3日に順延しますがその場合も同じタイムテーブルです
P1000554.jpg毛馬あたりの淀川河川敷
s-ffff 023←1昨年の④新三国橋の手前辺りの模様です



スピード(強度)はレベル2弱、基本的にゆっくり走りますが
隊列の後ろの方はインターバルがかかってスピードが上がってしまうようです

参加資格はシルベストの各クラブジャージ(アルフェラッツ含む)をお持ちの方で
スポーツ安全保険に加入している方とさせていただきます。

走行距離 は約40km(片道)です

今年は「スケさん書くさん」↓に参加表明どこから合流するのかも)を書き込み下さい
http://www.arrange4u.net/v1/events/view/8928731055b203cc7ebc0eecfc5c1f0b
出欠の変更、キャンセルは前日でも可能ですので盛り上げるためにもお早く書き込みをお願いします



昨年の模様はコチラ↓をご覧下さい
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-1006.html



年末年始の営業のご案内

シルベストサイクルは全店 31日、元旦、2日 をお休みにさせていただきます
さらに
30日は、午後6時閉店とさせて頂きます
正月3日は、正午開店、午後6時閉店とさせて頂きます
4日より各店平常通り営業させていただきます

「バフ(BUFF)」ってご存知ですか?
facade.jpg
「バフ(BUFF)」自体は商品名=商標なので・・・
「バフ(BUFF)」のようなものなのですが
要するに伸縮性のある筒状のバンダナで実に様々な使い方が出来ます
c0188525_1858586.jpg


eryery.jpg

dfhdf.jpg
そんな
「バフ(BUFF)」を皆でお揃いで使えたらいいな‥と思い、
作っちゃいました

クラブシルベスト・シルトラ・ステラシルベストをイメージして、
どのジャージにも似合うデザインを採用しました。

名付けて「シルベスト バフ」です。

fgsdf.jpg

dhdfs.jpg
がっつりバイクに乗る人にもピッタリの、薄手のタイプのバフです。

シクロにも、ランニングにも、トレランにも
女性の夏の日焼け防止にも、ビッチリなアイテムです。

限定140着です!!
お値段は、1,500円です。

一般市販品は2600円くらいで売っていますので相当お得です


メンバーの方を始め、シルベストが大好きな方も(笑)♪
ぜひ、ご購入をご検討下さい!!


140着限定販売なので、
本日より1週間、12月14日(金)まで、
すけさん書くさん↓
http://www.arrange4u.net/v1/events/view/147c7d984e7c0e1a878cc7d04a6d5c6a
にて、ウェブ先行受付します。


お渡しは、15日(土)~、梅田店・豊中店・京都店、
各ご予約店頭にて、お渡し開始致します!!


どうぞ宜しくお願い致します。
fdhsd.jpg





フルクラムホイール
をお使いのみなさまへ朗報です。

シマノ11速対応フリーが入荷しましたー!!

sckyotoIMG_4361.jpg
どどん!!と入荷です。


sckyotoIMG_4363.jpg
という訳で新しく入荷しました
フルクラム用シマノ11速対応フリーボディーです。
ベアリングが10速対応のフリーボディーより奥まった場所に
位置しているように見えます。スプロケットが11速化したことで、
その厚みが1.8mm増したためです。

このパーツをお手持ちのフルクラムホイールに
差し替えるだけで新しい11速デュラエースの
スプロケットを取り付けられます。

ちなみにスペーサーも付属していますので
10速のシマノコンポーネントの自転車にも
今まで通り使用する事ができます。

これを待っていた方も多かったんじゃないのでしょうか。
そんな訳でフルクラムホイールをお持ちで
11速デュラエースをご検討中のみなさまにむけた
緊急特別企画!!

いまなら新しい11速デュラエース1セットにつき
フルクラム用シマノ11速対応フリーボディを
1個プレゼントいたします!!!


シルベストサイクル各店にて新しい11速のデュラエースコンポーネントの
ご購入および組み立てをいただくお客様が対象となります。

数量限定です!!
・対象のフリーボディーは上位グレード用です。
フルクラムでしたらレーシング3以上
となります。
・別途工賃がかかります。

カンパニョーロ用のシマノ11速対応フリーも
近日入荷予定です!!

カンパニョーロホイールユーザーの皆様も是非ご相談ください!!

詳細は店頭のスタッフまでお気軽にお問い合わせください!

ちなみ新しいデュラエース、もう実際にご覧になられましたでしょうか?
20121127001.jpg
操作感も重量も評判通りの軽さです。
シルベストサイクル各店でも11速デュラエース搭載の
自転車をローラー台に載せてあります。
実際にまたがっていただいて、その操作感をお試しいただけますので
一度ご来店いただいてその操作感を実感してから決めていただくこともできますよ。

新しいデュラエースに関して詳しくは
豊中店のハイランダーことメカニック村上のブログを是非ご覧ください。

必見!見応えありますよ〜。

実走してみたい!!という方には
12月9日に京都の宝ケ池自動車教習所で開催されます、
「京都サイクルフェスタ in 宝ケ池」
の試乗会に是非ご参加ください。
当店の別ブログ「これはエエよォ」もぜひご覧ください。

11速デュラエース搭載の自転車にも試乗できます!
教習所の中という安全な立地で30近いブランドの
ロードレーサーをどれでも好きなだけ1時間、みっちり試乗できます。

※試乗にはオフィシャルサイトからの事前申し込みが必要です。
詳細はコチラをご覧ください。

梅田店 06-6344-3818
豊中店 06-6848-2588
京都店 075-231-0531
(下に申し込み受付期間延長のお知らせ併記しています)

この冬も企画しました
お待ちかねの防風ジャケット

今年は生地が更に進化してより伸縮性良く柔らかく、暖かくなっています
脇の「てnちアイデア」?エアーインテークファスナーは(パワーアップして)もちろん装備しています

大阪の冬に「これ以上の物は無い!」と自認する逸品です
デザインは、今年も私、てnち山崎が担当しました
(デザイン意図をお伝えさせてください)
ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
紺
「アルカフラー・紺」は、
シルベストのテーママークである「星」をなんとか斬新にアレンジ、デザインできないものか
・・・と渦状にトレンドカラーを配してみました
(アルカフラーは星の名前なんですよ)
各色の端末を斜めカットに変更

カラーは知的にスマートに映ることを狙って紺色基調といたしました
胸のマークには立体感を持たせています

ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青
「アクルックス・青」
ACRUXも南十字座の星の名前で、
星言葉、「理想を目指す努力」に惚れ込んで新しいテーマブランドに選びました
(ACRUX以外の小さく入れているロゴたちもみんな星言葉のいい星の名前なんです)

このモデル「青」では、
胸等にかわいくカメさんと波紋を入れてみました
カメは襟と袖口にも小さく配しています

ブルーのグラデーションカラーをホワイトベースに置いて
雪をイメージするような清涼感あるデザインにしてみました

ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水色

「アクルックス・水色」
星をハート、それも刷毛で掃いたようなハートマークの中にぶら下げてみました
マークのカラーは落ち着いたピンク
heart_1102.jpg
袖裏は全モデルとも空気が通りやすい起毛生地になっていますが
その部分と脇に落ち着きのある水色を差し色しています

黒く見えている胴体や袖は、実は濃い目のブルーイッシュグレーです
非常にスマートに映るモデルだと自認しています


ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピンク

「アクルックス・ピンク」
上のデザインはもう一色かわいい白/ピンクもノミネートしています
ピンクの色選定は難しいですね
今回は大人の落ち着いたピンクにしたつもりです
ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●価格は
12,000円を予定しています
(この手の防風ジャケットとしては海外ブランドの半額程度だと思います)

●納期は
年明けお正月ごろになりそうです。
(わたしのデザイン遅延のせいで遅くなって申し訳ないですが
この手のジャケットが本格的に欲しくなる季節の直前だと思いますのでご容赦ください)
(アルフェラッツ掲示板でお知らせいたします)

●サイズ展開は、
XXS~XXL。
(子供サイズは別途、メールでお問い合わせ下さい。)
(サイズは、今までの防風ジャケットと同じです。
 試着ジャケットは、梅田店BGコーナーに
 かけていますので、よかったらお試し下さい。)

●ご予約期間は
http://alpheratz.bbs.fc2.com/本日より、(とりあえず)11月4日(日)まででしたが。
この「これはエエよ」ブログへの告知がなかったことにお叱りを頂きました♪・・・ので

11月8日 13:00までご予約受付期間を延長

させていただくことにいたしました

●ご予約方法は
こちらのアルフェラッツの掲示板、http://alpheratz.bbs.fc2.com/
もしくは
梅田店へメールで、ご予約下さい。
silbest1@tuba.ocn.ne.jp



無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。